[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
JR3WAS' BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





3517.函館 返信  引用 
名前:花子    日付:2016年10月08日(土) 15時56分
Original Size: 960 x 720, 115KB Original Size: 900 x 675, 101KB Original Size: 3901 x 2506, 190KB

かっちゃんは8月に北海道の羅臼温泉でしたっけ。
私は先週、函館へ行ってきました。
1泊2日で慌ただしかったですが五稜郭や函館夜景も見れましたし
摩周丸や樺太引揚者上陸記念碑も拝んでくることが出来ました。

函館港のドックに灰色の艦が見えて、遠い目になりましたよ
夜はホテルから見える摩周丸の電燈艦飾が綺麗でした。

いつか余裕が出来たら稚内の「氷雪の門」訪れてみたいです。



3518.Re: 函館
名前:かっちゃん    日付:2016年10月09日(日) 10時15分
花子さん、函館の風景写真を有難うございました。
かっちゃんは、観光や雪まつりで名所を回ってきましたが、犬の避暑や
今回の無線運用行脚ではほとんど観光地には行っていませんね。
稚内市では、無線の知人宅を訪問しましたが「氷雪の門」は全くしりま
せんでした。

1泊2日とは、勿体ない気がします。摩周・宗谷はかっちゃんの大好き
なキ−ワ−ドです。今年も摩周湖のある弟子屈町には、10泊ぐらいは居ま
したです。

http://jr3was.com

3514.久し振りに・・・ 返信  引用 
名前:さいたま    日付:2016年10月06日(木) 18時59分
Original Size: 640 x 480, 130KB Original Size: 640 x 480, 126KB Original Size: 640 x 480, 126KB

久し振りに・・・

お元気で何よりでした、また何処かで



3516.Re: 久し振りに・・・
名前:かっちゃん    日付:2016年10月06日(木) 20時31分
遠路を来ていただいているのに、何も出来ずに、本当に申し訳けありま
せんでした。はい、またどこかでよろしくお願いいたします。

http://jr3was.com

3513.台風の中心位置を知る方法 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年10月05日(水) 11時23分
 おはようございます。台風18号、これからが日本海側を東進し、
大阪から中心は離れていますが、最接近になりますねぇ。南風が強く
吹くと予想されますので、家の南側に注意、警戒してください。
 さて、これまでに北極星の位置、北の方角、陸上と海上の「マイル」の
違い及び昨日は台風の危険半円(右半円)について述べてきましたが、
きょうは、「台風の中心はいまどのあたりの方向にあるのか」を概略知る
方法です。
 @:まず、いま吹いている風を背にして、左手を水平にしてま横に出す。
 A:ま横に出した左手の前方約2点(22度30分)に中心はある。
 これは、我々がいる「北半球」のみで適用でき、南半球では逆で、
右手の前方22度30分にある。ということです。
一度庭に出て試してみてください。そしてTVの予報位置と照らし合わせて
みてください。この方法は、「バイスバロットの法則」といい、船乗りの
必須の知識です。



3515.Re: 台風の中心位置を知る方法
名前:かっちゃん    日付:2016年10月06日(木) 20時27分
日向のミニエンジンさん、すみません。昨日は朝から無線クラブの用事
で、一日中家を出ていまして、書き込みを読めませんでした。

http://jr3was.com

3511.荒天航行 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年10月04日(火) 14時14分
 現在、台風18号が東シナ海を北上中、当地宮崎は、台風の右側にあり、
危険(避航)半円に入り、これから風雨が強くなります。なぜ台風の右
半円が危険になるかと言うと、台風は反時計回りの風が吹き荒れ、南からの
暴風と台風が前進する風が加わり左半円に比較し、風浪が強く、船が中心に
近づくように流される。このため、危険半円といわれています。運悪く船が
中心の右半円にいる場合は、右舷船首約20〜30度くらいから風浪を受ける
ように操船し避航します。このとき風向は右転(東→南東→南)するので
船は次第に台風の中心から遠ざかり、危険半円から脱することができま.
 移動することのできない陸上の住居、住宅では、台風の予想進路から
自分の家は左半円なのか右半円になるのかを見極め、台風の中心が住居の西側
を通る場合は、右半円になるので、風向は順天(東→南東→南)するので、
家の東、南側を重点的に補強(雨戸等)、対応します。また、台風の中心が
家の東側を通る場合は、左半円になるので、風向は逆転(東→北東→北)するので、
家の北側を補強、対応して台風の通過を待ちます。
 だらだらと長文になりましたが、要は、自分の家は台風からどの半円になる
のかを見極めて、上手に対応して被害を極限、または皆無にすることです。



3512.Re: 荒天航行
名前:かっちゃん    日付:2016年10月04日(火) 19時23分
なるほどね、やはり海の男には蓄積された台風対策があるのですね。
船はどうしているのかなと思ってました。

http://jr3was.com

3506.(untitled) 返信  引用 
名前:あまてらす商会    日付:2016年09月30日(金) 20時25分
Original Size: 640 x 480, 189KB

かっさんご無沙汰してます。先日6ヶ月ほったらかした、来年用の薪割りを行いました。デッカイ大木でしたので、割るのに苦労しました。人力ではセットできないので発動機用リフトを使って作業しました。薪ストーブは3つの暖かを感じるそうで、薪割って暖かい、薪を焚いて暖かい、ストーブで料理して暖かい!正直薪を積んで、片付けで疲れます。話は変わって、22日(祭)高千穂と熊本の境の(そよ風パーク道の駅)で第一回クラシックカーイベントが開催されまして、仲間と発動機持って参加してきました。参加台数150台!クーラーも付いてない、三角窓の車の勢ぞろいで、しびれました。



3510.Re: (untitled)
名前:かっちゃん    日付:2016年10月01日(土) 20時37分
あまてらす商会さん、掲示板にようこそです。
クラシックカーイベントと、発動機会がコラボできるのは凄いことです。
また、いろいろと書き込んでくださいね。

http://jr3was.com

3508.師匠の活躍! 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年10月01日(土) 09時16分
 おはようございます。きょうから10月、いよいよやってきましたいろいろな
イベントの季節が、、、。その手始めが師匠の「まき割り」ときました。
いいですねぇ「三つの暖かい」、今後、どこかで使わせていただきますよ。
15(土)発動機運転会、16(日)ハーレーパレードです。



3509.Re: 師匠の活躍!
名前:かっちゃん    日付:2016年10月01日(土) 20時31分
いろいろと、お愉しみですね。
かっちゃんは、明日の朝から、我ら「大阪狭山ラジオクラブ」の秋季
行事で、芋ほりと、移動運用を行います。
何とか明日は、雨降らずの様ですが、どうか一日持ってほしいです。

http://jr3was.com

3507.クラシックカーイベントbyそよ風パーク! 返信  引用 
名前:あまてらす商会    日付:2016年09月30日(金) 20時31分
Original Size: 640 x 480, 170KB

発動機会場からのイベント会場です。


3504.季節外れの桜 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年09月12日(月) 19時41分
Original Size: 448 x 336, 82KB Original Size: 448 x 336, 83KB

 ことしも季節をよみちがえた「さくら」が咲きました。今朝、白い物が
チラチラするのでよく見たら桜の花でした。まだまだ残暑の厳しい日々で
あり、朝夕の涼しさはあるものの、そんなに季節がすすんだとは感じていないのに、
この桜の木はいつ「春」を感じたのか不思議です。



3505.Re: 季節外れの桜
名前:かっちゃん    日付:2016年09月12日(月) 20時06分
きっと木の中で突然変異が起きているのでしょうね。
この木の枝で挿し木すれば、秋に咲く桜ができるかもしれません。
そうなれば、入学式はいつになるのか、ですね。

http://jr3was.com

3503.ラバ−ダックの披露 返信  引用 
名前:かっちゃん    日付:2016年09月11日(日) 17時49分
Original Size: 700 x 466, 117KB

今日、9月11日にラバ−ダックの巣がある、住之江区北加賀屋の元造船所
で披露されました。
天気もよく、多くの小さい子供さん連れで賑わいました。

http://jr3was.com


3501.SHBの運転 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年09月10日(土) 20時25分
Original Size: 448 x 336, 78KB Original Size: 448 x 336, 76KB

 きょうはカラリとしたすがすがしい初秋の一日、2年10カ月ぶりに
クボタSHBを引っ張り出して回してみました。3〜4回のクランキングで
かかってくれました。でも白煙が止まらず、プラグのかぶりもひどい
状態でした。キャブとアクセルの調整が必要です。師匠に診てもらうと
一発なんですがねぇ。



3502.Re: SHBの運転
名前:かっちゃん    日付:2016年09月11日(日) 17時44分
クボタでも、SHB は、調整も運転も難しい一台ですね。
でも、始動しただけでもリッパです。冬場では白煙を出すことは
よくありますが、この季節はまあまあとはおもいますが。
ニ−ドルで甘いか、燃料油面かな。

http://jr3was.com

3499.炎天下での運転会 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年08月20日(土) 20時50分
Original Size: 448 x 336, 80KB Original Size: 448 x 336, 78KB Original Size: 448 x 336, 79KB

 日南市北郷町の温泉ホテル「サンチェリー」駐車場で猛暑:外気温35℃c
うだる様な暑さの中での運転会。宮崎の師匠閣下のお出ましをいただき、
久しぶりに三人揃いました。閣下は「ライト箱マグ3.0Ps、同じく
ライトの2、5Ps:これはロッカーアームが他に類を見ない特異な形状をしていました。
また、箱マグのオイラーが一直線上に装着されていました。閣下の個体は
いつもどこか特異形状がありますので、車から降ろしてしみじみ眺める
のが楽しみです。われわれ子分のタコマZ,AHDをなんの苦もなく
「低速回転」可能にしてもらいました。自分ができなかったので、うれしいです。



3500.Re: 炎天下での運転会
名前:かっちゃん    日付:2016年08月25日(木) 09時08分
暦は、残暑から秋へと移りつつあります日々ですが、まだまだ外気は夏盛
りの毎日ですね。
楽しい運転会の様子を、いつも有難うございます。
相変わらず、日向のミニエンジンさんも師匠もお元気そうで、何よりです。

かっちゃんも、元気に北海道旅行から先日帰宅いたしました。台風と蝦夷
梅雨のまいにちでして、快晴の日は数日という具合でした。
アマチュア無線の成果は、それなりにあがりましたが、日々の生活が雨に
くるしめられました。

http://jr3was.com


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb