[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
★ サロン・ド・マルチヌー ★
ご意見、情報をお待ちしています!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



176.大フィル定期演奏会 返信  引用 
名前:SESE    日付:2006/09/19(火) 08:05
9月15日の大フィル定期行ってきました。
ヤナーチェク:歌劇「死者の家から」前奏曲
シューマン:チェロ協奏曲
マルティヌー:交響曲第4番

マルティヌーは、すごい名演でしたよ。
ビエロフラーヴェクでは、過去に日フィルで生1回、CDで3枚所有していますが、もっとも良い演奏でした。

ビエロフラーヴェクも年取りましたね。それにしても、作る音楽の丁寧さがとても目立ちました。
全体にテンポを遅めに抑えて、その分響きを磨いた演奏でした。
ただ、3楽章の冒頭で銅鑼がffで鳴ったのはご愛敬。
奏者のミスでしたね。

本当にこの演奏会は行って良かったと思いました。



177.Re: 大フィル定期演奏会
名前:M.T.    日付:2006/09/20(水) 10:48
SESEさま

ご報告、ありがとうございました。
よかったですか。聴きたかったです。。

> 全体にテンポを遅めに抑えて、その分響きを磨いた演奏でした。

を読んで思い出したのですが、

去年の4月、四代目坂田藤十郎襲名披露の歌舞伎公演を観たのですが、感じたことは、ものすごく引っ張るのですよね。
気が短い人だったら、我慢できなくて立って外へ出たくなるだろう、と思うくらい。
私も気の短か組ですが(笑)、でもその間というか、空間の透明さが際立って、ものすごく美しいのです。
東京の歌舞伎はこんなではないので、これが上方の美学なのかな、なんて思ったのですが、
そのことと、ブルックナーの得意な大阪フィルの、遅いテンポで響きを極めた演奏にしたのが正解だった、というのは、関連あるのかもしれないな、という気がしますが、どうでしょうか。
穿ち過ぎかしらん。

174.Worldcup!! 返信  引用 
名前:naok    日付:2006/06/23(金) 06:25
残念ながら、チェコも日本も決勝T進出が断たれました。
ネドヴェドは守備に攻撃によく走り回りましたが1点が
遠かった。バロシュも前線で孤軍奮闘。でもなかなか
チャンスが作れなかった。日本も同じ様な展開ででしたが
先制できただけ良かったと言えるでしょう。後は良い様に
されてしまいましたが。でも力の限り頑張ってくれたと
思います。



175.Re: Worldcup!!
名前:M.T.    日付:2006/06/23(金) 18:14
あーついに両方とも…残念でした。
でもこれで安心して日常生活に戻れる、というものですね(笑)。

172.Worldcup!! 返信  引用 
名前:naok    日付:2006/06/13(火) 03:23
チェコは強い!(日本は辛い、ツライ)。
ヤン・コレルのヘッドは凄かった(その後怪我してとても残念)。
ロシツキーのミドルシュートも素晴らしかった。
公式サイトのチャットでも評価が良くて嬉しいです。

音楽とは関係ない事ですが、気分がよかったので書き込みました
(少々落ち込んだ後なので)。すみません。



173.Re: Worldcup!!
名前:徳田真里    日付:2006/06/13(火) 07:50
お、チェコは勝ったのですか。
日本は残念だったけれど、ならいいや^^\

169.マルチヌー生誕地コンサート 返信  引用 
名前:sakag510    日付:2006/05/12(金) 19:01
本年5月8日にマルチヌーの生誕地であるポリチアでおこなわれた、"MUSIC IN COMPOSERS' HOMES"コンサートから
戦場のミサ他 が、チェコ放送協会のラジオ放送Cesky rozhlasの音楽放送Vltavaで日本時間午前3時より放送されます。

コンサートの宣伝ページ:http://www.rozhlas.cz/koncerty/martinu_en
チェコ放送協会番組表
http://www2.rozhlas.cz/program/html/2006-05-15
ウェブキャスト・ストリーム(224kbps Ogg Vorbis)
http://radio.cesnet.cz/cgi-bin/cro3-256-ogg.pls
同(32kbps Windows Media Player)
http://www.live.cz/cro3/cro3-64.asx



170.Re: マルチヌー生誕地コンサート
名前:MariTokuda    日付:2006/05/12(金) 19:18
sakag510さん

お知らせ、ありがとうございます。
ただいま私のPCでMP3が聴けない状態なので、どうにも試しようがなく、もどかしい思いでいたのですが、助かりました。

もうひとつ、○会会員の方からの情報をお知らせします。

↓↓↓

以下はハンガリーの「バルトーク・ラジオ」のアーカイブです。
http://real1.radio.hu/bartok/MP3/B-mp3.htm
この面妖な表で、”Hetfo”(月曜日らしい)の20というところ
のHaというのをクリックすると、5月8日20時からの放送が
始まります。20時5分からがマルチヌの生家からの生中継
で、おそらく第二次世界大戦の終戦記念日の演奏会です。
プログラムは以下のとおり。

1.. ルーセル: 小オーケストラのためのコンセール 作品34
2.. ヤン・ノヴァーク: Choreae vernales, pour flute et petit orchestre (1980)
3.. マルティヌー: 聖ヤコブへの賛歌 H.347
4..   同  : 野外のミサ(戦場のミサ) H.279 (1939)
クララ・ノヴァコヴァ(Fl)
Petr Vronsky指揮プラハ放送交響楽団
2006年5月8日ライブ ポリチカ、聖ヤコブ教会より生中継

放送後1週間聴く事ができますから、日本時間で5月16日午前3時までということになります。
難点は1時間で切れてしまい、また21のところをクリックしないといけないことでしょうか。
この局はネットラジオの音質がよいのと、こうやって後から聴けるので、
日本のファンには好評です。お試しあれ。

* * *

ヤン・ノヴァークは、マルチヌーのアメリカ時代の生徒で、2..の曲は、オーケストラ部分がピアノに編曲されているものもあり、日本でも初演されましたので、ぜひ聴いてみたいです。
ちなみに、クララ・ノヴァコヴァは彼の次女です。
 

http://www.martinu.jp/


171.Re: マルチヌー生誕地コンサート
名前:MariTokuda    日付:2006/05/15(月) 22:04
http://real1.radio.hu/bartok/MP3/B-mp3.htm

この面妖な表の(笑)、Leをクリックすると、ダウンロードができるのですね。
こりゃ便利。
今ようやくわかりました。。

166.マルチヌーのCD 返信  引用 
名前:TS    日付:2006/04/05(水) 22:33
 TSと申します。こんばんは。
 あるCDショップのHPを見ていたら、
「マルティヌー:児童合唱のための作品集
  鳥のごちそう/井戸開き/他              」
というCD(輸入版)がカタログに載っていましたが、このCD、結構珍しいものなのでしょうか?
 (このお店のカタログには、ほかにもマルチヌーのCDがたくさん載っていました)



167.Re: マルチヌーのCD
名前:徳田真里    日付:2006/04/05(水) 22:49
TSさん、こんばんは。
少女合唱団『イトロ』のCDですね。
たぶん珍しいでしょう(笑)。
来日したことがあって、聴きましたが、とてもいい合唱団ですよ。
井戸開き(泉開き)を録れているとは知りませんでした。
聴いてみたいです。

 

http://www.martinu.jp/


168.Re: マルチヌーのCD
名前:TS    日付:2006/04/06(木) 23:40
 徳田さん、こんばんは。お答えありがとうございました。
 そうですか、珍しいものなのですね。次回、購入したいと思います。 迷った末、今回は
  
 マルティヌー:バレエ音楽集
 「すてきな飛行」/「踏みつけられた蝶」/「王手詰め」

というのを注文しました。海外からの取り寄せなので、実際に入手できるかどうかはわかりません(笑)。 
 

164.メールをお送りしたのですが 返信  引用 
名前:TS    日付:2006/02/21(火) 21:14
 はしめまして。
 ホームページ拝見しました。
 メールをお送りしたのですが、届いているでしょうか。



165.Re: メールをお送りしたのですが
名前:徳田真里    日付:2006/02/21(火) 23:03
書き込み、ありがとうございます。
メイルは届いていません!
迷惑メイルが多いのでフィルターをかけていたら、
初めてくるメイルはすべてゴミ箱に入ってしまうようになり、
必要なメイルは目を凝らして選別しているのですが、
何しろ件数が多いので、目に留まらないで削除してしまっていたりします。
お手数をおかけしまして恐縮ですが、
この掲示板にリンクされた私のメイルアドレスから、
件名を『マルチヌー協会入会希望』と書いて再度お送りください。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

http://www.martinu.jp/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb