[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
★ サロン・ド・マルチヌー ★
ご意見、情報をお待ちしています!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



146.ユニバーサル・クラシックスよりマルチヌーCD発売予定 返信  引用 
名前:naok    日付:2005/07/30(土) 11:44
ユニバーサル・クラシックのHPをなにげなく見ていたところ、
9月発売新譜速報の中でマルチヌーのCDが2種、発売予定されて
いるのを発見しました。

・グラモフォン UCCG-3962 \1,200 2005年9月21日発売予定
 バルトーク:管弦楽のための協奏曲 Sz.116
 マルティヌー:協奏的幻想曲(ピアノ協奏曲第5番)
 ストラヴィンスキー:サーカス・ポルカ、幻想的スケルツォ
 ボストン交響楽団、バイエルン放送交響楽団、ベルリン・フィルハー モニー管弦楽団
 指揮:ラファエル・クーベリック
 マルティヌー、ストラヴィンスキーは日本未発売音源。

 (20世紀の巨匠シリーズ 第2回発売 ラファエル・クーベリック
 (1914-1996)の芸術 の中の一枚

・テラーク UCCT-2054 \2,800 2005年9月21日発売予定
 ドヴォルザーク:交響曲 第9番 ホ短調《新世界より》
 マルティヌー:交響曲 第2番
 シンシナティ交響楽団、指揮:パーヴォ・ヤルヴィ

もしかするともうご存知の方がいらっしゃるかも知れません。
クーベリックは他のラインナップも興味深いですし、パーヴォ・
ヤルヴィのは親子聴き比べというのも面白いと思います。

http://www.universal-music.co.jp/classics/release/newrelease0509.html



147.Re: ユニバーサル・クラシックスよりマルチヌーCD発売予定
名前:徳田真里    日付:2005/07/31(日) 00:46
naokさま

CD情報をありがとうございます。
おもしろそうですね。
ちょっと前から知りたかったのですが、パーヴォ・ヤルヴィはどこで育った人なのですかね。

145.140.「チェコ・ラプソディ」 返信  引用 
名前:徳田真里    日付:2005/07/29(金) 08:14
ズィコフさん!

ご指摘、ありがとうございました。
ログが流れていて今まで気がつかず、失礼しました。
カンタータの方だったのですね。
私はこの曲を聴いたことがありません。
持っているのかどうか。。家宅捜索してみます(笑)。

カンタータでは、『3つの光の山』もすばらしいですね。

142.はじめまして 返信  引用 
名前:のっぽ    日付:2005/07/27(水) 03:23
僕は大学でオーケストラ部に所属しいます。ひょんなことからマルチヌーの交響曲を聴くことになったのですが、どこか不思議な雰囲気にはまってしまい自分の中で密かなブームになっています(笑)是非生オケで聴いてみたいと思うのですが、日本のオーケストラで演奏しているところはございますでしょうか?認知度からして難しいとは思いますが・・・



144.Re: はじめまして
名前:徳田真里    日付:2005/07/28(木) 10:30
のっぽさん、ようこそ。

去年6月、東京フィル&岩城弘之が『フランチェスカのフレスコ画』をやりました。2009・2010年はマルチヌーの記念の年なので、内外でさかんにマルチヌーが取り上げられると思います。

 

http://www.martinu.jp/a-ura.maeno5.html

141.コンクール 返信  引用 
名前:ヴィオラプソディ    日付:2005/07/21(木) 14:13
私はヴィオラを弾いていますが、
某コンクールの本選に進むことができました。
曲は自分で選べたので、マルティヌーのラプソディ・コンチェルトを
弾こうと思っています。
このサイトで勉強させていただいています。
頑張りまっす♪



143.Re: コンクール
名前:徳田真里    日付:2005/07/28(木) 10:28
ヴィオラプソディさま

ヴィオラプソディの選曲、ありがとうございます、というのも変ですが、
マルチヌーの曲がコンクールに取り上げられるようになったのは、本当に嬉しいことです。本番ではよい意味での緊張の中で、気分よく演奏することができますよう。また遊びにきてくださいね!


149.Re: コンクール
名前:ヴィオラプソディ    日付:2005/08/17(水) 14:28
私がコンクールで弾く8月28日って、、、
マルティヌーの命日だったんですね!

偶然とはいえ、なんという符合!

138.ピアノ トリオ 2番聞きました 返信  引用 
名前:kawakami    日付:2005/06/03(金) 16:33
昨日 武蔵野で、マルティヌー・ピアノ三重奏団による演奏を聞きました。彼の名も作品も知らず、初めてだったのですが、素晴らしいと思いました。もっと詳しく調べたいと、今日ここを見つけたのです。ちょっと嬉しくて、これを書いています。昨年、プラハの春音楽祭にも行きました。



139.Re: ピアノ トリオ 2番聞きました
名前:徳田真里    日付:2005/06/03(金) 19:17
kawasakiさま

ようこそいらっしゃいました。
昨日はすばらしかったですね。アンサンブルが見事である上に、あんなにわかりやすく魅力的なマルチヌーを日本で聴けるなんて、本当に嬉しく思いました。EXPOでもマルチヌーがいっぱい聞けます。6月24日、行かれませんか?

136.マルチヌー・ファン集まれ! 返信  引用 
名前:徳田真里    日付:2005/05/07(土) 22:04
愛・地球博:チェコナショナルデイに、プラハ・マルチヌー財団の事務局長であるアレシ・ブジェジナ氏もチェコ共和国の音楽担当として来日されます。本当は「彼を囲む会」という会をしたかったのですが、時間がタイトで叶わず、残念でした。でも会場ではお会いできます。マルチヌーの話、聞けますよ。みなさん、ぜひ行きましょう!
 
 

http://www.martinu.cz/english/novinky.php?id=19

135.「王様の騎馬行進 と プラハの春」 ツアー 返信  引用 
名前:chisaka    日付:2005/05/07(土) 01:31
5月27日(金)〜6月4日(土)

チェコ・モラビア地方の小さな村ブルチノフの民族色豊かなお祭り
「王様の騎馬行進」は村長さんのご招待。
ブルノ郊外の村で村人と交流したあとは、プラハでコンサート鑑賞。
最終受付中です。
詳細は、三進交易株式会社のサイトでご覧ください。
http://www.sanshinkoeki.co.jp/

http://www.sanshinkoeki.co.jp/

134.チェコ・ラプソディ 返信  引用 
名前:ズィコフ    日付:2005/05/07(土) 01:14
ご無沙汰しております。
「チェコ・ラプソディ」
私が小学生のころ、何気なくFMラジオから流れてきて
心打たれたのが、この曲でした。当時はマルチヌーもビエロフラーベクも
チェコの作曲ってことも良く知りませんでした。

しかしその後、偶然にもCDを手に入れ愛聴するCDの一つです。
実演が聞けないものかと長年思ってましたが、その思いが
果たせるかもしれません。
当日は、有給休暇で名古屋まで行くしかないですね。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/1016/

133.お久しぶり 返信  引用 
名前:れんがく    日付:2005/05/06(金) 06:50
徳田さん、オランダ・れんがく(HN)です。何年ぶり?かでまた立ち寄りました。去年は自分の会社を作って、カルテットのコンサートが沢山あって忙しい年でした。今年は3月100人のプロジェクトオケでマルティヌー3番とショスタコの13番バビヤーをやりました。そういえばマルティヌーのMadrigal(Duo)も今年室内楽の夕べで弾きました。
http://geocities.jp/rengaku_nl

132.(untitled) 返信  引用 
名前:kamozakura    日付:2005/05/04(水) 17:39
お返事有難うございました。
ピアノ版のCDは私も見たことあるのですが、やはりオケ版、できればビエロフラーヴェクで、ずひもう一度聞きたかったのですが、難しいようですね。
愛知万博の情報有難うございます。なんとか当日行って聞けるよう日程調節してみます。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb