[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
おはなしコーナー
お話していってね。アート系イベント告知などもOK・誹謗中傷はお断りします

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



422.初めまして。 返信  引用 
名前:けんご    日付:2008/09/26(金) 14:06
木葉さんのお名前はネット上でかなり以前から聞いていた気が
します。ただどのようなものを書かれる方かはあまり知りませ
ん。詩の投稿欄、もしできたら挑戦させていただきますね。こ
のごろ、詩が書けません。勉強させて戴くにはこちらのサイト
はいいかも知れませんね。

また思い出したように、ここには来させて戴きます。ただ、今
ネット環境があまりよくなく、ついでに投稿したい詩もないも
のですから、今回はひとまずご挨拶だけにさせてください。

では。

http://kazeno.kokuin.com/
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)



424.Re: 初めまして。
名前:けんご    日付:2008/09/27(土) 18:42
失礼しました。

現代詩フォーラムで木葉さんの作品に触れさせていただきまし
た。面白い詩が沢山ありました。

「きつつき」とか、最後に野菜を買って帰るね、とくくってあ
った詩とか、、、。

また時間のある時に再度読ませていただきます。

http://kazeno.kokuin.com/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)


425.おぼえてますよー
名前:木葉 揺    日付:2008/09/27(土) 20:30
サイト名が同じなのを確認!
現代詩フォーラムでお話したこともあり
その流れでマイミクさんですよね。
お久しぶりです!カキコミありがとうございます。

「詩の投稿欄」はゆるいですよー
私が心身に余裕があるときに感想かくから
遅くなったりして申し訳ない状態です。

でも投稿してくださるの歓迎です。
無理なく気の向いたときにどうぞ☆

私も書けない時期よくありますよ〜

フォーラムの作品、読んでいただいてありがとうございますネ!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)


427.Re: 初めまして。
名前:けんご    日付:2008/09/27(土) 21:00
おお。若いしは記憶力が優れとるのお。

そうですね、そう言われればそんなことがあったような。
昨日だったかな、木葉さんの詩を現代詩フォーラムで読ん
でいたら、一つだけでしたが、

「あなたは既にポイントを与えています」

と表示が出ました。

そうですか。ゆるいですか。それは大変ありがたいです。
その時はよろしく。

http://kazeno.kokuin.com/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)


430.そうかあ。
名前:けんご    日付:2008/10/20(月) 19:49
木葉さんは、ハンドルネームは時々「このはっち」でしたね。

それなら合点がいきます。あのこのはっちかあ。

身近なお友達でした。(笑)

http://kazeno.kokuin.com/ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)


431.Re: 初めまして。
名前:木葉 揺 (このは ゆり)    日付:2008/10/21(火) 19:47
そうなんです。最初期には「このは ゆり」にしてたかもしれません。
ややこしくてスミマセン☆
これからもよろしくです。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

419.そうですか。「反射熱」やめられたのですか… 返信  引用 
名前:今猿人    日付:2008/09/25(木) 10:06
いろいろ考えられた上での結論でしょうから、それはそれで良いことだと思います。一般に、同人誌は出入りのあるものですから、また気が変われば戻られてもいいのではないでしょうか。

もちろん、お一人で書かれていくこと、これもまた、ありだとは思います。ただ、継続して発表できる場所があるというのは、何かとありがたいのもまた事実。
まあいずれにせよ、お互いゆっくりとやっていきましょうか。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)



420.Re: そうですか。「反射熱」やめられたのですか…
名前:木葉 揺    日付:2008/09/25(木) 22:07
そうなんですー。
あとから入ったので合わせようと思ったのですが
今後を考えてやめてしまいました。

でもまだ、竹内敏喜さん主宰の「repure」という詩誌にも
今年から参加させていただいてます。
そこは本当に作品を出すだけで良いので気が楽です。

もうすぐ7号が出来上がるので、
もし良かったら送らせてくださいね。

またいつか詩誌に投稿してみたいと思っています。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)


421.Re: そうですか。「反射熱」やめられたのですか…
名前:今猿人    日付:2008/09/26(金) 10:42
「repure」。ぜひぜひ、送ってください。

私が所属している「新怪魚」でも、常に新しい書き手を求めているようです。もし宜しければご検討ください。でも、ちょっと遠いかなぁ。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506)


426.Re: そうですか。「反射熱」やめられたのですか…
名前:木葉 揺    日付:2008/09/27(土) 20:29
>repure
ありがとうございます!
来週くらいに送らせていただきますね。

>新怪魚
魅力的なお話ありがとうございます☆
精神的にも作品数にも余裕ができたら
お願いしてみようかしら?

もう少し様子を見させてくださいね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

416.「反射熱3号」を読んでみて 返信  引用 
名前:今猿人    日付:2008/07/21(月) 18:16
暑い日が続いていますが、お元気ですか?
少し前にお送り戴いた「反射熱」を読んで、まだ新しく立ち上がったばかりの詩誌のせいもあるのでしょうか。若々しい、それだからこそ色々な事に取り組んでいる(いけそうな)、そんなバイタリティを感じました。羨ましい限りです。
木葉さんの「詩誌論考?」、「エッセイ」そして勿論、詩も読みました。で、その肝心の詩なんですが、日を置き、何度か読んでみたのですが、カタカナで表記されている詩句の音の面白さとその表意、何か不条理で滑稽そうな物語性、など魅かれるところが有るには有るのですが、全体としては、よく分からず困ってしまいました。私の貧弱な読解力のせいでしょうか。申し訳ありません。
しかし、このような同人誌活動は、お互いとてもいい事だと思います。ネットを抜け出て、何といっても紙媒体に印刷された活字を手に取り読めるのは幸せであります。まさにリアル。合評会等もなさるのでしょうね。これからも益々ご活躍くださいますよう、兵庫より祈念いたしております。

http://www.eonet.ne.jp/~konsarupoe
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)



418.Re: 「反射熱3号」を読んでみて
名前:木葉 揺    日付:2008/07/22(火) 01:32
ありがとうございます!
おかげさまで最近、晴れが多いので調子上向きです。

「反射熱3」の感想を本当にありがとうございます。
方向はまだ彷徨っている感じですが、
3号から仲間に入れてもらい、文章を書く勉強になりました。
詩について、率直に言って頂いてすごく嬉しいです。
謝らないで下さいね〜

確かに詩は思い込みの部分が多かったかな、と反省したりしてました。
推敲や練り直しが足りないまま出してしまった気がします。
今回、感想いただいて新たな視点が加わりました。
ありがとうございます。

初めて活字になって緊張しました。
文章に対する責任も、出したら修正できないところに
ネットとの違いを実感しました。

これからも、ご指導のほう宜しくお願いします☆
今猿人さんのご活躍も楽しみにしています。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

414.詩や国語、読書についてのおしゃべり 返信  引用 
名前:仲仲治    日付:2008/06/21(土) 19:22
現代詩フォーラムで立て続けに三つ散文を投稿して、まだ書き足りないので、こちらでおしゃべりさせてもらいます。
最近、詩を読んでいて、今は『集成・昭和の詩』(大岡信/編)を図書館で借りてきました。あ、詩ってこんなんだったな、と改めて感じているところで、私の散文詩とはちょっと違いますね。でも、内容を読んでいくと、似たようなのもありました。

あまり好きではなかったんですけど、堀口大學さんの詩を読んで、いいな、って。『ヴェニュス生誕』のひたすら乳房を賛美するところなんて、素敵です。北川冬彦さんの詩は高校生の時から好きで、


   ラッシュ・アワー

改札口で
指が 切符と一緒に切られた


なんて二行の詩にしびれました。
有名な『馬』という詩に至っては「軍港を内臓している」だけですから、「えっ?」って感じで、これも詩なんだ、と。

アンソロジー詩集を何冊か持っていて、以前から目を通しているのですが、詩に対する印象が変わってきました。
小熊秀雄さんの詩『我等は行進曲風に歌へ』も面白かったです。


(中略)
君は新しい言葉、新しい形式を
鐘と太鼓で探しに行ったらいい、
我々にはそんな暇がない
我々は今日の言葉をもつて歌ふのだ、
若いプロレタリア詩人よ、
我々は彼らのやうに
言葉に対して宿命論者であるな、
彼等は千万年もドモれ、
我等は
日本語に良きリズムの花を咲かせよ
我等はすべて
行進曲風に歌へ。

図書館に漫画『ドラゴン桜』(三田紀房)一と五巻だけ置いてあって、読んでみたら面白かったです。特に五巻が国語で、小論文のことが書かれていて、なるほど、と思いました。漫画も役に立つ時代になったものです。

国語の授業がつまらないのは、名文の鑑賞会になってしまっているからだ、という主張。また、“国語の魔法”というのを出してきて、国語の勉強の第一段は、国語の魔法にかからないことで、それには「例えば……愛情、正義、善意、良心……こんなものは糞喰らえと思うところから始まる」と書いています。
国語の授業に対して「それは国が良しとする教材……要約すれば愛情、正義、善意、良心を賛美する作品を読ませ、先生がこれを解説し素晴らしさを生徒に説く……」「どこに心を打つ表現があり、これにどう感銘を受けるか、いわば“感動のマニュアル化”。これを生徒に一方的に流すだけ」とも。
そうだよなー、と私なんかは思うわけです。学校教育は、本当の読書の楽しみを奪っているじゃないですかねー。

詩を読まないネット詩人もけっこういるみたいですが、それは詩を読む楽しみをまだ知らないだけで、“現代詩の魔法”にかかっているだけなんじゃないか、と私は考えています。
詩論があって、それはそれとして面白いのですが、がんじがらめな印象も受けます。
揺るぎないレールが敷かれてあって、そこから外れたらダメ、みたいな。
詩の批評を読むと、そういう感じがぷんぷんするのです。
でも、多くの人たちにとって、そんなのはつまらないですよ。
疎外感を育てるだけで。
自分で考える楽しさや喜びを教えないと。

何も考えずアンソロジー詩集に目を通せば、気にいる詩がいくつかあるはずで、そこを詩の出発点にすればいい。
何も考えずに読めばいいのです。

絵の鑑賞についても同じだと思うのですね。
解釈なんて後でいいんだから、とにかく見ればいいわけです。
何も考えずに、見て感じるものがあればいい。
この、何も考えず、というのが、どうも難しいらしいですね。
魔法にかかっちゃってるっていうか、先入観でしか見れない。そんなのはお勉強で、つまらないです。


とかくお利口になると、基本が疎かになりがちで、ちっとはお利口なふりをしてまかり通っている私ですが、だからこそ基本を忘れてはいけないぞ、と思っています。
私の散文詩は難解で、ややこしい構造をしていますが、基本は基本として、ね。

そろそろ詩の素晴らしさを言う時かな、という気がしています。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC)



417.Re: 詩や国語、読書についてのおしゃべり
名前:木葉 揺    日付:2008/07/22(火) 01:10
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

私も詩を読まないネット詩人から始まって
4年位前から頑張って読んでる程度で
楽しみ方がまだ上手でないような気がします。

国語の授業、振り返って難しかった、という感じです。
当時は訳がわからなかったような気がします。
小さいころから文芸に親しんでいれば、と後悔して
30過ぎでどこまで成長できるか挑戦しています。

そう、アンソロジーは良いですね。
確かに私も出発はそうでした。

ためになるお話、興味深いお話をありがとうございますね。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

408.結論みたいなもの 返信  引用 
名前:仲仲治    日付:2008/06/07(土) 22:10
本当に詩は、詩情は世間から必要とされなくなってきているのでしょうか?
私は、実のところ、そのことに興味はないのですが。
だって、詩は詩でしょう。詩がたかが詩であること、私のこの詩への信頼は揺らぎません。
詩はいつの時代も詩であり続けるでしょう。
人がいつの時代も人であり続けるように。
そして、言葉がいつの時代でも言葉であるように(ありようが変化しようとも)。

詩(言葉)は悪意の防波堤になっても、悪意を駆逐出来ない。

悪意そのものは否定されるべきものではない。

悪意との付き合い方を教える人がいないから、いじめられて自殺を選ぶ子供がいる。

人が人を救えない、だから世界中で神は死なない。

言葉は無力です。言葉は無力だということになってしまっています。
言葉と感情が乖離したからです。
人はでまかせを言えます。
言葉だけのネットでは特にそうでしょう。
だからこそ、言葉が無力ではないことを、証明しなければなりません。
これが全詩人の使命のように、私は考えています。

つまり、個の復権です。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC)



409.Re: 結論みたいなもの
名前:木葉 揺 (このは ゆり)    日付:2008/06/07(土) 23:56
カキコミありがとうございますね。

共感する部分と「なるほど」と思う部分があり
興味深く読みました。

「詩は詩でしかない」に対して
自分はどのように接していこうか考えさせられました。
クラシック音楽くらい、というのは
とても響いてきて、上手な例えだと思いました。

なんか気の利いた言葉が出なくてすみません。

ほんの少し、自分にも課題が与えられた気がしています。

散文詩の方は投稿して下さってもいいですよ。
私の感想がイマイチで、レスが遅いですが。

同人誌、反射熱3号読んで頂いてありがとです。
しかも私の文にホッとした、と言って下さって
励みになりました。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)


411.Re: 結論みたいなもの
名前:仲仲治    日付:2008/06/09(月) 20:18
こう書きたいことがあるとすぐに書く癖がついてしまい、場所柄を考えずに自分勝手にやってしまうことがあります。
削除しようかな、と見てみたら、お返事があったので、そのままにしておきます(最初のやつだけでもよかったかな、という気持ち。でも、秋葉原の通り魔事件が起こり、世界は悪意で出来ていることを改めて感じました)。

散文詩は、今週中にも上げたいと思います。
よろしく御願します。

おはなしというより、散文という感じで、詩の投稿と散文の投稿をこのサイトの掲示板でやらせてもらっているようなものかも知れません。
もうちょっと親しみやすい話題も書ければ書いてみたいです。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC)


412.Re: 結論みたいなもの
名前:木葉 揺(このは ゆり)    日付:2008/06/18(水) 13:56
あ、すみません。早々にレスつけちゃいました。

散文詩、拝見しますね。

ある程度アクセスがあれば
議論の掲示板とかもあれば面白そうですね。

ほとんど趣味のサイトですが
何か自分に管理可能で有意義なことを模索中です。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)


413.Re: 結論みたいなもの
名前:仲仲治    日付:2008/06/20(金) 22:01
前にミクシイで書いたのですが、このような個人サイトでの活動を連携してやっていけたら、もっと活性化するのではないか、と思っています。
個人サイト間での連携のいいところは、個人の詩観などのこだわりやハウスルールを尊重出来ることです。

大きなサイトでは出来ないことが、あると思うのですね。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC)


415.Re: 個人サイト連携
名前:木葉 揺(このは ゆり)    日付:2008/06/22(日) 00:16
おもしろい提案だと思っていました。
具体的にはどんなことをするのでしょう?
メールやミクシイでお話下さってもいいですよ。

あ〜、私がもっといっつも元気だと
のってみたいお話なんですよね〜

梅雨のせいか、ちょっとダウン気味で遅れますが
散文詩の感想、書きますね〜
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb