[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
吠えろよい子の掲示板
らっしゃい!自由に書き込みOK。ただし・・誹謗・中傷・書込みはダメ。
書けばわかるさ迷わず書けよ。1.2.3.だーー

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL




遠心鋳造器愛好家  
名前:UGUIS    日付:2016年/07/05(火) 16:57
Original Size: 600 x 338, 61KB

技工士になって16年
いまだに鋳巣に悩んでる

スプルー短くしたり長くしたり太くしたり細くしたり
暇なときにいろいろ試してるんだけれども難しいですね

特に白金課金は難しい


でんたろう > 白金加金なんてしばらくキャストしてないなぁ・・・(笑) ( 2016年/07/06(水) 11:29 )
ひろたん(携帯) > 僕も最近巣に悩まされてます。キャストウェルの呪いかと思ってましたがなんかいけてないです。リングの中でのパターンの位置と火加減気つけるようにしてちょっとマシになってきましたが。。。キャストでこんなんなると時間もったいないですよね。 ( 2016年/07/06(水) 17:20 )
ひろたん(携帯) > それにしても右側のFMCはバリすごいですね…… ( 2016年/07/06(水) 17:22 )
でんたろう > 差圧鋳造機を使えば貴金属の鋳巣はかなり軽減するんですが、いかんせん初期投資とランニングコストが大きいですからねぇ…。鋳型温度を下げてキャストしてなめられないように巻き数を増やして鋳造圧を高めようとした時に、埋没材の耐圧強度が不足しているとバリとなってしまい易いのでは。 ( 2016年/07/06(水) 19:51 )
でんたろう > 歳は食っていますが前述のように白金加金は経験値が低いのでうまくアドバイスできるかどうか、私自身もまだまだ勉強中ですが。写真にはすでについているようにも見えますが、肉厚部にチル(冷やし金:金属片を瞬着で付けるなり、シートワックスをフィン状につけるか)はもう試しておられますか? ( 2016年/07/06(水) 20:00 )
UGUIS > ひろたんが巣で悩むなんて意外だ。鋳造得意だと思ってた ( 2016年/07/07(木) 16:04 )
UGUIS > キャストウェルって鋳造面に雪の結晶みたいな模様出ることない?うちだけかな? ( 2016年/07/07(木) 16:05 )
UGUIS > でんたろうさん。いろいろ工夫してるんですよ。普通にベンドつけたり、鋳造で埋まってしまわないように接触させないでベンドつけたりもします。 ( 2016年/07/07(木) 16:07 )
UGUIS > たしかにチルが一番効果があると思ってはいて、どうしても入れたくないときはやります。 ( 2016年/07/07(木) 16:08 )
UGUIS > でも普通のFMCでいまだに巣が入るのが悔しいのでチル以外で試してる最中です ( 2016年/07/07(木) 16:09 )
ひろたん(携帯) > 巣には悩まされまくりですよー。昨日から余計な事せんとバーナーの還元炎だけ意識してやったらかなりマシになりました。 ( 2016年/07/07(木) 16:26 )
ひろたん(携帯) > 保険量産型の僕にはキャスト後のメタルの状態で終わる時間かなり変わるので、はまりだすと悲惨です。 ( 2016年/07/07(木) 16:29 )
> 肉厚部にスプルー接続しているからですよ。反対角にそれ以上のユダマリをつけると巣が出来にくくなります。 ( 2016年/07/08(金) 19:35 )
UGUIS > 孫さんありがとうございまうす。試してみます ( 2016年/07/08(金) 22:39 )
mtl > 肉厚部と同じくらいのスプルーに、チルメタル二個くらいはどうでしょう。 ( 2016年/08/08(月) 01:32 )

名前 内容

研磨してみた  
名前:UGUIS    日付:2016年/07/23(土) 16:05
Original Size: 600 x 428, 72KB Original Size: 600 x 428, 70KB Original Size: 600 x 428, 79KB

細めの2mmのスプルーで鋳造したクラウン研磨してみました

ざっと研磨してガラズビーズかけてあります

もちろん巣は入ってますが
メタルの厚さの割にはこんなもんかって感じです

口蓋側のスプルーを立てた側だけに入ってますね


でんたろう > 肉厚部に所々プツプツと入るこの手の巣は表面だけで、削り込んだところでは少なくなったりしませんか?私の経験則では焼却不足によるカーボン残渣が影響している気がします。係留時間を長めにとるか、焼却温度を高く設定、係留してから通常の温度まで下げ鋳造したら軽減しませんか? ( 2016年/07/25(月) 21:12 )
UGUIS > 焼却不足はいままで考えたことなかったですね。今回は最低でも730度で35分係留してるんですけど足りませんか? ( 2016年/07/25(月) 23:30 )
でんたろう > その温度で35分なら十分そうですが、クイックで入れて35分じゃないですよね?私は750℃15分を目安に係留していますので。 ( 2016年/07/26(火) 11:08 )
bugaisha > 完全に妄想ですけど、「バリの原因」で言及されているブロックワックスを使ったテストだしますと、削りだし用のハードタイプとかの場合、高分子高比重では?と類推、樹脂同様燃やすのに時間がかかり高温になるのかも(憶測邪推)。以下のことからの憶測 ユニファーストとかでアクセサリまがいやると面あれがひどいですよねえ(これはWAXコーティングするとましなのでクリーナーのノリとか表面の状態かも))。ユニファーストはもちろんパターンレジンでも1時間ぐらいずつ順番に係留した方がよいって言いますよねえ。以上エビデンス希薄気味・・・ ( 2016年/08/04(木) 11:44 )

名前 内容

これって普通なの?  
名前:UGUIS    日付:2016年/07/21(木) 01:17
以前外注をお願いしてた技工士仲間から技工士の友人がインプラント治療受けたいからうちの取引先紹介してと(しかも上部構造はその友人が作るんだって)言われて断ったのだけれど。

別に仕事取るって言ってるわけじゃないじゃんって
逆切れされた

断るのは大人げないですか?
その人の友人だってまったく知らない人だし

自分的には常識外れだと思うんだけれども

まあ、ここまでならちょっと常識はずれだけど
友人を思っての行動だと思うことにしてた

でも、今日ここに書いてしまおうと思った出来事があって
その人渋谷に言ったら断られたって直接医院に電話してアポ入れてるだよね
断ったにも関わらず

こうゆうことって技工士間ではよくあること、常識なんですか?

みんなの意見が聞きたくて書いてみました

でんたろう > 厚顔無恥。喧嘩売ってんのかって感じ。インプラントではそれほど高名な先生なのでしょうか?にしても仕事鳥に食い込もうとしていると思われても仕方ない行為。 ( 2016年/07/23(土) 08:35 )
でんたろう > 鳥に→盗りに ( 2016年/07/23(土) 08:36 )
UGUIS > 自分が逆に願いする立場だったらと思うとこんなこと恥ずかしくてできないよ ( 2016年/07/23(土) 16:08 )

名前 内容

湯だまりの代わりにクラウン2個つけてみました  
名前:UGUIS    日付:2016年/07/18(月) 13:13
Original Size: 800 x 571, 121KB Original Size: 800 x 571, 122KB Original Size: 800 x 571, 145KB

研磨してみないとわからないけれど
奥の方が鋳造面荒そうです

裸眼で見るとわからないくらいですけど


bugaisha > これだと通法における湯だまりの効果が×になりますね・・・ ( 2016年/07/22(金) 18:41 )

名前 内容

サンプル  
名前:UGUIS    日付:2016年/06/20(月) 18:41
Original Size: 600 x 428, 169KB Original Size: 600 x 428, 177KB

歯科技工歴16年目にして初めてサンプル作りました
取引先の先生に頼まれて

エポキシ樹脂っていうんですか?あの白い支台歯。
ワックスが張り付かなくて作りにくいんです。何かコツなどあるならだれか教えてください

一番の売りのつもりだった11硬質レジン前装冠とジルコニアレイヤリングなんだけれども
レジン前装冠がきれいにできて困ってます

値段設定はしてなかったのすが模型込で15万円くらいかなと思いますが
いかがでしょうか?


> 私はシリコン印象して副模型作ってやってますよ ( 2016年/06/22(水) 11:19 )
bugaisha > 印象とるのに賛成します。錫箔みたいにシートワックス等で圧接するのも考えられますが精度と実際やってみると駄目かも。別の案、ディッピングワックスがわりにワセリンと樹脂で一層コート、外しにくそう(あれ?ディッピングでいけないかな?)。私たちはメラミン歯だったのでこっちの経験無いです。 ( 2016年/06/23(木) 11:15 )
UGUIS > やはり印象採って石膏でやったほうがやりやすいですよね。おもいついたけれどめんどくさくてしませんでした ( 2016年/06/26(日) 22:44 )
UGUISU > やっぱりみんな面倒だと思ってるのが分だけじゃなさそうなので安心しました ( 2016年/06/26(日) 22:45 )
bugaisha > 食用寒天と弁当箱で実習模型の印象とってたやつがいましたっけ・・・ ( 2016年/07/15(金) 11:17 )

名前 内容

サンプル作り  
名前:UGUIS    日付:2016年/07/12(火) 21:29
Original Size: 600 x 428, 106KB Original Size: 600 x 428, 87KB Original Size: 600 x 428, 105KB

サンプル作りをやろうかと
feedに箱付サンプル模型と支台歯形されたものが売ってたので買ってみました

パッと見。立派な箱に入っててよさそうじゃないですか

だけどもよくよくすごく安っぽい
支台歯もなんでできてるのか分からないけどスカスカだ

ゴミを買ってしまった

やっぱりニッシンがいいと思う


名前 内容

バリの原因  
名前:UGUIS    日付:2016年/07/07(木) 16:13
Original Size: 600 x 428, 83KB Original Size: 600 x 428, 74KB

なぜだかワックスブロックを削り出して埋没するとバリが出るんです
今回は多い方ですけど

で厚み6ミリくらいにして同じクラウンを準備して
暇なとき鋳造してます

今回は2ミリの細いスプルーでやったらこんな感じです


ひろたん(携帯) > 削り出しのワックスと活性剤の相性悪いんやないですか?室温水で洗うぐらいの勢いでやってみてはどうでしょうか。 ( 2016年/07/07(木) 16:34 )
でんたろう > 厚さ6ミリだと差圧鋳造機でも、鋳型を600℃位迄冷ます等の注意を払わないと巣が入るレベルですね。 ( 2016年/07/10(日) 11:03 )

名前 内容

SYサベーヤーのワックストリマー  
名前:はなぢ    日付:2016年/07/05(火) 02:14
SYサベーヤーをご利用されてる方!
ワックストリマーが6°しかないですよね?
0°や2°や4°で削りたいときどうされてますか?

名前 内容

今週の練習です  
名前:UGUIS    日付:2016年/06/26(日) 22:47
Original Size: 872 x 622, 135KB

根付ポーセレンです
面白いですよ

是非やってみてください


名前 内容

週末の仕事  
名前:UGUIS    日付:2016年/06/11(土) 16:39
Original Size: 600 x 428, 140KB

細かい仕事で
更にみんなメタルが違う

めんどくさいけどしょうがない


名前 内容

質問します  
名前:    日付:2016年/05/22(日) 16:59
アダムスのクラスプで石膏のアンダーカットを削除するのですが、なかなか上手くいかないです。何かヒントがあればよろしくお願いします

名前 内容

仮着後のジルコニア修正  
名前:はなぢ    日付:2016年/05/03(火) 01:09
仮着していたPFZのマージン修正を依頼されました
歯肉が退縮してしまい、マージンを縁下形成するのでマージン修正してほしいとのこと
まだ手元にはきていませんが、ジルコニアフレームにクラックが入りそうで怖いです
PFMの修正時と同じ前処理で大丈夫でしょうか?
ジルコニア修正の前処理方法をご存じの方!教えてください!!

UGUIS > ジルコニアプレス用のLFとかイーマックスの陶材でマージン部だけ焼き直せば大丈夫です
http://www.kuraraynoritake.jp/product/ceramics/detail_05.html ( 2016年/05/03(火) 09:56 )
はなぢ > PFMの場合、前処理として酸浴してからしてます。PFMはしなくて盛り足しして大丈夫ですか? ( 2016年/05/03(火) 11:18 )
UGUIS > 酸浴するもんなんですか?知りませんでした。面を荒せば問題ないと思いますけど ( 2016年/05/03(火) 22:01 )
はなぢ > MBの時はそうします。特にインプラント リカバリーのときは1年以上経過とかざらですよね?そういうときは必ず塩素系のもの(ハイター等)で30分超音波で洗浄し、その倍の時間水に浸けて超音波します。すると問題なく直せます。 ( 2016年/05/04(水) 00:43 )
はなぢ > この方法がジルコニアにも通用するのか?と思った次第です。ジルコニアは吸水劣化を起こすともいわれてますし、どう処理すべきかと…でも、そのまま盛り足ししてもOKであれば安心です。ありがとうございました ( 2016年/05/04(水) 00:47 )
pcx > 最近読んだ本にジルコニアの給水劣化は数値的に極少量 ( 2016年/05/05(木) 09:49 )
pcx > で問題ないと有りましたよ。結果が非常に気になるので可能ならリペアの結果を教えて下さいm(._.)m ( 2016年/05/05(木) 09:50 )

名前 内容


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb