[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
JR3WAS' BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





3599.日本丸その2 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年05月09日(火) 11時25分
Original Size: 448 x 336, 79KB Original Size: 448 x 336, 74KB Original Size: 448 x 336, 71KB

 登しょう礼の「しょう」は帆柱(マスト)の意で昔の字ですが、小生書けません。
登しょう礼は、昔の帆船の軍艦時代の礼式で、乗り組みの砲員を素手、素足でマスト、ヤードに
登らせて、入港時は、「あなたの国には危害を与えません」、出港時は、別れを告げる
という帆船最高の儀礼、あいさつであり、シィーマンシップとして、その名残りが伝統として
各国の帆船や軍艦に受け継がれているのです。ひさしぶりに「海の男」の
心意気を感じ、感動、感激しました。そして、自分の心に国際旗信号「UW」の貴船の安全なる
航海を祈るを掲げて両手を振って見送りました。



3600.Re: 日本丸その2
名前:かっちゃん    日付:2017年05月10日(水) 16時25分
もの凄い、海の男の儀礼レポ−トをありがとうございました。
これだけ高いマストでは、外洋での時化には大変なことになる
のでしょうか。
それにしても、優雅なものですね。風を一杯うけて帆走する様
はそれは素晴らしいの極みでしょうね。

http://jr3was.com


3601.Re: 日本丸その2
名前:花子    日付:2017年05月14日(日) 09時32分
Original Size: 1453 x 1019, 197KB

わぁ〜、綺麗な帆船♪便乗させてくださ〜い♪
登檣礼、なんと懐かしい響きでしょう。
私は大昔、たまたま江田内にエスメラルダ(チリの練習船)が来たとき
見送りの整列要員で並んだので、偶然とはいえ見ることが出来ました。

軍楽隊が派手に演奏する中、甲板に皆さんがズラ〜ッと並んで
ジョッキ?を左右に振りながら乾杯の歌を高らかに歌いながらの出航で
ビデオに撮れるなら撮りたかったです。忘れられない光景です
日向のミニエンジン様、素敵な画像をありがとうございました♪

御礼に当時のエスメラルダ(たしかPXで買った)古鷹山+エスメラルダを♪



3602.Re: 日本丸その2
名前:かっちゃん    日付:2017年05月14日(日) 21時59分
若かりし頃の、素敵な思い出話をありがとうございます。
http://jr3was.com

3598.太平洋の白鳥「日本丸」の見送り 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年05月09日(火) 10時40分
Original Size: 336 x 448, 78KB Original Size: 448 x 336, 79KB Original Size: 448 x 336, 76KB

 おはようございます。昨日(8日)宮崎港に4日から寄港していた日本
最大級の大型帆船「日本丸」が、出港時に「登しょう礼」を披露すると
いうことで、見送りにいってきました。海自では「登舷礼」で甲板上舷側並びますが、
帆船は「とうしょうれい」といい、最高約50m上のヤード(帆桁)に実習員が並び
「ごきげんよう」と3度発唱し、見送る人に別れを告げる帆船最高の儀礼です。
日本丸:全長:110m、総トン数:2570t、4本マストのバーク型です。


3596.2年ぶりの再会 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年05月04日(木) 09時32分
Original Size: 448 x 336, 81KB Original Size: 448 x 336, 78KB Original Size: 448 x 336, 78KB

 おはようございます。大阪(箕面市稲在住)のハーレー仲間がツーリングの途中、立ち寄って
くれました。2年ぶりの再会で当地の名物「かつおめし」で歓待しました。



3597.Re: 2年ぶりの再会
名前:かっちゃん    日付:2017年05月04日(木) 15時21分
趣味の仲間はいいもんです。
http://jr3was.com

3594.思い出めぐり 返信  引用 
名前:花子    日付:2017年04月30日(日) 10時58分
Original Size: 1280 x 720, 302KB Original Size: 1280 x 720, 178KB

昨日の「旧天皇誕生日」34年ぶり厚木再訪してきました。

何もかも昔のまま・・・では無いものの、浦島太郎気分でした
長い年月、ここを再訪する気にはならなかったのですが
行ってみると、ほのぼのした気分になりましたよ。

毎日、飛行機の爆音を聞きながら、滑走路の近くで働いてましたが
当時は音を聞いただけで何の飛行機か判別できましたが今は不可能
よくこんなところで働いていたなあと我ながらビックリしました☆



3595.Re: 思い出めぐり
名前:かっちゃん    日付:2017年05月01日(月) 20時53分
そうですか、厚木におられたのですか。
かっちゃんは、地元の信太山、石川県の小松、沖縄の普天間基地の見学
をしたことはありますが、飛行機やヘリコプタ−を見たくて行っただけ
です。

http://jr3was.com

3592.バイスをもらいました。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年04月25日(火) 20時45分
Size: 160 x 120, 29KB Size: 160 x 120, 29KB Size: 160 x 120, 29KB

 こんばんは。お世話になっている鉄工所が「近々に閉めるから工具の欲しい物が
あれば取りに来い」ということで、バイスをもらってきました。この
鉄工所がなくなると、発動機の部品製作、調達ができなくなります。また一人
腕の良い職人が高齢のため引退します。



3593.Re: バイスをもらいました。
名前:かっちゃん    日付:2017年04月25日(火) 22時04分
寂しいことですね。
道具も欲しいですが、技術を貰うことが出来れば最高やが。

http://jr3was.com

3590.徳川歴代将軍名宝展 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年04月23日(日) 12時21分
Original Size: 448 x 336, 78KB Original Size: 448 x 336, 77KB Original Size: 448 x 336, 74KB

 こんにちは。県立美術館で「徳川家康没後400年の名宝展」が開催されており、
家族3人でいってきました。徳川初代将軍から15代慶喜」までの甲冑や所領の刀剣等
興味深い展示品がいっぱいでした。(撮影禁止で写真なし)、特に歴代将軍の甲冑15
領が一堂に展示されるのはめずらしく、じっくり鑑賞しました。また、
アニメで人気の「ソハヤノツルキ:家康愛刀」や天皇・皇后両陛下もご覧に
なった「洋時計」など静岡市の久能山東照宮が所蔵する逸品を堪能しました。



3591.Re: 徳川歴代将軍名宝展
名前:かっちゃん    日付:2017年04月23日(日) 21時16分
よい歴史探訪をなされましたね。
書物では目にかかれますが、現物はこのような機会しか
見ることはありませんです。

写真の左端は、息子さんでしょうか。

http://jr3was.com

3588.「火」が出ません。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年04月20日(木) 09時57分
Size: 160 x 120, 29KB Size: 160 x 120, 27KB Size: 160 x 120, 29KB

おはようございます。「マグ」、火が出ません。通なし。コイルの断線と
思われます。こうなると師匠の出番です。なんとか対応してくれると期待しております。



3589.Re: 「火」が出ません。
名前:かっちゃん    日付:2017年04月20日(木) 20時00分
やっかいですね。これだけでは何ともいえませんが、師匠の出番
ですね。

http://jr3was.com

3585.庭は花盛り 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年04月19日(水) 10時19分
Original Size: 448 x 336, 76KB Original Size: 640 x 480, 162KB Original Size: 448 x 336, 75KB

 おはようございます。曇一つない青空、快晴の当地です。狭い庭に
目をやると桜は葉ざくらとなりましたが、白い小手まり、ピンクのつつじ、
紅もみじ、赤い葉っぱのかなめ、紫の岩つつじとボケ、見上げると南米原産のイペー等々狭苦しい
庭を余計に狭ぐるしく咲き誇っております。きょうはかっちゃんに落として
もらった「ひかり」のマグ外しの作業です。



3587.Re: 庭は花盛り
名前:かっちゃん    日付:2017年04月19日(水) 20時02分
立派な庭をお持ちなんですね。四季おいおいの楽しみが有り
いいですね。
マグネットは、故障ですか。

http://jr3was.com

3586.花その2 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年04月19日(水) 10時27分
Original Size: 448 x 336, 76KB Size: 160 x 120, 29KB

 ことしも元気よく黄色い花が咲きました。このイペー、木がどんどん
上に伸びていきます。写真は2階から撮りました。


3583.定例運転会 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年04月15日(土) 20時21分
Original Size: 448 x 336, 78KB Original Size: 448 x 336, 81KB

 こんばんは。毎偶数月開催の骨董市に便乗した運転会で回してきました。
久しぶりに師匠のお出ましをいただきました。参加発動機は、師匠の「ストロング
箱マグ2、5馬力とクボタ2D2馬力、小生AHB、仲間のY氏はAHDの
4台。師匠はいつもめずらしい機体での参加してくれます。クボタ2D
は小生保有の2DLより小ぶりでサイドキャブでした。



3584.Re: 定例運転会
名前:かっちゃん    日付:2017年04月15日(土) 21時46分
Original Size: 700 x 525, 147KB Original Size: 700 x 525, 241KB

日向のミニエンジン さん、今晩わ。
いつも運転会レポ−トをありがとうございます。
師匠も参加されたようで、楽しかったことと思います。

かっちゃんは、一昨日ニュ−ジランドから来られました
車の友を、発動機を見たいとのことで、和歌山と、
大阪・和泉市のコレクタ−宅を案内しました。

http://jr3was.com



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb