[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
JR3WAS' BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





3649.極地研 返信  引用 
名前:花子    日付:2017年08月27日(日) 08時52分
Original Size: 1130 x 720, 256KB Original Size: 1280 x 720, 228KB

夏の終わりに、極地研へ行ってみました。
大昔、私が仕事で交信していた「しらせ」の模型が飾ってありました。
昭和基地って、南極大陸から4キロほど離れた、オングル島という小さな島なのね。
朝早く入館したのでガイドの方の話を聞くことが出来ましたが、
驚いたことに、当時の私が毎日定時連絡交信していた「しらせ」に乗っていた26次隊の方でした。
不思議なご縁を、感じましたよ・・・
なかなか楽しめる場所でした。かっちゃんも是非♪



3650.Re: 極地研
名前:かっちゃん    日付:2017年08月26日(土) 20時25分
花子さんは、凄い経歴の持ち主であると、改めて感心しています。
極地研の存在は存じておりましたが、未だ行ったことはありません。
第一次南極観測は、かっちゃんが中学校1年生の昭和31年でした。
オングル島のこと、ソビエットの砕氷船に助けてもらった宗谷のこ
と、後のタロ−、ジロ−のこと等々、当時は新聞でしか知る由以外
にはありませんでしたが、今でもよく覚えています。
発動機のお台場運転会の際に、産業遺産のお偉方が特別な計らいで
係留中の「宗谷」の機関も見学させてもらい、感激しました。

しかし、後に花子さんが「しらせ」と交信されていたとは、びっく
りです。凄いことです。

http://jr3was.com

3647.炎天下の運転会 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年08月20日(日) 20時44分
Original Size: 448 x 336, 81KB Original Size: 448 x 336, 79KB Original Size: 448 x 336, 77KB

 こんばんは。定例の骨董市での運転会です。久方ぶりに「師匠」に
参加してもらいました。師匠が参加するたびにめずらしく興味ある機体を
展示されます。今回は、スピーのBK型2〜3馬力とカルイのMH型
2、5馬力でした。スピーとカルイを比べたときにスピーはネジ一本の細部にわたり
緻密に製作された機体だと思いました。35°Cの炎天下でも、しっかり
安定してまわっていました。師匠の機体の積み下ろしは、すべて機械力であり、
人力一筋に頼る小生とは、格の違いを再認識しました。



3648.Re: 炎天下の運転会
名前:かっちゃん    日付:2017年08月20日(日) 21時30分
今日は暑い中、ご苦労様でした。
かっちゃんも、予算と場所の関係で人力一筋です。
機動力のある方が羨ましく思います。
かっちゃんの発動機小屋は、家の裏にあり、その
通路が幅80pぐらいで、手押しの台車が精一杯と
いう貧乏人であります。

http://jr3was.com

3644.ヨットから無線 返信  引用 
名前:花子    日付:2017年08月15日(火) 14時08分
Original Size: 1060 x 720, 181KB Original Size: 1074 x 720, 176KB

こんにちは。あいにくの天気でしたがヨットから無線やってみました。
マイクは未体験ゾーンでしたが、不安をよそに、ちゃんと繋がりました。
それよりも雨がざんざん降ってきて、そっちのほうが心配でした〜

浦賀の渡しなんて、35年ぶりに見たような気がします。

横浜では早朝の氷川丸も撮ってみました。カモメが鎖にズラーッと整列。



3646.Re: ヨットから無線
名前:かっちゃん    日付:2017年08月15日(火) 21時04分
いい、一日でしたね。次回は QRO でお願いします。
http://jr3was.com

3643.おはようございます。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年08月14日(月) 11時02分
 暑い、暑い日々が続きます。19、20日の定例運転会に向け、きょうから準備です。
「台風の中心を知る方法」ですが、台風が発生して日本に接近してからの方が
タイミング的に体験的に良いと思いますので、そのころに書きます。



3645.Re: おはようございます。
名前:かっちゃん    日付:2017年08月15日(火) 21時00分
よろしくお願いいたします。
http://jr3was.com

3641.台風の左右半円について 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年08月09日(水) 20時57分
 こんばんは、ノロノロで18日間も迷走した台風5号がようやく温帯低気圧に
なりました。フィリピン東方海上には、台風の卵になるような雲はなく、
今のところは平穏のようです。さて、台風の左右半円についてです。
 台風進行方向から中心に直線を引き、これを軸線として右半円を「危険半円」と
いい、左半円を「可航半円」といいます。台風はご存知のとおり円形または
楕円形で、我々が住む北半球では中心に向かって左回りの強い風が吹き込んでおります。
 そこで右半円は、左半円に比べて風も雨も強烈で、また船が南東風に流されると
台風の中心に吸い込まれるようになり、転覆するなど危険が生じるので、
「危険半円」といはれております。                  
 これに反して「左半円」は右半円よりも風雨が弱くかつ風向は北寄りで
早く台風域から抜けられるので、「可航半円」といいます。(左半円は台風の進行速度が
この北風{相対風}により打ち消されるので、風が若干弱まる)。
 このほか「危険半円」から脱出する避航行船法がありますが、カッチャンは
台風時に船に乗ることもないでしょうから、ま、これはいいでしょう。
 長々と述べてきましたが、要は、台風の中心が自分の家のどちら側を通過するのかを
把握して家の左側を通過するなら、危険半円であり、東、南風に対応し、
家の右側を通過するなら、東、北風に対応することを理解しておくことです。
 次回は、接近中の台風のだいたいの中心位置を知る方法を書きます。



3642.Re: 台風の左右半円について
名前:かっちゃん    日付:2017年08月09日(水) 21時17分
大変ありがとうございます。
熟読して、理解を深めたいと思います。

http://jr3was.com

3640.台風の右半円? 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年08月08日(火) 20時57分
 こんばんわ。台風の左右半円と気圧の変化は、船乗りが洋上で最も気を使う
要素のひとつです。詳細は「あした」書きます。きょうは台風一過の後
片づけで疲れましたので、、、、、。

3638.台風最接近です。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年08月06日(日) 19時38分
 こんばんは、19:00現在、台風5号が当地に最接近です。人員、家屋異状なしです。
気圧が上がり始め、風が東から西に逆転しました。まもなく通過です。
当地は、台風の左半円(可航半円)で風が弱くてよかったです。あしたは荒天準備復旧です。



3639.Re: 台風最接近です。
名前:かっちゃん    日付:2017年08月07日(月) 20時13分
8月7日午後8時、台風5号が遠ざかっていきます。
かっちゃん家のほぼ南20kmを中心が通過したものと思います。
風は大したことなかったのですが、雨が相当激しく降りました。

可航半円の反対は、何というのですか。

http://jr3was.com

3636.K2を回してみました。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年07月27日(木) 20時34分
Size: 160 x 120, 31KB Size: 160 x 120, 30KB

 約3年10カ月ぶりにヤンマーk2を回してみました。外気温33℃
汗だくだくでクランキングすること5〜6回でようやく起動、疲れました。
 近日中にK1に挑戦です。



3637.Re: K2を回してみました。
名前:かっちゃん    日付:2017年07月28日(金) 20時13分
吸気のマニホ−ルドにガソリンを数滴垂らしたら一発で掛かると思い
ますが、その場合は予めデコンプを引いて、各部にオイルが回るよう
にしておくことをお忘れなきようにお願いします。

http://jr3was.com

3634.今月最後のクルーズ船入港です。 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年07月26日(水) 19時12分
Original Size: 448 x 336, 73KB Original Size: 448 x 336, 69KB

 こんばんは。きのう(25日)7月最後のクルーズ船「マリナー・オブ・
ザ・シィーズ:13万8280t、全長311m乗員乗客:4300人」が入港
しました。先日の16万8000tに比べて高さがおよそ5〜6階低い
ような感じでしたが、それでもやはり動く洋上のマンションでした。



3635.Re: 今月最後のクルーズ船入港です。
名前:かっちゃん    日付:2017年07月26日(水) 20時51分
一度は、こんな船で旅したいものですね。
http://jr3was.com

3632.16万8000tのクルーズ船 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年07月24日(月) 19時29分
Original Size: 448 x 336, 79KB

 昨日(23日)につづき、きょう(24日)も16万8000tの
クルーズ船「クァンタム・オブ・ザ・シィーズ」が朝入港し、夕闇迫る
19時前に出港して行きました。やや早目の出港だったので、写真を撮る
タイミングがずれ、1枚しか撮れませんでした。この船は、もう油津港の
常連さまです。いつ見ても洋上の動くマンションのようです。あしたも
13万8000tが入港予定です。



3633.Re: 16万8000tのクルーズ船
名前:かっちゃん    日付:2017年07月24日(月) 20時24分
連日の豪華客船のレポ−トをありがとうございます。
こんなのが見れるなら、かっちゃんも見にいくことでしょうね。

http://jr3was.com

3631.クルーズ船その2 返信  引用 
名前:日向のミニエンジン    日付:2017年07月23日(日) 20時14分
Original Size: 448 x 336, 83KB Original Size: 448 x 336, 76KB Original Size: 448 x 336, 76KB

 夕刻、夕陽を受けて出港して行きました。観光客は、何十台かのバスに
分乗して県南地区観光を楽しんだようです。



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb