[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
★ サロン・ド・マルチヌー ★
ご意見、情報をお待ちしています!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



162.マルチヌーの歌曲のCD 返信  引用 
名前:Pilsner    日付:2005/11/20(日) 13:07
真理さん、お久しぶりです。
ご存知とは思いますが、廉価盤レーベル、Naxosの新譜として
マルチヌーの歌曲集が出ましたね。
これはマルチヌー財団の資金援助でリリースされた録音で、オルガ・チェルナーというメゾソプラノがしっとりとした良い歌を聴かせてくれます。もう聴かれました?

http://www.naxos.co.jp/newrelease_right.asp?rel=2005/11#



163.Re: マルチヌーの歌曲のCD
名前:Tokuda Mari    日付:2005/11/21(月) 10:33
Yamane san

Kakikomi Arigatougozaimasu.
12 gatsu ni Praha de choutatsu siyou to omotte itanodesuga,
ikanakunattanode chikajika kaou to omotte itatokorodesu.

Gakuhu mo ima syuppan ni mukete sagyou ga susunde iruyoude tanosimidesu.

PC ga kowarete simatte kono joutai desu.
Uramesiya..

158.2台ピアノの午後 秋の3部作 返信  引用 
名前:徳田真里    日付:2005/09/15(木) 08:37
プラハの秋風が、
B. Martinu: Fantasy for two pianos
B. Martinu: Impromptu for two pianos
B. Martinu: 3 Czech Dances for two pianos
を日本で弾くらしい、との便りを運んできましたが、本当でしょうか。



159.Re: 2台ピアノの午後 秋の3部作
名前:グループpcc    日付:2005/09/16(金) 02:03
徳田さま

先日、チェコのマルチヌー協会に私たちのコンサートをお知らせしたところ、プログラム用のメッセージと資料を送っていただきました。下記のコンサートの曲目にはチェコ舞曲(3 Czech Dances for two pianos)しか明記していませんが、昨年、Impromptu for two pianosのマルチヌーの手稿楽譜を同協会より送っていただいていたのでそれも演奏します。Fantasy for two pianosは曲の長さやバランスを考慮中で、演奏するかどうかは未定です。チェコ舞曲の2楽章は昨年夏の「欧州音楽紀行」と題したコンサートでも披露しましたが、全楽章を演奏するのは初めてです。今回は「秋のプラハ」と題してのチェコゆかりの作品と作曲家を取り上げます。どうぞよろしくお願いします。

http://www16.ocn.ne.jp/~pccpiano/


160.Re: 2台ピアノの午後 秋の3部作
名前:徳田真里    日付:2005/09/16(金) 08:07
協会ではなく、マルチヌー研究所で、アレシ・ブジェジナ氏はそこの事務局長であり、若くしてマルチヌーの大家です。Impromptuは恐らく日本初演になるのではと思います。Fantasyはかなり難しい曲ですね。チェコ舞曲とImpromptuをやったら、もうおなかいっぱいになると思います。なにしろ楽しみです!


161.Re: 2台ピアノの午後 秋の3部作
名前:グループpcc    日付:2005/10/02(日) 01:54
おかげさまで無事コンサートを終えました。
マルチヌーは3つのチェコ舞曲とIMPROMPTUと3本の手のための小品(1本の指を使って)を演奏しました。
プラハにも録音を送るつもりです。
コンサートの掲載ありがとうございました。

http://www16.ocn.ne.jp/~pccpiano/

154.コンクールの結果 返信  引用 
名前:ヴィオラプソディ    日付:2005/08/29(月) 15:06
141の記事で勉強させていただいていた者です。
昨日コンクールを終えました。
8/28はマルティヌーの命日ということもあり、
がんばってラプソディ・コンチェルトを弾きましたが、
力及ばず、3位に終わりました。
とりあえず、ご報告まで・・・^^;



155.Re: コンクールの結果
名前:徳田真里    日付:2005/08/29(月) 20:12
ご報告、ありがとうございます。
健闘されましたね。
ちょっと休んだら、次に挑戦でしょうか。
おいしい季節になりますので、もりもり鋭気を養い、次回に備えてください!


156.Re: コンクールの結果
名前:ヴィオラプソディ    日付:2005/08/30(火) 18:14
あはは、この美味しい季節に、体重増やして、
豊かな音を作らなきゃ!ですね。
言い訳なんですけどね(笑)

励ましのお言葉、ありがとうございました♪

152.探しています:「チェコ・ラプソディ」のkamozakura さん! 返信  引用 
名前:徳田真里    日付:2005/08/20(土) 10:11
yahoo.comのマルチヌーを話そう!のMLで、やはり探している人がいましたよ。応えている人もいて、ひょっとしたらコピーを送ってもらえるかも。彼らが言っているのは、下記です。同じものですか?
the Supraphon/Denon CD of Martinu's "Czech Rhapsody"
The number is SUPRAPHON CO-72645

ぜひアクセスしてみてください!
 

http://launch.groups.yahoo.com/group/BohuslavMartinuDiscussion/

148.2台ピアノの午後 秋の3部作 返信  引用 
名前:グループpcc    日付:2005/08/14(日) 05:21
初めて書き込みいたします。私たちは過去26回の2台ピアノ、連弾のコンサートを開催してきました。この秋、彼の演奏を聴いた人は誰もがため息をもらし、その指先が奏でる音色に涙を流した、との逸話の残るチェコの産んだ名ピアニストで作曲家のデュセック(Jan Ladislav Dussek )の作品を中心としたコンサートを行います。。その彼は2台ピアノやハープとピアノのアンサンブルをこよなく愛し、彼が最後に残した作品69は2台ピアノ作品の最高傑作と言っても言い過ぎではないでしょう。3つの作品からなるこの名曲を趣向を凝らし3回続けて皆様にお届けします。華やかで、軽やかで、東欧の哀愁を漂わせたメロディー、永遠を見つめるデュセックのまなざしをお伝えしたいと思います。


    2台ピアノの午後  秋の3部作

                           
2005年9月3日(土)、10月1日(土)、11月5日(土)
会場 ピアノアートサロン Aサロン(中央区月島)
地図 http://piano-art-salon.co.jp/map.html
開場 14:50  開演 15:00
入場料  大人  2000円  小学生以下  500円
ピアニスト 
益子 徹 (北英国王立音楽院卒業)
西原 昌樹(上智大学卒業)

演奏曲:予定
 9月3日 ナポレオンとの邂逅
ボクサ     序奏とグランドマーチ
ボワエルデュー 二重奏曲 第3番 ポロネーズ付き
ジャダン    序奏とアルザス風ロンド
デュセック   デュオ・コンセルタント 変ロ長調 作品69ー1
10月1日 秋のプラハ
カバレフスキー ピアノ協奏曲第4番 「プラハ」
マルチヌ−   チェコ舞曲
クロムホルツ  二重奏曲 第2番
デュセック   デュオ・コンセルタント 変ホ長調 作品69ー2
11月5日 パリの晩秋
デュセック   デュオ・コンセルタント ヘ長調  作品69ー3



問い合わせ・チケットのお取り置きは 川崎 090ー8443ー3927
またはメールで。
どうぞよろしくお願いします。

http://www16.ocn.ne.jp/~pccpiano/



150.Re: 2台ピアノの午後 秋の3部作
名前:徳田真里    日付:2005/08/19(金) 08:21
デュオ・コンセルタントなど、生で聴くチャンスなど滅多にないですし、プログラム全体に興味深いコンサートですね。都合がつけばぜひぜひ行ってみたいところ。土曜日なのがきびしいけれど。。
成功をお祈りいたします!


151.Re: 2台ピアノの午後 秋の3部作
名前:グループpcc    日付:2005/08/20(土) 05:50
コメントありがとうございます。
マルチヌーのことをあまり書いてなかったのですがチェコ舞曲は名曲です。「デュオ・コンセルタント」をCDも出ているハープとピアノフォルテでなく2台のピアノで演奏します。名曲中の名曲です。たくさんの音楽ファンに聴いて欲しいと思っています。よろしくお願いします。


153.Re: 2台ピアノの午後 秋の3部作
名前:グループpcc    日付:2005/08/21(日) 04:42
訂正です。上記のピアノフォルテはフォルテピアノのことです。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb