[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
吠えろよい子の掲示板
らっしゃい!自由に書き込みOK。ただし・・誹謗・中傷・書込みはダメ。
書けばわかるさ迷わず書けよ。1.2.3.だーー

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付






技工士になって10年以上経つけれど  
名前:UGUIS    日付:2016年/02/11(木) 14:02
Original Size: 550 x 413, 58KB Original Size: 550 x 413, 57KB Original Size: 550 x 413, 73KB

祝日ですが働いてますよ

いまだにこんな3番は難しい
パッと見なんてことない形してるんだけれど
出来ないんですよね

作りながら練習する日々


名前 内容

さらに整理してまして  
名前:UGUIS    日付:2016年/02/06(土) 18:15
Original Size: 700 x 525, 144KB

咬合器がいらなくなりました

どなたかいりませんか?
送料を着払いで負担してくれればいいです
転売目的はダメですよ

希望の人はここに書き込みしてメールください

よろしくお願いします


オオタニ > はじめまして 譲ってくださるでしたらとてもうれしいです。 ( 2016年/02/07(日) 13:34 )
UGUISU > もちろんいいですよ。hoero_shikagikoushi@yahoo.co.jpに郵送先を書いてメールください ( 2016年/02/08(月) 13:24 )

名前 内容

プロアーチ  
名前:UGUIS    日付:2015年/11/28(土) 09:11
Original Size: 600 x 450, 90KB

なんでだかわかりませんかヤフオクで出品すると
規約違反で削除されます

なのでこちらで

このプロアーチの咬合器はほとんど使わないので
どなたか使ってください
差し上げます
送料だけ負担してくれればいいです


f > UGUIS様 ぜひ譲ってください。発送方法などどのようにすればよろしいでしょうか? ( 2015年/11/28(土) 23:18 )
UGUIS > 連絡遅れてすみません。了解しました! ( 2015年/11/29(日) 11:59 )
ギャレン > ヤフオクは歯科器材、材料関連はカテゴリが変わっています ( 2015年/11/29(日) 17:53 )
ギャレン > ビューティー→ヘルスケア→オーラルケア→その他がカテゴリーになるかと思います。以前のカテゴリは書籍のみみたいな感じですね ( 2015年/11/29(日) 17:55 )
ギャレン > 懲りずに出品していたら出品停止になりました ( 2015年/11/30(月) 14:57 )
UGUIS > さらに制限かかって出品できなくなってた。今日気づいたなんか腹立つ ( 2015年/12/31(木) 21:00 )
UGUIS > わけのわからない通報するやつ誰?迷惑だからやめてくれ ( 2016年/01/06(水) 22:15 )

名前 内容

あけましておめでとうございます  
名前:UGUIS    日付:2016年/01/02(土) 23:24
今年もよろしくお願いします

ヒロ吉 > 今年もよろしくお願いします! ( 2016年/01/05(火) 15:18 )
フルーツ > 今年もよろしこお願いします ( 2016年/01/06(水) 17:10 )

名前 内容

KAVOのアルクスディグマ2  
名前:UGUIS    日付:2016年/01/02(土) 23:23
新年早々質問なんですが
KAVOのアルクスディグマ2↓
ってシステム使ってる人いますか?

http://www.kavo.co.jp/product/high_tech/occlusion/arcus_digma2

名前 内容

e.maxステイン法はげる?  
名前:はなぢ    日付:2015年/11/19(木) 15:16
e.maxのステイン法って経過年数2,3年ではげて白い物体に変わりませんか?
前世代のエンプレスはそれがあったそうで、しかも表面が白くガサガサになるとか…
e.maxでも起こってるような感じです
唾液の性質、e.maxの操作方法で違いがあるかもしれませんが、その辺りご存じの方はいらっしゃいませんか?

UGUIS > いまのところ聞いてません。剥げそうにないです ( 2015年/11/23(月) 15:34 )
まま > グレ−ジング剤がはがれるか、手研磨だけででしあげるとガサガサになります ( 2015年/12/31(木) 13:05 )

名前 内容

セラミックスパチュラ作ってみた  
名前:Gasei    日付:2015年/11/02(月) 18:26
Original Size: 1145 x 1145, 306KB

市販のセラミックスパチュラは高価なので、100均でセラミックナイフを買ってきて砥石で薄くみがきました


UGUIS > すごい!材料費100円ですか!うちのは ( 2015年/11/03(火) 11:42 )
UGUIS > 1万円也。しかもすぐ折れた ( 2015年/11/03(火) 11:42 )
Gasei > ウグさん折れちゃったんだ(´・ω・`) 折れたスパチュラ再利用してみたら?柄はその辺に生えてた篠竹だよ╭( ・ㅂ・)و グッ ! ( 2015年/11/03(火) 18:26 )

名前 内容

ありがとうございます  
名前:masa    日付:2015年/10/11(日) 16:36
スターゲートのスプラインとストローマン、カムログを作成しています。特に悩んでいるのがガム模型です。自分がガム模型を信用していないので、石膏模型で作成したあと、型どりしてガム模型をあとから作っています。ガム模型に詳しい方、なにかヒントがあれば教えてもらえませんか?よろしければ返信お願いします。

UGUIS > ガム模型を信用してないけどガム模型を作るっていうのがよくわからないのですが。印象にカムを流さず石膏模型を作ってからガムを作ったほうがいいってことですか? ( 2015年/10/12(月) 13:49 )
masa > ガム模型を信用していないので、石膏模型で作成したあと、もう一度ガム部分のみを作っています。歯肉縁下深い場合、トラブルが起こります。何かヒントがあれば教えてもらえませんか?よろしくお願いします ( 2015年/10/17(土) 05:38 )
UGUIS > どんなトラブルなんでしょう?よくわからないですが。ガム模型作らないで作業したら解決しませんか?石膏模型のまま作業してインプラントの連結部の確認はスリット入れてそこから覗いてみます ( 2015年/10/17(土) 11:15 )
え? > フィクスチャ印象に直接ガムシリコンを流す作業模型の製作法が嫌いだ!ってことじゃないですかね?で、石膏模型のみでやりたいんだけど、スターゲートだと読み込めないから仕方なくガム部分を後から作ってるという事かと思います。たぶん。  で、どんなトラブルなんでしょうね?何に悩んでるかが伝わらないのにヒントと言われても誰も答えられないですよ ( 2015年/10/19(月) 07:58 )

名前 内容

DWX-4  
名前:UGUIS    日付:2015年/10/17(土) 11:18
どなたかローランドのDWX-4を中古で売りたいという方いませんか?

新機種が出たのでカム機を購入したいと考えたのですが
DWX-4でも充分とも思いました
買い替え検討してる人がいたら中古で譲ってもらえませんか?

名前 内容

この溝は!?  
名前:UGUIS    日付:2015年/10/12(月) 14:47
Original Size: 550 x 413, 78KB Original Size: 550 x 413, 76KB Original Size: 550 x 413, 72KB

なんなんでしょう?


名前 内容

インプラントの質問します  
名前:masa    日付:2015年/10/04(日) 19:46
e.maxインゴットでインプラントの上部構造作る人居ますか。歯肉の立ち上がりの形態悩んでいます。

pcx > サブジンジバルカントゥアの事でしょうか? ( 2015年/10/07(水) 17:04 )
pcx > 形態はe.maxでもMB.HB関わらず歯肉の退縮を進めない様に通例に従い形態を取るだけかと?質問の意味を取り違えて頓珍漢な書込みならスミマセン。 ( 2015年/10/07(水) 17:07 )
コーヒー > 今年のQDTに記事があったと記憶してます。何月号だったかな・・・。 ( 2015年/10/12(月) 07:59 )

名前 内容

お知らせ&募集  
名前:UGUIS    日付:2015年/10/03(土) 00:41
Original Size: 600 x 448, 33KB Original Size: 600 x 450, 42KB

10月11日(日曜日)13:00〜
北越谷の渋谷ラボにて第二回歯形彫刻練習会を開催します

歯を彫りたい!何が何でも歯を彫りたい
歯は彫りたくないけど練習しなくちゃ
と思われる方是非ご参加ください
自信がありすぎて困る人
自信のかけらもない人
年齢性別学歴不問どなたでも参加可能

参加希望の方は返信お願いします


名前 内容

キャドカム冠とコアを接着してみよう其の弐  
名前:UGUIS    日付:2015年/07/26(日) 13:54
Original Size: 700 x 525, 95KB Original Size: 700 x 525, 125KB Original Size: 800 x 600, 69KB

HTのチャドカム冠
一番薄いところで1mm弱

意外と暗くならないですね
側面はちょっとメタルコアの影響を感じられます


え? > 確かこんな時のために、オペークみたいなセメントが出たような記憶が。 ( 2015年/07/27(月) 02:47 )

名前 内容

CAD/CAM冠の作り方其の六  
名前:UGUIS    日付:2015年/07/25(土) 13:15
Original Size: 600 x 381, 89KB

キャドカム冠を削ってくれる技工所は何か所もあるので
今度はciではなくて白鵬DTIに出してみます

依頼方法は前と一緒でワックスアップして支台歯を送ります


え? > 私はフルジルコニアクラウンしかやったことがありませんが、対合模型とかバイトシリコンを計測しないからなのか、様々な理由があるのでしょうが、たいがいバイトが高く、調整と修正が面倒になることがあります。 ( 2015年/07/26(日) 00:06 )
UGUIS > 低めに作ってしまおうってくらい高くなりますよね ( 2015年/07/26(日) 13:47 )

名前 内容

キャドカム冠とコアを接着してみよう  
名前:UGUIS    日付:2015年/07/22(水) 17:20
Original Size: 800 x 600, 89KB Original Size: 800 x 600, 94KB Original Size: 800 x 600, 102KB

シルバーコアに接着


名前 内容

暑くて暑くて  
名前:UGUIS    日付:2015年/07/19(日) 11:49
Original Size: 700 x 700, 148KB

技工所が殺風景なので庭を造りました


名前 内容

2年の、ご無沙汰ぁ〜  
名前:エルビス    日付:2015年/07/16(木) 21:36
あれから、2年と2ヶ月...もすぐ、ブラケットが取れる予定。その間、やはりギコマンには会えませんでした。(泣)これからは、虫歯治療&ギコマンの腕の見せ所のジルコニアの歯を2本作ってもらうのだ!私の歯は、きっと強い絆でギコマンと繋がってるんだよね‼ とびきりの歯を作ってねっ、ギコマ〜ン!!(吠)

UGUIS > ジルコニア作るならギコマンは色を見にきてくれるのでは。会えますよ ( 2015年/07/18(土) 09:05 )

名前 内容

CAD/CAM冠の作り方其の五  
名前:UGUIS    日付:2015年/07/18(土) 09:03
Original Size: 600 x 450, 91KB Original Size: 600 x 450, 57KB Original Size: 600 x 450, 74KB

調整しなくても入った


名前 内容

キャドカム&メタルコア  
名前:UGUIS    日付:2015年/07/16(木) 20:55
Original Size: 700 x 525, 145KB Original Size: 700 x 525, 89KB Original Size: 700 x 525, 73KB

メタルコア作ってみました


名前 内容

CAD/CAM冠の作り方其の四  
名前:UGUIS    日付:2015年/07/13(月) 19:35
Original Size: 600 x 450, 95KB Original Size: 600 x 450, 101KB

届きました

月曜日送って金曜日にとどく
中三日ですね


名前 内容

CAD/CAM冠の作り方其の参  
名前:UGUIS    日付:2015年/07/13(月) 18:47
Original Size: 600 x 450, 106KB Original Size: 600 x 450, 81KB Original Size: 600 x 450, 104KB

送りましょう

ciは専用の指示書を書かなければならなくて
かなりめんどくさい


名前 内容

ジルコニアブリッチ 其の参  
名前:UGUIS    日付:2015年/07/11(土) 13:08
Original Size: 600 x 450, 63KB Original Size: 600 x 450, 83KB Original Size: 600 x 450, 64KB

飛び出た支台歯支の再形成
失活歯だから先に技工サイドで削ってセット時に調整というのも有りですが

今回は再形成して支台歯だけ再印象
そのためにガイドを作りました


名前 内容

CAD/CAM冠の作り方其の弐  
名前:UGUIS    日付:2015年/07/09(木) 11:46
Original Size: 600 x 450, 98KB Original Size: 600 x 450, 105KB Original Size: 600 x 450, 121KB

スキャナーとか機材がいらない方法で
ダブルスキャンで作ってみます

模型作りして
普通にワックスアップして

支台歯とワックスを業者さんに送る
対合歯も隣在歯も送らなくて大丈夫


名前 内容


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb