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7486.スポナビライブ 返信  引用 
名前:仙台野口会(仮)    日付:2017/02/08(水) 19:01
今日になってソフトバンクユーザー以外にも半額化のニュースリリースが来ましたね。
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2017/20170208_01/?share=prShBr_twtw

スカパーのプロ野球セットより半額以下で見られるなら皆こっちへ移動でしょう。

私もサッカーの方がDAZNに放映権移行するのでFire TV買って見ていたのですが、
動画が止まる以外は明らかにBSCSより手軽に見られるなと思い、従来型TVビジネスの終焉を予感しました。
去年まで順調に契約者を増やしていたらしいスカパーはあっという間にこれでトドメでしょうね。

こうなってくると新聞の記事販売で儲けようなんてもう時代遅れもいい所の話で(苦笑)、
果たして地方の新聞社が球団を持つ意義があるのか?
球団そのもので儲けられるくらいの構想は果たして持てるのでしょうか? この点GよりDは遥かに苦しい。



7489.Re: スポナビライブ
名前:しも    日付:2017/02/08(水) 23:14
タンさんにもレスしたけど、スマホですべて完結するビジネススタイルに、対応していく必要があるんやないかな。
中日新聞も紙媒体からメインをWEBにしたうえで、ドラについてもどんどんネットコンテンツにしていかんと。
何ならスマホのマイクに叫んだ声援が、グラウンドに届くようにするのもアリかも。

スカパーもどうなるやろね。
仰るように手軽さでは絶対に勝てまへんから、高画質化で勝負していくことになるんでしょうけど、インフラ投資が続くかどうか。
画質がええから、今んとこ私は離れるつもりはないんやけど。


7490.Re: スポナビライブ
名前:タンブリン    日付:2017/02/09(木) 00:32
紙メディアを親会社に持つ球団と、ネットプロバイダーを親会社に持つ球団と。

持ちうる配信手段の差では太刀打ち出来ませんねぇ。
いまさら、中日新聞がプロバイダー立ち上げることもできないし。

これはもう、「リアルを求めるか?」それとも「スマホで済ませるか?」
ではないですか?

その場(球場)に来て観ないと感じられない魅力的なコンテンツを
増やしていくしかないですよね。
「ディズニーランドを画面で観てても面白くないでしょう?」みたいな。

まずは、会場時間をもっと早くして 打撃練習が観られるようにする。
打席に立って ドラの投手の球を観られる打てる とか。
走者になれて、ドラの投手から盗塁できたら 記念品もらえる とか。

まぁ、選手負担は増えるし 体験できるファンも球場の訪れたうちのごく一部に
なっちゃうけど。。

でも 全盛期の今中君のカーブや、岩瀬のスライダーを 体験したいと思った事ありませんか?

「どうして あんな球打てないんだよ!ボケ!」と言いいがちなファンも変ると思いますけどね。

二軍の選手を使っても構わないですよね?


ネット配信なら個人でもできるし、認知度UPに貢献しようかな?と思ったけど、
肖像権・著作権の問題があってややこしそう・・(-"-)。

前出のイタリア人に話を振ったら、
「ヘルメットやプロテクターを鎧甲冑にしたら絶対うける!」って、
イタリアンな返事しか返って来ませんでした (-_-;)。
  

I LOVE DRAGONS


7491.Re: スポナビライブ
名前:しも    日付:2017/02/09(木) 20:29
やっぱりWEB対応は難しいですかね。
そこそこ金出してインフラ投資してでも対応して行かんと、情報コンテンツ、スポーツコンテンツとして行き詰まると思うんやけどなぁ。
スタジアムに行く習慣がある層はどんどん高齢化して、スマホで生活の全てを賄ってしまえる若年層がメイン購買層になってくると、もう誰もプロ野球なんざ見向きもしないかも知れまへん。

プロの技術を体感するというのは、我々世代には絶大な効果があるでしょうが、バーチャルで十分な世代にどれだけ訴求力があるかどうか。
恋愛ですらスマホの中で済ませてしまう層が、世の中の主役になりつつありますから、プロスポーツの行く末は暗いでしょうな。
少子化の進む日本は、そうでなくても暗いんやけどね…。

7482.若者 返信  引用 
名前:仙台野口会(仮)    日付:2017/02/01(水) 00:22
まず、びっくりするくらい人口に占める割合が少ないです。
普段それを頭に入れて置かないと思わぬ思い違いをします。
サッカーはサッカーで若年層への浸透で結構苦労しています。

あと、ブログ/単独HPを見るというのが結構年齢が行った人の行動じゃないかなと。

ピコ太郎とかの浸透の仕方を見ているとDの宣伝・広報のやり方とかもう2−3世代分古いんじゃないか思いますが、果たしてどこから今風に近づけていくべきか。
「ナゴヤドームが・・」とかよく言われますが、あれより立地が悪いスポーツ施設なんて幾らでもありますし。



7483.Re: 若者
名前:しも    日付:2017/02/01(水) 20:30
ただし若者にアピールできなけりゃ、ドラを見る層が尻すぼみになって球団の維持が難しくなるのと違うかな。
野球というスポーツをプレーする人数も減って、NPB自体がピンチになると思われます。
(サッカーも30才台がピークで若年層での人気に陰りがあるみたいやけど)

>ブログ/単独HPを見るというのが結構年齢が行った人の行動じゃないかなと。

そうなんやろか、なんてジジイが言うのも何なんやけど(苦笑)。
やっぱりSNSの時代やもんねぇ…。

やっぱり客引きのセンスに問題はあるやろね。
そういう意味で変動制の入場料は面白いと思うわ。


7485.Re: 若者
名前:タンブリン    日付:2017/02/08(水) 03:53
僕の知り合いのイタリア人(元々USAに住んでて ベースボール大好き)は、
「日本のプロ野球は面白い」と言ってますよ。

日本に旅行に来て 日本のプロ野球を観るため 東京ドームに行ったらしいです。
(外国人が最初に訪れるのは東京、その次が京都、名古屋はスルーってのがドラファンに取っては辛い所)

感想は、、「日本の野球場って小さいのね。アメリカンベースボールと違って、繊細で異質な物。イタリアの野球もアメリカを真似たパワーベースボール。でも 日本のは全く違ってて 面白い。」

これって、日本プロ野球も観光資源になる資質があるってことでしょう?

I love Dragones


7488.Re: 若者
名前:しも    日付:2017/02/08(水) 21:57
見せ方なんでしょうな。
まだビジネスになるポテンシャルはあるんやろね。
しかしとくに、「オヤジのスポーツ」というイメージは払拭せんとあきまへん。

あとは日本人の生活スタイルの変化に、どう対応できるかどうか。
わざわざ出かけて行って、カネ払ってスポーツを見るというスタイルがなくなってきたようにも感じます。
すべてはスマホの小さい画面の中で完結すると言うか…。
現地に引っ張り込むのか、それともスマホに入り込むのか。
NPB側のビジネススタイルも、よく考える必要があるやろね。

7484.おすすめ 返信  引用 
名前:タンブリン    日付:2017/02/08(水) 03:20
イチローとトヨタ社長の対談。

プロとは? チームワークとは?

「『応援して下さい!』とは 僕は言わない。」

人真似の限界とか。

https://www.youtube.com/watch?v=oR3YpSromq4&feature=youtu.be&t=231



7487.Re: おすすめ
名前:しも    日付:2017/02/08(水) 21:53
私のような凡人には思いもつかない、哲人の世界の話やなぁ…。
「さすが」としか思えず、「俺も!」とは到底思えない(苦笑)。
しかし将来がある我が娘たちには、是非真似して欲しいもんだわ。

7476.柳はいいですよ。 返信  引用 
名前:タンブリン    日付:2017/01/30(月) 05:58
「肩を下げて担ぎ上げる感じ」と欠点と指摘されるフォームも、
多くの評論家は 野茂の時も同じ事を言ってましたからね。

野茂ほどでは無いにしろ、逆に野茂ほどではないから 
そのフォームは欠点にはならないでしょう。

野茂のフォームの欠点とは、背筋にかかる負荷の大きさと、
動作が大きいゆえの制球力の不安定さでしょう?
でも、その欠点を克服すれば それは、長所となり、
出所の解らない、タイミングが取りにくいフォームとなる訳です。

柳のカーブは 打者に対しては、野茂のフォークに近い効果があると思いますけど、
どうでしょうか?

人間性=メンタルと考えれば、彼はその点でもプロで生き残れるでしょう。

柳は、インタビューの受け答えを聞いてると ”自分で考える力”が、
備わってますね。 
これは 今年になってからの高橋周平にも感じる事で。
でも、鈴木翔太からは、まだ感じません。

今年(あるいは来年以降)は、右は柳 左は小笠原 の両投手が
主力になります(キッパリ(^^))

それを支える 三番手 四番手が 大野 吉見 に。
  



7477.Re: 柳はいいですよ。
名前:しも    日付:2017/01/30(月) 20:48
>でも、その欠点を克服すれば それは、長所となり、

それがポイントやと思うのよね。
まぁ、何やかんや言って、大学時代は制球に困ってなかったみたいやから、素人の的外れな心配やとは思ってますが。
あのフォームから繰り出されるカーブは、しっかり制球できればプロでも武器になるでしょう。
人間力としては、彼は相当な人材やね。
あれで成績が伴ってきたら、チームの求心力になるのは間違いありまへん。
これは仕事で成功するには、非常に大事な要素やと思いますわ。

>これは 今年になってからの高橋周平にも感じる事で。

そうなん??
結婚して変わったんやろか。
奴についてはそれが一番不満だったんで、ホンマやったら期待大ですわ。


7478.Re: 柳はいいですよ。
名前:タンブリン    日付:2017/01/31(火) 05:49
ふり幅の大きいフォームは、大きいパワーを生み出せるのと同時に制御が難しい。
柳の場合は、背筋ですよね。

身体に負担のかかる投げ方は、「大学時代は制球に困ってなかったみたい」と言う、
年に十数試合しか投げない状況で、計る事は出来ないですね。

プロ野球で、半年以上を通して試合がある中で、大学とは比較できない緊張と強打者を相手に投げる環境で、疲労が蓄積した時に彼がどうなるか?

そこからが、彼の真価の発揮どころ、でも 彼はその課題はクリアできると思います。
その経験すら出来ないのが ほとんどのプロの世界です。


心配なのは、「あの投げ方では、力のあるストレートは高目にしか投げなれない事。」
それは、大学レベルでは、有効で。
高目に来るストレートと 同じ球筋から落ちるカーブ(ドロップ)との見極めは、
大学生打者には有効だった。

そして、それは おそらく プロの打者には 通用しない。

僕が彼がイケるだろうと思うのは、自己修正能力に秀でてると感じるのと、
”キャプテンシー”が、恐らく 過去のエース級の投手で最高である。ってこと。

「孤高のエース」とか「親分」と言われてた過去の投手とは、
別次元の物を持ってると思います。

高橋周平は、去年までは 小学三年生くらいを行ったり来たりだったけど、
高校受験控えた中三くらいには、精神年齢が上がってると思います。


7479.Re: 柳はいいですよ。
名前:しも    日付:2017/01/31(火) 19:30
柳君がクレバーやというのは、コメントを聞いてるとすぐ分かりますな。
ああいう頭のキレるな選手は、そうでない選手よりも活躍できる確率が圧倒的に高いと思いますんで、彼がそうなることを大いに期待したいですな。
利き腕側の肩が下がる投げ方は、野村が矯正しようとしてるのを見ても、あまり良くないクセやとは思いますが、ご指摘の野茂氏や元カープ・大野氏なんかを見ると、必ずしも外れるわけやありまへん。
是非とも当たり側となって欲しいね。

>高橋周平は、去年までは 小学三年生くらいを行ったり来たりだったけど、
>高校受験控えた中三くらいには、精神年齢が上がってると思います。

中三でっか…(苦笑)。
平田もコメントがアホで、なかなか開花しまへんでしたが、さすがにここ二・三年で随分大人になったと思います。
周平の場合は今のまんまでは、どんだけ身体能力に優れていてもブレークできんでしょうから、そろそろ大人になってもらいたいんやけどね。


7480.Re: 柳はいいですよ。
名前:バーディ    日付:2017/01/31(火) 20:55
「首から上がいい投手」という評価は頼もしいです。
まだ実戦で投げるところを見ていませんが、期待するに値する投手ということですね。

 ただ柳の大きな武器であろうカーブについて一つ心配していることがあります。
以前平光さんが解説でいっていたのですが、今の審判は高めのボールゾーンから落ちてくる
大きなカーブをストライクと言えない(見極めることができない)との
ことでした


7481.Re: 柳はいいですよ。
名前:しも    日付:2017/01/31(火) 21:25
う〜ん、学生野球の審判がストライク取ってますんで、そこはたぶん大丈夫やないかな。
確かに「ドロップ」使いは今のNPBには少ないけど、彼にはそこで革命を見せて欲しいもんです。
緩急と角度を考えれば、大きな武器になってくれると思うんやけど…。

7474.マニー・ラミレス 返信  引用 
名前:仙台野口会(仮)    日付:2017/01/19(木) 23:53
直接関係する話ではありませんが、ホントに日本でプレーするつもりなんでしょうかね?
しかも高知ってまた物好きな(笑)。
数年前、うちが獲得に乗り出すなんて噂があったらしいですね。もう覚えていませんが。



7475.Re: マニー・ラミレス
名前:しも    日付:2017/01/20(金) 19:09
台湾でシーズン前半だけプレーしたのが最後かな?
メジャー出場は11年、台湾でのプレーは13年が最後で、すんごいブランクがあるんやけどね。
売り込んできた以上、高知には来るんでしょうが、見る影もないような気が…(苦笑)。


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