[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
吠えろよい子の掲示板
らっしゃい!自由に書き込みOK。ただし・・誹謗・中傷・書込みはダメ。
書けばわかるさ迷わず書けよ。1.2.3.だーー

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL




注意されたのだけれど  
名前:UGUIS    日付:2015年/07/18(土) 09:39
Original Size: 960 x 641, 48KB

取引先がら納品した技工物の画像が送られてきて
左側はなんでこんなに溝もなくてツルツルなの?って

確かにツルツル。自分が作ったから覚えてる
2つを比べられてもケースが違うから何とも言えないけれど
溝があったとしてもそれが役に立つとは思えないし
無くてもいいかなと思う

保険のインレー、クラウンは適合、咬合、コンタクトの3つさえクリア
してればあとはオマケだと思ってる
他人が作った保険のものを結構見てきたけれどこの3つをクリアしてることは意外と少ない
溝や形がかっこよくても適合、咬合、コンタクトが1っこでも欠けたら修正が必要でしょう

ま、溝はいらないとも、形は大事じゃないとも思ってはいないけれど
優先順位は2番目だと思ってる(特に保険は)

ってことを先生とやり取りしてたら
実は先生もそう思ってるんだけれども

新しく入ったベテラン衛生士にこんなインレー入れるんですか!?
と言われて連絡をしてきたとのことでした
治療内容もいろいろダメだしされてるとのこと

治療内容は自分のことじゃないから知らないけれど
めんどくさい話です


ひろたん(携帯) > 先生からの指示なしで左のインレーはよう出さないです。溝だけササッと引いただけと差ないですけど保険量産型の僕から見るとただの手抜きかと。こんだけツンツルテンにする方が難しくないですか?個人的には保険がどうの関係なく咬頭作ったらインレーちゃうやん、強制ダンピングやん。てなってテキトーに作ると思います。 ( 2015年/07/18(土) 21:49 )
UGUIS > つくれるときは溝を作るということですね。手抜きといえば手抜きにみられてもしょうがない。自分が見てもツルツルにみえるからね。ツルツルにするのは難しくないですよ ( 2015年/07/19(日) 00:38 )
UGUIS > でもこれが意外と手抜きじゃないんですよ。っていうのが通じないのが問題なんだよね ( 2015年/07/19(日) 00:40 )
ひろたん(携帯) > 写真で見る限り吸いつくような感じのええ適合してそうなのでツルツルのせいで手抜きに見えてしまうのがもったいなく感じます。 ( 2015年/07/20(月) 20:35 )
ひろたん(携帯) > 手抜きやないとしても納品した技工物が手抜きと言われたなら手抜き。 ( 2015年/07/20(月) 21:00 )
ひろたん(携帯) > 手抜きせずなにも言わせないのが技工士、手抜きに気づかせないのが技工屋。 ( 2015年/07/20(月) 21:11 )
UGUIS > まさにそれですよ。つねづねそんなこと考えてるけどそれが難しい ( 2015年/07/21(火) 00:12 )
かずま > こんなツルツルの技工物ならど素人でも作れる ( 2015年/09/04(金) 21:16 )
ひろたん(携帯) > 写真見た感じかなりの適合の良さやと思いますよ。仮に右側のオンレーみたいに隆線盛り盛りにしてたら保険でそこまでせんでもええやんレベルやないですかね。隆線盛り盛りでもこのツルツルインレーみたいな適合してなかったらまったく意味ないですし。ど素人でも作れるなら作って画像アップしてみましょうよ。 ( 2015年/09/06(日) 19:21 )
かずま > 素人でも作れると表現したのは解剖学的形態を勉強してなくても出来るという意味。 ( 2015年/09/07(月) 08:32 )
かずま > 適合は良いけど遠心側のマージンラインがギザギザになっているところとかはオーバーマージンですね ( 2015年/09/07(月) 08:34 )
かずま > 適合、咬合、コンタクトの3つさえクリアしていればあとはオマケとおっしゃってるけどそのオマケをどれくらい付けるかで商品価値が変わってきます。 ( 2015年/09/07(月) 08:37 )
ひろたん(携帯) > かずまさん、では画像アップどうぞ。期待してますので ( 2015年/09/07(月) 16:32 )
UGUIS > かずまさん。素人じゃ作れないですよ ( 2015年/09/19(土) 02:37 )
UGUIS > 長期に口腔内でもたせられる補綴物を作ることが技工の目的だと思うんですよ。それを限られた時間内で作ることも必要であって解剖学的形態ってのは絶対ではない思ってます。なぜならこの患者さんももともと解剖学的形態の自分の歯があったわけですがそれがカリエスになったわけです ( 2015年/09/19(土) 02:44 )
UGUIS > またまた怒られるかもしれませんが些細なオーバーマージンや形態の不備は大した問題じゃないと思ってます。適合さえしていればオーバーマージンで補綴物の寿命が短くなったとか聞いたことがありません。カズマさんなにかそんな情報ありますか? ( 2015年/09/19(土) 02:49 )
UGUIS > たしかに褒められる技工ではないかもしれないけれどこれで不具合があるとは思えないというのが自分の判断です ( 2015年/09/19(土) 02:50 )
UGUIS > もちろん先生とも同じような話をしてるし納得してもらってます ( 2015年/09/19(土) 02:53 )
UGUIS > かずまさんこのインレーに解剖学的形態を綺麗に与えたとしてどんなメリットがありますか?それを教えてください ( 2015年/09/19(土) 02:54 )
UGUIS > 返信は遅れるかもしれないけれど返信しますので返信よろしくお願いします ( 2015年/09/19(土) 03:05 )
UGUIS > こんなこともあるな、、って画像程度のことなので ( 2015年/09/19(土) 11:48 )
UGUIS > こんなものを納品してしまうこともあるなって画像なので酒のつまみ程度に返信してくれればいいです ( 2015年/09/19(土) 11:50 )
UGUIS > 自分がしらないところで先生たちもライングループでこのインレーの話し合いをしてたらしくて結局クレームを言い出した衛生士がやめることになったようです ( 2015年/09/20(日) 00:04 )
UGUIS > クレームを言い出した衛生士とそれを抑えきれなかった先生が叩かれたとグループ内の先生から聞きました。技工士の解剖学的こだわりなんてこんなもんです ( 2015年/09/20(日) 00:10 )
老技工士 > 私も「解剖学的な形態」は必要ないと考えます、昔咬合時に食物が逃げる道とか咀嚼時に噛み切るなんて習いましたが、大方の人間は年齢と共に摩耗して平らな咬合面になります、また口腔内での咬合調整時にバリバリ削合され形成が見事に平らにされた経験も数多くあります、臼歯の咬合面は義歯に使う臼歯くらいでヨイのでは考えています、確かに見えない処にも手をかけるのも考え方でしょうが ( 2015年/09/20(日) 12:40 )
UGUIS > もうすこし付け加えます。杓子定規に解剖学形態を付与するって・・・それこそ機械で出来るじゃんってなりませんか?そこに思考が無いんです ( 2015年/09/20(日) 15:09 )
UGUIS > だからこそ人間が作って免許が必要で。少ないながらも自分の知識と経験で個のインレーでよいかなって結果です ( 2015年/09/20(日) 16:00 )
UGUIS > ちょっと言い過ぎましたがそんな思いです ( 2015年/09/20(日) 15:23 )
UGUIS > もちろん線でもいいから溝はあったほうが見栄えはいいとおもうからやっておけばよかったと思う ( 2015年/09/20(日) 15:28 )
UGUIS > 一方的に書き込んでしまったけれど個人的な考えです ( 2015年/09/20(日) 16:00 )
UGUIS > がーっと書き込んでしまって少し後悔してますが。わかってほしいのは解剖学形態が不必要だと言ってるわけじゃなくて全てには必要ないんじゃないか?と自分は思ってるってことです ( 2015年/09/26(土) 02:11 )
pcx > 今日は、少し荒れた展開だったので書込み悩みましたがUGUさんの考えに概ね近いのと、臨床では様々な要因でつるピカインレーやFMCって良くありますが、十分用は足しているかと ( 2015年/09/26(土) 16:54 )
pcx > ピントがズレてるかも知れませんが、この話題を最初に読んだ時はUGUさんは何て良い取引先を持ってると思ったんですよね。日々ルーチンで過ぎてく仕事の中で疑問から問題提起した衛生士に答えて技工サイドまで質問するドクター、キチンと説明出来る技工士それぞれが仕事に対して真摯に向き合い風通しの良い関係だなと、経緯は分かりませんが衛生士さんが退職するまでの事態になってしまった事が残念です。 ( 2015年/09/26(土) 17:00 )
UGUIS > pcxさんありがとうございます。恵まれてますよね ( 2015年/09/27(日) 00:26 )
UGUIS > でもそんな単純なことではなくて。衛生士さんのクレームは先生がよいと思って技工所に補綴物をたのんでるのだから先生が処理することだと思います。先生がめんどくさくなって技工士にクレームの丸投げをしたのが大問題なんです ( 2015年/09/27(日) 00:29 )
UGUIS > 問題があるような技工物をセットするのは技工士の問題じゃなくて先生の問題ですからね ( 2015年/09/27(日) 00:31 )
UGUIS > 衛生士がクレームを言ってるって技工士に振るのはおかしいんですよ。もしほんとにおかしいと思っていたら「衛生士が」っていらないですよね。また本当におかしいと思っていたら「衛生士が」って衛生士のせいにしてるわけです ( 2015年/09/27(日) 00:37 )
UGUIS > ようはヘタレってことです。人を雇う資格がないですよ ( 2015年/09/27(日) 00:39 )
pcx > 詳しい経緯ややり取りも分からずに勝手に思った事を書いてしまっただけなので気になさらないで下さい。 ( 2015年/09/27(日) 12:10 )
pcx > UGUさんやひろたんさんのブログや掲示板をみて私もかなり意識が変わりました、UGUさんとはいずれお会い出来る機会も有るかも知れないのでその時はご挨拶させて頂きますね。 ( 2015年/09/27(日) 12:13 )
UGUIS > pcxさん。自由勝手に書いてもらって全然いいですよ。悪いことでも気にしないと言えばうそになりますけどいろんな意見を聞くことはためになります。ひろたんの書き込みも腹立つことも多いけど仲いいですしw ( 2015年/09/27(日) 23:30 )
UGUIS > いつか会える日を楽しみに待ってます! ( 2015年/09/27(日) 23:31 )
UGUIS > もちろんカズマさんも気にせず書き込んでください。言いたいことを書き込むってとても勇気のいることだと思います ( 2015年/09/27(日) 23:33 )
UGUIS > ちゃんと返信してませんでしたが老技工士さんもありがとうございます。同じように思ってもらえてよかったです ( 2015年/09/27(日) 23:35 )
UGUIS > あとその後ですが。この先生からは衛生士がやめたとかどうなったのかは報告されてないですが。連休前に仕事をお願いしたいと受付の人から連絡がきました。1か月ほど仕事がなかったんですけどね ( 2015年/09/27(日) 23:36 )
UGUIS > で、まだ取りに行ってないです。明日行こうかなと思ってますが断るか料金あげるか迷ってます ( 2015年/09/27(日) 23:41 )
UGUIS > すきかって書いてますけどい、今回のことも突然のできごとでした。まさか新しいスタッフが入っただけでこんなことになるとは思ってませんでした。ですのでいつ何時仕事がなくなるかと不安に思いますし最悪のことも常に考えてます。また、そうならないように努力してるつもりです ( 2015年/09/28(月) 00:04 )
accord > 保険の仕事なんて入れば良しくらいの考えの先生がほとんどですから仕方ないか ( 2015年/10/01(木) 11:19 )
accord > 辞めた衛生士さんが正解 ( 2015年/10/01(木) 11:20 )
UGUIS > accordさん正解なんてないんですよ。各々の仕事のスタイルに合っていれば良くて。で尚且つできるだけ患者さんに為害性のない補綴物を作って尚且つ先生がこれでよいと思えるものならどんな技工物でもいいと思ってます。自分の中にその基準があればいいんです ( 2015年/10/02(金) 01:33 )
UGUIS > 仕事してれば溝がない歯なんていくらでも見てるはずなのに。補綴物の質を溝で判断する人が意外に多いんだなと思った ( 2015年/10/02(金) 01:42 )
UGUIS > 二つ前の自分の書き込み読み返してたらおかしかったのでつけてします。自分のスタイルにあってれば良いと書き込んでるけど、正解は何となくあるような気がしてきた。 ( 2016年/02/13(土) 02:05 )
UGUIS > このツルピカアンレーの場合。対合歯の咬頭が中心窩あたりに噛みこんできてればいいと思うしそれが難しいなら対合を調整してでもそうしたほうが良くて。で、Bコンタクトを当てないようにツルピカで正解ではなかろうかと今は思う ( 2016年/02/13(土) 02:09 )
UGUIS > ご意見ください。お願いします ( 2016年/02/13(土) 02:10 )
D-Designer > 厳しい言い方で申し訳ないですが、何の指示も断りも無しで左のようなものを納品してしまう人間性を疑います。 ( 2016年/03/01(火) 18:28 )
UGUIS > 書き込みありがとうございます。厳しい言い方というか大げさな言い方に感じてしまいますが何をどうことわればよかったのでしょうか?  ( 2016年/03/02(水) 12:25 )
UGUIS > 人間性を疑われるほどのインレーなんて世の中そうそうなんいんじゃないかと思う ( 2016年/03/02(水) 12:30 )
UGUIS > ここの書き込みも多くなって当然という判的な意見も多いですよね ( 2016年/03/03(木) 23:54 )
UGUIS > ここの書き込みも多くなって当然というか批判な意見も多いですよね。でもこれだ!だからダメなんだ!ってそうだったのか!?って思えるようなことがないんですよね ( 2016年/03/03(木) 23:56 )
UGUIS > 今までの意見では、見た目が悪い。手抜きに見える、解剖学的形態じゃない、人間性を疑います、、、などなど全く学問的じゃないと思いませんか?誰も疑問に思いませんか? ( 2016年/03/03(木) 23:58 )
UGUIS > そもそもABCコンタクトって何のためにあるんでしょうか?海外では教わらないと聞いてるしなぜだか日本の国家試験に出るからとりあえず覚えておかなきゃってことなんじゃないでしょうか? ( 2016年/03/04(金) 00:01 )
UGUIS > なぜツルツルピカピカインレーじゃだめなのかって他人に説明できないと仕事も取れないと思うんですよ。自分の場合はなぜツルツルピカピカでも大丈夫ですと説明できたつもりなのですよ。。↑上に書いてありますけど ( 2016年/03/04(金) 00:10 )
UGUIS > だから仕事が続いてるんです ( 2016年/03/04(金) 00:11 )
UGUISU > つるつるピカピカが良い悪いはおいておいて。理屈に合った説明ができないならどうやって人に教えるんでしょうか?かっこ悪いから?手抜きに見えるから?人間性を疑われるから?だから溝を掘れっておしえるんだろうか?それで取引先や従業員は納得するんだろうかと思ってしまう ( 2016年/03/04(金) 00:14 )
UGUIS > もっと言えば溝のないインレーと解剖学的な形のインレーをセットして溝の無いインレーの方で体が不調になったとか報告があるのでしょうか? ( 2016年/03/04(金) 00:31 )
UGUIS > 何の根拠もなくてツルツルピカピカインレーを批判しているのであれば恥ずかしくて表を歩けないくらいですよと思ってしまうのですよ ( 2016年/03/04(金) 00:33 )
D-Designer > UGUISさん、貴方の欠点を教えてあげる。素直じゃないんだよ。自分自身を棚に上げて屁理屈が先行するから成長しない。まずは社会人として、自分の悪い所を反省し、貴方自身で自分を変える努力から始めましょう。 ( 2016年/03/04(金) 00:44 )
UGUIS > 素直になるように努力はしてますけど、アスペなのでたぶん無理でしょう。そもそもそんな謙虚なリア充の話し合いつまらないと思いませんか?そんなことはフェイスブックでイイネを押し合って仲良くやってればいいんです ( 2016年/03/04(金) 02:00 )
D-Designer > それは言い訳以外の何者でもない。自分から逃げているだけ。現実を受け止めましょうよ。 ( 2016年/03/04(金) 20:10 )
UGUIS > 現実とはどのことだろう?何をおっしゃってるのか分からないですよ。そもそも何の説得力もない話しかできない人に人間性を疑われると言われ。説教をしだす人の話を聞く理由がどこにあるんだろう? ( 2016年/03/04(金) 20:49 )
UGUIS > ちょっと長くなりますが
まず整理しましょうよ。「必要」と「要る」っての大きな違いで。自分は「要る」と思ってる。
「要る」ってのは溝はあったほうがいいし、出来ればつけたい、でも無理してまではつけなくてもいい。。くらいな意味で
「必要」ってのは必ずつける。。だよね
ここで溝は必要って話の流れになっている(少なくとも自分はそう読める)。
じゃあなんで溝って必要なの?の答えが
「手抜きに見える」「素人っぽいから」「解剖学的形態だから」とか。ここから続く答えでありそうな自分の想像ですがおそらく「先生に言われたから」「先輩がこう作ってたから」「みんなそうしてるから」・・・
おい!それじゃ歯を作るのが上手な職人だよって突っ込みたくなりますよ
そんな理由で溝を掘ってるのかってことですよ
医者や歯医者がこっちの方がカッコいいから、学校で教わったから、先輩がこうやってたからって理由だけで薬出してたら不安になりませんか?
もっと根拠がほしいと思いませんか?
歯科技工士って国家資格なんだからもっと医療っぽい理由(根拠)無いの?
かえって話を聞けば聞くほど溝って要らないんじゃないかって思えてきませんか
たとえばね機能に問題がある、食物が噛めない、体に害がある、寿命が縮むとか等々もっと言えば使いたくない言葉だけれども根拠、エビデンスとかが無ければ溝なんか引けないよ。だから「溝を入れないインレーで害が出たことあるか」って聞いてるんです。無いなら必要ない無いってことだからね
で、根拠はあるの?と聞けば屁理屈とか言い出すわけですよ
で、自分は溝のないインレーを納品してトラブルにはなったけれど結果溝が無くてもいいと相手を納得できましたし↑上記にいくつか書きました
だから必要ってなら同じように納得させてみてくれっての
上記に書いた溝が無くてもいいって理由は「みんなやってたから」よりかはましだし納得できるとは思うんだけれどね
全くこっけいな話だけれど必要と言ってる人たちの根拠が全く書かれてないんだよ
素人掲示板じゃないんだからしっかりしてくれ

以上
( 2016年/03/05(土) 11:49 )
ゆうき > やんなっちゃうな〜ABCコンタクトも要らない ( 2016年/03/08(火) 10:29 )
ゆうき > やんなっちゃうな〜 ABCコンタクトも要らない、溝も要らないじゃドクターはセットするとき楽かもしれないがそれじゃ患者さんの口腔内めちゃくちゃになっちゃうよ。天然歯に何のために溝があるのか。。。必要なければ最初から溝なんて無いの。必要だから溝があるの。ABCコンタクトも単冠ならまだしも4〜7のブリッジで咬合させなきゃ噛めないし顎に良くないよ。クリアランスがいくらなくても溝くらい入れられるでしょ?手抜き仕事としかいえないよ ( 2016年/03/08(火) 10:37 )
pcx > 凄く疑問ツルピカインレーで人間性を計ったりどんなにクリアランスが無くても溝くらい入れられると言うスーパーテクニシャンの方はどう対処するのでしょうか?ドクターに再形成?それも無理なら? ( 2016年/03/09(水) 20:45 )
pcx > 私自身インレーからフルマウスまで作る何でも屋ですがどんなにクリアランスが無くブラキで必ず穴が空こうと納品する為に迷わずツルピカインレー作ります ( 2016年/03/09(水) 20:47 )
pcx > 無理に溝入れて研磨で穴開けたらマズイしちょい高で納品したら穴開けられるのが落ちだし限られた条件でどうするかが重要では無いのかな? ( 2016年/03/09(水) 20:50 )
でんたろう > ご無沙汰しております。 少し出遅れた感もありますが、私なりの見解を書き込ませて頂きます。 私は裂溝隆線必要派ですけど、ツルピカも鋳造に自信があってきれいな鋳肌を得られなければ見るに堪えないものになるので、あえてそれを選択し提供できる品質管理は素晴らしい。 また、私自身も対合歯がフラットに咬耗した天然歯だったり、歯根の状況などで側方圧を極力逃がしたい時にはそれに近いものもありと思っていますし、デンチャーのスティップルパターンも疑問視しているのでUGUISさんの気持ちも分からなくもないです。 裂溝隆線が必要と思う理由は咀嚼に関して3つ 1.把持   全くツルンとしていると、噛もうとして顎を閉じ始めた時に食品がするりと逃げ易いんじゃないでしょうか。   ピーソープライヤーでネジは回せないが、わずか数本の溝があるだけでヤングプライヤーなら幾分引っかかるみたいな。   顎運動はプライヤーのようにカッチリ固定された支点ではないので、歯ごたえあるものを強く噛もうとしたときに予期せぬ方向に横滑りされると、顎関節やガイドする歯牙にも良くないように思います。 2.穿孔(穴あけ)   一つの咬頭を平面で受けると接触点は1つ、溝と隆線で3〜4に接触点を分散したら一度により多くの穴があけられる。 3.スピルウェイ   単に垂直方向に噛むだけでも、咬合圧の掛かり始めた食品は溝や隆線の走る方向に沿って押し出されて行き、繊維質のものはオクルーザルポイントを中心に四方八方へ引き裂く力がかかり、ご飯のようなものはその空間を抜けるために唾液と練り合わせるように潰される。 あとはチェアサイドでの咬合調整の時、隆線上の点と線を削合研磨するだけの方がDrも楽かなと思っています ざっとこんなイメージで作っていますが、果たしてビスケットを食べたときに詰まってしまうほどの鋭い小窩裂溝が必要かは疑問も残ります。 若年者の歯にシーラント処理したくらいの形態で十分なのでは。 以前こちらでアップされていたゴールドアンレーみたいなのを私も作りたい…でもできない。 相変わらず細いラウンドバーで入れた溝を研磨するだけの、我ながら進歩ない奴です。      ( 2016年/03/18(金) 19:48 )

名前 内容

軟性裏装 保険  
名前:たかぽん    日付:2016年/02/15(月) 08:25
軟性裏装の保険点数700点だってね 
一般的な技工材料って何をつかうの?

UGUIS > よくわからないけど保険のファイバーコアって出てますか? ( 2016年/02/16(火) 19:06 )
D-Designer > 某社から出てますよ。その会社のホームページにも載ってます。あとは自分で調べて下さい。 ( 2016年/03/01(火) 19:40 )
UGUIS > ありがとうございます。まだ仕事はでてないんですけどね ( 2016年/03/02(水) 00:26 )
D-Designer > UGUISさん申し訳ない。保険のファイバーコアなら出入りの材料屋さんに聞いてみるのが早いですよ。自分で調べてというのは人に対してモノの尋ね方を知らないスレ主に対しての返答でした。 ( 2016年/03/04(金) 00:54 )
UGUIS > ぶっきらぼうなのは毎度のことです。たずね方をしらないってのはそれは違いますよ。勝手な想像ですがここを盛り上げようとしてネタを書いてくれたんですよ。きっと ( 2016年/03/04(金) 01:31 )
D-Designer > 納得しました。根底の趣旨を理解せず申し訳ありませんでした。 ( 2016年/03/04(金) 20:20 )
たかぽん > 保険点数に見合う材料だと ベルテックスみたいな軟質レジンかなぁ? ( 2016年/03/09(水) 11:18 )
たかぽん > ジーシー シルフィが新商品みたいですね。 ( 2016年/03/10(木) 08:37 )

名前 内容

クラスプの間違えだよね  
名前:UGUIS    日付:2016年/03/02(水) 00:25
Original Size: 600 x 450, 67KB Original Size: 600 x 450, 61KB

かわいいと思いました


名前 内容


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb