[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
吠えろよい子の掲示板
らっしゃい!自由に書き込みOK。ただし・・誹謗・中傷・書込みはダメ。
書けばわかるさ迷わず書けよ。1.2.3.だーー

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付






e.max  
名前:UGUIS    日付:2015年/02/13(金) 21:41
Original Size: 700 x 395, 141KB

レイヤリングですが
暗くなってしまって

盛り直し中です


名前 内容

井上の実態顕微鏡  
名前:PCX    日付:2015年/02/11(水) 16:55
今は無き井上アタッチメントの実態顕微鏡を使っています
リングライトを装着したいのですがアダプターが有りません
どなたか装着できるアダプターをご存知でしょうか?

お願いしますm(__)m

え? > 井上ATTは無くなりましたが、製造元はずっとここですので今も買えますよ http://www.kikuchi-op.co.jp/130.html#point130_2 ( 2015年/02/11(水) 22:18 )
pcx > 情報をありがとうございましたm(__)m ( 2015年/02/12(木) 19:35 )

名前 内容

セシードN  
名前:UGUIS    日付:2015年/02/12(木) 15:54
Original Size: 700 x 395, 122KB Original Size: 700 x 395, 88KB

今日はセシードNを普通に盛ってみました
もしかしてセシードNってもとはエプリコードですか?

エプリコードどくどくな赤黒さに仕上がりました
操作性は良くていいと思ったのですが色がちょっと・・


名前 内容

薄くなるってのは  
名前:UGUIS    日付:2015年/02/11(水) 17:25
Original Size: 640 x 478, 90KB

ステインは松風のライトアートを使ってて
これはキャドカム冠にも使ってるのですが
ステインし後にナノコートとかコーティング材を塗ると
薄くなったように見えるってことです

明度が下がってそう見えるだけで実際は薄くなってないんだろうけれど
ステインしてるときにはいい感じと思ってても完成後にもう少しすればよかったと思うことが多いです

ということです


え? > わかりました。ありがとうございました。 ( 2015年/02/11(水) 22:14 )

名前 内容

ジルコニアスパチュラ  
名前:たかぽん    日付:2015年/02/05(木) 08:03
Original Size: 1280 x 1024, 142KB

こんな風に作り替えてみたら?


UGUIS > やりたいけどこんな柄はどこで買うんだい? ( 2015年/02/06(金) 10:44 )
たかぽん > その辺の木の枝とかで、草加公園に色々な植物あるから、ボキッと ( 2015年/02/10(火) 07:58 )

名前 内容

プライムアート  
名前:UGUIS    日付:2015年/01/28(水) 17:26
Original Size: 600 x 339, 91KB Original Size: 600 x 339, 79KB

これのフローペーストつかってる人います?
サービカルそろえてみようかなと思ってるんだけどどんな感じでしょう?

チラシに付属してる漫画なかなか面白いです


GCのディアーナはほんとに買い替えたい


え? > 耐衝撃性のあるジャケットオペークにはちょっと興味があったのですが、フローペーストは初めて知りました。見た感じは使いやすそうですね。 私もディアーナですが未だにペーストの固さが一定ではないし、オペーシャスデンチンだといまいちサービカル色っぽくないし、盛り方にも寄るんでしょうけど深みない感じがします。プロシモのままにしておけば良かったです。 徐々に移行したのですが、プロシモの上にディアーナ盛ると付きが悪いです。 ま、そんな盛り方普通じゃないですけどね ( 2015年/01/29(木) 10:55 )
> フローペストサービカルAC2-Fのみ使ってます。ボディーなどはルナウイング^^;です。 ( 2015年/01/29(木) 22:31 )
> 他にフロータイプはツイニー ( 2015年/01/29(木) 22:33 )
> 何回もで失礼。ツイニーより流動性高いです、使いやすい。柔らかい分ちょっとの力で多く出るので注意 ( 2015年/01/29(木) 22:37 )
UGUIS > 秀さん。フローペースト届きました。まだ使ってませんが気を付けます ( 2015年/02/08(日) 16:23 )

名前 内容

セシードN ワンボディシステム  
名前:UGUIS    日付:2015年/02/08(日) 16:15
Original Size: 550 x 311, 69KB Original Size: 550 x 311, 69KB Original Size: 550 x 311, 56KB

使ってみました
オペークボーディともに一色
とにかく何も考えなくてボディを盛れるから楽
ペーストの状態もディアーナとは比べられないほど盛りやすい

形態修正してステインまで


名前 内容

硬質レジン サンプル  
名前:UGUIS    日付:2015年/02/07(土) 13:08
Original Size: 550 x 309, 84KB Original Size: 550 x 309, 66KB

プライムアートとセシードNのサンプル届きました

セシードNのワンボディーシステムってのも貸してもらえた
面白そうです
ちょうど前装冠1個あるのでさっそく使ってみようと思います


UGUIS > なんでソリデックスを使わないか。 ( 2015年/02/07(土) 13:27 )
UGUIS > 卒業したころ勤めてたラボとか使ってる人が多かったので長いものには巻かれないという生ぬるい現代社会への静かなる反抗。反骨精神です。 ( 2015年/02/07(土) 13:31 )
UGUIS > No more ソリデックス!Yes we セシード ( 2015年/02/07(土) 13:32 )

名前 内容

ジルコニアスパチュラ  
名前:UGUIS    日付:2015年/02/03(火) 01:05
Original Size: 550 x 311, 68KB

意外にあっさりと折れてしまいました
1万円が!
と朝から落ち込みました


名前 内容

さらにGCディアーナネタ  
名前:UGUIS    日付:2015年/01/30(金) 11:55
Original Size: 640 x 478, 80KB

片手でふたの開け閉めができるとのふれこみなんだけど
使ってるとだいたいプラスチックが劣化して取れてしまう
こうなるとポロポロ落ちてしまって何しろめんどくさい

使いたくなくて仕方がない

絶対捨てる
買い替える


え? > ああ、そこでしたかぁ。私今は取れたことないですけど、プロシモの初期の頃良く取れてました。で、クレームつけてその先っぽのキャップ部分だけ貰ってましたよ。そのうちもげなくなったので処分しちゃいましたけど。 ( 2015年/01/30(金) 14:19 )

名前 内容

下顎の補強メッシュ  
名前:たかぽん    日付:2015年/01/20(火) 17:22
Original Size: 360 x 480, 49KB

デントラムの上顎の補強メッシュに似ているんですが
下顎の補強メッシュの製造元とか販売先わかる人居ませんか?
これは、たまたま海外の材料屋に売っていた物で詳しい事は解りません


UGUIS > うーんわからない ( 2015年/01/28(水) 18:44 )

名前 内容

キャストマティックの使い方解る人いませんか?  
名前:たかぽん    日付:2014年/11/25(火) 08:35
近所の歯科技工所が
オークションでヨシダのキャストマティックって鋳造機を買ってしまいました。
オークションのコメントを見ると「通電確認済みですが作動不確認」の様です。
なんでこんな物を買ったのか解りませんが、自慢げにしてました。
ですが、取扱い説明書も無い、メーカに問い合わせても修理部品が無いとの事で
困っていました。
誰か、助けてやって下さい。
溶解方式はアーク溶解なのでさっぱり仕組みが解りません。

http://buyee.jp/item/yahoo/auction/v374322211

でんか > 20数年前に使っていましたが何が知りたいのでしょうか?非貴金属族は写真の銅のルツボに乗せて溶解、貴金属は写真で銅のルツボの上に置いてあるカーボン坩堝に入れて溶解(カーボンの蓋があったと思います)。スタートのボタンでアルゴンを噴出するので数回押して坩堝の所をアルゴンで充填した方が良いです。小物の銅の縦長鋳造リングの大きさの物はアークで溶かす際にインゴットが小さい物か何粒かだと溶けた物だけ先に落ちてしまうので1つのインゴットにする為の物で、リングの代わりにセットして使います。加圧吸引なのでハンドルで下の段のテーブルにリング置いて上昇させて、たしかリング上部と密着させるアスベストのパッキンが必要だと思います。アーク棒は良い距離にネジゆるめて調整が必要で、使ってくると丸まるのでその時は尖らせて使いま ( 2014年/11/26(水) 11:20 )
たかぽん > でんかさん ( 2014年/11/26(水) 11:50 )
たかぽん > でんかさん 鋳造機がある場所にデモに来てくれると有りがたいのですがお住まいはどちらですか? こちらのラボがある場所は埼玉県の草加市になります。 もし来れれて下さるのなら交通費・宿泊費などを出してくれるように交渉するので宜しくお願いします。 ( 2014年/11/26(水) 11:55 )
でんか > 写真パッキン無いですが、無いと加圧しないので無理ですよ?デモとと言っても私ももう不確かで、そんなに難しい所無いのでやられて質問受けた方が良いのでは?アークの強さ加減とかは忘れてしまっています。主にNPキャストしてました。 ( 2014年/11/27(木) 14:39 )
たかぽん > やっぱり部品が揃って無いのですね 鋳造機を設置をするのと廃棄するのは、どちらが良いと思われますか?仮に設置して動くようになったとしてそこの技工士は65歳、鋳造タイミングを覚えるのと、酸素を使って遠心で鋳造するのではどちらが失敗は少ないですか? ( 2014年/11/27(木) 17:58 )
UGUIS > いくらで買ったの?返品すればいいと思うけど ( 2014年/12/16(火) 01:42 )
でんか > しばらく開けられませんでした、 たぶん石綿パッキンの関係もあって扱えなくなったんじゃないでしょうかね リング入れる下の所上部にある銅製の円形凹みにパッキンはめ込んで 埋没したリングと密着させて上からのアルゴンの加圧が抜けなければよいですが 代わりの物でも見つかれば使えないこともないでしょうけれども・・・ 作るのも手間掛かるでしょうし、アスベストでも意外と保たなかった気がします これ解決出来ないと鋳造機として使えないので設置しても・・・ 中のバキュームポンプだけでも売ればお金になりませんか? 200V ですがオイルレスだし ( 2014年/12/16(火) 15:24 )
たかぽん > さて久しぶりにラボに行ったところ鋳造機は放置してありました。ですが、この鋳造機を使った事がある人ならきっと使い方を知ってるだろうと「夢」みてます。ただ、設置すらしてないので誰が行っても何も出来ないと思いますが、とりあえず来て下さい。(交通費・宿泊費・相談料など)前金で振り込みます。 ( 2015年/01/16(金) 08:19 )
たかぽん > それと、今回この鋳造機を買って、アーク式の鋳造機が最高の鋳造機と思い込んでしまい、コスモシステムの会社から出ている鋳造機が欲しいと言ってます。中古で持ってたら売って下さい。 ( 2015年/01/16(金) 08:24 )

名前 内容

ceramill  
名前:UGUIS    日付:2015年/01/03(土) 14:52
アマンギルバッハ、インハウスCAD/CAMセラミルってだれか情報ありますか?

関東では8月のデンタルショーまで待たないとならないようなんです
2月の名古屋のデンタルショーで展示に出るみたい
行ってみようかと思います

http://www.asahi-xray.co.jp/products/cad-cam

ギャレン > あけましておめでとうございます アマンギルバッハ、、タイムリーですね 隣のラボの方が年末インハウスを導入しましたよ。               た。 ( 2015年/01/03(土) 16:48 )
UGUIS > 早いですね!どうやったらそんな機敏に新しいものを導入できるんでしょうか?やっと存在を知ったばかりなのに・・ ( 2015年/01/03(土) 23:24 )
ギャレン > 結構 西のほうでは研修会等あったようです。商店さんも力入れてましたし。 ( 2015年/01/05(月) 15:34 )

名前 内容

あけましておめでとうございます  
名前:UGUIS    日付:2015年/01/03(土) 01:45
今年もどうぞよろしくお願いします

毎年毎年、今年こそはHPをがんばろうと思っているのですが
(今更ブログとかHPってニーズあるのか?とも思ってますがどうなんでしょうね??)
やってはいるけれど仲良し感出しておかないとね。。ってフェイスブックは肌に合わないし
もちろん情報を得るにはとっても役立ってますけれど

今となってはアナログな感じのHPが好きなんですよね
掲示板とかなおさら前時代的ですけど
でもづっと続けていきたいと思ってますので
今年もがんばっていきます

さて、今年はどんな年になるかな?
みなさんどう思いますか?技工業界。

自分はこれからますますデジタル化が進み乗り遅れないように必死な1年になると思いますけど考えすぎ??

ヒロ吉 > 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします! ( 2015年/01/03(土) 12:24 )
UGUIS > ことしもよろしく!また会って飲みたいですね ( 2015年/01/03(土) 14:56 )
ヒロ吉 > また飲みに行きたいですね! ( 2015年/01/04(日) 10:33 )

名前 内容


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb