[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
JR3WAS' BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





3581.こんばんは 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年04月14日(金) 20時23分
Size: 160 x 120, 30KB

 発動機AHB車載しました。あすの運転会の出撃準備完了です。師匠の
参戦が楽しみです。



3582.Re: こんばんは
名前:かっちゃん    日付:2017年04月15日(土) 11時32分
また、様子をレポ−トしてください。
http://jr3was.com

3579.カッター 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年04月13日(木) 20時15分
 こんばんは、Cutter(カッター:勝負に勝ったぁー!ではありません。
おそらくかっちゃんの説のとおりが語源と思います。細長いレース用のボートを
真ん中からカットして2艇にしたので、艇尾が平たく四角になっており、
数人で漕いだり、一本マストで帆走できる海軍用の小艇と定義されています。

3578.カッタ−とは 返信  引用 
名前:かっちゃん    日付:2017年04月13日(木) 19時41分
何も知らない、かっちゃんですが、カッタ−とは。
ボ−ト競争の船を、短く切った(カット)物が、カッタ−となった
物かと思っていましたが、ちがいますか。

http://jr3was.com

3577.カッターではありません。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年04月13日(木) 15時18分
 これは、「内火艇」といい、ほとんどの護衛艦が搭載し、陸上桟橋との
交通や救助艇、作業艇として使用しています。昔は木造艇でしたが、現在は
「FRP」製のようです。どんな大しけ荒天の洋上においても勇猛果敢に走り回る
頼もしい内火艇です。これが転覆し沈没したという話は聞いたことが
ありません。このことは、どの艇員も「シィーマンシップ」を心得ている
証左です。おわり

3576.短艇その2 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年04月13日(木) 14時56分
 オール(櫂)の長さ:最前列左右2名と最後列左右2名は4m20cm、
その他は、4m30cmでこれを両手で抱くようにして漕ぎます。江田島の
津久茂の瀬戸の先にある「安堵島」まで往復8,0マイル(約15km)を
漕ぐと尻の皮が破れ、ズボンの尻が血で真っ赤になったものです。
 2枚目の写真:立って舵を握っているのは、若かりしころの小生です。

3575.短艇について訂正とお詫び 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年04月13日(木) 14時27分
Original Size: 448 x 336, 80KB Original Size: 448 x 336, 78KB

 こんにちは、昨日の短艇の全長について12mと8mがあると記述しましたが、よくよく調べましたら、9mが正解です。また、艦艇搭載は艦艇の大きさにより、6〜8mがあったようです。小生が乗っていた護衛艦は、7mを搭載していました。改めて訂正しお詫びいたします。さて、小生が48年前、横須賀教育隊の第100期練習員の教官(班長)をして当時の写真です。これが9mカッターです。


3572.カッター(短艇) 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年04月12日(水) 10時34分
 おはようございます。海自が持つカッター(以後、短艇という。)に
は、12m(漕手:12名)と8m(?)(漕手:8名)があります。
12mは主に陸上の教育機関で使用します。8mは、艦艇搭載用で主に
救助艇として使用していました。どちらも昭和47、8年くらいまで短艇競技
(今でいうボートレース)が盛んに行われていましたが、8mは艦艇の任務の
高度複雑多様化、機動省力化等により、搭載されなくなっていきました。
したがって、現役の護衛艦等には、ほとんど見るはないと思います。12m
は、陸上教育機関でシィーマンシップ養成の基本として、バリバリ活躍しています。



3574.Re: カッター(短艇)
名前:花子    日付:2017年04月12日(水) 21時48分
Original Size: 800 x 600, 85KB Original Size: 1147 x 728, 211KB

日向のミニエンジンさま、こんばんは♪ カッター懐かしいですね。
千鳥が淵のボート、楽しかったですよ〜
カッターと全然、雰囲気が違うところが楽しかったです。

おととしのGWに、石神井公園で初ボート遊びしましたが、
新緑の中とっても楽しかったので次は是非、桜の時期に
千鳥が淵と思っていました。
カッターと、この手のボートは、ぜんぜん別物に思えました。
2枚目はQがタンザニアで撮った艦の写真ですが、これも短艇かな?


3573.短艇その2 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年04月12日(水) 10時40分
 後日、小生が練習員を鍛えていたころの写真を送ります。「花子」さま
の話題にとりいってすみません。

3570.千鳥が淵の桜 返信  引用 
名前:花子    日付:2017年04月08日(土) 08時20分
Original Size: 1156 x 720, 207KB Original Size: 1280 x 720, 182KB

千鳥が淵のボート、ようやく初体験してきました。
水の上から靖国神社の鳥居が見え、桜も満開。
大昔、夜勤明けの眠い体で花見の場所取りをしたことを思いだしながら
夫にボート漕がせて 優雅な気分に浸りました。
カッターに比べたら池のボートって、なんともいえぬ楽しさです。



3571.Re: 千鳥が淵の桜
名前:かっちゃん    日付:2017年04月11日(火) 19時04分
桜の下で、ボ−ト遊びは絵になりますね。
カッタ−は、10人くらいで漕ぐのですか。

http://jr3was.com

3568.桜が満開です。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年04月05日(水) 19時36分
Original Size: 448 x 336, 78KB Original Size: 448 x 336, 74KB

 こんばんは。曇り空のきょう、土手に植えた桜が満開になりました。去年より
16日遅れの満開です。あすから9日の日曜日まで当地は雨予報ですので、窓越しの
花見になりそうです。



3569.Re: 桜が満開です。
名前:かっちゃん    日付:2017年04月05日(水) 21時35分
今晩わ、そうですね、今年は遅いです。
こちらも、やっと咲いたという具合。満開にはまだ時間がかかります。

http://jr3was.com

3566.AHB回りました。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年04月01日(土) 21時25分
Original Size: 640 x 480, 162KB Original Size: 640 x 480, 161KB

 こんばんは。起動失敗したAHB、ご教示にしたがいガソリン壺内を
洗い、プラグを新品に換装してクランクしたら一発でかかり、約一時間20分間の
連続運転でした。ご指導ありがとうございました。これで4月の運転会はAHBに
決まりです。それにしても「火」の出るプラグでかからずに「新品」に替えたら
かかったのが、解せません。



3567.Re: AHB回りました。
名前:かっちゃん    日付:2017年04月02日(日) 20時32分
それは、日向のミニエンジン の努力の結果としか言いようがありません。
http://jr3was.com

3564.AHD快調! 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年03月29日(水) 20時23分
Original Size: 448 x 336, 77KB Original Size: 448 x 336, 78KB

 こんばんは。3年5ヵ月ぶりのAHD起動、4〜5回くらいのクランキングで
回り、約2時間の連続運転でした。機体が比較的新しいからでしょうか
特に不具合箇所はなく、うまくかかってくれてよかったです。ただし、
手術した右手中指に力が入らないので、カッチャンご教示の「輪がけ」で
頑張りました。次は、失敗している「AHB」をご教示にしたがい再挑戦です。



3565.Re: AHD快調!
名前:かっちゃん    日付:2017年03月31日(金) 14時41分
AHD が快調でよかったですね。
発動機がうまく回りますと、なんと嬉しいものです。
この嬉しさにつられて、この趣味もやめられないのです。

http://jr3was.com

3562.クボタAHシリーズ 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年03月21日(火) 10時09分
Original Size: 448 x 336, 77KB Original Size: 448 x 336, 76KB

 おはようございます。約4年間回していない「クボタAH」シリーズの
起動に挑戦しております。まず、AHA:失敗(火が出ない)、翌日は
AHB:これも失敗(初爆はするが回らない:キャブの分解か?)、AH
全滅のいやな予感を引きづり、先日(18日)にAHCに挑戦、約5〜6回の
クランキングで起動! さすがクボタの大衆機、1時間10分の連続運転を達成、
よかったぁ!。近いうちにAHDに挑戦です。AHA、AHBにご助言を
賜りたい。



3563.Re: クボタAHシリーズ
名前:かっちゃん    日付:2017年03月21日(火) 16時46分
まず、ガリリンのニ−ドルを、右回りに閉め切って、左に1回転ひらく。
5回ほどクランキングして、ガソリン壺の量が減っているかと、
プラグを外して、濡れているかを見る。ガソリンが減らず、プラグが
濡れていなければ、ガソリン壺に浸かっているサクションパルブの
玉が固着していると思います。
ガソリンで始動するが、石油に切り替えが出来ないときは、石油タンク
の球を見る。ですね。ニードルの詰まりはガソリン壺の外した時に
ついでに荷札についている極細いハリガネで掃除してください。
火がでないときは、まずプラグを変えてみてください。

http://jr3was.com


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb