[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
吉キチ情報部
吉さまの、メディア情報 TV、雑誌、エトセトラ求む。

チケット救済願いもこちらで。良識を守って個人の責任において楽しい吉キチ観劇してください。
ダビング依頼の書き込みは禁止です。
救出されたチケット、期日の過ぎたチケット情報は削除します

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



1343.プラズマクラスター(シャープ)TVCM 返信  引用 
名前:hasezou2010    日付:2010/12/16(木) 11:52
吉さまご出演のTVCMです。
オンエアー : 2010年11月13日(土)〜
出演 : 佐藤隆太・水川あさみ・中村吉右衛門
制作 : イースト
とのこと(シャープWEBサイトより)。

プラズマクラスターとは、ウィキペディア フリー百科事典によると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
『プラズマクラスター(Plasmacluster)は、家電メーカーシャープによる造語であり、プラズマ放電により活性酸素を発生させ+(プラス)と−(マイナス)のプラズマクラスターイオンを作り空気中に放出するプラズマクラスター技術(特許第3680121号)を総称するものである。この「プラズマクラスター」の呼称はシャープにより商標登録されている(商標登録番号:第4521235号ほか)。』

吉さまには、「その道のプロ」として、これからも活躍してほしいと思いました。

http://www.sharp.co.jp/products/cm/tv/cm101113/tv185_d.html

1342.歌舞伎サロン 京都・六盛にて 返信  引用 
名前:hasezou2010    日付:2010/12/16(木) 07:34
・京都市左京区岡崎西天王町71(平安神宮西横・疏水北側)にある京料理・六盛にて
・来年2月に
・中村吉右衛門丈をゲスト、鈴木治彦氏が聞き手で
・「第21回歌舞伎サロン」が開かれるようです。
以下、紹介文の一部です。
『陰影に富む演技と滋味あふれるセリフの巧さが定評の現代歌舞伎を代表する立役中村吉右衛門丈をお迎えします。いまや義太夫狂言の時代物の立役では第一人者として、豊かな表現力と幅広い芸域で代表作も多数あります。』
詳しいことは六盛WEBサイトへ

http://www.rokusei.co.jp/information/index.html

1341.早稲田大学仏文科の同級生 返信  引用 
名前:hasezou2010    日付:2010/12/15(水) 19:14
京都新聞 17版 2010年12月15日 水曜日 1面で、
みつけました。以下、ご参照ください。
『“松岡正剛 本の大路小路 12月15日”
  林京平編『菅原伝授手習鑑』白水社
  南座の顔見世が始まった。吉右衛門が昼は松王丸を、
  夜は大星由良之助を演ずる。いずれも難役だが、とくに
  『菅原伝授』を見たい。本書には六世菊五郎、
  七・八・九世幸四郎、二世延若、十三世仁左衛門らの
  松王丸芸談が収録され、読ませる。吉右衛門はこれらに
  匹敵もし、凌駕するものをもつ。
  私とは早稲田大学仏文科の同級生の仲だ。』

http://www.kyoto-np.co.jp/

1340.DVDブック 発売 返信  引用 
名前:たみ    日付:2010/06/26(土) 14:13
「名演名作選 初代 二代目 中村吉右衛門の芸」

小学館から発売されました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094803564?ie=UTF8&tag=theaterleague-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4094803564

1338.もうすぐですね 返信  引用 
名前:たみ    日付:2010/06/16(水) 09:33
6月18日 フジテレビ 21:00〜22:52
金曜プレステージ・2夜連続 鬼平犯科帳スペシャル〜高萩の捨五郎〜

6月19日 フジテレビ 21:00〜23:10
土曜プレミアム・劇場版 鬼平犯科帳

ご無沙汰しております。皆様、お元気ですか。
念のため、書き込みにきました。



1339.Re: もうすぐですね
名前:しぎ    日付:2010/06/21(月) 11:50
す、すみません。
 そ、そして、情報の書き込み、ありがとうございます。
 
 吉さまのお誕生日に歌い忘れて以来、自責の念にかられていました。
 なんちって。いや、多少はほんとです。
 
 リアルタイムでは見ていないのですが、録画はしておきました。
 はたして、見る時がくるのだろうか・・・

 7月の演舞場のチケットも、まだ買ってませーん。
 すたたたたたたっ!(言い逃げっ!)

1336.「頼朝の死」、「修禅寺物語」がNHKで放送 返信  引用 
名前:たか    日付:2010/03/17(水) 21:55
昨年12月の国立劇場での新歌舞伎がNHK-BSで放送されるそうです。

「頼朝の死」、 「一休禅師」、「修禅寺物語」
2010年 4月24日 (土) BShi 22:45 〜 翌 2:45
2010年 5月 3日 (月) BS2 0:40 〜 4:40
http://www.nhk.or.jp/bsclassic/premium/premium_201004.html



1337.Re: 「頼朝の死」、「修禅寺物語」がNHKで放送
名前:まきちゃん    日付:2010/03/18(木) 09:24
たかさん ありがとうございます。

 昨12月吉日に地方より参上観劇いたしました。
若き頼家、老能面師の声色と台詞の対比の見事さにほれぼれでした。

深夜放映は困りますが、録画しダビングしてじっくり観させてもらいます。

1335.吉さまが「日本の伝統芸能」の講師に 返信  引用 
名前:たか    日付:2010/03/12(金) 21:31
2010年度のNHK「日本の伝統芸能」で吉右衛門さんが歌舞伎入門の講師をなさるそうです。
NHK出版のサイトでテキスト発売の案内に出ていました。

http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0010

1334.歌舞伎舞台音源 義太夫演奏音源 返信  引用 
名前:藤原四郎    日付:2010/01/26(火) 06:47
旧いものでは、2延若の鮓屋(河内屋自宅にて録音)、六代目、梅玉、初代播磨屋、7高麗屋ほかの仮名手本3段目、6段目、初播磨屋ほかの大坂出の河内山等約900強及びSP・CDで発売されていない山城・若・綱・土佐とうの数少なくない音源_すべてデジタルファイルで所有しています。但し、ここ15年ほどの最近のものはありません。小生既に老齢に達していますので、どなたかに譲渡しようかと思案しています。

1333.歌舞伎座 返信  引用 
名前:miki    日付:2009/12/24(木) 00:01
唐突だけど、このままだと本当に今の歌舞伎座がなくなるっていうのが…。
計画を変更するのはお金もかかるし大変だろうけどでも、少しずつでもみんなでなんとかならないでしょうか?

1332.吉さまの石切梶原 返信  引用 
名前:たか    日付:2009/12/19(土) 19:14
第36回NHK古典芸能鑑賞会
NHK教育 12月25日(金)22:30〜1:30

「梶原平三誉石切」(午前0時ごろ)
中村吉右衛門、中村歌六、中村芝雀、市川段四郎、中村歌昇、中村錦之助、ほか

四国の小学生のみなさん、吉右衛門先生がテレビに出ますよ。
夜遅い時間帯ですから、ご両親に録画してもらって観て下さいね。

http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=FKrdlStE&c=2

1331.NHK教育TV 芸術劇場 返信  引用 
名前:まどか    日付:2009/12/17(木) 20:56
1月29日(金) 22時30分〜25時30分

「勧進帳」(平成21年5月27日 第九回矢車会公演)
  武蔵坊弁慶:中村富十郎
富樫左衛門:中村吉右衛門
源義経:中村鷹之資

「極付幡随長兵衛」(収録:2009年6月24日)
幡随院長兵衛:中村吉右衛門
水野十郎左衛門:片岡仁左衛門

とても楽しみですわ〜

http://www.nhk.or.jp/art/current/classic.html

1329.国立劇場HP 返信  引用 
名前:まどか    日付:2009/12/01(火) 23:55
国立劇場ホームページのトピックスのところに、能面作家さんのお仕事場と、修禅寺を訪ねた吉さまの写真がでていまーす。
もう3日が初日ですね。
http://www.ntj.jac.go.jp/topics/news091201_2.html



1330.Re: 国立劇場HP
名前:しぎ    日付:2009/12/09(水) 10:56
 みなみなさま、怠惰な家主にかわって、
情報を、いつもありがとうございます。

 保センセ絶賛でございますねぇ。愛でございますねぇ。

http://homepage1.nifty.com/tamotu/review/2009.12-2.htm

1327.吉右衛門様に会いました 返信  引用 
名前:砥部小6年はげ太郎    日付:2009/11/11(水) 17:50
今日、11月10先程吉右衛門様に会いました
初めて見れて良かったし凄く迫力があって吃驚しました
もう二度と会えないかも知れないので握手もしました
最後に記念撮影も出来て凄く良かったです。
来年は中学生なので頑張ります。一生この一年を忘れません
長々とつずってどうもすいましませんでした。『響」



1328.Re: 吉右衛門様に会いました
名前:まきばぁ〜    日付:2009/11/14(土) 14:18
素晴らしい思い出ができて良かったですね。 うらやましいです。
 
 小3年の孫は私の部屋に貼っている吉右衛門丈の写真を見ては私が何時も言う「吉様」の名を言ってくれています。
小6年生になったら吉右衛門丈の舞台を観に連れて行こうと今から楽しみに生き甲斐にしています。

 日本伝統文化の歌舞伎の継承に地味なことながら尽力されている役者さんや関係者の方々をときには思いだして応援してくださいね。
 
 

 

  
 

1326.吉右衛門先生の授業 返信  引用 
名前:たみ    日付:2009/11/01(日) 22:04
今月は吉右衛門先生の授業です。いいなあ、小学生!
以下は、文化庁のHPからです。

公演演目: 「勧進帳」「鷺娘」他

11 月5 日(木) 香川県宇多津町宇多津町立宇多津小学校
11 月6 日(金) 香川県土庄町土庄町立渕崎小学校
11 月9 日(月) 高知県土佐清水市土佐清水市立幡陽小学校
11 月10 日(火) 愛媛県愛南町篠山小中学校組合立篠山小中学校ブロック
11 月11 日(水) 愛媛県砥部町砥部町立砥部小学校
11 月12 日(木) 愛媛県砥部町砥部町立麻生小学校
11 月13 日(金) 徳島県つるぎ町つるぎ町立半田小学校
11 月16 日(月) 徳島県鳴門市鳴門市桑島小学校
11 月17 日(火) 徳島県美波町美波町立阿部小学校
11 月18 日(水) 香川県さぬき市さぬき市立中央小学校
11 月19 日(木) 愛媛県西条市西条市立飯岡小学校
11 月20 日(金) 兵庫県姫路市姫路市立古知小学校
11 月24 日(火) 兵庫県加東市加東市立東条東小学校
11 月25 日(水) 兵庫県加東市加東市立鴨川小学校

長旅ですね。一座の皆様が健康で楽しい授業を繰り広げて下さいます様に。

1323.吉さまの記事二題(長くてごめんなさい) 返信  引用 
名前:ねこ    日付:2009/09/07(月) 22:21
本日、職場の健康診断のため人間ドックの病院へ。そこの待合室でクロワッサン9月10日号をパラパラと何気に見ていたら、吉さまの記事が。「手みやげをひとつ」という記事で、源吉兆庵のバウムクーヘンについてお話されてました。(お写真がステキでしたよ‥)
まあ、こんなところで吉さまの記事に出会えるなんてラッキー!と思いつつ職場へ戻ったところ、日経ビジネス9月7日号が届いておりまして。先回の号でパパスの広告が出た後なので何の期待もせずにパラっと中を開けたら巻頭の記事でまたまた吉さま発見!「伝承すべきは性根(しょうね)」というお題でお話されてました。
お父様(「八代目幸四郎」とおっしゃってました)に、今月歌舞伎座でおやりになる武智光秀の演技をつけてもらった時のエピソードも出ていて、いつもながら吉さまのお話は分かりやすくて読みやすい!
すぐにでも歌舞伎座に行きたくなっちゃいました。が!私が遠征するのは千秋楽の26日‥。
どなたか行かれた方、レポをよろしくお願いしまーす!



1324.Re: 吉さまの記事二題(長くてごめんなさい)
名前:ねこ    日付:2009/09/08(火) 13:39
連投でごめんなさい。
本日、糸井重里さんが主催のWEB「ほぼ日刊イトイ新聞」の巻頭「今日のダーリン」で、糸井さんが吉さまの日経ビジネスの巻頭記事について書かれてました。とてもよいお話だったと。うふふ‥。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb