[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
吠えろよい子の掲示板
らっしゃい!自由に書き込みOK。ただし・・誹謗・中傷・書込みはダメ。
書けばわかるさ迷わず書けよ。1.2.3.だーー

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付






技工の友  
名前:ギャレン    日付:2014年/11/22(土) 16:15
技工自体には関係ないことです。
仕事中にラジオを聴きながら作業をしています。
最近、スマホのラジコで全国のFMラジオを聴くようになり面白い番組があるんだなぁと思い聴いています。
お気に入りはNAC5という放送局。時間帯ではbayfm..

他にもあるぞ!という方、放送局と番組を教えてくだされ。

UGUIS > ナックファイブ仲間ですね。金曜日のファンキーフライデーは必聴ですよね ( 2014年/11/22(土) 16:50 )
ギャレン > 金曜日聴きますね!GOGOMONZもお気に入りです。 ( 2014年/11/25(火) 00:14 )
ヒロ吉 > 僕は関西ローカルのAMですね(笑)金曜の昼12時からのABCラジオ兵動大樹のほわっとええ感じと土曜昼11時半からのMBSラジオのそれゆけメッセンジャーがお勧めです❗️ ( 2014年/11/25(火) 21:46 )
ギャレン > 関西圏のローカルAMは面白そうですね!しかしここいらでは電波が届きそうにありません・・夜になるとお隣の国のラジオは入りはじめますが何を言ってるかさっぱりわかりません ( 2014年/12/06(土) 14:51 )
JOHN > 私はネットラジオで古い洋楽を聴いています、喋りが無いところがヨイです ( 2014年/12/09(火) 09:04 )
MTL > 私は午前は文化放送「くにまるジャパン」午後はラジオ関西「谷五郎」がメインです。週末の土曜琉球放送 ( 2014年/12/15(月) 20:54 )
MTL > 続き・・ ( 2014年/12/15(月) 20:55 )
MTL > 週末の土曜は琉球放送の 「ズミーファイユー」「きいやま商店」日曜は「ホリデーインポップス21」もいいかな。 ( 2014年/12/15(月) 20:59 )
UGUIS > 技工士っぽいラジオネームの人多いですよね ( 2014年/12/16(火) 01:42 )
MTL > TBSラジオの久米宏さんも、歯科技工士さんはラジオを聴いてている人が多いですねって、よく言っています。 ( 2014年/12/16(火) 12:36 )
UGUIS > ラジコなら地方の番組も聞けるんですよね?面白い番組ありますか ( 2014年/12/17(水) 17:44 )

名前 内容

よい子になりたいのですが  
名前:ぽぽちゃん    日付:2014年/12/01(月) 13:36
人として人間として立派に生きたいのですが…。
それとほど遠いところにおります。仕事せず、親不孝して、独身容姿悪く、心の病持ちです。友達がいるのかいないのか分からないが、知人は少しいます。御世話になる神様と御先祖様が生きていく唯一の支えとなっています。
いい話相手がほしいです。よろしく。

名前 内容

どなたか知りませんか?  
名前:たかぽん    日付:2014年/09/16(火) 12:33
春日部辺りに「D&Fコーポレーション」っていう
歯科技工所があったと思うんですが
電話してもつながらないので、 誰か詳しくわかる人居ませんか?

通りすがりの > D&Fコーポレーションで検索すると姫宮駅近くの住所が出てくる。その住所で検索して、建物の写真を見てみると現在は「エステ」屋さんになってる。廃業したのか移転したのか?あとはそのエステ屋さんに電話して聞いてみるとか、エステ屋から不動産屋教えてもらって事情話して連絡先聞くとかかな。エステ店の電話は画像を拡大するとハッキリ読み取れる。ここに書き込むのは躊躇われるので自分でやってください。 ( 2014年/11/26(水) 09:07 )

名前 内容

質問です。  
名前:    日付:2014年/10/23(木) 14:10
都会では歯科技工士不足らしいけど、実際はどうでしょう?ぜひ教えてもらえないでしょうか。

UGUIS > 不足してると思いますが自分は一人でやってるのでまだ実感してません ( 2014年/11/22(土) 16:51 )

名前 内容

技工物の材質の事で  
名前:たかぽん    日付:2014年/10/24(金) 08:20
歯科技工物の材料なんですが、薬事に通って無いとダメとか言われることがあったのですが
それは、どのような通達が公的に有ったのでしょうか?
歯科技工士法に書いてあるんですか?

対面行為が禁止とかみたいな都市伝説みたいな気がするんですが
実際のところ、歯科技工物に薬事法は適応されるのですか?

うん > 薬事法は全国民に適応ですよ ( 2014年/10/26(日) 07:34 )
たかぽん > それ ほうとうですか? 海外メーカーの輸入品全てに日本の薬事法が適応されてるんですか? 加工後の技工物には薬事法は関係無いですよね? ( 2014年/10/26(日) 16:05 )
RDT shimo > 歯科技工物に薬事法は適応されるのですか? ⇒ 直接的には無関係でしょう。歯科技工士への法的義務は「指示書の遵守」だけでしょう。それは、歯科技工士法令のどこにも薬事がらみの記述は存在しないし、薬事法令のどこにも歯科技工は登場しないからです。■ そもそも【歯科技工物】という語彙自体が法令のどこにもありません。在るのは「…修復」とか「可轍性…」とかいう補てつ用語だけだと思います。もしも「歯科技工物」なる語彙が法令にあるのなら、何法令の何条と教えて欲しいものです。  ⇒ 肝心なことは、「指示を発する歯科医」が技工の詳細をほとんど知らなくなているにもかかわらず、権限だけは多大に残っていること。ここに社会課題が生じている。 ( 2014年/10/27(月) 09:04 )
たかぽん > やはり、デマか。最近 歯科技工士法の教科書を読み返してるんですが、いろいろと気づく事が多いです。 ( 2014年/10/27(月) 21:22 )
RDT shimo > 私が37年前から不思議だったのは「特定人」です。何故か「患者」ではない。いまでも歯科技工士第二条では特定人のままですが、十年以上言い続けて、あれやこれやと努力し(協力もいただきながら)、やっと歯科技工士法施行規則第十二条(指示書)の第1項第一号で「患者の氏名」が入りました。六十年かかったんですよ。 ( 2014年/11/06(木) 19:29 )

名前 内容

電気インスツルメント  
名前:江戸川橋    日付:2014年/10/22(水) 07:32
お邪魔します。

どなたか使わなくなった電気インスツルメント一式をお持ちではないでしょうか?

もしお持ちで、譲ってもいいorあげます、

というかたは、ご一報ください。
電気インストがダイスキな私です。

名前 内容

突然すみません  
名前:まなみ    日付:2014年/05/21(水) 08:13
はじめまして!
いつも拝見させて頂いでます!

私は技工士をはじめてまだ1ヶ月ですがなかなか上手くいきません。
1日に10〜12個インレー、アンレー、コアを作っているのですがピッチングしたりして思うようにいかないんです。

ピッチングの対策としてマージンの焼き付けを行っていますがピッチングしてしまいます…経験を積めば上手くなるのでしょうか…

ひろたん(携帯) > はじめまして。マージンしめる前に何回か抜き差ししてますか?スプルーつける時熱すぎるワックス流してませんか?パターン抜く時はどうやってますか?削る時エバンス軽く温めてますか?僕も新卒の頃はインレー、コアに泣かされました。いっぱい失敗していろんなやり方試してみるといいです。そのうちなんでできんかったんやろかと思える時がきます。それぐらいの仕事量ならお昼には帰れますよ。頑張って下さい。 ( 2014年/05/23(金) 16:22 )
まなみ > ありがとうございます!ただ精一杯ですが頑張ってみます ( 2014年/05/24(土) 15:29 )
UGUIS > 小さなアンダーカットもまあいいかと思わず丁寧にブロックアウトするといいですよ ( 2014年/05/26(月) 09:47 )
RDT shimo > セップを塗ったら、一度きれいに弾き飛ばし、乗せるワックスへ ( 2014年/05/28(水) 19:04 )
RDT shimo > 愛情をそそぐこと。 ( 2014年/05/28(水) 19:04 )
bugaisha > 自信が無い内はよいワックスを使う(手抜きともいう、自分)、アンダーカットがあるときはメービスを使って冷え切る前に(タイミングを間違えないこと)抜き差ししながらするといいです。クラブリの静岡在住インストラクターが教えてくれた方法。(ディッピング?無しで大丈夫) ( 2014年/06/12(木) 09:20 )
bugaisha > あくまで小さなアンダーカットです ( 2014年/06/12(木) 09:21 )
RDT shimo > 上手になるまでの間は、●セップに「シーサーバリア」を使ってみてはどうでしょう。 ( 2014年/06/12(木) 18:31 )
d-tech > お疲れ様です。 まず、模型表面のコーティングは瞬間使ってるのでしたら均一にエアーで飛ばせてますか? 模型表面が荒れていれば分離材も役に立たないので。 自分がやってる事が一助になればと・・・  分離材はz-sep、インレーには棒状のインレーwaxにパラフィンを適量混ぜてカービング。 コアでは、ポスト部に一層ユーティリティーwaxをして不足部にfrex dip waxを充填して、コア部分は前述のインレーwaxで形態作ってます。 ユーティリティーwax使うのは判断が難しいアンダーカットが残っててもパターンの変形がなく外せるからです、もちろん内面調整は必要になりますが。 頑張ってください。 ( 2014年/10/13(月) 19:45 )
UGUIS > マージンしめる前にスコスコスコスコと抜き差しするといいですよ ( 2014年/10/14(火) 00:37 )

名前 内容

台風来てますね  
名前:UGUIS    日付:2014年/10/14(火) 00:35
今日は久々の休みなので一日中NHKの台風情報見てました
気が抜けてぼーっとしてたんですけども

ただ一点気になることが。。
明日10時セットの技工物をタイムサービスで送ってしまって。。

だいたい関東の台風なんて来る来る詐欺みたいなもので
大騒ぎする割にこないじゃないですか
でも、来そう

名前 内容

教えて頂きたく・・・御願い致します。  
名前:コーヒー    日付:2014年/10/04(土) 02:40
ろう着の埋没材は何を使われていますか?時間がある時はデグベストLを使用していますが、慌てている時は
CMソルダリングインベストメントを使っていました。これ、知らないうちに無くなっちゃったんですねぇ
徳用のたくさん入ってるやつを使っていたので、わかりませんでした。まいったなー似ているやつないですかね?

え? > 私は使ってないのですが、大信貿易の扱いはもう無くなったのですか? 井上の無くなった後4Kg入りの売ってましたけど ( 2014年/10/08(水) 18:01 )
え? > これですよね?http://www.daishintrading.co.jp/metal/soruda.html ( 2014年/10/08(水) 18:02 )
コーヒー > レスありがとうございます。小分けじゃないけど、そうです。これです。早速注文いたします。感謝いたします。 ( 2014年/10/08(水) 19:55 )
え? > お役に立てたようで良かったです ( 2014年/10/10(金) 21:13 )

名前 内容


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb