[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
JR3WAS' BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





3535.刀の手入れ 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年12月23日(金) 19時53分
Original Size: 448 x 336, 77KB Original Size: 448 x 336, 82KB

 外気温24度Cのポカポカ陽気、ことし納めの刀の手入れをする。
帝国海軍少尉であった叔父の形見の海軍軍刀拵えで、銘は「祐光」とあり、鑑定に
よると「備前の長船住」系統ではないかということで、戦後20数年経過
していても「錆、刃こぼれ」等はなく、今後も大切に管理していきたいと
考えています。本身の刃文を見ると気が引き締まります。



3537.Re: 刀の手入れ
名前:かっちゃん    日付:2016年12月24日(土) 11時26分
何と凄いものが有るのですね。
日向のミニエンジン は、代々の海軍さん筋なんですか。

今年も有難うございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

http://jr3was.com

3536.字句の一部訂正 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年12月24日(土) 09時34分
 おはようございます。「刀の手入れ」文中、「戦後20数年」とあるは、
「戦後70数年」の誤りでしたので、お詫びして訂正いたします。

3533.納めの運転会 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年12月18日(日) 19時09分
Original Size: 448 x 336, 73KB Original Size: 448 x 336, 74KB

 こんばんは、今年納めの運転会、といっても一人だけで、発動機は2台で「運転会」と
いってもいいものかどうか、さびしい土日でした。発動機はクボタSHBと
かつらS1です。これでことしの回し納めです。



3534.Re: 納めの運転会
名前:かっちゃん    日付:2016年12月18日(日) 21時35分
今年も1年間、発動機への愛着の入れ込みを御苦労さんでございました。
しかし、日向のミニエンジン は偉いです。
当方は、たまにタンクの石油が悪くならない程度に回すだけで、いわゆる
何の進歩もない発動機日々です。

それにしても、写真で見えるよい場所が有っていいですね。

http://jr3was.com

3531.供養の運転 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年12月02日(金) 21時21分
Original Size: 448 x 336, 79KB Original Size: 448 x 336, 81KB Original Size: 448 x 336, 79KB

 ミスター縁りの発動機(クボタ2DL)と外2台を回して手を合わせました。
慕っているならなぜ葬儀に出なかったのかといはれると、そこが一番つらく
残念で悔やまれるところです。ですので、これからもずぅーっと胸にきざんでおきます。



3532.Re: 供養の運転
名前:かっちゃん    日付:2016年12月03日(土) 21時46分
了解しました。
日向のミニエンジン さんのご厚志を、ミスタ−もお喜びのことと思います。

いつまでもですね。

http://jr3was.com

3529.ミスターの命日 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年12月01日(木) 20時05分
 こんばんは、あす(12/2)は、発動機界のレジェンド「ミスターエンジン」
こと故鞭馬氏の9年目の命日ですねぇ。もう少し一緒に「焼酎」を飲みながら
いろいろとご教示をもらいたかった、いまでも偉大なる人を失った深い寂寥感に
浸り、慕い続けております。残念なことに写真一枚もありません。福岡のF氏の
ブログで在りし日の姿を見ております。あすは縁りの発動機をまわして
供養したいと考えております。



3530.Re: ミスターの命日
名前:かっちゃん    日付:2016年12月02日(金) 17時56分
日向のミニエンジン さん、今晩わ。
身内でも、七回忌を過ぎれば一区切りなのに、よく慕っておられますね。
然らば、なぜ葬儀式にでられなかったのですか。

http://jr3was.com

3527.アンテナ・リニューアル♪ 返信  引用 
名前:花子    日付:2016年11月13日(日) 10時28分
Original Size: 980 x 1307, 226KB

こんにちは。5年目にして、ようやくアンテナ替えました。
こんどは2.4メートルあるので、ちょっとマシかも。
以前は水平に出してましたが、今度は長さがあるので垂直に天へ向けました。
かっちゃんの電波が聞こえたら、お呼びかけしますので宜しくね♪



3528.Re: アンテナ・リニューアル♪
名前:かっちゃん    日付:2016年11月13日(日) 17時08分
これは行けそうですね。7MHz用ですか。
かっちゃんは、これに似たアンテナを車の屋根の付けて、今年の北海道
旅行で電波をだしていました。
天気のいい日は、7/21用のV型ダイポ−ルを5メ−タ−上げていました。

たぶん受信もだいぶんよくなったでしようね。33会は何曜日の何時ごろですか。
ワッチしてみます。

http://jr3was.com

3525.クルーズ船入港 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年11月09日(水) 10時05分
Original Size: 448 x 336, 86KB

 おはようございます。久々にクルーズ船が入港しました。オンタイムの
10:00より若干早い9:20ごろにシャッターチャンスポイントを
通過したようなので、外に出た時には、狭い港内で回頭して左舷横付け中
でした。「オベーション・オブ・ザ・シィーズ」、全長:348m、総
トン数:16万8666トン、乗客:4180人、乗員:1500人、以前
入港した船より約1000トン重い巨大クルーズ船です。この狭い油津港で
回頭するとは驚きといい度胸しているなと感心しました。



3526.Re: クルーズ船入港
名前:かっちゃん    日付:2016年11月09日(水) 16時42分
寒くなりましたね、お船のニュ−スをいつもありがとうございます。

今回のオベーション・オブ・ザ・シィーズは、かなりの大型ですね。
それにしても、乗客4180人に対して乗員1500人とは凄いです。船旅が
高価であるのが納得できます。

http://jr3was.com

3523.発動機談義 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年10月28日(金) 20時53分
Original Size: 448 x 336, 84KB Original Size: 640 x 480, 161KB

 こんばんは、朝から雨、こんな日は発動機を回すのが一番、「誰か来ない
かなぁ」と思っていたら、「発動機を見せてください」と初めての人から
電話あり。渡りに船、どうぞどうぞと講釈を垂れていたら、タイミングよく
師匠が来訪、「TPP交渉」ならぬ発動機三者会談と相成りました。
初来訪の方は「O氏」といい、クボタBHBを手に入れたが、マグの接片の
バネが折損していて火が出ないということでした。機械類を弄るのが
大好きとかで、何とか自作で対応したいと言ってました。スゴイなと思います。
師匠は自作で対応するというその熱心さにあきれていました。小生も同感です。



3524.Re: 発動機談義
名前:かっちゃん    日付:2016年10月29日(土) 20時53分
ポイントの板バネのことですか。
他の、例えば古い自動車の物を流用したのならともかく、自分で作った
とすれば、かなりの優れた方です。
かっちゃんは、50年ほど前にホンダS-600で何度も研究したことがあり
ますが、一万回転と500回転とでは全然ちがいますね。
師匠は、いい人ですね。

http://jr3was.com

3520.(untitled) 返信  引用 
名前:あまてらす商会    日付:2016年10月16日(日) 17時59分
ミニエンジンさん何時もイベント投稿ありがとうございます。日南で3番目に美味しいミカンと新米頂きまして会長のOさんに感謝です。まーぁ雨の日も関心持っていただいて参加する意欲が沸きます。燃料を貸していただいてありがとうございました。忘れた椅子は後日宜しくです。



3522.Re: (untitled)
名前:かっちゃん    日付:2016年10月16日(日) 19時20分
雨にも負けずに、ご苦労様でした。
今年のホ−クスは、今日でおわりました。11.5ゲ−ムをひっくり返された
モヤモヤは、当分の間くすぶり続けます。

http://jr3was.com

3519.大雨の中でのミニ運転会 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2016年10月15日(土) 20時14分
Original Size: 448 x 336, 80KB Original Size: 448 x 336, 82KB Original Size: 448 x 336, 81KB

 こんばんは、いつもの北郷温泉ホテルで大雨の中、師匠のお出ましを
いただき、ミニ運転会です。小生は「ヨシダKD2Ps」、師匠は今回も
めずらしい個体「ヤバタ箱マグ2と1/4PS、ベスト3、0Ps」で参加、
大雨のため、トラック荷台上での運転、静寂なひなびた温泉ホテルに
けたたましい大爆音を轟かせていました。写真は、荷台上で起動準備をする
師匠、そして発動機の魔力にとりつかれて弟子入りまじかの「M」氏に
講釈を垂れるところです。



3521.Re: 大雨の中でのミニ運転会
名前:かっちゃん    日付:2016年10月16日(日) 19時16分
15日は、そちらは大雨でしたか。こちら大阪・南河内郡は一日中快晴
でした。師匠はいいものを持っていますね。弟子入りの方の視線が熱い
ので、すぐに弟子入りとなることでしょう。

http://jr3was.com


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb