[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
JR3WAS' BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





3620.ギャラリー多数 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年06月18日(日) 20時09分
Original Size: 448 x 336, 77KB Original Size: 448 x 336, 77KB

 骨董市と合同の運転会、発動機運転経験者が多数押しかけて、「なつかしい、
まだあったのか、ケッチンくらった」などなど、発動機談義に花が咲きました。
経験者の談義は、おもしろく、また勉強になります。



3621.Re: ギャラリー多数
名前:かっちゃん    日付:2017年06月18日(日) 22時16分
同年配ぐらいの人が集まって、懐かしいな、昔に使っていたとか、村で見
かけた・・・等の話に包まれるのは、いいもんですね。

http://jr3was.com

3618.(untitled) 返信  引用 
名前:福岡 田主丸 です。    日付:2017年06月10日(土) 10時57分
残念ながらC111は持っておりません、ほしいバイクですねー。



3619.Re: (untitled)
名前:かっちゃん    日付:2017年06月10日(土) 20時26分
了解しました。また宜しくお願い致します。
http://jr3was.com

3615.(untitled) 返信  引用 
名前:福岡 田主丸 です。    日付:2017年06月07日(水) 19時52分
Original Size: 850 x 566, 118KB

時々、覗き見させてもらってます。ミニエンジンさん、かっちやんさん、おふた方 お元気で何よりです。私も66歳になりました。最近、40年ぶりにサーキット走行しました。オートポリスです、結果は散々でしたけど。。かっちゃんさんのS600調子いかがでしょうか。



3617.Re: (untitled)
名前:かっちゃん    日付:2017年06月08日(木) 10時13分
田主丸さん、お久しぶりです。お元気そうで、何によりです。
オ−トポリスですか、いいですね。田主丸さんの S8 は、ロールバ−
入りなので、オ−プンで走行可なんですか。ええタイヤを履いている
ようにみえますが、凝ってますね。
はい、結果よりは、まず S8 を大事に遊んでください。
かっちゃんの S6 も何も変わることなく元気にしています。
田主丸さんは、スポ−ツカブ C-111 を所有されていますか。

http://jr3was.com

3616.エンジンの輪でうれしいです。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年06月07日(水) 21時17分
 田主丸さま、ご無沙汰です。田主丸さまのご高配により発動機ライフを
楽しんでおります。S800と見ましたが、サーキットラン、すごいですねぇ。
66歳、まだまだこれからですよぉ!日々お楽しみください。

3613.クルーズ船飛鳥U出港 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年06月04日(日) 21時30分
Original Size: 448 x 336, 78KB Original Size: 448 x 336, 76KB Original Size: 448 x 336, 78KB

 こんばんは、きょう(4日)午前11:30入港した国内最大級の
クルーズ船「飛鳥U」:5万142トン、全長:241mが17:00に
出港していきました。船名のとおり海に憩う白鳥のように流線的で優雅な
船影でした。海に浮かぶマンションのような外国船と違い日本のクルーズ
船は、小型ではあるが、スマートで「これが船だ!」という印象です。
写真2枚目は、油津港配属の巡視船との行きあいです。



3614.Re: クルーズ船飛鳥U出港
名前:かっちゃん    日付:2017年06月05日(月) 11時46分
巡視船に比べたら飛鳥の大きさが歴然です。
しかし、客船とは、なんとも綺麗なものですね。

http://jr3was.com

3611.キングを回してみました。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年06月01日(木) 19時55分
Original Size: 448 x 336, 79KB Original Size: 640 x 480, 163KB Original Size: 448 x 336, 80KB

 こんばんは。きょうは、「キングM型」を回してみました。車庫の中で
大格闘を強いられ、大汗かいて熱中症になりそうでした。キングも暑かった
のか、たった30分くらいで止まってしまいました。暑くて再起動は、あきらめ
ました。梅雨入り前の発動機いじりもあと「カルイ」の2台です。



3612.Re: キングを回してみました。
名前:かっちゃん    日付:2017年06月01日(木) 21時40分
日向のミニエンジン さんは、いい物をお持ちですね。
かっちゃんには、こんな高価な発動機はありません。

http://jr3was.com

3609.ビクター回してみました。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年05月30日(火) 19時55分
Size: 160 x 120, 29KB Size: 160 x 120, 28KB

 こんばんは。約一年ぶりに「ビクター」3馬力を回してみました。
ブランク1年ですので、クセ、コツは記憶しておりましたので、大汗かくことなく
まわりました。ご教示どおりしっかりメモしておきます。次は、キングです。



3610.Re: ビクター回してみました。
名前:かっちゃん    日付:2017年05月30日(火) 20時12分
ビクタ−、いいですね。
当方のビクタ−は、石油に切り替えてから暫くで、エンスト。これを大体
2回ぐらい繰り返します。一発でずーと回ることは、ほとんどありません。

http://jr3was.com

3607.勉強になりました。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年05月25日(木) 11時00分
Original Size: 448 x 336, 76KB

 おはようございます。「起動のコツ、要点をメモしておく」べんきょうに
なります。さっそくそのお知恵を拝借し実行します。さすがです!
 先日、大阪の箕面のバイク仲間にいただいたマグカップ「ファイヤー
キング」(1960年代の代物)でコーヒー飲みながら、カッチャンの掲示板に
書き込み中です。この朝のひとときが一番の至福の時です。この「掲示板」が
あるから朝がさわやかです。今後もご教示ください。



3608.Re: 勉強になりました。
名前:かっちゃん    日付:2017年05月26日(金) 20時35分
釈迦に説法ですみません。
まあ、どの発動機にも始動は、特に長期にわたり回していない
場合は難しいですね。一度機嫌を損ねるとなかなか掛かりません
ので、しんどい目にあいます。

いよいよ、梅雨近しですか。

http://jr3was.com

3603.久しぶりの試運転 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年05月23日(火) 19時31分
Original Size: 448 x 336, 78KB Original Size: 448 x 336, 79KB Original Size: 448 x 336, 80KB

 3年10カ月ぶりに「タコマ3Z」を回してみました。20数回のクランキング、
汗だくになってようやくかかってくれました。6月の運転会のための
試運転です。3年以上も回さないとそのエンジンのかけるコツ、クセを
忘れていて、大汗かきます。



3606.Re: 久しぶりの試運転
名前:かっちゃん    日付:2017年05月24日(水) 20時50分
はい、この時代の発動機は、結構始動のコツというものが要る
ようです。かっちゃんはコツの要る発動機は、その要点を発動機
小屋のノ−トに、例えば予め吸わす時のノズルの開き具合などを
書き留めています。

http://jr3was.com

3604.クルーズ船の出港 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年05月24日(水) 20時23分
Original Size: 448 x 336, 76KB Original Size: 448 x 336, 81KB Original Size: 448 x 336, 74KB

 24日朝7:00に油津港に入港しましたが、逆光のため写真なし。
17:00に雨の中を出港していきました。「ダイヤモンド・プリンセス」
総トン数:11万5875t、全長:290mでなかなかスマートな船影でした。この船は、
3回目の寄港です。この船で今年7隻目の油津寄港で、商店街は賑わっております。



3605.Re: クルーズ船の出港
名前:かっちゃん    日付:2017年05月24日(水) 20時44分
全長290m とは大きいですね。我らの家の傍に来たと想像すれば、
とてつもない大きさです。海は広いですね。

http://jr3was.com


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb