[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
吠えろよい子の掲示板
らっしゃい!自由に書き込みOK。ただし・・誹謗・中傷・書込みはダメ。
書けばわかるさ迷わず書けよ。1.2.3.だーー

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付






ヤフーショッピングで義歯販売してるけど、これネタか?やばくない?  
名前:たかぽん    日付:2014年/09/03(水) 19:10
ヤフーショッピングで金属床30日間お試し価格1円で
売られているんだけど、1000床ほど一気に注文したらどうなるんだろ?
ドブに捨てたつもりで100床 注文してみるかな
怪しさ満点だ!
お問い合わせ情報事業者名: 愛サロン
事業責任者: 坂口由美
郵便番号: 814-0001
都道府県: 福岡県
市区町村: 福岡市早良区
番地・号: 百道浜1-7-3
電話番号: 092-210-7955
FAX番号: 092-210-7955
メールアドレス: info@aisalon.jp
営業日: とくにお休みは設けておりません。 いつでもお気軽にお問い合わせください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aisalon/n4fiyamvp0.html

http://store.shopping.yahoo.co.jp/aisalon/n4fiyamvp0.html

名前 内容

咬合器?  
名前:UGUIS    日付:2014年/08/16(土) 20:40
Original Size: 600 x 448, 94KB Original Size: 600 x 448, 84KB Original Size: 600 x 448, 88KB

こんなのが出てきたのですが
なんに使う咬合器なんでしょう?

義歯っぽいんですけど


通りすがりの技工士 > これはタイポドントですね。ドクターが矯正を勉強する時に使用するものです。結構な値段しますよ(笑) ( 2014年/08/23(土) 10:37 )

名前 内容

プレス機  
名前:UGUIS    日付:2014年/08/16(土) 20:43
Original Size: 600 x 448, 201KB

動作は問題ないのですが使わないので譲ります
着払いで送りますので送料だけでいいです


義歯 > メールさせて頂きました。よろしくおねがいします。 ( 2014年/08/21(木) 10:18 )

名前 内容

ピンセットで即重レジン盛る記事  
名前:たかぽん    日付:2014年/08/04(月) 11:43
歯科技工か技工士会の会報かどっかの記事に
ピンセットで即重レジンを盛る記事があったと思うんですが
どの雑誌の何月号か解りませんか?

写真かなにかで写してくれると助かります。

でんたろう > 私も一度やってみなければと思っていたので探しました。日本歯技2013年10月号です。写真添付できるのかな?真っ赤な表紙の号です。 ( 2014年/08/06(水) 21:45 )
たかぽん > でんたろうさん ありがとうございます。日技の記事でしたか〜捨てて無いな ( 2014年/08/15(金) 07:58 )
でんたろう > どういたしまして。こちらこそ思い出させて頂いてありがとうございます。半年くらい前のつもりが10か月も経っていて、歳と共に時間経過が早く感じる という誰かの言葉を実感しています。技術的には写真掲載もできそうですが、メーカーのパンフレットと違って、出版物を無断でコピー・WEB上にアップすることはできないので、気になる方はお近くの技工士会員に見せてもらってください。 ( 2014年/08/18(月) 08:29 )

名前 内容

ついでにこれも  
名前:UGUIS    日付:2014年/08/16(土) 20:45
Original Size: 600 x 448, 247KB

モルテンワックスが販売しなくなるって聞いたので
使いもしないので買いだめして早数年
全く使う予定がないのであげます

ついでにキャストバーも

着払いで送りますので送料だけでいいです


名前 内容

マラソン  
名前:UGUIS    日付:2014年/08/16(土) 20:42
Original Size: 600 x 448, 220KB

動作は問題ないのですが使わないので譲ります
着払いで送りますので送料だけでいいです


名前 内容

チェアサイドでグレーズとかステインとか  
名前:UGUIS    日付:2014年/08/07(木) 00:08
Original Size: 800 x 1122, 141KB Original Size: 800 x 1118, 153KB Original Size: 700 x 298, 66KB

技工士の仕事が減りそうですけど
これ便利そうですよね

ろう着用とかに使えませんか?

製品特徴の説明で
「昇温、係留中でもドアを開けて焼成状態を確認できます(5秒以内)」
って何を確認するんだろう?
まっかっかですよね


RDT shimo > 技工士の仕事は“増えそう”な気がするなぁ ( 2014年/08/09(土) 16:22 )

名前 内容

中々難しいものですね、、  
名前:柏の技工所    日付:2014年/07/30(水) 14:05
この度、信頼していた仲間が独立をすると突然の退職願い、、。
まあ仕方ないですね。

前に進みます!!が、中々求人状況も難しい、、。

一緒に良き技工をできる方いたらお声を、、。

柏の技工所 > このような書き込みはNGでしたら管理人の方削除願います。 ( 2014年/07/30(水) 14:13 )
RDT shimo > しょうがないよ。皆がそうしてきた。仮に雇傭条件が良くても独立心はまた別ものだし、数年後には「辞めてくれて助かった」となっていることだってあり得るし…、なにごとも分からないですよね。しょうがないヨ。 ( 2014年/08/02(土) 13:56 )
UGUIS > 求人の書き込みもOKです。どこもなかなか人が集まらないようです ( 2014年/08/02(土) 21:42 )
柏の技工所 > この度はご返信ありがとうございます。本当に厳しいです、。新聞広告にも出しましたが今の所ヒットなし、、。環境は良いと思います。ここは安定した終業できる技工所です。共に協力し合い、共に成長し安定した生活をしませんか??休日でも面接等ご対応しますので忙しく中々前に踏み出せない方、一緒に前に進みませんか?? ( 2014年/08/04(月) 16:54 )

名前 内容

(untitled)  
名前:後輩にうまく説明出来ない    日付:2014年/07/17(木) 02:02
真空攪拌機とした後 加圧ポットに入れるんだけど、脱泡以外のメリットってなにかありますか

たけ。♂ > 真空攪拌機は脱泡の効果で間違いはないんだけど、加圧ポットは厳密に言うと脱泡のメリットがあるというのは間違いですよ。真空攪拌機の効果抜きで加圧ポットのみについてのメリットというなら、もし気泡が入ってしまった場合、気泡を潰して体積を小さくして削り取るのが楽になるというメリットしかありません。これ、中学や高校で繰り返し習う理科の知識を深く理解しているなら簡単に解る事なんだけど、何故かメーカーも技工士も解らない困った人が多いんだよね。 ( 2014年/07/17(木) 07:53 )
通りすがり > 真空攪拌機と言う言葉に違和感が・・・・真空上で液体がどうゆう状態か考えれば・・・・ ( 2014年/07/17(木) 13:16 )
RDT shimo > ●減圧錬和機;大気圧よりも減圧化した環境で錬和することで、攪拌時に混入する空気を減らす装置。  ●加圧埋没器;まさにこれから硬化するという「液状体」に潜む気体の体積を、硬化前に小さくしておく装置。 ( 2014年/07/18(金) 08:51 )
え? > 気泡が入らないような工夫をして埋没するなら、加圧する必要はないんじゃないでしょうか。MODインレーとか変形させてる気がしてもう何年も加圧したことがありません。 真空飛び膝蹴りの話をしようかと思ったのですが、誰も知らなさそうなのでw ( 2014年/07/18(金) 16:55 )
たけ。♂ > 大気中でワックスアップするんだからやっぱ埋没も大気圧下がいいんでしょうね。確かに加圧したのとしないのでは微かに具合が違うような感触ありますし。でもどちらでもピッチピチな適合は得られるんで僕は楽したくて加圧してます。インプラントとか高いパーツが気泡で塞がったりしたら怖いなとか思ったり。真空飛び膝蹴りって知ってますw子供の頃プロレスごっことかやるとはしゃいでやったりやられたりしてました。あれなんだったんだろw ( 2014年/07/18(金) 18:40 )
たけ。♂ > 空間に気体分子が一つもない状態を絶対真空と呼び、ポンプなどで少しでも減圧した状態を工業的には真空と呼ぶとされてるので真空攪拌器や真空練和器でいいんでしょうね。 ( 2014年/07/18(金) 18:41 )
たけ。♂ > リン酸塩系って製品によっても差がありますが、多かれ少なかれ必ず手練した状態ではムース状というか非常に小さい鋳造したところで気泡となって形に表れない泡が無数にありますよね。その気泡が純正の埋没材だと標準的なのよりやたら多くて普通の真空練和器じゃ抜ききるのは不可能で改造した超高性能なポンプで真空引くと大きな練和カップでも満タンになるぐらい膨らんで気泡抜けます。想像だけどそれが埋没材のクラックを防いだり反応層を防いだりするのに繋がるんじゃないかな?とか思うんです。それにメーカー推奨の真空練和器はポンプが高性能だろうし、その真空に長く晒すってことは必ず水の蒸発が多くなり混水比や混液比も変化するはずなのにそれに言及しないってのもおかしいんだよね。真空の性質を理解してないというか。 ( 2014年/07/18(金) 18:44 )
たけ。♂ > あれ、途中の書き込みが抜けちゃった。 ( 2014年/07/18(金) 18:46 )
たけ。♂ > 真空練和器で「変なの!」って思ったのが、e.maxの講習であるメーカーのデラ高い真空練和器を推奨してますと言ってたんですが、それが低回転で二分?だったか長く練って羽の形もよく均一に練れるみたいなこと言ってた。でも低い回転で長く練るのの良さってどこにあるんだろ?それが良い結果を得られる主要因とは言えないんじゃね?とか心の中で小さくつぶやきました。例えば高回転の真空練和器で改造して超高性能なポンプつけたら同じなんじゃない?とか思ったり。実際僕のラボはそうしてるんですけどね。 ( 2014年/07/18(金) 18:55 )
たけ。♂ > ↑これが一つ前に抜けちゃいました。 ( 2014年/07/18(金) 18:55 )

名前 内容

硬質レジン盛りたし  
名前:たかぽん    日付:2014年/07/01(火) 08:12
義歯の咬合面が摩耗して硬質レジンを盛りたす場合
1歯の料金ってどのくらい請求するのが普通ですか?

きむら > 1歯のみだと2500円請求してます。まとめてならかなりサービス価格でしてます。きっちり請求したほうがいいですよ。 ( 2014年/07/01(火) 16:42 )
たかぽん > 参考にします。ありがとうございました。 ( 2014年/07/02(水) 08:15 )
bugaisha > 保険だと義歯修理扱いですので2500円だと項目だけ見ると80円だけ診療所の手間賃ですねえ ( 2014年/07/02(水) 10:02 )
bugaisha > 途中で入ってしまった・・・・きむらさんが技工士だとしての返信です。なお保険上の点数は1〜8歯が258点、9歯以上288点、FD343点(いずれも新製から6ヶ月以内はもっと安いけど通常は関係ないだろうからカット)、 ( 2014年/07/02(水) 10:07 )
bugaisha > 印象バイトもとれますけどね ( 2014年/07/02(水) 10:08 )
bugaisha > しつれいしました、きむらさんでなくたかぼんさんでした ( 2014年/07/02(水) 18:00 )
しじま > うちも一歯2500円位です。マウント、表面処理、築盛、調整、研磨ですから一歯だけならもう少し高い請求でも良いかと考えています。 ( 2014年/07/02(水) 22:19 )
パラデン > 技工士さんのレジン添加ってどうやるんですか?うちはその場でやるときは、人工歯にサンドブラストして、よく洗って、セラミックプライマー、レジンプライマー(普通に口腔内でレジン充填するときのやつで、)塗って、光照射して、そのあと口腔内に充填するレジンを人工歯の上に盛って、ある程度携帯修正して、その場で噛ませることもあれば先に光重合してしまって、それから咬合調整して、、、ていう感じでしているんですけど、ラボだとどういう材料を使うんですか? ( 2014年/07/05(土) 23:41 )
しじま > 摩耗した面を一層削り、維持を付与。硬質レジン用のボンデイング材を塗布して築盛します。このボンデイング材は未重合層と同じ役割をするものです。もしレジンプライマーを使うならば、レジン対レジンの技工用の方が良いと推察します。個人的には技工用硬質レジンは人工歯には向いていないとおもいます。人工歯に添加するなら即重か、CRのほうが長期にわたり安定しているかと考えます。 ( 2014年/07/09(水) 00:21 )
UGUIS > すいません。前装冠用のレジンとCRのレジンってどんな違いがあるんですか?同じだと思ってました ( 2014年/07/10(木) 03:32 )
しじま > 組成までは興味が無いので感覚的なものになりますのでご理解下さい。硬質レジンが光重合になってから陶材のような割れ方が散見されます。でもCRですと粘りが強く独特の柔らかさが手先にも伝わってきます。 ( 2014年/07/12(土) 21:01 )
しじま > 一度シリンジを購入されて使ってみられると良いと思いますよ。 ( 2014年/07/12(土) 21:10 )
たかぽん > いろいろ考えたら 俺硬質盛るの下手だった。 ( 2014年/07/14(月) 08:23 )

名前 内容

アタッチメントについて  
名前:朝陽    日付:2014年/05/11(日) 13:09
スウィングロックの製作方法を教えてください。

UGUIS > QDT,歯科技工とかたまに載ってるけれど。掲示板のやり取りだけでマスターできるもんじゃなさそうですよ ( 2014年/05/11(日) 18:47 )
朝陽 > そうなんですよね。雑誌でたまに載ってるんですが詳しく書かれてるものが見当たらなくて…パターンが売ってるので購入してみたのですが説明書にも製作方法はなくて(>_<) ロックの方はわかるのですが回転する部分がわからないんで誰かご存知の方がいないかと ( 2014年/05/12(月) 01:46 )
mtl > 実際に作製されてどうでしたか。ロック部とヒンジ部をキャストした後、きれいな酸化膜が出来るように研磨しておくことがコツではないでしょうか。過去に2ケースくらいしか経験がないですが。 ( 2014年/07/13(日) 10:19 )

名前 内容


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb