[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
電脳部室
利用に当っては以下の注意を守ってください。
一つ、他人の名前を騙らない(匿名はOK)。
一つ、発言については節度を守る。
発言は管理者の独断により削除される事があります。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   改行有効 等幅フォント
URL



923.(untitled) 返信  引用 
名前:合宿で風邪で三日間寝込んでたやつ    日付:2005/03/29(火) 05:35
剥離骨折君、本の内容を教えてくれよっ!



924.3日間ねこんでた?
名前:追いコンでまさかの剥離骨折    日付:2005/03/30(水) 00:13
合宿で寝込んでたというあなたは、プライムのあととり?

「1リットルの涙」っていうのは原因不明で中学生の終わりごろから脳に障害をもってしまった木藤亜也さんという女性の日記です。彼女は次第に症状が悪化して歩けなくなったり、うまく体が動かせなくなったり、うまく話せなくなったり、文字が書けなくなっていくけれど必死で生きようとしたんです。彼女は自分の身の回りのこともうまくできなくなっているのに誰かの役にたちたいと願い続け若くして生涯を閉じました。
彼女は体が不自由だけれど、深い愛情をもった家族たちに囲まれて暮らしたんです。「なぜ病気は私を選んだの?」と嘆いても、決して彼女は人生を悲観しようとはしなかったんです。家族や友達や病院の人たちなど周りの人たちに感謝の念をいつも抱き、小さなことに幸せを感じ一生懸命いきぬいたんです。
ところが僕ときたら自分の生い立ちがいかに不幸であったかと嘆き、愛されたいと駄々をこねていました。
でもそれは間違いだったんじゃないか…と今は思っています。本を読んだことでいろいろな気づきがありましたよ。
人生に迷いをもつのは当然ですが人生を悲観することは間違っていると思いました。僕は悲劇のヒーローを演じたかっただけなのかもしれません。僕は自分に甘えていただけなんです。
まだやり直せるんです。性格だって変えたいと思えば変えられると思います。僕には幼いとき明らかに感情的に欠如した部分が生まれたけれど、その部分だって自分の力で必ず取り戻せると思いました。
少しづつでも変わっていきたいです。

ってこんなこと書いたけど、自分の生い立ちなんてプライムのあととりぐらいにしかちゃんと話したことないし、もし本の内容きいてきた人が違う人だったらすごく恥ずかしい。(´台`)


925.Re: (untitled)
名前:合宿、風邪で三日間寝込んでたやつ    日付:2005/03/30(水) 05:10
安心しろプライムの跡取りだからっ!


926.プライムへ
名前:追いコンでまさかの剥離骨折    日付:2005/03/30(水) 12:46
まだ肩治らなくて部活いかないから学校はじまったらまた話しよう


927.Re: (untitled)
名前:匿名希望    日付:2005/03/30(水) 22:21
人生は嫌でも一つずつ、必ず前に進む。
その中で、後ろを顧みて反省し、前に進む糧にすることは必要だ。
しかし、後ろを見て文句しか苦言しか言えないことはくだらない。
必要なことは前を見て、上を見て、次を考えること。
そして、先を見据えて苦しみ考えること。
後悔のない人生。
後悔をしても誇れる人生。
そして、そんな仲間。
共有できる人間を見つけること。
そんな輪の中にいれることが重要だと思う。
一OBとして、偉そうなことを書かせてもらいましたが、
そんな人生が 虹色なんではないかと思うこの頃。。。

918.演説(後輩に告ぐ) 返信  引用 
名前:次男    日付:2005/03/24(木) 07:33
そう、中国美人と結婚するという壮大なプロジェクトのために会社辞めたのよ!

…なんてね。実際の所、今の仕事に特に不満は無かったし、待遇もかなりよかったし、数年後には念願の中国転勤なんて話もあったらしいけど、結局今現在の仕事に中国語を使う必要が全く無くて辞めた訳。
それで来月から一年間もう一度中国語を勉強しなおして今度こそ実際の業務に中国語が必要な仕事を探す予定。

まあ大学卒業を前にして色々将来のこととか考えると思うけど、自分のなりたい自分を思い描く事だよね。最初は漠然だってよくて思い描けたらそのなりたい自分に向かって努力する事。努力している途中でそのなりたい自分がはっきり見えてきたりもする。重要な事は目標に向かって少しずつでも前進する事だね。
夢を実現させた人に共通する事って途中であきらめずに努力してきたって事だ。もちろん努力すれば必ず実現するってもんじゃないけど、一つ言える事は途中であきらめちゃったらそれで終了。
ここで言う「夢」って言うのは子供の頃描いた「大きくなったらセーラームーンになるの」って言う類のものよりはるかに現実的でおそらくその人のその後の人生に大きく関わってくるものだから。

はっきり言って現実の社会人生活は非常に厳しい。まあ基本的には仕事に一日の大部分の時間を拘束されて家には寝に帰るだけだから。興味の無い仕事えんえんとだらだらこなしてると非常に虚しくなること請け合い。「俺(私)って何やってるんだろう」ってね。
思うに方法は2つしかないと思う。一つは仕事以外に熱中する物(趣味・恋・カバディ等等)を見つけて仕事は金を稼ぐ手段として割り切る事。もう一つは自分の興味の持てる仕事をする事。
不幸な事に大部分の人間にとって働かないと食っていけないから。「夢」とか「愛」とかいった抽象的なものいくらデッカく持ってても一向に空腹感は解消しないから。

という訳で今もしやりたい事があるなら迷わず突き進む事。まだ見つかってないならとりあいず何かやってみる事。人間何がきっかけでやりたい事見つかるか分らないからね。
もう一つ重要な事は大学卒業したあたりから時間の流れが速くなる事。一年なんてアッとういうまに過ぎちゃう。気をつけないと気がついたら三十路の大台に乗ってるね。ある程度年取ってから人生振り返ってみると大学卒業してからずっと「社畜」だった、なんて人生はぞっとしないね。

そう、我々は今はまだ若い。だからやりたい事があったら今のうちに何でもやっとくべきだ。もし結婚して子供が出来たなんて年齢になったら今よりはるかに重い「現実」に対処するために自分のやりたい事なんてなかなかできなくなるのは目に見えてるから。

いや〜、えらそうな事長々と書いた。
かく言う私は私の「夢」に向かって現在も格闘中。
でもまあ、人生意外とそんなにきっちりしてなくてもなるようになるから。
たぶんね。

という訳で後輩の皆さんがんばってください。



920.素晴らしい演説です(涙)
名前:追いコンでまさかの剥離骨折    日付:2005/03/27(日) 23:33
のりさんの演説、非常に感銘を受けました。
とりあえず興味のあることはあるんで、とにかく会社まわってみようかと思います。
それだけの行動力があるか分かりませんけど…。
夢みれたらがんばれるんですけどね〜いかんせん夢が見れない青年になってしまいました。
しゅうかつシーズンに入り社会に出るまでのモラトリアムの終わりがもう目の前まで来ていることを実感し毎日考えることから逃げている日々です。
あーもしかしてオレはピーターパンシンドロームなんだろうか。
のりさんどうしたらいいでしょうか?


921.Re: 演説(後輩に告ぐ)
名前:乗松    日付:2005/03/28(月) 09:38
興味のある事があるならとりあいずその方向で仕事を見つける事でしょう。ご存知の通り会社なんて星の数ほどあるから根気よく探せば「なんかやってみたいかも」って思える仕事見つかると思うよ。
あとはとりあいず就職してみる事だね。学生時代には見えなかった事いろいろ(嫌でも)見えてくるから。
仕事やってみれば「なんか面白いかも」って思えるかもしれないし、「やっぱり向いてないかも」って思えば次の仕事探せばいいし。
とりあいず行動する事。
じっと待ってたって誰も助けてくれないね。(世の中そんなに甘くない)
まあ立ち止らないで前に進み続ける限り人生意外と何とかなるもんだと思うよ。
たぶんね。


922.Re: 演説(後輩に告ぐ)
名前:追いコンでまさかの剥離骨折    日付:2005/03/29(火) 00:12
押忍!のりさんオレがんばります!
昨日、母と祖父の17回忌の法要だったんですけど親戚のおばさんがたまたま1冊の本を貸してくれて、その本読んだら「俺は甘えてるだけだ」と気づきました。
しかも今日の夕方、まだ1社しか会社説明会いってなかったけど、そこから1次面接うけてくれって電話がありました。
これは「迷わず行けよ。行けばわかるさ」というアントニオ猪木ばりの天からのメッセージだと感じました。ちょっと大げさです(笑)

今まで人生を悲観して自分の生い立ちに文句ばかり言っていた自分はとても矮小で幼稚な人間だと思いました。
これからは心を入れ替えてがんばりたいと思います。
のりさんありがとうございました

追伸:借りた本の名前は『1リットルの涙』です

917.ありがとうございますぅ〜 返信  引用 
名前:追いコンでまさかの剥離骨折    日付:2005/03/23(水) 23:56
あやさんへ
剥離骨折してるから当分は部活いきませんよ俺

のりすけオジサン(仮)へ
なんだかんだでのりさんは上手くまとめますよね(笑)
そうやってうまいこと就職も決まったんじゃないですか?
ところで何で会社やめちゃったんですか?新しい夢が見つかったんですか?



919.Re: ありがとうございますぅ〜
名前:あや    日付:2005/03/24(木) 22:48
あっ、そっか・・・早く治るといいねぇ。部外じゃ逢わないし・・・逢ったらお話しますね。


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb