[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
おはなしコーナー
お話していってね。アート系イベント告知などもOK・誹謗中傷はお断りします

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



407. 返信  引用 
名前:仲仲治    日付:2008/06/07(土) 22:05
実は、反射熱を眺めながら、ここにも私の居場所はないんだろうな、という微かな心の揺らめきがあって、私はそういう心の揺らめきで詩を書いてきました。
好かれるように、受け入れられるように、生きていくことこそ、信仰心の源なのかも知れず、私は信仰を持たず、生きてきました。
好きな詩もあれば、嫌いな詩もあるし、必要な詩があれば、不必要な詩もある、それは私の人生の途上にあります。
それは、私の人生の途上においての話でしかありません。

写真だけは、そういうものではなく、私は嫌いな写真を作らないように、努力しているのです。
どれも何らかの必要性があって写真がある。そう思っています。
写真もまた、多様なものですから。

「投げ壜通信」なる概念を知ったのは、野村喜和夫さんの散文からでした。
私にとって詩は(芸術は)、悪意に満ちたもので、直接的な関係を強いるやっかいなものです。芸術は暴力です。メディアが暴力のように。
ただ、芸術は、個別攻撃を仕掛けてきます。個の魂を個のままで揺らがせます。
メディアの場合は、個を集団の枠で揺さぶってきます。
どちらもやっかいなものです。

反射熱を読んで違和感があるのは、詩は(芸術は)善なるものなのだろうか、ということです。
私は「詩句とは罪悪みたいなもの」と散文詩で書きましたが、生きることは罪悪なのではないか、と思えるのです。
書くことでこの罪悪が和らぐのではなく、よりいっそう増すのではないか、背負わなければならないんじゃないか、と。
だから、自分の散文詩の語り手に「本当は詩人になりたくなかったよ」と言わせてしまう。
これは「本当は人間になりたくなかったよ」というのと、ほぼ同義なのです。
書くことで救いなんてありゃしない(読むだけならあるかも知れませんね)、より過酷な方向へ行くだけなんじゃないか、という気がすごくするのです。

しんどい話に軸を戻すと、精神病になる人は弱いのではなく、この世の中が悪意で出来ていることに気付いて耐えられなくなったのではないだだろうか、という気もしています。
世の中は悪意なんかで出来ていないよ、というのは偽善です。でも、偽善であろうと、それは善です。
私は悪人なので、世の中が悪意で出来ていることを認めています。
悪意を受け入れていくしかない、これが生きることだということを知っています。
だから、生きることは、しんどいのです。
このつらさを我慢しなければならないのならば、ある人にとっては自殺した方がマシなのかも知れない、とさえ思えてしまいます。
問題は、このつらさにあるのであり、自殺ではないからです。自殺はつらさから逃れる手段として有効であると、私は客観的に、道徳から遠いところから見つめています。

笑いというのは、暴力です。暴力的ではない笑いは。芸になりにくいし、人の心に残らないのです。
およそ、芸術的な笑いは、悪意に満ちたものであり、世の中の笑いは、悪意が隠ぺいされたものだと思うべきでしょうね。
暴力は、言葉よりも早いのです。

詩がこの国で読まれなくなったのは、遅いからです。
自制的だからです。
荒地派などの戦後詩を読めばそのことがよく分かります。
あの時代、詩は暴力であり、政治であり、思想だった。
暴力と政治と思想と言葉が直結出来る時代だったのだと思います。
今は、それらが分離し、直結出来なくなってきています。
言葉は言葉でしかない。言葉の力が弱くなり、言葉としてだけ機能するようになった。
言葉で人の心が、時代の声が見えにくくなってきた。
痩せ細った心の声がかろうじて聞こえてくるばかりです。

痩せ細った心の声が、自分を責めています。
自分が見えないからです。いや、何も見えないからです。
手探りで探り合うような、それでいて触れあうのを不潔だと思う時代なのでしょう。
このぐらい、人と人の距離は遠くなってしまった感じを受けています。
そして、人と言葉の距離も。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC)

406.反射熱を読みました 返信  引用 
名前:仲仲治    日付:2008/06/07(土) 22:04
今日、本が届き、先程、軽く目を通しました。
今回は、詩の未来へ、ということで、詩に語りかける詩や散文が多い中、木葉さんの散文「ブラックマヨネーズの漫才」を読んで、ほっとしたというか、やっぱり私は詩が、詩を語ることが好きではないのかも知れません(詩なんてただあればいいんじゃないのか)。

そのことはおいおい語っていくとして、批評や批判を引退し、会話こそ私にとっての向上だと思っているので、現代詩フォーラムの散文で書くようにすれば、そんなのはミクシイの日記でやってくれよ、と言われそうです。ならば、今後はミクシイの日記だけの人になりましょう。

鬱とか自殺とか、自傷などの話をすると、たいがいクレームになります。正直であればあるほど、逃げずに語れば語るほど、そして、論理的で客観的になるほど、クレームがつきます。
私は現代詩フォーラムでさんざんそういうことを書きましたが、これで好かれようとは思わなかったですね。むしろ、人を殺してもしかたないな、ぐらいの、人から殺されても仕方ないな、という気持ちで書かないといけませんでした。

そもそも、そういう話は重いのです。
いかに軽さでカモフラージュしても、やっぱり語り口の角度は、しんどい方向へ向かいます。
偽善的な語り口でなければ、誰かは必ず傷付くものと思っていた方がいいのかも知れません。

さてしんどい話はこのぐらいにして、私の散文詩の話になっていきますが、岡部さんのサイトに投稿した「ブライトブルー/青の過程」という散文詩は、きっとしんどいだけのものだと思います。
ああいう救いなんてまったくない現状こそ現実だと、私は捉えているのですが、こういうことは「言ってはいけない」のでしょうね。
この散文詩で、私は詩を語り手にして、ネット詩の現状を批評したり、批判しているのですけど、登場する詩人たちはちっとも詩に敬意を示さず、「本当は詩人になりたくなかったよ」なんてぬかしています。
こういうことを書いてしまう私自身が、詩なんてたかが詩だろうに、なんて不遜な考えの持ち主であってしかるべきなのでしょう。

内容が内容なので今回の散文詩、こちらの詩の掲示板には投稿しない方がいいのかな、と判断していますが、あれを書き終えた後に、無性に詩が読みたくなって、カロッサという人と、マラルメという人の詩集を読んでいました。
何も考えずに読める詩集がよくて、たまたま部屋で目についたんですね。
風呂場とか、電車の中で読んでいて、何も考えず、どういう意味なんだろう? とかもよく分からないまま、音律が気持ちいいのでした。

私にとって詩は、クラシック音楽ぐらい好きではありません(あるいは好きです)。普段、聞かないんですね。
でも部屋には30枚ぐらいCDがあって、たまに無性に聞きたくなります。
好きだから聞くのではなく、必要だから聞く感じです。
そういう意味で、詩はなくては困る存在です。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC)

403.また投稿させてもらいました 返信  引用 
名前:仲仲治    日付:2008/04/22(火) 23:13
「にゃあ」に続いて、「不在という存在」を投稿させてもらいました。
今回は少し難易度を上げて、思想的な詩です。
気が向いたら批評をよろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC)



404.Re: また投稿させてもらいました
名前:木葉 揺(このは ゆり)    日付:2008/04/27(日) 22:08
レス遅くてスミマセン。
ありがとうございますー!

ちょっと不調が続いてしまいまして、
すぐお返事できませんでした。

すぐ拝見します〜。
感想はちょっと考えて、また時間を置いて見ますので
また二、三日下さい〜。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)


405.Re: また投稿させてもらいました
名前:仲仲治    日付:2008/04/28(月) 22:26
お大事に。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC)

400.今週土曜日 返信  引用 
名前:北村幸生    日付:2008/02/08(金) 00:18
2月9日(土)横浜ZAIMにて行われるビート詩人「フーゲツのJUN」さんがプロデュースするイベントがございます
このイベントは
舞踏歌(家)成瀬信彦さんがメインアクトを務める言葉と舞踏のコラボレーション

参加メンツもフーゲツさん、ジュテームさん等密度の濃い個性派表現者が一同に集います!
公演名
「ヴェクトル美人派オブジェンヌの恋人を抱き締めての国内劇場最終興行」
メインアクター暗黒舞踏歌
「成瀬信彦」
2月2日〜10日の9日間、渡欧行脚直前公演(国内暫し見納め)場所
横浜ZAIM
横浜市中区日本大通り34番地、関内駅トホ6分 2月9日(土)
肉(29)の日
「肉の阿呆船/処女航海」
「フーゲツのJUN一族郎党(歌部門)」
昼の部13時開始
出演者
フーゲツのJUN、小堀イチエン、ジョーカー777、サイケ田中、ララリーヌ+α、あたっち、ふみ(ダンス)、and more…
夜の部19時開始
(詩・朗読部門)
フーゲツのJUN、ジュテーム北村、ジョーカー777、サイケ田中、今村知晃、樹留、杉田奈央子(ナターシャ)、福田理恵(ふっきー)、北村幸生
昼\1000、夜\2000
一日通し\2500
更なる詳細は
成瀬信彦HP
http://homepage2.nifty.com/utyuza/
横浜ZAIM HP
http://za-im.jm/php/
tel 045-222-7030

E.G.P.P.100
フーゲツのJUN主催:
電脳・風月堂HP
http://www1.ocn.ne.jp/~ungura

http://pr4.cgiboy.com/s/6720082/


長々と失礼致しましたm(_ _)m
http://blog.livedoor.jp/tub_up_go/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KDDI-CA35) Opera 8.50 [ja]



402.Re: 今週土曜日
名前:木葉 揺(このは ゆり)    日付:2008/02/10(日) 00:29
はじめまして、北村さん。
告知してくださってありがとうございます。

知ってる方が5人も出演される!すごい!

素敵なイベントなのに、昨日から関西の方に来てまして
行けなくてすみません。

また告知してくださいね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

399.初めまして!時歌です。 返信  引用 
名前:時歌(ときか)    日付:2008/01/31(木) 13:21
しげひろさんのサイトのリンクからアクセスさせて頂き真下。木葉さんの詩読まさせて頂きました。言葉では表現出来ない独特の空気の色がたまらず魅力的です。持って生まれた感性なのでしょうか.....私には書けない詩ばかりでした。やはり日本は広い!私も維新の街下関で自分の作品を見直して見ます。そのきっかけの場を与えてくれた木葉さんに感謝します。ありがとうございました!時歌
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)



401.Re: 初めまして!時歌です。
名前:木葉 揺(このは ゆり)    日付:2008/02/10(日) 00:26
はじめまして。
しげっちのところから来て下さったんですね。
なのにレスが遅くてスミマセン!

それに色々作品など見てくださって
本当、まだまだな自分ですが
丁寧な感想いただいて感謝します。

そのうち時歌さんの作品にも触れさせて下さいね!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

397.(untitled) 返信  引用 
名前:仲仲治    日付:2008/01/30(水) 20:24
フォーラムと21世紀でお世話になっています。
詩の掲示板に「にゃあ」を投稿させてもらいましたので、よろしくお願いします。私は猫派なのです。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC)



398.Re: (untitled)
名前:木葉 揺(このは ゆり)    日付:2008/01/31(木) 12:00
仲仲治さん
いらして下さってありがとうございます!

猫ちゃん好きなんですね!
最近、私、猫も好きなんですよー。
今は動物飼ってないけど、犬猫一緒に飼うのが夢です。

詩の投稿もありがとうございます!
批評というより、感想みたいなものしか書けてませんが
拝見して勉強させていただきますね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

395.もしよろしければ 返信  引用 
名前:今猿人    日付:2007/10/06(土) 17:07
ご無沙汰しています。「詩学」誌上で近作読みましたよ。
さてさて、私の詩集が今月中頃には出来上がって来ます。木葉さんにも是非読んでいただきたく、お送りしたいのですが…。もしよろしければ、送付先のご住所を教えていただけないでしょうか? 支障あるようでしたらお断りいただいて構いません。勿論、送付以外の目的には使用いたしません。よろしければ、メールにてお知らせください。
http://www.eonet.ne.jp/~konsarupoe
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)



396.Re: もしよろしければ
名前:木葉 揺(このは ゆり)    日付:2007/10/07(日) 21:31
わおおお、詩集出されたんですね!
おめでとうございます。

送っていただけるんですか?
なんか申し訳ないですけど、うれしいです!
メールにて送付先お知らせしますので
よろしくお願いします。

詩学の投稿欄も見てくださって、ありがとうございますネ。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702)

392.失礼します 返信  引用 
名前:ラジオカフェと申します    日付:2007/09/07(金) 16:27
 音声コンテンツ配信『ラジオデイズ』のご案内とリンクのお願いです

 はじめまして。株式会社ラジオカフェと申します。
このたび、私どもで音声コンテンツダウンロードサイト、「ラジオデイズ」を立ち上げます。

9月14日(金)のサイト正式オープンを控えまして、ただいま詩の朗読を愛好されている方、朗読ファンサイトをお持ちの方にご案内をさしあげております。

    http://www.radiodays.jp/

 主なサービスとして、インターネットを通じた朗読(小説・詩)・落語・講談・漫才・対談などの良質な音声文化コンテンツのダウンロード販売を行います。また、毎月ラジオデイズ主催による落語会を「ラジオデイズ落語会」、「オリンパスシンクる寄席」と題して開催いたしております。
 つきましては、木葉さまのページのリンクコーナー上に当社サイトへのリンクを掲載していただけます様、ご検討のほどお願い申し上げます。その際、相互リンクも承っております。御了解いただける場合は下記のアドレスへご返信願います。

    tencho@radio-cafe.co.jp

 お客様がラジオデイズのコンテンツを通じて、豊かな時間を過ごされることを願っております。
http://www.radiodays.jp/
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6



394.おそくなってスミマセン
名前:木葉 揺(このは ゆり)    日付:2007/09/22(土) 00:45
知人のプロジェクトと名前が似てたので、
ちょっと混乱しててお返事遅くなってスミマセン。

とても面白そうなサイトなので
こちらこそよろしくお願いします。

少し時間かかりますが、リンクしたら
報告にサイトに伺いますね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702)

391.しがーく 返信  引用 
名前:mizu K    日付:2007/09/01(土) 02:34
たまにはこっちに。
いやー、めでたいめでたい。
選者さん、毎回楽しみになさっているようですね。よきかな。
ふふふ(かるくプレッシャーをかけてみるミ(゜_゜)ミ

Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; ja-JP-mac; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefox/2.0.0.6



393.Re: しがーく
名前:木葉 揺(このは ゆり)    日付:2007/09/07(金) 21:59
mizu〜
不調で放置状態どした。ごめんなさい。

先月号はmizuの方こそ良かったぞん。

私はもう力尽きた感じです(笑)
自分はたぶん9月号のが一番良かったと思うので
もう来年どうするか考えてるよー
楽しむことを優先できればいいなぁ。

良きライバルよ、来てくれてアリガトなり。

エンヤのベストでもGETするかな。
以前、「あげればよかった」とのお気遣い
ありがとねー
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702)

388.新しいホームページアドレスにリンク貼り変えましたよ 返信  引用 
名前:今猿人    日付:2007/03/31(土) 09:48
その後ご機嫌いかがですか。私はこの所、「詩学」の購読を止めておりまして、(もちろん投稿もですが)このはさんの作品にお目に掛かる機会もありません。またその内、活動を始めたいとは思っているのですが、これがなかなか…… このはさんのご活躍を祈っております。
http://www.eonet.ne.jp/~konsarupoe
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)



390.Re: 新しいホームページアドレスにリンク貼り変えましたよ
名前:木葉 揺(このは ゆり)    日付:2007/04/02(月) 01:24
ありがとうございます!

購読や投稿は、いろいろ事情ありますよね。
私も一時期、投稿お休みしてたんですよ。。。
でも購読続けてて、どんどん新しいスゴイ人を見て
自信なくしてるところです〜。

私も、これからの今猿人さんの活躍祈ってます。
マイペースでね☆

(といいつつ、自分はペースつかめてないです(汗)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb