[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
―クンユアム旧日本軍博物館―掲示板
自己完結、問い掛け等で常識を持って書き込みください。政治宣伝、商用広告、いたずら、また管理人が不適当と判断した書き込みは削除させていただきます。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



493.通りすがり  
名前:Jop    日付:2012/06/16(土) 21:00
タイに関する調べ物をしていた際に偶然、こちらのウェブサイトを見つけ拝見させていただきました。勉強不足ゆえ、あまり中身のあることはかけませんが、一来訪者として、是非関係者の方々に感謝をお伝えしたく、記帳代わりまでこちらに記入させていただきます。
このような貴重な資料を収集し、博物館の設立や各種活動のに纏め上げてくださったチャチャイご夫妻をはじめとする関係者の皆様方の類稀なる努力に感激するとともに、敬意を表させていただきます。これからも日タイの有効が末永く続くとともに、諸国に平和が訪れることを祈念しております。

492.【凛として愛】 泉水隆一監督作品  
名前:DORA    日付:2012/05/15(火) 23:45

靖国神社創立百三十年記念事業の一環として本館改修と新館増築にともない遊就館で真実のドキュメンタリー映画を上映することになり其の映画制作を依頼されたのが泉水隆一監督でした。監督が渾身の力を込め二年の歳月をかけて出来上がったのが「凛として愛」でした。映画の試写会が上映されると様々な保守陣営からの圧力やシナ朝鮮からの批判を気にした・・・の方々がこの歴史の真実を伝える「凛として愛」をたったの二日で上映を中止にしてしまったのです。監督の無念さは計り知れません。

【凛として愛】 泉水隆一監督作品

http://www.youtube.com/watch?v=Ra_CuW8iu0M&feature=related

動画はネットよりいつでも見られるのが多いですが、動画を削除したりサーバーが故障したりすれば見られなくなります。
動画を自分のPCに保存しておけばいつでも見られます。
動画の保存方法は下記です。

Area61を使います。

http://www.area61.net/
(最新版VER.7.0.1) をクリックする。

あなたのPCにArea61をインストールして下さい。(無料です)

Area61 ビデオダウンローダー より (動画URL)欄に 【凛として愛】のURLをコピーして貼り付けする。

http://www.youtube.com/watch?v=Ra_CuW8iu0M&feature=related

右端の日の丸みたいな赤い○をクリックする。

最下部にダウンロード中の割合%あり。長い動画は時間がかかる。

出力形式にMP4を選択した場合には、MP4再生ソフトは GOMPLAYER が良いと思います。

変換中100%になりましたら終わりです。

クリックして動くかどうか確認して下さい。

泉水隆一監督はすでにお亡くなりになっております。
2日しか上映されなかった映画ですので、監督の追悼と制作関係者に感謝の意を捧げ、多くの皆様に見て欲しいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=Ra_CuW8iu0M&feature=related

491.全部本当のことです  
名前:祐寿    日付:2012/05/02(水) 10:57
全くの実話、作りごと一切なし、私は公務員です。妻も元タイの公務員でした。
 そう言えば、博物館の中で、私が、戦史を読んだ結果、む●●ち中将の戦中の行動に疑問があったことを妻に話した後の出来事です(飯も食わせないで何ができるかという話です)

490.489の訂正  
名前:祐寿    日付:2012/05/02(水) 10:48
448ではなく488の継続です

489.448の継続です。読んでください  
名前:祐寿    日付:2012/05/02(水) 10:46
少なくとも北部タイ人は遺骨を埋葬して墓を創る習慣はないです(中国系はのぞきます)・・ほぼ火葬して川に投げるでしょう。だから日本人とは、遺骨に対して少し感覚が違うと思います。前置きが長くなりました・・敷地内で管理人さんと立ち話をしている時、天気も良く温かかったのですが、ぞくぞくしている感じはありました。それから博物館へ入り、陳列品をみていると、君は日本人だから、こちらへお参りしなさいと管理人さんから促されたので、向かうと線香立てがあり仏壇のような雰囲気がありましたが、線香がなかったので、煙草で代用しお参りしました。すると、薄暗い博物館の照明が、2〜3回点滅しました。異様な雰囲気なので妻に尋ねると、本当に点滅したとのこと。びっくりしました(英霊が合図したとしか考えられなかった)。その後、ひととおり見学を終えて帰ろうとすると、管理人さんが、またしても日本兵の墓があるから、隣の寺へ行けと言う・・・それも半強制的(笑っているが)。 私たちは車で移動し寺へ向かう。すると、かってカンチャナブリで戦犯になりタイと友好を果たしている長瀬通訳たちが建立した慰霊碑があり、その付近に、日本兵の墓所がありました。しかし落ち葉で埋まっているではないですか!可哀そうに思い足で蹴飛ばして清掃を試みたが、焼け石に水、らちが明きません。あーーあと思い、境内を何気に見ると、トラックが1台いました。何やら積み込みに忙しそう!良く見ると箒を積んでいるのです。私たちは確か10BTまたは20BTで1本買いました。聞くと。たまたま作業していただけで、いつもいるわけではないそうです。不思議です・・・私に掃除をしてくれと言わんばかりではないですか?不思議なんてものではありません。その後掃除をして帰路についたのですが、結構山道なので運転は疲れるし、タバコ吸いの私にはつらいものです。何も考えず休憩のため車を停めました。わあああ隣にはまたしても慰霊碑がありました。驚いたなんてものではありません。絶句です。私は下車し、煙草を代用品として線香の代わりとし、慰霊碑に祈りを捧げました。(説明文があり、移動中に亡くなった兵隊さんを弔った場所との説明があったと思います)。私が考えるに、日本兵の英霊は、あんなところで亡くなったことを納得できていないと思います。そしてできることなら日本へ帰りたい一心で、日本人の私に問いかけていたのではと考えました。私は、帰国後、私の背中に乗り(ちょっと変な感じですが)帰国を果たしたであろう英霊の為に靖国神社へ行きました。
私の第6感が凄くなったのはそれ以降と思います。※私は小学生の時からなぜか軍記物の本が好きしたし、今もそうです。なぜでしょう?不思議です。

488.以前博物館行かせていただきました  
名前:祐寿    日付:2012/03/25(日) 00:30
はじめまして、私は8年前位にクンユアム博物館へ行きました。その際、凄い体験をしています。信じる信じないは各人に任せます。ただ兵隊さんは間違いなく日本人と会いたいのでしょうね。それが伝わった旅行でした。心霊現象も体験しました。私は公務員です。ウソつきではありません。そこのところよろしく! まず旅行開始時点から・・・それは始りました。 私の妻はタイ人です。妻も元公務員でしたので友人にホテルチェックインに同行してもらい、市価の半値で良いホテルに宿泊!!現地調達でレンタカーをさがすとぜんぜんありません。困り果てました。なぜなら交通機関はないに等しいからです。夕方やっとジムニーが見つかったのです。その車のナンバーは4219です(ただこれは写真を現像して気がついたので当時は知らなかった)。凄い偶然の数字ですね。 翌日出発、町の中心から当時は学校付近の広い草地の真ん中にある小高い丘上の博物館に到着しました。・・・なんだか草地を走り回ることに抵抗があったので端を走行し直近を通り博物館玄関前へ・・すると食事で管理人さんは不在・・・仕方ないから付近で10バーツのラーメンをたべて戻ると、管理人さんがやってきました。 何しろ私は霊感が強いほうなので、疑問をたずねました。「なぜか広い敷地・・走り回ることは抵抗があります・・・なぜでしょうか?」すると、ここはまだたくさんの兵隊さんの遺体が埋められてるんですよとの返事です。なぜなら私が若い時に死んだ兵隊さんを埋めたんですからとの返事をもらいました。・・・・・・・
まだまだ凄い経験をしたのですが、興味は皆さんありますでしょうか?
ありましたら、続きを書こうかと思います。
それから、私は第6感は鋭くなったようです。

487.DVD彷徨ビルマ戦線  
名前:武田 浩一    日付:2012/02/29(水) 11:44
 この度、DVD彷徨ビルマ戦線を複製しましたので、ご希望の方は下記よりお申込み下さい。
 写真スライドを使って出征から復員までを、元陸軍獣医大尉井上朝義氏が自身で解説しているものです。制作は昭和40年です。
 井上氏は、現在91歳。今の日本人に訴える雄叫びと、私には感じられます。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~thai/page061.html

486.Re:485 マレーシア国定中学校歴史教科書  
名前:武田 浩一    日付:2012/01/26(木) 15:39
大野 様
 書き込みありがとうございます。
 私もイスマイル氏(HP参照)の話を聞いて感動しました。氏は日本軍に志願して日本海軍潜水艦で通訳を担当していました。氏は今病に臥しております。残念な思いです。多くのマライの青年が日本軍に志願して、ブリティッシュと戦ったのです。
 シナは歴史をプロパガンダする、朝鮮は歴史をファンタジーする。歴史の真実を伝えることが、どんなに困難なことなのかを考えさせられます。
 このクンユアムにしても、捻じ曲げた形で伝える日本人が多く存在しているのも事実です。
 この「マレーシア国定中学校歴史教科書」の日本語翻訳はありません。原本は私が持っています。
 

485.マレーシア国定中学校歴史教科書  
名前:大野泰隆    日付:2012/01/25(水) 20:40
はじめまして。
「マレーシア国定中学校歴史教科書」のサイトの「日本がコタバル上陸しなければどうでしたか」「マレーシアという国はなかったでしょう」と言う部分「日本という国が無ければ、マレーシアという国も無かった」を読みまして、コメントに涙が出そうになりました。
私が習った歴史とはあまりにも違う事が多いと近年分かって来ました。
この「マレーシア国定中学校歴史教科書」の日本語翻訳はあるのでしょうか?
歴史の真実として日本に拡散しなければならないと思います。
今こそ日本人は真の歴史を知り覚醒し誇りを取り戻さなければならないと思います。
宜しくお願い致します。

484.Re:483 ご無沙汰いたしております  
名前:武田 浩一    日付:2012/01/09(月) 07:44
 浅井様、ありがとうございます。
 クンユアム新博物館も、完成まで数か月掛かるようですね。井上さんも今年91歳になられ、今一度訪タイしたいと思っています。私はこの願いを、かなえてあげたいと考えているところです。
 ムアイトー寺院に新たな碑ができましたが、ちょっと意味不明なものですね。

483.ご無沙汰いたしております  
名前:浅井元弘    日付:2012/01/09(月) 00:11
 武田様、皆様方お変わりはございませんでしょうか?
小生、昨年末続けて3回目のクンユアム慰霊に行ってまいりました。今回も北ルート、南ルートを縦走しました。北ルートに入る前、チェンライ、チェンセンから始めましたので総走行距離3050kmになりました。一人で運転をするのですが3回目でもあり比較的楽なドライブになりました。
 さて、博物館は12月22日現在内装工事中で完成までにはもう少し時間が掛かりそうでした。思っていたより大きな建物でこの町では特別な建造物となりそうです。旧日本軍の車両も錆が除去されきれいに仕上げられていました。井上様建立の碑も建物左側手前に位置され着座工事の途中でした。また向かい側のムーウイトウ寺ではこの2週間ほど前、新しく建立された供養碑の慰霊祭が行われたようでした。なるべく多くの日本人が訪れてほしいと願うものです。
 私自身時間、体力の続く限り訪れたいと願っています。

482.H23,8,21フジテレビへの草莽デモ  
名前:武田 浩一    日付:2011/08/22(月) 22:01
 昨、8月21日に草莽の憂国の士が集まり、フジテレビへの抗議デモが行われました。偏向・捏造報道、日の丸・君が代の意図的な隠ぺい、プロパガンダ・・・。
 インターネット時代になり、真実は何かを捉える環境ができたのでしょうか。日本人はまだ大丈夫だ・・・ということを感じた一日でした。
 陽極めれば、これ即ち陰なり。陰の極みは・・・これ即ち、陽に転ずる。H23,3,11以後の日本、日本はどん底に叩き落とされた。これが大東亜戦争敗戦以来の日本及び日本人の陰極ではないのか。
 今、日本人は覚醒したのではないのか。

481.東北関東大震災  
名前:浅井元弘    日付:2011/03/18(金) 16:24
武田様
 何よりご無事で安心いたしました。家族からも状況の厳しさが伝えられてきました。お見舞い申し上げると共に、お亡くなりになった方々に深く哀悼の意を捧げます。

 タイでもメディアを通じ義援の輪が広がっております。私の住む町でも教職員の義援活動が始まりました。道路清掃やアパートの清掃をしている決して裕福でない女性達が、10バーツ20バーツと募金箱に入れます。20バーツ(現在60円)あれば一回の食事ができます。被災された皆様には海外でもこんな貧しい人々が応援していることをお知らせし、復興に立ち向かって頑張って頂けるよう希望致します。タイ人に感謝です。

 さてこの掲示板の書き込みでは的外れの感がありご容赦願いたいと思いますが、日本人を助けてくれたクンユアムの人々とも共通するタイ人の優しさについて書き込みさせて下さい。
 5年ほど前、まだ会社の責任者をしていた頃の事です。会社では1年に一度、数人を日本研修に連れて行きます。勿論研修とは名ばかりで大半は東京、京都の観光になります。日本行きとなるとマネージャー達は人選に苦労しますが、選ぶのは決まって高学歴の従業員になります。私はあえて反対し特に現場で長く働き、よく仕事の出来る従業員も選ぶよう指示をしました。
 日本での滞在三日目のことです。Eさんが昨日も今日も一緒に昼食を食べないというのです。昼食代は毎日1500円を手渡すので体の具合でも悪いのかと心配になり、彼女の部屋まで行ってみました。するとEさんは恥ずかしそうに、夜食用にと買って渡したミニカップラーメンを食べていました。自分は満足な昼食をとらず、田舎に住む体の悪いお母さんに『日本のおいしいカップラーメンを買って食べさせる』と言うのです。この子は小学校しか出ていない為どこの日系でも正規採用は難しい子です。私の会社へも派遣社員として来たのですが、会社規定をあえて曲げ何人かを正規に登用した内の一人です。この子が生まれお母さんがいるチャイヤプーンはイサーンでも最も貧しいところといわれています。このような境遇の子が本当に優しい心を持っている、なぜだろう?(もちろんすべてのタイ人とは言いませんが)。そして会社従業員の85%はイサーン及び北の出身者ということもあり、どうしても東北や北を見たいという思いに駆られ、長期休みには出かけていました。そのような中、武田様のブログにヒット致しました。

 タイ人は何かにつけ日本に学びたいと思っています。しかし人間の持つ本当の心の優しさは逆に我々日本人が教えてもらっているような気がしていました。ところが今回の震災では断片的ではありますが、被災地の日本人の行動について海外から賞賛の声が上がっていると聞きます。日本人として海外にいるものとしてこんなに嬉しい事はありません。日本人とタイ人がうまく接し合えるのも、人の心の部分での共通点があるからでしょうか?。

 武田様がおっしゃる様日本は今、不屈の日本人魂を見せる時と思います。海外は連日、日本人の一挙一動を見ています。被災地の皆様の苦しみは想像を絶するものがありますが、とにかく『頑張ってください』の言葉しかありません。私も再生復活へ出来ることをしたいと思います。

480.Re.479 東北関東大震災  
名前:武田 浩一    日付:2011/03/16(水) 20:08
 浅井様、ありがとうございます。
 タイでも連日ニュースで流されているようでね。
3月11日、東京でも大きな激震で家も倒壊するのではないかと思われるほどの揺れでした。女性の方などは恐怖で涙を流しておりました。
 東京でも、スーパーでは品切れ、ガソリンスタンドでも販売中止、米屋でも営業中止というように、非常事態になっています。
 被災を受けた方々にお見舞い申し上げると同時に、お亡くなりになった方々に深く哀悼の気持ちを捧げます。
 今こそ、不屈の日本人の魂を見せるときです。再生復活へ自分として出来ることをしたいと思っています。

479.(untitled)  
名前:浅井元弘    日付:2011/03/16(水) 13:52
 武田様
 大地震の影響は有りませんでしょうか?掲示板御拝読の皆様方におかれましても被災は無かったのでしょうか?心配です。こちらでも連日大きく報道されています。


ページ: 1 2 3 4 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb