[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
吠えろよい子の掲示板
らっしゃい!自由に書き込みOK。ただし・・誹謗・中傷・書込みはダメ。
書けばわかるさ迷わず書けよ。1.2.3.だーー

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付






ジルコニアブリッチ 其の弐  
名前:UGUIS    日付:2015年/07/08(水) 15:33
Original Size: 600 x 450, 99KB Original Size: 600 x 450, 72KB Original Size: 600 x 450, 77KB

前歯の参考に模型を見ながらワックスアップ

やっぱり1番は削ってもらわないとダメですね


名前 内容

休憩  
名前:UGUIS    日付:2015年/07/05(日) 23:47
女子サッカーワールドカップ盛り上がってますね
海外のサイトでは勝敗に賭けられるとの話を聞いたので調べてやってみました

もちろん日本女子勝利に賭けました
サイトには日本語表示もあるしピナクルスポーツって検索すると詳しく説明してくれてるのでそんなに難しくないです↓

ちょっとドキドキしたい人はいかが?

http://www.pinnaclesports.com/ja/rtn

UGUIS > 負けたー ( 2015年/07/06(月) 13:29 )

名前 内容

CAD/CAM冠の作り方其の壱  
名前:UGUIS    日付:2015年/07/06(月) 13:01
Original Size: 700 x 525, 100KB Original Size: 700 x 525, 102KB Original Size: 700 x 525, 167KB

スキャナー、ましてやミリングマシンが無くても大丈夫
多少手間はかかるけれど機材がないからって仕事を断るほどでもないと
思います
今後大臼歯もキャドカム冠になるかも知れない状況なので今のうちから
仕事を確保しておかないと大手とかに仕事がとられちゃうと思う


スキャンして削り出してもらえる会社はいろいろあるので
まずは会社選び

今回は某大手ciに出してみます


名前 内容

キャドカム冠  
名前:UGUIS    日付:2015年/06/25(木) 10:58
3Mのアルティメットが販売中止になったみたいですが
なんででしょう?

ヒロ吉 > 初耳です。確認しなければ… ( 2015年/06/25(木) 11:57 )
UGUIS > 何かわかったら教えてください! ( 2015年/06/25(木) 23:35 )
mtl > 相性のいいセメントの登場が待ち遠しいのでは。 ( 2015年/06/25(木) 23:38 )
UGUIS > キャドカム冠用のセメント出てますけどだめなんでしょうか? ( 2015年/06/27(土) 09:43 )
mtl > 脱離したジャケットにはセメントが残っていないと聞いた事があります。化学結合は難しい素材なのでしょうか。聞いた話ですみません。 ( 2015年/06/27(土) 21:19 )
Pep > 私の立ち会った経験ですが、冠内面にセメントが残っていますので、支台の処理が悪いのだと思います。 ( 2015年/07/04(土) 12:06 )
Pep > 冠内面にセメントが残っていない場合は、タンパク質(唾液)がアルコールと反応したことが考えられます。 ( 2015年/07/04(土) 12:09 )
え? > それならセメントが販売中止になるんじゃないですかね?採算が合わないから辞めたんだと思ってました(勝手な憶測です) ( 2015年/07/05(日) 11:09 )
UGUIS > 取引先で数例脱離したケースを聞きました。冠内面にセメントが残ってることが多いみたいです ( 2015年/07/05(日) 11:55 )
え? > 他のメーカーのプライマーを使っているとか、使用期限が切れているとか、防湿できていないとかそんな感じじゃないでしょうかね? ( 2015年/07/05(日) 21:18 )
UGUIS > 技工士側からは言いにくいことですけど、支台歯の処理の問題がありそうですよね ( 2015年/07/05(日) 23:59 )

名前 内容

今日の仕事  
名前:UGUIS    日付:2015年/07/02(木) 20:19
Original Size: 700 x 525, 134KB

今日仕上げられたのはコアだけ
コアも張り付けだけど模型作ってやることにしました

ストレス減ります

ところでコアも保険と自費があると思いますが
どの段階で判断しますか?
詳細が記入されてなかったら確認しますか?

コアセット後に来た模型の補綴物が自費だったってこともたまに
あるのです


Pep > うちもコア分割してます。ストレスなくなりますよね〜 ( 2015年/07/04(土) 13:58 )
UGUIS > 初めて勤めたところが分割してなかったのでそれがコアの作り方って思い込んでてそのままのやり方でずーっと作ってました。作りにくければ分割すればすむことなのにそれに気づかないくらい頭がかたくなってるんです ( 2015年/07/05(日) 11:53 )

名前 内容

ジルコニアブリッチ  
名前:UGUIS    日付:2015年/07/04(土) 13:07
Original Size: 550 x 413, 80KB Original Size: 550 x 413, 69KB Original Size: 550 x 413, 75KB

模型を見ると支台歯が出すぎてるように見える
再支台歯形成が必要かどうか
ワックスアップして確認してみます

前歯部ワックスアップは疲れるしずっと
模型を見てると歯の形がわからなくなるので
大雑把に盛って一服する


名前 内容

もうすぐお中元の時期  
名前:mtl    日付:2015年/06/25(木) 20:58
また嫌な時期がやってきます。
得意先への中元、歳暮の金額はどんな基準でやっていますか。

apu > ますね ( 2015年/06/25(木) 23:21 )
apu > 間違えました。もう何年もその手のモノは止めてますね。売上が伸びたお得意さまのみ年末に何かしらお届けする程度です。 ( 2015年/06/25(木) 23:25 )
apu > 基準?気持ちよく仕事とお金のやりとりが出来たならばスタッフに甘いものを送ります。 ( 2015年/06/25(木) 23:28 )
UGUIS > 渡す相手によっては記憶にも残ってなさそうなのでここ数年やめてます。旅行に行ったときとかにお土産とかで充分な気がします ( 2015年/06/25(木) 23:42 )
UGUIS > もうそんな季節なんですね! ( 2015年/06/25(木) 23:46 )
mtl > 以前勤務していたところがそうしていたので盆暮れは届けていますが。多数派かと思っていたけどそうでもないのかな。 ( 2015年/06/26(金) 14:42 )
pcx > 今日は 私の所はスタッフにはお菓子先生には身体に良い食用油で統一してます 売上によりグレードが変わります ( 2015年/06/26(金) 19:26 )
UGUIS > 4〜6人3000円10人近くは5000円それ以上は3000円くらいのを二個って感じでやってました ( 2015年/06/27(土) 22:03 )
Pep > 売上でかえています。 ( 2015年/07/04(土) 12:05 )

名前 内容

咬合器使ってみました  
名前:UGUIS    日付:2015年/06/29(月) 16:19
Original Size: 800 x 600, 109KB Original Size: 800 x 600, 127KB

上顎4,5番ですが
先生の親族なのでプロビジョナルをやってみることになったので
新入荷咬合器を使ってみることにしました


名前 内容

ciで8000円くらいの咬合器  
名前:UGUIS    日付:2015年/06/26(金) 17:47
Original Size: 600 x 450, 105KB Original Size: 600 x 450, 112KB Original Size: 600 x 450, 78KB

真っ白で見栄えがよさそうだったから買ってみました

プラスティック製でちょっと貧弱な感じです
咬合紙の赤とか青とか付きそう

でもマウンティングプレートとか補綴物側につけっぱなしにできたり
足がシリコンだったり工夫してあって医院で使うにはいいかも
なので咬合器ごと納品とかには使えると思います
ぱっとみ見栄えはいいし


名前 内容

こうゆうバイト  
名前:UGUIS    日付:2015年/06/24(水) 20:59
Original Size: 600 x 450, 119KB

なんかぬけがわるくて怪しいですよね
だから使わなかった


名前 内容

こんなことありますか?  
名前:UGUIS    日付:2015年/06/21(日) 23:58
土曜日に納品したものなんですが

納品してからなんかあそこはこーしたほうがよかったとか
もっとうまくできたよなーとか思ったりしません?
なんでもうひと手間かけられなかったんだろう
できた時間はあったのにな

前歯のコアなんですけどね
休みの間も気になってしまった
確か明日の朝セットだからもう作り直す時間はないけど

もんもんとするのは嫌なので
次回からは気を付けよう
てか対策考えようと思った週末でした

UGUIS > セット日見たら24日でしたので。一旦送り返してもらうことになりました。理由はぼかしましたけど ( 2015年/06/22(月) 16:38 )
ひろたん(携帯) > 作り直すと技工士、ま、ええかで流すと技工屋。作り直すのが正解ではないかも知れませんけど僕はイイと思います! ( 2015年/06/23(火) 16:26 )
ジイ > 技工のお仕事は「自己中」になりがちなモノ、自分が納得した仕事ならば他人に文句を言われても納得できます(多分)ですから ( 2015年/06/24(水) 11:17 )
ジイ > やはりUGUISサンの行動は正しいと思います ( 2015年/06/24(水) 11:19 )
UGUIS > なんか今回はやけに気になってしまったんですよね。年取ると過敏症になるのかも ( 2015年/06/24(水) 20:57 )

名前 内容

今日の仕事  
名前:UGUIS    日付:2015年/02/02(月) 03:12
Original Size: 640 x 478, 110KB Original Size: 640 x 478, 72KB

一日やってせいぜいこのくらいを仕上げるのがやっと
こんなもんかと思いつつ
youtubeを見るのをやめるともうちょっとできるかも

ところで技工物の洗浄には
ウルトラマルチのパーフェクトクリーンいいですよ
すぐきれいになってびっくりします


ぽよよん > あのう、青い台座は、添付台ですか?どこのメーカーさんでしょうか? ( 2015年/06/14(日) 22:42 )
UGUIS > 貼り付けじゃなくて青い石膏つかってます。ウィップミクスのフロー石膏です ( 2015年/06/15(月) 00:19 )
ぽよよん > おお!流しでしたか、かっこいい色ですね。 ( 2015年/06/15(月) 22:21 )
UGUIS > 色も気に入ってますけど使い勝手がいいので気にってます ( 2015年/06/15(月) 23:02 )

名前 内容


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb