[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
痛チャリBBS
試験運用中…テキトーに遊んで行って下さい(゜ω゜)

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1870.初めて痛チャリ挑戦 返信  引用 
名前:マ−シ−    日付:2010/02/28(日) 00:52
ドーナツ板てどうやって切るんですか
121-87-111-231.eonet.ne.jp (121.87.111.231)



1871.Re: 初めて痛チャリ挑戦
名前:犬狼    日付:2010/02/28(日) 08:25
大きめのハサミ、電動ドリル、ヤスリ等を駆使して切ります。
↓画像付きで解説しているので参考にどうぞ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kenrou/EVENT_30.HTM#20080215 210.147.5.200 (210.147.5.200)


1872.Re: 初めて痛チャリ挑戦
名前:マーシー    日付:2010/03/02(火) 23:06
ありがとうございます。でも、コレ入れにくそうですね 121-87-111-231.eonet.ne.jp (121.87.111.231)


1873.Re: 初めて痛チャリ挑戦
名前:犬狼    日付:2010/03/03(水) 09:17
サイズを測ってキッチリ切り出さないと入れ難いし、
板の材質などで波打ったりするので面倒臭いですよ。

サイズが合うならAkiのカバーを使うか、
或いは御自分でカバーを作る事をお薦めします。 210.147.5.196 (210.147.5.196)

1867.ドーナツ板について 返信  引用 
名前:そろそろ    日付:2009/10/12(月) 14:35
取り外しは、簡単ですか?
脱着の時間を教えてください。
K137046.ppp.dion.ne.jp (211.18.137.46)



1868.Re: ドーナツ板について
名前:犬狼    日付:2009/10/12(月) 21:44
条件にも拠りますが、簡単な脱着を想定した造りではありません。

私の黄色い痛チャリでホイールを外して更にドーナツ板を外し、
組み直す作業をすると30分近く掛かるかと思われます。
ドーナツ板がピッタリサイズで有れば有るほど手間が掛かるかと。

手元にフリー抜き工具が有れば、AKIのホイールカバーが数倍楽かと(^^; 210.147.5.199 (210.147.5.199)


1869.Re: ドーナツ板について
名前:そろそろ    日付:2009/10/13(火) 15:11
回答ありがとうございます。

1人ツーリングのみ、痛チャリにしようと思っておりました。
市販のホイールカバーを検討します。 K137046.ppp.dion.ne.jp (211.18.137.46)

1866.age 返信  引用 
名前:犬狼    日付:2009/02/05(木) 00:05
書き込みが無いとデリされそうな場末の掲示板なのでage

ネタとか毒とか色々有るのですが、色々厳しい(゜Д゜;

どう厳しいかと言うと「察してくれ」の一言(ぉ

210.147.5.197 (210.147.5.197)

1864.ふと 返信  引用 
名前:09KHS    日付:2008/11/05(水) 21:40
コーナンに寄った所、ABSなんぞねーよ、と云われたので
ちょっと固めのPPの1.5mmにしようかと思いましたが
試作なので基本通り、塩ビ板(白)と5mmの縁ゴム
八幡ネジの「プラ なべ小ねじ M4x10」があったのでゲット

そこで、ふと・・・プラネジに付いてるワッシャーをシリコンかゴム製にするか
ワッシャーとディスクの間に0.5mmか1mmのゴム噛ませば
プラだけより、強力にズレに対応出来るのでは?

コーナンではざっと見、内径4mmのゴムワッシャーが無かったので
透明シートをカッティングして自作しました
ディスクの製作がまだなので実用かどうかは未確認ですが
案としてはどうでしょう?

p5191-ipbf307hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (124.98.236.191)



1865.Re: ふと
名前:いぬ    日付:2008/11/06(木) 08:43
1mmの塩ビ板だと縦に広がる事はまず無いだろうけど、
ゴム類で強力に滑り止めするのは良いと思いますよ。
ワッシャの裏に両面テープを貼るっーのも手ですね。 210.147.5.198 (210.147.5.198)

1861.ドーナッツ板について 返信  引用 
名前:09KHS    日付:2008/11/04(火) 15:03
KHS F20−Rの痛チャリ計画中なのですが
20インチのディスクカバーが見つからず、自作しようかと
色々とサイトを巡って、こちらへ流れ着きました

それで質問なのですが
ドーナツ板は1枚だと、横風の時、真ん中ハブ付近がバタつくのではないかと心配です
ハブ付近は固定しているのでしょうか?

後は透明プラネジの型番など有りましたら参考にしたいです

週末にでもコーナン出かけてみようかと思っています
p1247-ipbf1811hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (118.1.156.247)



1862.Re: ドーナッツ板について
名前:いぬ    日付:2008/11/04(火) 17:43
初めまして、書き込み有難う御座います。
そしてイキナリ朗報。

ルイガノ等を取り扱っているアキコーポレーションが、
09年のパーツカタログで20/26/700Cの3サイズを揃え、
透明樹脂製ホイールカバーを販売する予定です。

取り扱いのある専門店でカタログを見れると思うので、
ひとつ参考にしてやって下さい♪

で、ドーナツ板ですが、ぶっちゃけハブ側は浮いてます。
20インチ程度だとリム側でキチンとニップルに噛ませておけば、
厚1mmあるとまずバタ付きません(0.5mmだと多少波打ちます

ネジは(株)八幡ネジの「プラ なべ小ねじ M4x15」を切って使ってます。
何処のホームセンターにも置いてる訳じゃないと思うので、
その辺りは融通を効かせて上手い事細工してやって下さい。

goodな痛チャリが出来る事を期待してます(^^)ノ 210.147.5.194 (210.147.5.194)


1863.Re: ドーナッツ板について
名前:09KHS    日付:2008/11/04(火) 20:45
返信有難う御座います。

なんと!!、20インチ用の透明樹脂製ホイールカバーとな
それは期待せねば、KHSを引き取りに行く時にでも見せてもらってこよう。

・・・とは云え、価格的にもそれなりでしょうし、
とりあえずは自作の方向で、手軽に交換出来るのも魅力ですしね。

丁度、明日出掛ける用事が出来たのでコーナンでプラネジ覗いて来ます。

何か有りましたら、またカキコさせて頂きます。
有難う御座いました。m(_ _)m p3217-ipbf1706hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (122.30.218.217)

1859.こちらでは、初めまして・・・でしょうか? 返信  引用 
名前:mmc    日付:2008/08/31(日) 21:27
♪犬狼さんへ
ご無沙汰してますポニテスキーのmmcです。

>30日の日記より。
>お客様に「接客態度がなってない!」と説教されました。
やはり、理不尽なお客さんっているんですね…。
自分も大学の時にスーパーでバイトしてまして
お客さんが急ぎ足で歩きながら「〜〜はどこにある!?」と聞きつつ
立ち止まりもせず、過ぎ去りました。
「ん??」と思うも、良くわからないで作業を続けてたら戻ってきて激怒されました。
その時は、正規の店員さんが割って入ってくれて助かりましたが
とても人に物を聞く態度とは思えませんでした。
店員の態度悪いのは論外ですが、客だからと偉そうにしてる人とかホント腹立たしいです。
鉄道で駅員さんに八つ当たりしてる人とかも。
まあ、そういう人は言うことを聞いといて、あとは気にせず
スルーするのが、健康に良いかと思います。

チラ裏的な書き込みですいません。
日記を見て気になったので書き込みさせて頂きました。

>8月24日
>ケツドラムの姉さん萌え(殴
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4286869
↑これでしょうか?(笑

actkyo055007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp (219.97.84.7)



1860.Re: こちらでは、初めまして・・・でしょうか?
名前:いぬ    日付:2008/08/31(日) 22:02
日記以外の更新もサボってすっかり御無沙汰していますm(__)m

日記の件に関してはお客様と私の考え方の違い、
・お客様はエラいのでまず頭を下げろ。
・私は故障の原因を説明した上で謝罪したい。
って物事の順番だけの話だったのですが、
お客様がヒートアップしてねぇ…(´Д`;

つか新車でもパンクする時はするんだし、
次からパンクし難い様にアドバイスしてんのに、
そのアドバイスが逆鱗に触れた様子です。

>ケツドラム姐さん
ケツで感情を表現するアニメなので色々上がってますね(゜∀゜) 210.147.5.197 (210.147.5.197)

1855.突然すみませんが 返信  引用 
名前:新潟    日付:2008/08/14(木) 12:05
ドーナツ板について質問させていただきます
経験的にお伺いしますが、塩ビ板以外は強度などで問題があるのでしょうか?
ホムセンが遠いので、100均や身近に手に入る素材で作ろうかと思っています
wb51proxy04.ezweb.ne.jp (219.125.145.36)



1856.Re: 突然すみませんが
名前:いぬ    日付:2008/08/14(木) 12:16
例えばアクリル板では堅過ぎてホイールに挿入するのが難しく、
PPやPETでは逆に柔らか過ぎて大きく波打つ可能性が有ります。
塩ビは熱に弱いので黒色を選ぶと夏の陽射しで曲がりますし、
出来ればABSをお薦めします。

もちろん、100均でも探せば良い素材があると思いますが、
出来るだけ一枚板から切り出した方が良いと思うので、
そういった素材を扱っている通販等を利用してみては? 210.147.5.198 (210.147.5.198)


1857.Re: 突然すみませんが
名前:新潟    日付:2008/08/14(木) 14:06
そうですね、ありがとうございます
色々自分でも試してみます
段ボールなんか…無理ですよね;;
ん〜頑張ってホムセン行きますかw
ありがとうございました wb51proxy08.ezweb.ne.jp (219.125.145.40)


1858.Re: 突然すみませんが
名前:いぬ    日付:2008/08/14(木) 20:09
流石に紙の段ボールは強度的に…(水にも弱いし
プラ段ボールならホイールカバーを自作した人も居るので、
使い様に拠ってはイケるっーかワシも使ってみたいですよ。

とにかく、ホイール寸にも拠りますが26インチと仮定して、
一辺60数cm以上の板から継ぎ接ぎせずに切り出さないと、
走行中の振動で外れる可能性があるので注意して下さい(^^; 210.147.5.194 (210.147.5.194)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb