[ 携帯用URL ]
竜魂の集う場所

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



8020.ブルー・サマー・シリーズ 返信  引用 
名前:アングリン    日付:2017/08/21(月) 00:07
”ブルー・サマー・シリーズ”って、
”憂鬱な気分な夏の連続”って意味でしたか、ナルホド。

その試合に、
大器を将来のエースとして育てる意味も持たせず、
シーズン通して、クライマックス入りを目指す戦略に基ずくものでもなく、
ただ、ホーム三連敗と言う惨めな結末を回避するためだけの投手起用、試合運び。

どう言う考えかは知らないが、2−2 5回終了 103球 の小笠原を交代させ、
逆転されるまで岩瀬を引っ張る。

祖父江なんかの 変わり果てた投球フォームを観ると このチームに投手を育てる能力は
無いと感じる。
登板過多の酷使で疲労し、それをカバーするため、あるいは疲労しにくい方向で
フォームを変え 本来の良さを潰してしまう。

前日の大敗試合で谷元を投げさせ、今日の試合での投入を躊躇する。


初回の小笠原の観た時「あ、フォーム変えたんだ。」と思った。
下半身の使い方が変っており フィニッシュ時の姿勢に変化があったから。
でも、観ていくうちに それは単なる「上下がバラバラなだけ」と解った。

一年目に見せた、下半身のパワーをダイナミックに上半身につなげて腕を振る
と言う小笠原のフォームは、見る度に影を潜め悪くなって行く。

何の為に二軍に落としたのか さっぱり解らない。落ちる前と今日とでは何も変ってない。
観客動員目的の "サンデー慎ちゃん”は、止めて欲しい。

このチームは大器を並みの投手にしてしまう。


周平ちゃん
彼は、"褒めないと伸びない性格”なのは明らか。
プレッシャーをかけるのも 厳しい言葉も逆効果だ。
京田の様に "ほおっておいても勝手に伸びていく" のとは違う。
才能を開花させるのに何年かかってる?
ボビー・バレンタインだったら彼の才能を開花できるだろう。

周平を育てるのを諦めるか、彼を育てられないコーチ陣を一新するか
判断の時期だ。



8023.Re: ブルー・サマー・シリーズ
名前:しも    日付:2017/08/21(月) 18:29
一軍のコーチ陣が周平を見て、よくこれで二軍で打てたなと感じたそうな。
一方で一軍と二軍のコーチでは、二軍で結果を残していた周平が混乱しないよう、打撃指導をしないことになっていたとも報じられてます。
二軍のコーチ陣はあの状態の周平が、一軍で打てると思ってたということなんやろか。
だったら関係する二軍の首脳陣には、全員辞めてもらわなあかんでしょう。
そんで周平は二度と二軍には戻さず、一軍で最後まで面倒を見るべきでしょうな。

個人的には選手のポテンシャルが大きければ大きいほど、選手の成長に一番影響があるのはどういう起用をされるのかであり、練習・指導が選手の人生を左右する要素は小さくなると思ってます。
ホンモノの素材は自ら育つというのが、私の信条なのよね。
だからホンモノが結果を出せない時に、指導が悪いと指摘するのは、私は違うと感じたりします。

しかし周平はホンモノやなかったようです。
自分では育つことができず、適切な指導を求めている。
そういう素材に対して、今の二軍の首脳陣はまるでアカンかったんでしょうな。
昨季よりも退化させるアホばっかり。
見る目なし、指導力なしの最悪です。
まぁ、過大評価されてる周平も気の毒ではありますが。
(自らを知り、自ら考えて、自ら高められる選手こそホンモノなのよね)

これで一軍コーチ陣の指導を受けることができて、周平が変われるのかどうか。
これで何も変わらんかったら、自らの責任と考えるべきでしょう。
噂されてるトレードのコマにされても、文句は言えまへん。
だからホンマに最後のチャンスだと感じて、必死に頑張って欲しい。
福田に続いてくれることを、私も期待してます。

8011.まだやっていますが 返信  引用 
名前:仙台野口会(仮)    日付:2017/08/19(土) 16:54
若松はこの先どうなるのですかね・・。
どうしても打ち取るまでに球数がかかり、すると途中で力尽きることも多くなるかと。
スポナビライブの解説で仁志があと2-3K球を速くしたいと言っていましたが、それが簡単に出来ることとは思えませんし・・。
今日は2盗のアウトを誤審されてそれがとどめになった感じがします。



8012.Re: まだやっていますが
名前:ichibanhoshi    日付:2017/08/19(土) 21:32
若松は一部の球団にはフォームとかじゃなくて、ルーティーン等のが見破られているのではないですかね。
球は早くならないでしょうけどごこぞという時に打たれている印象です。
プロだからなんとかして欲しいような。

しかし、今度こそあちらはあがるのかな?


8013.Re: まだやっていますが
名前:しも    日付:2017/08/19(土) 21:48
山井が二軍で7回1失点でしたからね…。
阿知羅のほか三ツ間も先発やってますが、順番で言うと…。


8014.Re: まだやっていますが
名前:甲陽園    日付:2017/08/19(土) 22:15
最後、谷元まで見て出かけました。

若松はストレートが走ってないし、よくなかったけど、
審判が最初左右広かったけど、取らなくなった。むしろ、青柳のくそ低いボールを取って不公平に思いました。
若松もフォアボールだったしな。

点火して、炎上始めているのに替えないベンチ。
福留のホームランなんて結果が見えてたし。
ずっと替えろーと言いながら見てました。

よくもまあ、イベント日にひどい試合を見せるね。
堂上も打てないの目に見えてるのに、昨日の併殺でなぜスタメン?
明日は能見だけど、遠藤のセカンド強引に試合途中からでも試せばいいのに。

ひどい試合するわー。関西在住人には厳しー。


明日は小笠原だそうですが、大丈夫ですかね。
2番堂上とか、荒木とか見たくない。まだ谷、
あるいは規定打席をプレゼントしたいのであろう藤井?
前のように、そのまま大島でもいいんだけど。

今後は、
大野−(バルデス)−(吉見)−山井−阿知羅−小笠原ですか?

離脱:鈴木、柳、ジョーダン、若松?、


8015.Re: まだやっていますが
名前:しも    日付:2017/08/19(土) 22:47
若松はどうしますかね?
いっぺんきっちり勝ってるから、今回の炎上だけでは外さんような気がしますが。
とりあえず二軍で結果を出してる奴には、欠陥があろうがチャンスを与えて欲しいわ。

あと二軍で石垣を初めて見ましたが、まだまだ粗削りで一軍に出すなんて早すぎるけど、でもあんだけフルスイングできる奴も珍しい。
とにかく二軍では機会を与え続けて欲しいと思いました。


8016.Re: まだやっていますが
名前:甲陽園    日付:2017/08/20(日) 00:25
2軍では8月4日くらい以降、外国人投手の登板がないですね。(たまたま?)
意味は無いですけど、ウェスタンリーグで優勝して1軍への刺激を与えてほしいです。

石垣ですが、まだ本塁打0、盗塁0ですが、しもさんの目に留まりましたか。
周平でも本塁打が何本か出たのではないかと思いますので、
古本にならないように、うまく教育してほしいです。

三ツ間先発ですか。セットアッパーで上がってこれば又吉を先発に回せるのに。
又吉と三ツ間とどちらが今シーズン残りの1軍先発で機能するか、考えればわかるだろうに。
今の首脳陣は、こういうマネージメントをするんですね。

仰木さん、ノムさん、原辰さん、ヒルマン、梨田監督だったらどう起用するかな。

小笠原二軍監督、山崎武司、昌、立浪、和田、井端だったら、どう起用するかな。、


8017.Re: まだやっていますが
名前:しも    日付:2017/08/20(日) 17:09
石垣はフルスイングすると軸がブレブレになるように、まだまだ体幹が弱いため、一軍に出てくるには時間がかかると思います。
しかしあれだけスイングできる打者も、日本にはホークス・柳田くらいしか見まへんので、うまく育てて欲しいですわ。
(原石なんでモノにならん可能性もたっぷり…)

三ツ間はチーム事情で起用法を簡単に変えられて、非常に気の毒やと思います。
いい投手なんで、しっかり育成方法を考えてもらいたいんやけどね。

8005.(untitled) 返信  引用 
名前:甲陽園    日付:2017/08/18(金) 23:28
見始めたらすでに、負けモードでした。(苦笑)

松井雅はちょっと気が抜けてるんですかね。
坂本にヒット、秋山に被弾は、相手に配球を読まれてしっかり打たれた印象です。

京田や福田の本塁打はよかったけど、伊藤がふんばれたらなあ。
伊藤はそんなに悪いと思わなかったので残念です。

それと荒木をスタメンで使って、直倫を代打で使ってあんな結果。
直倫は今期は2軍でもいいのでは?岩崎もいつ出てくるのか。
直倫なら井領の方が期待できる。

周平、全部フライでしたけど、明日も使ってほしい。
人目にさらされながら、追い込まれてほしい。
それを乗り越えろ。



8007.Re: (untitled)
名前:ぺいぺい    日付:2017/08/19(土) 00:39
今日は前回の試合よりもさらに周平をしっかり見ることができました。

とにかく、振りが鈍い、バットヘッドが出てこない、走らない、だから真っ直ぐにすべて差し込まれる、かと言って、変化球には泳ぐ、これでどうやって打てるのかというレベルでした。正直ここまで壊れているとは想像してませんでした…。

やはり昨年のケガが原因なのか…と思って見ていましたが、あの顔を見ていると、それもあるのかも知れませんが、それ以上にメンタルが原因なのではとも思いました。とにかく、不安そうな顔、目に力もない、打ち取られる前から気持ちで飲まれてる…そう感じました。

あの顔と同じ顔を最近見ました。阪神の藤浪です。そうイップスと噂されている…。周平がそうだとは言いませんが、精神状態は似たようなものなのではないかと…。

なんだかとても心配になりました…。


8008.Re: (untitled)
名前:アングリン    日付:2017/08/19(土) 01:13
周君。

僕は、討ち取られて一塁付近から(一塁まで走らず途中でやめてたから)
ベンチに戻ってくる時の 左足が気になりました。
ジョギング程度なのに、左右の足のバランスがおかしくて、
なおかつ 左足に力が入ってなかった。
しかも 不自然にガニマタで、なんか変な感じがしました。

イップスみたいなもの・・・・
もしかして フルスイング恐怖症 でしょうかね。
ありえるかも。


8009.Re: (untitled)
名前:しも    日付:2017/08/19(土) 11:00
山ア武司氏は「開いてスイングしてるからフォロースルーで力が抜けてる」と指摘してるそうな。

そうなのかも知れまへん。
しかし、もっと気になるのは奴に覇気のカケラも感じられんことですわ。
自信のなさ、迷いが前面に出ていて、躍動感がまるでない。
「やるしかない」というコメントとは、まったく相反した姿勢にしか見えないのよね。
あれでは一軍のグラウンドに立つ資格はないと思います。
結果が出なくても、やったるで!というものがなけりゃ、我慢して使う方も呆れてしまうで。
まだチャンスがあるなら、結果はどうあれ開き直ってもっと、攻撃的なところを見せて欲しいもんやね。


8010.Re: (untitled)
名前:仙台野口会(仮)    日付:2017/08/19(土) 16:51
今の首脳陣とは上手く行っていないんじゃないですかね。
数年前になかなか1軍に上がってこない時期、あるいは今もかなりドヤされて萎縮したんじゃないかと。
確かに顔に全く覇気というものが消えて迷いがありありの表情していますね。

8004.ナゴヤドームに青い座布団が飛んでた・・ 返信  引用 
名前:アングリン    日付:2017/08/18(金) 23:27
結びの一番で 無様な相撲で負けた横綱に投げられるように。

藤井の走塁だけど。。
足を使った野球、と言うのは普通の野球よりワンランク高度で、
緻密な物を言う。走者だけにでなく 一・三塁コーチにも。
打球方向を背にして走るのなら コーチの指示で走るべき(初歩)。
あの時 三塁コーチがどんな指示してたのか画面からは
解らなかったけど。。
ああいう所が雑だな。。レベルの低いチームってことが良くわかるわ。



8006.Re: ナゴヤドームに青い座布団が飛んでた・・
名前:しも    日付:2017/08/19(土) 00:00
藤井は強い頃のメンバーなんやけどね。
もともとそういう抜けたところのある奴やけど(苦笑)。
まぁ、あの頃のメンバーが少なくなって、「いい野球」を知らん奴らが増えてきたのは事実やね。
積み木は全部崩れたんやから、もう一度最初から積み上げていかんとしゃーない。

>座布団
どんどん投げられたらええよ。
そんで客ももっと減ったらええと思う。
見捨てられるという恐怖感をじっくり味わうべきだわ。
そうでないと球団全体が目覚めんでしょう。


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb