[ 携帯用URL ]
竜魂の集う場所

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



7929.戯言書きながら観戦 返信  引用 
名前:しも    日付:2017/07/25(火) 22:49
こんなペースのゲームだと寝るまでに書き終わらんのよね(苦笑)。
攻守にあんだけミスが出たら勝てんわな。
福田の二発でカッコつけただけ。
ダントツ最下位のチームにも負けて、今のドラはたぶん一番弱いんやろな。



7930.Re: 戯言書きながら観戦
名前:ichibanhoshi    日付:2017/07/26(水) 01:01
見所の多いいい試合でしたので、勝ちたかったですね。
首脳陣は戦力、使いこなせていないですね。岩瀬に任せりゃいいのに。
福田の二発、京田のエラーを取り返すいっぱ、勝たないとね。
堂上の不運なあたりやビシエドのインケツもありましたが、福田の二発でヤクルトが涙目だったのが唯一の救い。
しかし、又吉のポークの一点は水をさしましたね。不可解な配置転換で先発が揃ってないのを露呈してまふあちらは上がりませんね。


7931.Re: 戯言書きながら観戦
名前:しも    日付:2017/07/26(水) 07:08
若手の先発三人があのまま結果出し続けるなんて、首脳陣は甘い期待を持ってたんやないやろな。
(鈴木翔太を強制送還とか、欠点だらけと分かってる投手にやることかいな!)
大野と吉見にこだわって次を担う投手(阿知羅、若松あたり)を試してこなかったのが、一番の問題やないんやろか。
とにかく今の投手運用はダメダメやと思いますわ。

7927.先発は入替ですかね 返信  引用 
名前:仙台野口会(仮)    日付:2017/07/24(月) 01:16
鈴木はストライクボールがはっきりしている思いましたが、確かにフォーム見破られているんでしょうね。
一回は通る道だ思うのでここで修正できるかどうかでしょうね。

下でそれなりの投球している投手が何人かいるのでここは入替の時期でしょうね。ちょうど良かったかと。
ただ小笠原は使い過ぎでしょう。怪我しないか心配です。



7928.Re: 先発は入替ですかね
名前:しも    日付:2017/07/24(月) 06:57
若手投手三人、仲良く二軍落ちのようですな。
しかしそれぞれが元々課題を抱えてるのは事前に分かってたんやから、今さらそれをあげつらって叱りつけるとか止めて欲しいんやけどね。
首脳陣の期待値が高過ぎるんとちゃうか(苦笑)。
まぁ、代わりに上がってくる連中に期待させてもらいましょ。

7926.やっと 返信  引用 
名前:しも    日付:2017/07/23(日) 21:39
ネット環境に復帰しましたぁ〜
大枚はたいて新パソコンを購入して、あれこれとソフトを入れ込んでやっと戻りましたわ。
これからまたよろしゅうに…。

(疲れた)

7924.(untitled) 返信  引用 
名前:甲陽園    日付:2017/07/23(日) 01:07
柳の出来が序盤良くて、逆に不安だったのですが、
しばらくしてスマホ見たら0−5になっててがっかり。

2番直倫というのは、どうもベンチは直倫が好きですね。
あと、三ツ俣は2軍でよろしくないですが、なんで上げたのかな。
はやく、遠藤を上げてやってほしい。

あと、祖父江はなんで上がって来ないのかな。
三ツ間もまだリハビリ中かな?

ジョーダンを落としたり、最近、また投手起用がよくわからなくなっている。



7925.Re: (untitled)
名前:しも    日付:2017/07/23(日) 10:55
遠藤は外野専門になったからやないですか。
亀澤がリタイヤして二軍で使えそうな二遊間として、三ツ俣が選ばれたと。
(石川でも良かったような…)

ジョーダンは故障らしいでっせ。
便利使いが祟ったような気もしますが。

7922.惜しかったですけど 返信  引用 
名前:仙台野口会(仮)    日付:2017/07/19(水) 21:49
8回9回、「何でそこで次の塁狙わないんだよ!」ってシーンが2つ3つあったような。
結果的にもう1点取れませんでした。


それもそうですが、大野は厳しかったですね。
抹消していた時も1軍帯同していたんですかね? 某2軍コーチと仲が悪いとか陰謀論めいた噂があり気になっているのですが・・。



7923.Re: 惜しかったですけど
名前:しも    日付:2017/07/19(水) 22:10
振るべきボールやなく、いらんボールを振ってしまうあたりは打者の本能やと思うけど、それでももう少し冷静になって欲しかったね。

今の立場で大野がコーチとの相性を云々してるようなら、奴はあのまんまやないですか。
もう「エース」扱いやないのに、そんな裃を着たままで必死になれんようなら、消えていくだけやろね。

7909.又吉と小笠原の中継ぎ 返信  引用 
名前:アングリン    日付:2017/07/14(金) 21:58
■小笠原中継ぎ起用

僕はこの判断そのものは賛成です。

交流戦直後のG戦を ほぼ完封までに投げ、続くカープ戦でも同じアプローチ
(ストレートを封印し見せ球にして 変化球で討ち取る。)を試し、
散々やられた。

対エルドレッド三連発の映像を観た時、向っていく気持ちが無く逃げまくってる、
と思ったけど、「伝家の宝刀を封印したまま打者を討ち取る事」への挑戦を
続けてた、とも取れる。 結果は大失敗。

なので、次のDeNA戦では、
「ピンチの時は伝家の宝刀の封印を解いて打者を討ち取る」とした。
彼の中では 前回の経験から得た修正と若干の方向転換だ。

だから、筒香・ロペス当りには全力投球した。
でも たまにしか投げない全力投球は、フォームも制球もままならず、
結果は散々なもの。

彼自身は、全てを惜しみなく出したはずだった、
「自分が全力で投げれば抑えられるはず」、と思ってたのに 
それが通用しなかったから あの瞬間 小笠原は切れた。
つまり、、「自信を粉々に打ち砕かれた。」ってやつですね。

彼には もう引き出しは残ってないから、次に 先発させても意味ないと思う。
相手次第で勝てるかもしれないけど、強い打線に当れば結果は同じ。

かと言って ”二軍に落として再調整”なんてのも意味ない。
再調整と言うのは 技術的に完成した選手が 狂いを調整する事。
それに 二軍で幾ら投げても小笠原の練習にはならない。
なぜなら ”手を抜いたストレート”でも押さえられる打者しかいないから。

中継ぎの厳しい場面、打たれたら先発投手の勝ちを消してしまうような、
一人一殺 くらいの場面を経験させないと 彼の成長はない。

まだ19歳のヒジに不安が残る投手に 一試合トータルを考えて投げさせ、
かわして逃げるピッチングをやらせたり、覚えさせたりするよりも
「余計な事は何も考えず、この場面だけを抑えて来い!」と送り出す方が、
今は彼のためになると思う。


■又吉中継ぎ転向

又吉の中継ぎ転向に関しての森のコメント、本音なのかな?
と疑ってます。

力を抜いて投げてるにしろ、三振が取れなくなってるにしろ、勝ってますからね。
しかもインタビュー当時(交流戦終了直後)は 勝ち頭だったんですよ。
先発の理想は27球で試合を終らせる事ですから、三振にも意味は有りません。
(”敬遠宣言”を使えば、9球でも可能。)

又吉は勝ち試合の直後 ベンチで山本昌のインタビューに 元同僚からだったからか、
普段見せないリラックスした表情で答え。
昌からの「目標(の勝ち星)は?」の問いに、「できれば背番号くらいは。」と答えてました。

それだけ モチベーションがあり目標持ってて結果を出してる投手を
中継ぎに回すんですからね。
あの 森の説明じゃ又吉は納得しないでしょうね。

指揮官自らが選手のモチベーションを剥ぎ取ることをやって、
中継ぎに戻された又吉が、以前の様な投球が出来るのか?
と心配でしたわ。


川上憲信が解説してました。これなら 僕も腑に落ちます。
「先発を出来る投手、又吉の替わりに先発で投げられる投手は他にもいる。
 でも、7・8回を任せる時 又吉以上に信頼出来る投手はいない。
 そこを投げる又吉の替わりは居ない。」

そこがこれまでのドラゴンズのウィークポイントで、バルデスその他が好投
しながらも勝てなかった大きな理由の一つで、
そこを投げる投手の出来不出来はチームの勝利に直結する。
・・と説明されたら、多分 配置転換を受け入れるでしょうね。



7910.Re: 又吉と小笠原の中継ぎ
名前:しも    日付:2017/07/14(金) 23:47
パソコン買い替え中なんで、ショートバージョンですが…

>小笠原
全部の引き出し使って先発で負けるなら、それはそれでええと思うけどな。
ヒジの故障を考えれば、不定期のインターバルで投げるリリーフは不安でもあるし。
今季すぐに戦力にならなあかんわけでもないし、だったらできるだけ故障リスクが少なく、経験が詰めるポジションで流させてやりたいね。

>又吉
あんな不自然な理由を信じてる一人は、そんなに多くないのと違うかな。
結局のところ仰るような理由やと思ってまっせ。
それを本人が納得したかどうかは別の話であり、イマひとつリリーフでは結果が出とらんのは気がかりですわ。


7916.Re: 又吉と小笠原の中継ぎ
名前:タンブリン    日付:2017/07/18(火) 04:49
>全部の引き出し使って先発で負けるなら、それはそれでええと思うけどな。

これは育成側の考え方としては 至極まっとうで 正しい考え方と思います。
でも、恐らく、、投手の心理では それは難しいと思います。

「引き出しを全部使っても負けた。」
マウンドでさらし者になりました・・。自分に足らないものも解りました・・。
その経験は一度で十分です・・・。
自分の中に何も上積みが感じられないのに、 
同じ結果が待ってるだろう同じ舞台に上がる気にはなりません。

「長いシーズン、同じ様に投げても 勝てる日もあれば 負ける日もある」、
と 達観できてるベテランや、
負けても何とも感じない 負け癖の付いた投手なら別でしょうけど、
小笠原はまだ「自分の投げる試合は絶対勝ちたい。」と思ってる若者ですから。


配置転換の効能をつらつら書いてきましたが、
それらは「そう言う効果もある。」と言うことで、首脳陣が予め計画してたことでなく 
後付け理由に過ぎないと思います。

これを言っちゃうと、身も蓋も無いのであれですが・・・要するに、
「岡田の不調と、外国人投手の補強の失敗 見立ての甘さ。」が本質的原因で。

ジョーダンや大野や小笠原を中継ぎに回すのも、
先発としてキャンプを送らせた又吉を、中継ぎに回すのも、
それらを誤魔化すため パッチワークの様に 調子の悪くなった左先発を
空白状態のそのポジションに当てはめてるだけで。


<スタート>又吉の先発転向=中継ぎを任せられる代役のメドが付いたと判断したはず。 
→ 見込み違い。中継ぎのメドが立たず →  又吉 中継ぎでスタート 
→ 先発が崩壊 → 又吉 先発へ → 中継ぎ不足 酷使で中継ぎ崩壊
→ 又吉 中継ぎへ戻す → 先発としてのキャンプしか送っていない 
→ 又吉 中継ぎでは本調子でない。←(今ココ)

<スタート>小笠原 当初は交流戦後かオールスター後に復帰予定。
→ 肘に不安残り全力ストレートを投げないまま キャンプ〜二軍を送る 
→ シーズン当初から先発陣崩壊 
→ 全力ストレートも、変化球の精度も上げられない状態で前倒し一軍昇格
(本人はリハビリ継続中のつもり) 
→ 練習してない全力ストレートを使うハメになり 当然の様に玉砕 
→ 岩瀬だけでは不安な左の中継ぎへ。今シーズンは岩瀬と併用か? ←(今ココ)

このやり方だと、試合の体裁は整える事は出来ますが、来年どうするの?と。

どうせ中継ぎで使うつもりだった又吉を先発で使い、本来、先発として育てるはずの投手が、
その機会を失いました。

今期、左中継ぎを岩瀬と小笠原の併用にすると、来年先発に戻る小笠原、
来年どうなるか解らない岩瀬、二人とも居なくなるそのポジションを任せる投手が
全く育ちません。


確かに、期待した選手が期待通りに働かない場合、臨機応変に対応するのは必要。
でも それは 地力が備わり優勝を狙って戦うチームがやる事。
シーズン前のドラは、期待した選手が期待通りに働いたとしても三位が上限と思います。
元々の戦力がそのレベルのチームが、いくらチーム内でパッチワークをしても、
選手を右から左に移動させてるだけですから、総合力は微塵も上がりませんし
現状維持さえ困難です。


僕は ぶっちゃけ言うと 大島三番もやめて欲しいくらいです。本来、一番の選手ですから。
(京田をこのまま一番で使い続けて欲しい、の気持ちもあります。)
誰かが抜けたからと言って はめやすいピースを取りあえず当てはめるのをね。
藤井5番? ありえませんわ。

森監督は 常に優勝だけを狙って戦ってた落合時代に求められた
「一シーズン通して強いチーム力を安定させ、維持する為のやりくり」が、
クセになってしまってるんだろうな?と思います。
でも、今 森監督がやってるのは「弱いチーム力を維持する為のやりくり」です。


----------------
作成日時 7/15(土)なので 今日の現状とは合ってません。
でも その時点で考えてた事なので そのまま投稿しました。

しもさんは 誰の書き込みに対しても 必ずレスを付けられてるので、
僕も「せめて自分の書き込みに反応して書き込んでくれた人や意見には、
最低一回は返事を返さないといけない」と思い、文章は用意するのですが、
長文になったりすると 投稿を躊躇してしまいます。

遅いレスポンス 申し訳ありませんです。
  


7917.Re: 又吉と小笠原の中継ぎ
名前:しも    日付:2017/07/18(火) 21:25
プロ野球が興業であり、またベテランにも給料を渡さなあかんとなれば、どうしても勝利至上主義にもならざるを得ないのは理解できます。
そしてファンの方も、勝利より育成を優先しても構わんという人は少ないでしょうから、必然的に大切なものは勝利になる。
とくにドラは戦力がないために、勝つには持てる戦力を何とかやり繰りして目一杯で戦わなあかんとなれば、起用はパッチワークになるしベテラン頼りにもなりますわ。
そういう意味では森監督はよくやってるのかも知れまへん。

しかしそれを続けててもチームは「あるべき姿」にならんから、なかなか強いチームにはなれまへん。
今年のドラフトは清宮君を外したら投手に行くらしいですが、そういう短絡的な指名やなくホンマはスカスカの国産スラッガーを確保せなあかんのよね。
手っ取り早く勝とうとするんやなく、ちゃんとチームの軸を作らなあかん。
そしたらファンへの訴求力も高まるはずですわ。
小手先やなく王道を行って強くなって欲しいなぁ。
時間食うけど。


またどんどん投稿してくださいな。
嬉しいですから(笑)


7920.Re: 又吉と小笠原の中継ぎ
名前:ichibanhoshi    日付:2017/07/18(火) 23:23
タンブリンさん
敗戦に切れて書き込んでいた書き込みに、これだけ検討して頂きありがとうございます。
実は、あの書き込みをした後、森の小笠原と柳に対して最近手を抜いているという味方の発言をみたり、又吉が必死になっているのみたりし、また、ジョンソンやバルデスへの発言をみるにつれ、私の方では、森については少し考えてから結論をだそうと思っていたところでした。
もっていない人であるとの感想は変わりませんし、先発ローテの確立を優先させてた長期展望の運用が変わってしまったという感想も変わりませんが、多分、選手の心をつかむパーソナリティだけは、そんなに変わっていない気もしてきています。
スレッドまたぎですが、レスできなくてすみませんでした。

ただ、海の日に登板した小笠原と柳をみてると、前途多難ですね。若くて荒々しい投球を期待していたんですが、武山のキャッチング下手もあって、小笠原の投球はこじんまりしていたように見えましたし、柳は緊張しまくってて、特に球威が増した感じはしませんでした。柳の次の先発で今回の経験が生きているのか、確認したいと思います。


7921.Re: 又吉と小笠原の中継ぎ
名前:しも    日付:2017/07/19(水) 18:26
基本的に森監督の親分肌なところは変わってないでしょう。
何でか専門のはずの投手運用には、疑問符つきまくりやけど(コーチ陣に任せてるみたいやね)。
その疑問符つきまくりな投手運用で、当事者たちの納得が得られてるのか気になりますな。
結果が出とらんだけに、メンタルで投手が力を出せてないような邪推をしてしまいますわ。
とくに配置転換には配慮が必要ですから、森監督の懐の深さをしっかり発揮して欲しいね。

7918.久し振りに勝てました 返信  引用 
名前:仙台野口会(仮)    日付:2017/07/18(火) 21:36
最近外角球を素直に右方向に打つ福田見ていましたが、去年といい今年といい明らかに1つか2つ上のフィールドに来ましたよね。

明日大野先発だそうですが、誰を2軍に落とすのでしょうか。嬉しい悩み?


しかし山口は何考えてるんでしょうか。取らなくて良かったですね(笑)。



7919.Re: 久し振りに勝てました
名前:しも    日付:2017/07/18(火) 21:56
個人的に「上手い」福田はイマイチな気が…(苦笑)

山口は事件後に球団に報告しなかったというのは、かなりなペナルティになりかねないなぁ。
トラブルメーカーは確かにいりまへん。

7913.ビシエド 返信  引用 
名前:甲陽園    日付:2017/07/17(月) 20:59
なんで復帰即5番なのかね。
ビシエドの内容いかんではもう2点入っていたと思うけど、
ベンチが余裕なんだよな。

ゲレーロが調子いい感じになってきたので。相乗効果があるといいけど。

明日吉見かー。。



7915.Re: ビシエド
名前:しも    日付:2017/07/17(月) 21:12
そうそう、余裕がないんですよ。
順位を考えりゃ、今が胸つき八丁な場面でしょうからね。
あんま強くAクラスを意識すると、チームが変な方向へ行くんやないかと心配なんやけどな。

吉見は…
二軍での結果から、首脳陣がどこに期待を見出したのか分からんけど、外野としては期待して見守るしかありまへんな。
残念ながら。


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb