[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
KEROKERO-Rの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1203.【クルマネタ勝手にトーク】車高調OH 返信  引用 
名前:MR-K    日付:2011/12/24(土) 01:07
車高調ってオーバーホールしますか???

私が免許とってすぐの時は、車高調が公道では認められて無くて(一部をのぞいて)レース用だったわけです。
なので、オーバーホールや仕様変更はあたりまえだったわけですが、最近は10万円も出せば買えてしまうようになり、足回り交換で純正形状買うより車高調があたりまえになりました。
それだけ一般にも普及したわけですが、いまでも売ってる車高調を取り付けるダケのショップも専門的にするところもあれば、取り付けるだけの事が多いです。
メーカが折角86みたいな素材をくれるのに、車高調なんていかにセッティングできるか?と言う物を生かせることが出来ない人がいないわけです。
だから、メーカが86と言う素材を作るような会社にかわったと言うのと同じで車高調メーカも変わって欲しいです。
車高調のセッティングや診断をできるような走行会や、セッティングの仕方を指南してくれるアドバイザーショップ等をもっと充実してほしいです。

また、車高調のオーバーホールについても・・・
やっぱり車高調って一般の人についてはそれなりに値段が高い物です。 安い車高調より、高い車高調の方がオーバーホールも出来て
結果的に安い・・・っていう人も多くいます。
でも・・・私からしたら、値段の高い車高調はオーバーホールも
値段が高いです(笑)

友人がテインのアルミ製で「スーパーレーシング」って車高調を使っていたのですが、減衰の変化が出来なくなかったといってオーバーホールをメーカに依頼しました。
もともと値段の高い車高調で、別タンク式のものだったんで買い替えより安いと思っての依頼です。
基本オーバーホール料金が1本17000円
まぁその時点で7万円ほどはイニシャルでかかります。 そこからオーバーホールにかかる部品代等がプラスされていくのですが
「シリンダーが異常磨耗してるんで新品交換です」
「シャフトに曲がりがあるので新品交換です」
「シム等の減衰発生部分にヘタリがあるので新品交換です」
って帰ってきた車高調は別タンク部分以外の本体は全部新品に
なって帰ってきたそうです(笑)
別タンク式じゃなかったら・・・全交換ですよね。
もちろん値段もそれなりであ17万円超えだったらしい
(シリンダの1本は以前ネジタップ修正したのでそのまま)

シリンダーの異常磨耗って???
磨耗限度を超えてるって行ってもらえばわかるのですが異常磨耗って、設計不良じゃないですか???

いやぁ〜アルミ車高調なんて、正直オーバーホールというより使い捨て感じに思えます。
だったら安い車高調を買い換えた方が得じゃない???
海外製は安いですし、それほど悪くもないっというか国産が値段ほど良くない (競技に使うなら別ですが・・・)

なんで、ここはもっと考えてほしいですね。
たとえば・・・
車高調メーカは値段はそれなりに高いけど、セッティングやアドバイアス等がしっかりしている。
走行会とかでもメーカの技術者が来ていて、ユーザの意見を聞いたり、ユーザーとコミニュケーションが取れる環境を作る。

オーバーホールはできるだけ安く、またオーバーホールをメーカに行けば1日でやってくれてその場を見せてくれる。
一回そのメーカの車高調を買えば、別のメーカに買い替えないようにするように考えて欲しいですね。
オーバーホールに何週間もかかるなんて良くわかりません
実質1日あればできるのではないでしょうか?
アフターパーツメーカも変わらないとダメですね

ユーザが良いものがわからず、安い物だけ買うようになり、結果的に海外製のものが氾濫します。

是非アフターパーツメーカも変わって欲しいです



1204.Re: 【クルマネタ勝手にトーク】車高調OH
名前:ぱっちりオメメのスカイライン    日付:2011/12/30(金) 12:03
むむ・・・。

悩ましいなぁ。
実は2回目のOHを考えていたので、先日車から取り外したところでした。
さてバネと分解でもしようかなと思っていたところでコレを読みました。

車高調は、自己満足だけで全く使いこなせていないからなぁ。
OHしたつもりで新品を買うか、
OHしてまた自己満足に浸るか・・・。


1205.Re: 【クルマネタ勝手にトーク】車高調OH
名前:あクマのZ    日付:2012/01/11(水) 00:19
僕が18年くらい前に初めて車高調を買った当時はア○公の圧力により法律が変わった少し後でした。たまには○メ公もいいことするなぁと思いました。ところでOHは、正しくは基本が約7万円、ロッドやバルブ等が約3万円、ケースは約4万円の合計14万円でした。予定よりも4万円も予算オーバーしてめまいがしましたが、14万円で新品買ったと思えば安いのでこの際ヨシとすることにしました。タイヤも同時に変更したのでなんとも言えないものの、OH後は以前よりも4段くらい柔らかい段数にしないと最適な減衰力にならなかったので、かなり大きな変化がありました。街乗りの乗り心地も激しく悪化しました。最近乗り心地が良くなったなぁとか、悪くなったなぁとか、サーキット走るたびにタイムが落ちる人などはダンパのOHはオススメです!。ただ、冬は走り始めの乗り心地が悪いので(多分オイル粘度が高いのが原因)、ある程度走行してから乗り心地の評価をしましょう。


1206.Re: 【クルマネタ勝手にトーク】車高調OH
名前:MR−K    日付:2012/01/14(土) 00:55
値段間違えてたね、ゴメン

もっとメーカーが積極的にオーバーホールや仕様変更を
身近にやってくれれば良いだけどね。

だいたいの人が車高調外して、OHだして、車乗れない
期間が1週間とかあるとその時点でOHに出せない

車検だって1日車検とかあるわけだし
内容(車種)を限定してオーバーホールしてもいいわけだし。

例えば・・・朝ヨコハマのメーカーに預けて、工場見学・打ち合わせして
ヨコハマ観光してる間にOHができるとかすればいいんでない?って
素人考えで思ったり。

同じ製造業で会社の規模が似てるから余計心配になるんですよ
http://www.tein.co.jp/investors/irzaimu.html
コレ見てると次のOH時期に会社があるのか?
なんて不安になったりして(笑)

国内で折角つくってるんだから、OHや仕様変更を身近に
して車文化を根付かせて欲しいです。


1207.Re: 【クルマネタ勝手にトーク】車高調OH
名前:あクマのZ    日付:2012/01/14(土) 22:32
ところで、S2000用の車高調は、どこの製品もなぜか10kgf/mm2のスプリングが標準です。S2000はダブルウィッシュボーンでレバー比が約1.4あるのでストラット換算すると約5kgf/mm2のスプリングです。
車高短にするのが目的ならこれでもいいのかもしれませんが、こんな○子供向けのバネレートではまともにサーキットを走ることができません。またショックの減衰力は、10kgf/mm2に合わせてた設定になっていて、乗り心地を考慮したせいか最強でも不足気味です。
従ってバネだけ交換しても問題は解決しません。
16kgf/mm2前後の適正なバネレートが標準の車高調を買おうとすると大体30万円近くしてなかなか手が出ません。

てなことを今年のオートサロンでテ○ンの説明員に聞いてみました。
すると、「減衰力変更して欲しい。」とのことでした。
なので、「わざわざそんななことしなくていいように始めから適正なバネレートにしてください!!」と強く要望しておきました。

こんな状況になっている原因は、そもそも車高調を買う人の知識が足りないことにあるわけですが、さらにその原因は、雑誌等の媒体に「良いショックは乗り心地がよい」とか「しなやかな足」とか定量的でなく、技術的でもないことがたくさん書かれているからだと思います。
雑誌を書く人に技術的なことがわかる人がいるとは到底思えないもののMotorFanがもうちょっとがんばってくれたらなぁと思う今日このごろです。

ちなみに、車高短にするためだけの車高調は著しく走行性能を低下させなければ、乗り心地優先でもいいと思います。
ちなみにちなみに、タイヤを595RS−Rからスタッドレスに変更したら乗り心地が劇的によくなりました。Z1☆のときは、そんなに変わらなかったので、595RS−Rはグリップ性能は高いけど乗り心地は捨ててるようです。でも値段がバツグンに安くてグリップは十分なのでお買い得です。


1209.Re: 【クルマネタ勝手にトーク】車高調OH
名前:あクマのZ    日付:2012/01/14(土) 23:29
申し訳ありません。
バネレートの単位が間違ってました。
誤:kgf/mm2
正:kgf/mm


1210.Re: 【クルマネタ勝手にトーク】車高調OH
名前:MR−K    日付:2012/01/15(日) 04:39
テインの車高調は
子供向けの物はMR−Sでもバネが柔らかく
さらにEDFCといったモータで減衰変えるために
Frアッパーマウントの形状がヘンテコのためにストロークが足りません。

リアはヘルパースプリングが付いていてこれまたストロークが
足りません

待ち乗り用のセッテイングだと思われます。


MR−S買った時から付いてたHKSも柔らかすぎましたが
コレは減衰をMAXにすれば何とか使えたので、まだ理解できましたが

販売している車高調が全体的に待ち乗り用だと思います。

確かに雑誌の影響があると思います。
メーカーは製品をちゃんと理解して
お客様に使ってもらう為ちゃんと説明するべきだと思います。


R35の水野氏は、病気でやつれた顔しながらも
自分の考えをメディアに伝えてますし、
頭の悪いメディアには拒否するようにしていますし

テイン主催の走行会ぐらい開催したら?って
思いますね。
そこで説明したり、いっそのことトラックにOH出来る
設備を備え付けて、走行会でOHしてもらえる。
またOHしながら構造やセッティングの見学ができる
ようなことを考えてもらいたい。

テインばかりを批判するわけではないのですが
他社メーカが低価格品を台湾で作ったりして
国産メーカと呼べない状況になりつつあり、
日本の製造業がこのままで良いのか???
と思うので私なりの提案です。


1212.Re: 【クルマネタ勝手にトーク】車高調OH
名前:あクマのZ    日付:2012/01/16(月) 23:41
車高調メーカが走行会を主催するのは、いいアイデアかもね。
ダンロップやブリジストンの様に、そのメーカの車高調キットを使ってる人は参加可能みたいなのね。もちろん参加費は若干安く設定する。
1社だけだと厳しいだろうから、合同でやったらいいかもね。
そして、現場で色々アドバイスしてくれると初心者は安心だ。
さらに、そういう状況下では、おかしな設定の商品を売るとすぐにお客さんにバレてしまうので、きちんとしたものしか売れなくなる。
現場でお客さんの声も聞ける。
すばらしい。
ぜひ来月からやるべきと思われます。

1208.車名が86のクルマ 返信  引用 
名前:あクマのZ    日付:2012/01/14(土) 23:26
今年のオートサロンで車名が86の運転席に座ってきました。(紛らわしいので型式が知りたいですね)ニュル24時間を走ったレースカーだったのですが、シート角度、ステアリングコラム角度とメータ位置、クラッチペダル高さ、アクセルペダルの位置と形状、シフトフィーリングに改善の余地があったものの、なかなかスポーツカーしててよかったです。
説明員にS2000に乗ってると言ったら、「走りはS2000より全然いいです!」と自信を持って言ってました。
そこで「ラップタイムは速いのですか?」と聞いたところ、「遅い」というのと「速さは重要ではない」というようなことも言ってました。僕も速さが全てだとは思わないので、S2000より遅くても全然構わないのですが、(タイヤが同じ条件なら)加速区間以外はに速くあるべきで、その辺りをもっと定量的に答えて欲しかったなぁと思いました。
(例えば、タイヤをZ1☆スペックにして、TRDの車高調を入れればその他ノーマルでも日光を43秒台で走れるとか)
もし、ハンドリングはS2000よりいいが、コーナリングは遅いなんて事態になっていたら、ハンドリング良く無くてもいいんじゃない?と言いたいです。

あっ、車名が86のハチロクは太いタイヤが入ればきっとS2000同等以上にコーナリングは速いんじゃないかと思います。(根拠なし)
ただ255/40R17が入るかどうかそれが問題ですね。
それと、タイヤが4本積めると自信ありげなものの、上記サイズまで考慮してあるのかも心配です。

でもこういうクルマが今の時代に作られることは、スポーツカー好きとしては嬉しいものです。



1211.Re: 車名が86のクルマ
名前:MR−K    日付:2012/01/15(日) 04:51
>でもこういうクルマが今の時代に作られることは、スポーツカー好きとして>は嬉しいものです。

わたしもこういうクルマが出てきて、豊田の社長に意思が伝わる事は
クルマ好きにはとても嬉しい事だと思います。

ただ、クルマ自体に関しては速いとか、ハンドリングが良いとか
ある程度ぼやかしてもいいのかなぁ〜と
私も最初86をスペックから想像していましたが
定量的に考えるとなかなか厳しいものがるため
違った視点からみないといけないと考えるようになりました。


アイススケートの評価が定量的なことから
少し見ている人の感覚的なことにかわってきているのと同じで
音楽の評価・料理の味の評価・映画の評論のように
曖昧さを残した評価でクルマを評価する事が必要かも
と思います。

1201.明日は 返信  引用 
名前:ぱっちりオメメのスカイライン    日付:2011/12/01(木) 21:35
明日は筑波1Kです。

天気は・・・・弱い雨のようですね。
荷物置き場はみんなでやりくりして使いましょう♪
ご協力をお願いします。

朝方は、湿った雪!?とも出ています。
道中ご注意を。
日中も結構冷えるかもしれません。
防寒対策をお忘れなく。



1202.Re: 明日は
名前:ぱっちりオメメのスカイライン    日付:2011/12/02(金) 21:38
今日はお疲れ様でした。
普段は春の筑波でしたが、伊那に負けない寒さで、厳しい気候でしたね。
大きなトラブルもなくよかったです。

また今年一年お疲れ様でした。多数の参加ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

1198.【クルマネタ、勝手にトーク】FT86 返信  引用 
名前:MR-K    日付:2011/10/29(土) 21:31
ニュルに出てたFT86のエンジンルームが出てましたね。

ニュルに走ってたの、ノーマルっぽかったけどスリックタイヤに車高調にボディ補強もすっかりされちゃったクルマのようです。

エンジンルーム見て気が付くのは、インナーフェンダーの前側が 鉄板がなくて、必要な所以外は軽くする努力が見れます。

エンジンで気が付くのが、インマニの吸気口が前側にきてること。レガシイのFB型エンジンは後ろからだったのですが、前側にきてすっきりしました。 エンジンをバルクヘッドに寄せた為スペースが前になったかもしれませんが・・・

しかしインマニは樹脂で、容量が小さそうですし共鳴過給も出来なさそう
またスロットル前の容量も小さそう・・・
なにより格好が悪いです。クモみたい(笑)

3SGの最終型がかっこよかっただけに、4連スロットルくらいおごって欲しかったです。

FB型に比べてボア・ストロークが86×86らしいけど、FB25型のボア94ミリ使って2.4Lエンジン(94・86)にしたら結構走るんじゃないかなぁ〜
それなら2.5Lでもいいわけか(笑)

やっぱリ排気量は重要
R32のGTS25は車重1260Kgでカタログパワーは180PS
ハイカム入れて200PSだったけど、R32の2Lエンジンより全然速かったし、シルビアNAオーテックやアルテッア、MR-2のNAよりエンジンは速かった。 (ホンダは別です)

全域25%パワーが上がっていると考えて良いと思います。
FT86が販売されたらディラに久々に行ってみよう♪



1200.Re: 【クルマネタ、勝手にトーク】FT86
名前:管理人    日付:2011/10/29(土) 23:03
インナーフェンダーの前側の鉄板が無い構造ですが、最近特にFF車でよく見られる構造ですね。それプラスホイールハウスの後ろ側からエンジンルームにかけての鉄板も無い物がありますよ。

1199.【クルマネタ、勝手にトーク】FT86その2 返信  引用 
名前:MR-K    日付:2011/10/29(土) 21:38
そうそうFT86のカタログ見てきました。

思ったよりカッコイイです。
後姿がアルファロメオみたいだし、上級グレードの内装は最近のクルマにしては非常に良い

最初からロールバーやタイヤを積むことを考えられているんで、そのアタリも好感が持てます。
MR-Sみたいにロールバ付けたらドアミラが見えないなんてこともなさそう。

エンジンはトヨタのD4S
直噴とインマニ噴射できるタイプでロッカーアームタイプ
圧縮比は12.5とハイコンプ

出力200PSで7000rpm 
最大トルク20.9k 6600rpm

最近のエンジンは最大トルクが低回転よりですが、なんと400rppmしか違わない、高回転を使う事を考えたエンジンですね。

ただレッドゾーンは7500rpmでタコメータは9000rpm
スピードメータはアナログとデジタルの併用で260キロ表示

あとLFAみたいに音を演出してて、4000rpmから車内音が、15dB位上がるように作ってるとのことです。

足回りはスバルですね。
車重はベースグレード(競技者向け)が1190Kgで、標準は1230kg
まぁR32のGTS25よりは軽いけどシルビアよりは重い
ボンネットもアルミなんで、それほど軽くなりそうに無いですね。
ロアアームはSTIバージョンと同じアルミに見えた
ひょっとするとゴム付きピロボール使ってるかも?

ブレーキはニュルを走ってたのがTRDが販売するブレンボみたい。

タイヤは215/45-17と標準が205/55-16
ただ・・・ホイールが問題なんとPCD100の5Hオフセット48って書いてあった。ほんまか???
社内のクルマ好き集めたと書いてあったが、PCD100は無いだろ(笑)
http://www.subaru.jp/faq/impreza/05.html
まさかと思ったが、インプのSTI以外はレガシィもPCD100の5Hだった。
う〜んコレはいけませんなぁ(笑)

グレードは上級グレード標準グレード、エアコンレスにバンパーやドアミラーが無いベースグレード(競技車グーレド)

全体の印象は車体はスバルでコストダウン
エンジンはヘッドだけ、トヨタ(ヤマハ?)

室内は結構質感がたかい。

あとCAN通信でPSやスマホと通信できるような物を開発中とのことで走ったデータを再現できるとか言うのが最近のクルマっすね。

販売は2月頃らしい。

久々にディラーでコーヒーご馳走になった。
自分で買うことは無いけど、知り合いに勧めたいと思います。
スペック的にはそれほどですが、肩の力抜いた感じで良いクルマだと思います。

1197.【クルマネタ、勝手にトーク】FIAT500 返信  引用 
名前:MR-K    日付:2011/10/06(木) 21:34
体はデカイが小さい車が結構好きです。

そこで最近気になる外車
フィアット500 ツインエア

875CC2気筒で4バルブ・・・しかも吸気側はカムシャフトの無いマルチエア なぜか鉄ブロックで重さが4気筒のアルミブロックと同じw
そんでターボ付き

トランスミッションはシングルクラッチの2ペダルの5段デュアロジック!

外観・内装もオサレだし、メカ好きにも楽しめそう

いいなぁ〜

中古で買って車高短、バーフェン。GTウイング・・・
ルパン三世仕様がいいなぁ〜
http://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/fiat_500_twinair/286/2/

1196.明日もはれるかなぁ〜♪ 返信  引用 
名前:ぱっちりオメメのスカイライン    日付:2011/09/29(木) 20:22
明日は日光です。
急に寒くなったりしていますが、風邪などひかないようにしましょう。

首都高の渋滞に巻かれて遅刻しないように早めに出発を。

明日一日よろしくお願いします(^^♪

1195.【クルマネタ、勝手にトーク】バッテリー交換 返信  引用 
名前:MR-K    日付:2011/09/24(土) 23:28
再生バッテリを 使ってみました。

ヤフオク等に良く出てるうやつです。 メリットはめっちゃ安い
新品がホームセンタで16000円くらいの物が 再生だと4000円ほど・・・

どこまで使えるか???
自分の車で実験!

買ってからほぼ4年距離にして4万キロもっちゃいました。
エンジン切った状態で、電動スライドドアとか使うけど そんな悪条件でも問題なし。 まだいけそうだったけど、嫁メインで止ると嫌なので 早めに交換となりました。

再生バッテリーなんで、品質バラツキはあるとは思いますが 結論としては使えます(笑)

今回買ったのは韓国キムチ入りバッテリーの「アトラス新品」 本当はこっち試すが順序かな(笑)

値段は送料込みで6300円
再生バッテリの1.5倍の値段だけどそれでも激安です。

オートメカニックでバッテリーの比較特集があったけど CCA測定しても、飛びぬけてよかったのは ボッシュのハイテックシルバーのみで、後はどんぐりの背比べなんで、まったく問題ないと思います。
こだわればボッシュ又は国産だけど、普通の使い方ならコレで十分っすね。

あとディーラにいって、ラジエータホースとヒーターホース注文
クランプが結構高いけど、それでも7000円ほど

あとクーラント購入
色が赤・緑・青とあったけど、なぜか安い青買った。
なぜに青???かわらないけど、色なんぞなんでもOK 車検までに交換しよう。

最近エアコン部品屋と話したのですが、国産メーカーといえども 部品は中国調達とか多くて、品質確保が難しいと嘆いていました。
試作は良くても、量産になるとダメ また材料に質が悪い
メイドイン日本っていってもAssyだけになってきたんですね。

中国で加工機屋さん(日系)と話したら、加工機のクーラントに水道水が使えない(不純物が多い)ので、飲料水(デッカイボトルに入ってるやつ)使ってるとか 廃液も業者がなくて、引き取ってくれてると思っていたら、垂れ流し・・・
話した人疲れてました。

機械だけで加工が終わる仕事は、人件費がかからないから、日本に戻ってきてるようですが、この先日本の製造業はどうなるんでしょうね。

1194.【クルマネタ、勝手にトーク】不良っぽさ 返信  引用 
名前:MR-K    日付:2011/09/24(土) 23:16
最近読んだ雑誌に載ってました。
40歳位の人は知ってるかと思いますがが
中井氏のポルシェです

不良っぽさが凄くカッコイイ

知らない人に簡単に説明すると
千葉の船橋港で今やレーサになっったオリド選手とか
と一緒にドリフトしてた人です。

つや消し黒の86で鬼キャンで車高ペタペタ
それでいて、ドリフトだけでなく、グリップでも速い
鬼キャンはこの人が作った文化ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=buizliyJYIk&feature=player_embedded

1193.【クルマネタ、勝手にトーク】第4のエコカー 返信  引用 
名前:MR-K    日付:2011/09/24(土) 23:09
■燃料は空気で時速129キロ!…空気エンジン車
(読売新聞 - 09月22日 18:14)


アウディのCMで、レーシングカーに付いた埃を吹き飛ばそうと
息を吹きかけたら、レーシングカーが軽くて動くってのがありました。

それが本当ならオナラでも動くと思った♪

そうか!メタンガスなんで燃やしても良いわけだ(笑)
探偵ナイトスクープで火がつくか実験してたけど、ちゃんと火がついたし(笑)

第4のエコカー現る!!!


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb