[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
JR3WAS' BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





3486.暑中TEST 返信  引用 
名前:かっちゃん    日付:2016年07月05日(火) 10時52分
暑い中、正常かテスト発信。
http://jr3was.com

3484.星空を眺めると、、、、。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年07月03日(日) 09時02分
 おはようございます。「カッチャン」!腹が立ったとき、イラついた
ときなど「星空を見上げてゴラン:さかもとQ」、気持ちが落ち着きますよ。
空にあるのは「太陽」と「月」くらいしか知らないということですが、
太陽系の水、金、地、火、木、土、天、海、冥とおぼえた「惑星」たち(
これらは太陽に近いほうからの覚え方ですねぇ。これでいくと我々の地球に近いのは
金星と火星ですね。いま、南の空の高角60°くらいにオレンジ色の
火星が見えます。南の空、夏の星座「さそり座」のアンタレスを真ん中にして
左に「土星」右に「火星」(5月末の最接近から遠ざかりつつある)、
そして7月15日ごろにはさそり座のうえに「月」がきます。「あ、あれが
火星か、あれが土星かと見上げて見てください。そして自分と会話のできる
星を見つけてください。次は、道に迷った時役に立つ北極星の見つけ方です。



3485.Re: 星空を眺めると、、、、。
名前:かっちゃん    日付:2016年07月04日(月) 09時42分
1ケ月ほど前に、南東方向に大きな星が見えました。金星か火星でしたと
おもいますが、写真を撮ろうとおもいましたが、全くダメでした。
かっちゃん家は、大阪でも南の田舎ですが、空を見ても、いつも安定し
て見える星は少数です。たまに地方に出て見る星の数に、いつも驚いて
います。

http://jr3was.com

3482.星を観測する。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年07月02日(土) 10時23分
Original Size: 480 x 640, 178KB Original Size: 448 x 336, 77KB Original Size: 448 x 336, 77KB

 おはようございます。太平洋のど真ん中で自分の船がいまどのあたりにいるのか
船の位置を知るために現在では「GPS」が多用されていますが、この
少し前には「ロラン」という計器を使っていました。これら電波計器が
なかったころは、天体(太陽、星:主に恒星)の高度を「六分儀」なるものを
使って天体を観測し、天測計算表、天測略歴等を使って計算を行い、海図上に船の
位置を記入する。という概略そんな手順で船の位置を決定していました。
動揺の激しいときの天測は、身体の保持、六分儀の操作に苦労しました。観測の
誤差が大きければ、また、計算に要する時間、計算間違いは即、船位の
誤差になるからです。いまの船乗りはこの点で楽なのかも、、、、。



3483.Re: 星を観測する。
名前:かっちゃん    日付:2016年07月02日(土) 20時26分
六分儀なるものは、本などで見たことはありますが、かっちゃんは、
太陽、月ぐらいしか空にあるものはしりません。恒星を覚えてから
いよいよ六分儀へと進むのでしようが、皆さんは偉いですね。
昔は星を頼りに大海原を超えて行ったのですから、たいしたものです。

http://jr3was.com

3480.蘊蓄「七つの海」 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年07月01日(金) 11時19分
 おはようございます。「七つの海」、船乗りにとって男のロマンを
駆り立てる響きのあることばです。船乗りであれば、一度は七つすべての
海を乗り切ってみたいというのが夢です。とはいうものの、艦船勤務23
年の小生は、五つの海しか航海しておりません。海自では、おそらく多い
人で六つの海が最高だろうと思います。また、昔のマドロス演歌や軍歌などで、
も七つの海の歌詞が歌いこまれており、小生も若いころ「七つの海に憧れて、
胸に輝く若桜、、、、」と大声を張り上げて歌ったものです。前置き、枕話が
長くなりましたが、結論をいうと今現代の「七つの海」とは、北太平洋、南
太平洋、北大西洋、南大西洋、インド洋、北極海(旧呼称:北氷洋)、南極海
(旧呼称:南氷洋)の七つです。七つの海とは、広義的には世界全部の海と
いうことであり、この七つの海にも歴史、時代の流れによりその海域に変遷が
ありました。@:古くは(2世紀ごろ:多分)地中海、アドリア海、黒海、
カスピ海、ペルシャ湾、インド洋といわれていました。そして、A中世のルネッサン
の(14〜15世紀ごろ:多分)になると、地中海、紅海、ペルシャ湾、
アラビア海、ベンガル湾、大西洋、南支那海、といわれるようになりました。
そして、B天文航法等の発達により帆船による大航海時代(16世紀ごろ:
多分)になると地中海、大西洋、カリブ海、メキシコ湾、太平洋、インド洋、
北氷洋といわれるようになりました。そして、船舶の大型化、動力源(機関)や
食糧の貯蔵能力、航海計器等の発達により、航海技術が向上し、航海する
海洋が広大な海域となり、上記の今現代いわれている「七つの海」となったのです。
@、A、Bには他に諸説ありますので、おことわりしておきます。
蘊蓄おわり、長くなりました。



3481.有難うございました。
名前:かっちゃん    日付:2016年07月01日(金) 20時59分
はい、よく分かりました。と言いたいところですが、難しいですね。
よほど興味を持ってみないと、ただ読むだけでは難しいです。


航海術に、星を見て現在地を知るとありますが、どうするのか全く
の素人に知ることができますか。
やはり、長年積み重ねた知恵がなければ無理ですか。

http://jr3was.com

3478.発動機ネタです。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年06月28日(火) 19時50分
Original Size: 448 x 336, 75KB Original Size: 448 x 336, 78KB Original Size: 480 x 640, 176KB

 「バケツをひっくりかえす」とはこんな雨をいうのか、ものすごい
ジャジャ降りの大雨、このような状況のなかで、カルイ2.5psを回しました。
ホィール両手回し、圧縮が強くて起動に大汗かきました。50分間、連続して
回ってくれました。



3479.Re: 発動機ネタです。
名前:かっちゃん    日付:2016年06月29日(水) 11時23分
近年の梅雨は、昔の梅雨とは違い暴走梅雨となり、あちこちに被害をもたら
して、梅雨が明けるという具合で、困りもんですね。
今年は特に、南九州に大雨をもたらしています、大変なことです。
カルイの輪掛けですか。これはセンタ−にスタ−トハンドルを差し込むタイ
プですか。
50分関も機嫌よく回れば、嬉しいですね。

http://jr3was.com

3476.今夜はバイクネタです。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年06月26日(日) 21時13分
Original Size: 448 x 336, 76KB Original Size: 448 x 336, 78KB Original Size: 448 x 336, 77KB

 こんばんは。梅雨の中休み、カラリと涼しいくらいのよい天気、明日から
また、雨予報なので、バイクは今日がチャンスといつもの山間の道の駅へ走る。
久しぶりの良い天気なので、多くのバイクが来ていました。特にハーレーは
カラフルでした。3枚目の写真は1700ccだそうです。ビックリしました。
次回の「蘊蓄」は「七つの海」を考察します。さて、どことどこが「七つの海」
でしょうか?



3477.Re: 今夜はバイクネタです。
名前:かっちゃん    日付:2016年06月28日(火) 14時27分
1700 とはね---。凄いです。排気音にすごみがありますか。

七つの海、分かりません。

http://jr3was.com

3474.蘊蓄ー1の疑問について 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年06月24日(金) 22時10分
 こんばんは。カッチャン痛いところを突いてきますねぇ。さすがです。
なぜ陸、海のマイルを区別する必要があるのか?の疑問は当然です。船、
航空機に乗ればわかりますが、船や飛行機は「丸い」地球の大圏航路を
走る(飛ぶ)からです。これでもあんまりわからんとの声が聞こえてきそうです。
陸のマイル:人間が道を歩く距離で「何歩歩いたか」の長さの単位として
1609m使われています。海のマイル:大航海時代(15〜17世紀
ごろ)に海を渡る航海者は、天体(太陽、星)を観測して自分の位置を
知る天文航法の計算がしやすいように(現代はGPSで)定められ、海の
1マイルはその船がいる「緯度」の距離で1852mとさだめられています。
航空機もこの「NauticalMile]1852mを使っています。
もう、20年も昔の記憶と浅い知識を掘り起こしながらの説明で用を得ない
納得いかない点もあろうかと思いますが、これくらいで「ガッテン!」してください。



3475.合点
名前:かっちゃん    日付:2016年06月25日(土) 10時33分
いろいろと調べていただきまして、有難うございました。

やはり、天体観測において、季節とか月日からくる誤差が一番少ない
二点間の星なんぞから、割り出した距離なんでしょうね。

今回は、1609m と 1852m があるというだけで、いい勉強になりました。

http://jr3was.com

3472.蘊蓄ー1 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年06月23日(木) 11時47分
Original Size: 448 x 336, 74KB Original Size: 448 x 336, 75KB Original Size: 448 x 336, 85KB

 おはようございます。連日の発動機回しで腕がパンパンです。で、きょうは
蘊蓄を一つ。表題「陸の距離と海の距離は違う」です。19日の7:00
アジア最大級の豪華クルーズ船(クァンタム・オブ・ザ・シィーズ:全長348m
総トン数16万7800t)が大雨の中、オンタイムで油津港に入港してきました。
船乗りにとって予定時間どおり航海行動することは、極めて重要なファクターの
一つであり、航海計画どおり距離、速力、時間を正確に算出して航海します。
 そこで、船乗りとして当然の知識である陸、海の距離の相違を把握、認識して
おくことが必須要件です。結論をいいますと「陸のマイル」は約1609m、
「海のマイル」は約1852mで243mの差があります。海では、国際海里(
NauticalMile:浬:1852m)として緯度1分に相当する長さであり、海面上の
の長さを表すのに便利なのに使用しています。シィーマンシップの第一回としては
説明するためかなりの駄文となりましたが、陸と海では算出距離は違うのだ
ということをわかってください。このような基本的事項を知っていないと
次に進めませんので、、、、、。1609mと1852mをまず、理解
してください。



3473.Re: 蘊蓄ー1
名前:かっちゃん    日付:2016年06月23日(木) 12時16分
はい、今まで全く知りませんでした。
ところで、同じ地球上の2点間において区別する必要があるのでしようか。

日向のミニエンジンさんの文面から、オンタイムを尊重する精神が伝わって
きます。オンタイムは鉄道界でのものと思っていましたが、日本では厳守
されていますが、そうでない国の方が多いかもですね。

それにしても、大きな船ですね。

http://jr3was.com

3470.きょうも発動機ネタです。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年06月21日(火) 21時45分
Original Size: 448 x 336, 83KB Original Size: 448 x 336, 81KB Original Size: 448 x 336, 81KB

 ビクター、ようやく独力で回しました。手に入れて整備し8カ月後の
ことです。昨日(20日)師匠にお出ましをしていただき、実践的な指導と
猛特訓、反復演練の結果、本日、独力で回すことができました。とはいうものの
汗はダラダラ、ヒィヒィハァハァでの起動でした。うまく回ってくれて
大満足です。カッチャンの「ビクター」、調子はいかがですか?



3471.Re: きょうも発動機ネタです。
名前:かっちゃん    日付:2016年06月22日(水) 19時13分
かっちゃんは、2ケ月に1回くらいの割でビクタ−を回します。
始動は他の発動機よりも世話をかけることなく調子がいいです。
ただ、時々石油に切り替えて数分で停止することがありまして、
その時には、3から5回くらいは石油で調子が出るのにかかり
ます。
その時は石油が濃いと思うのですが、絞ると調子がでません。

http://jr3was.com

3468.雨中の運転会 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年06月19日(日) 19時36分
Original Size: 448 x 336, 79KB Original Size: 448 x 336, 79KB Original Size: 448 x 336, 80KB

 こんばんは、今日は発動機ネタです。大雨洪水警報発令中で、ジャジャ
降りの中で運転会。久しぶりに師匠が来てくれました。今回は「キング」と
「アキツ」での参加、大雨をものともせず馳せ参ずる心意気と勇気に敬意を
表し脱帽です。師匠の持ち物(発動機とユニッククレーンの操作)にギャラリーは
興味津々でした。いつもながら鮮やかなものです。



3469.Re: 雨中の運転会
名前:かっちゃん    日付:2016年06月19日(日) 21時54分
今晩わ、今日はそちらは酷い雨でしたね。
雨にも負けずにたいしたものです。

師匠のユニック、いいですね。これは高いやろなぁ-。

http://jr3was.com


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb