[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
相模国の自然スケッチ
いらっしゃいませ! 自然に関する投稿をお待ちしております。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



25363.こんなの出てきました 返信  引用 
名前:am    日付:2016年03月21日(月) 11時15分
Original Size: 848 x 588, 118KB

コナラの幹にいました。じっとしていました。
そばのテイカカズラのツルをはがしても動きませんでした。
d-210-236-74-231.ftth.katch.ne.jp (210.236.74.231)



25364.Re: こんなの出てきました
名前:am    日付:2016年03月21日(月) 11時17分
コナラじゃないかもしれません。 d-210-236-74-231.ftth.katch.ne.jp (210.236.74.231)


25365.Re: こんなの出てきました
名前:am    日付:2016年03月21日(月) 16時48分
こういう目玉脅しを付けたやつをトモエガというらしいけど
写真の奴は目玉が巴になっておりません。 d-210-236-74-231.ftth.katch.ne.jp (210.236.74.231)


25368.Re: こんなの出てきました
名前:一寸野虫    日付:2016年03月22日(火) 10時34分
Original Size: 600 x 450, 160KB

amさん、こんにちは。

イボタガどうもありがとうございます。
春に出るシックな蛾で、大型なので人気種です。
会えて良かったですね。

トモエガとは違いますが、トモエガ同様にこの模様は目を擬態したものと思います。

画像は連休に沖縄で会えたオオトモエです。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25361.テングチョウ 返信  引用 
名前:モンパ    日付:2016年03月17日(木) 12時38分
Original Size: 800 x 597, 254KB Original Size: 800 x 540, 232KB

一寸野虫さん 4・5日冷たく寒い日が続いていました。
今日は、(3.17)暖かな日です。テングチョウが来ました。
先週、暖かな日にも見かけましたがカメラに収める事が出来ました。
124-141-93-118.rev.home.ne.jp (124.141.93.118)



25366.Re: テングチョウ
名前:一寸野虫    日付:2016年03月22日(火) 10時08分
モンパさん、こんにちは。

テングチョウは今年はまだ見ていません。
今会えるのは成虫越冬した個体なので、春が嬉しいでしょうね。
どうもありがとうございました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25354.虫達 返信  引用 
名前:sora    日付:2016年03月06日(日) 17時39分
Original Size: 1000 x 751, 128KB Original Size: 1000 x 751, 179KB

一寸野虫さん、こんにちは。
お久し振りです。
暖かくなって虫達が動き出しましたね。
1.トビモンオオエダシャクです。
2.何エダシャクなのか?
 最近、蛾を調べてないので思い出せません(笑)

taurus.aitai.ne.jp (211.1.219.38)



25356.Re: 虫達
名前:一寸野虫    日付:2016年03月09日(水) 21時06分
Original Size: 600 x 450, 176KB

soraさん、こんばんは。

啓蟄を過ぎると春虫が動きだしますね。

トビモンオオエダシャク♂どうもありがとうございます。

>何エダシャクなのか?
シロトゲエダシャク♂です。
「フユ」は付きませんがフユシャクの仲間です。
今が旬ですね。

私も先週末に会えました。
画像の右の黒いのは♀です。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)



25358.Re: 虫達
名前:sora    日付:2016年03月10日(木) 22時27分
Original Size: 1000 x 750, 140KB Original Size: 1000 x 750, 266KB

一寸野虫さん、こんばんは。
>シロトゲエダシャク♂です。
有り難うございました。

1.先日家にいたアトジロエダシャクです。
2.公園で見たシロヘリキリガ?です。
taurus.aitai.ne.jp (211.1.219.38)



25360.Re: 虫達
名前:一寸野虫    日付:2016年03月11日(金) 08時07分
アトジロエダシャクありがとうございます。

シロヘリキリガ賛成です。
s1158198.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp (49.97.58.198)

25353.虫の季節 返信  引用 
名前:am    日付:2016年03月06日(日) 12時02分
Original Size: 848 x 478, 116KB Original Size: 848 x 478, 116KB

こんにちは
低山歩きで蝶が出てきました。
テングチョウにはまだ見ませんが、この二つ、ヒオドシチョウとハテナチョウ。
d-210-236-74-231.ftth.katch.ne.jp (210.236.74.231)



25355.Re: 虫の季節
名前:一寸野虫    日付:2016年03月09日(水) 20時48分
amさん、こんばんは。

低山歩きの蝶どうもありがとうございます。

>ハテナチョウ
アカタテハですね。ヒオドシチョウ共々、成虫越冬です。
綺麗な個体に会えて良かったですね。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25357.Re: 虫の季節
名前:am    日付:2016年03月10日(木) 16時12分
Original Size: 846 x 572, 116KB Original Size: 893 x 618, 108KB

テングチョウも見つけました。
わからないガも杉の幹にいました。 d-210-236-74-231.ftth.katch.ne.jp (210.236.74.231)



25359.Re: 虫の季節
名前:一寸野虫    日付:2016年03月11日(金) 08時05分
テングチョウありがとうございます。

蛾はシロヘリキリガと思います。
s1158198.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp (49.97.58.198)

25346.相変わらずの♀画像ですが 返信  引用 
名前:H木佐    日付:2016年02月27日(土) 18時45分
こんばんは。
今季も未見の冬尺を求めて公園をうろついています。
しかし現実は厳しく、見つかるのはお馴染みの顔ぶればかり・・。
新しい出会いがないのでとりあえず♀を撮って帰ることが多いですが、
早朝散策なのでどうしても単独個体になってしまいます。
今の時期はチャオビフユエダシャクとシロフフユエダシャクが混生するので紛らわしいです。
画像は左がチャオビ、右がシロフと思いますが如何でしょうか?
昨年も同じような質問をしましたが、眼力の進歩がないですね。
opt-125-215-112-123.client.pikara.ne.jp (125.215.112.123)



25347.Re: 相変わらずの♀画像ですが
名前:H木佐    日付:2016年02月27日(土) 18時49分
Original Size: 600 x 450, 84KB Original Size: 600 x 450, 86KB

すみません。
画像を貼り忘れましたので、自己返信させて頂きました。 opt-125-215-112-123.client.pikara.ne.jp (125.215.112.123)



25348.Re: 相変わらずの♀画像ですが
名前:一寸野虫    日付:2016年02月28日(日) 00時40分
Original Size: 600 x 450, 74KB

H木佐さん、こんばんは。

フユシャク♀をどうもありがとうございます。
自然が濃さそうな公園で羨ましいですね。

>左がチャオビ、右がシロフ

共に賛成です。
前回も同様にお答えしたかもしれませんが、
チャオビの♀は交尾中の1頭(画像)しか
会ったことがないのであまり自信はありません。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)



25349.Re: 相変わらずの♀画像ですが
名前:H木佐    日付:2016年02月28日(日) 19時27分
Original Size: 600 x 450, 84KB Original Size: 600 x 450, 87KB

こんばんは。
>自然が濃さそうな公園
健康ブームのせいか園内を歩き回る人が増え人影だけはやたら濃くなっています(笑)。
しかし、山間部へ行けばスギやヒノキの植林で覆われてしまっていますので、
かえって近場の丘陵地や低山の方が自然度が高そうな気がします。
追加はチャオビトビモンとシロトゲだと思います。
小さい種が多いこの時期、存在感のある中型種を見つけるとつい足を止めて撮ってしまいます。
閑散期ももうすぐ終わりそうですね。 opt-125-215-112-123.client.pikara.ne.jp (125.215.112.123)



25350.Re: 相変わらずの♀画像ですが
名前:一寸野虫    日付:2016年02月29日(月) 06時59分
さすがに早いですね。
シロトゲはまだ見ていません。

チャオビトビモンはこちらはレアです。
♀を見つけたら激レアですから確保おすすめしますw s1149066.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp (49.97.49.66)


25351.Re: 相変わらずの♀画像ですが
名前:H木佐    日付:2016年02月29日(月) 19時33分
再びこんばんは。

>早いですね
早春蛾は年々出現が早くなっているような気がします。
チャオビトビモンも昨年は3月中旬に初見でした。

>激レア
♀は灯火に集まらないからでしょうか。
冬場はコンクリート製の柵をチェックしながら歩いていますので、
注意して観察してみたいと思います。 opt-125-215-112-123.client.pikara.ne.jp (125.215.112.123)


25352.Re: 相変わらずの♀画像ですが
名前:一寸野虫    日付:2016年03月01日(火) 12時37分
見つかると良いですね。

標本自体、少ないはずです。

私はモズのはやにえにされた、
羽も伸びていない瀕死個体しか
♀は見たことがありません。
s1147074.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp (49.97.47.74)

25338.ツマグロっ子 返信  引用 
名前:まみ    日付:2016年01月20日(水) 12時38分
Original Size: 800 x 529, 71KB Original Size: 800 x 529, 103KB

一寸野虫さん、こんにちは
今日、珍しく(本当に珍しく!)ベランダの掃除をしていたら
タチツボスミレの鉢の外側でツマグロヒョウモンの子が2頭
日向ぼっこをしていました
動かされたせいか、活動を開始しましたが、鉢の中のスミレの葉は
もうほとんど食べつくされ、途方にくれた様子
花屋でパンジーでも買って来ようかとも思いますが、農薬も心配ですし
これまでと違う物を食べてくれるか・・・
(以前、アゲハの子を夏みかんから山椒に移したら、猛然と逃走された経験があります)
お知恵をお借りしたいです
pa9e775.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp (182.169.231.117)



25339.Re: ツマグロっ子
名前:一寸野虫    日付:2016年01月22日(金) 22時44分
まみさん、こんばんは。

ツマグロヒョウモンの若齢幼虫ですか。
越冬中はほとんど摂食しないと思われますが・・・
ツマグロヒョウモンは南方系なのに寒さに強いですから摂食の可能性もありますね。

この時期に十分な量のタチツボスミレを見つけるのは困難でしょう。
これまでと違うパンジーを食べるかどうか、農薬の可能性がないか・・・
それは幼虫の運でしょうから、
飢えるよりマシということで、パンジーを試されてはいかがでしょう。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25340.Re: ツマグロっ子
名前:まみ    日付:2016年02月06日(土) 11時39分
一寸野虫さん、こんにちは
あれから2週間、慌しくて、鉢を覗く余裕がありませんでしたが
今日、見てみると、買ってきて置いただけで放置していたビオラの
しなびた(水もあげていなかった←ヒドい)葉を、不満げにもしゃもしゃ食べていました
ふたりとも少し育ったようでした
売れ残りを買ったので、農薬も薄まっていてくれたのかもしれません
このまま育って、金ボタンのついた蛹になってくれたらうれしいな♪
アドバイス、ありがとうございました

この質問をした後、友人と店先の草の話題があがりました
フェンネルを食べつくしたキアゲハの子がかわいそうで、パセリを買ってきてあげたら
次の日死んでいたと;
なかなかオソロシいお話でした pc6691f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp (123.198.105.31)


25341.Re: ツマグロっ子
名前:一寸野虫    日付:2016年02月07日(日) 13時16分
まみ虫さん、こんにちは。

ビオラを食べていましたか。
春から秋にホームセンター等の鉢物売り場でビオラに産卵している♀を見かけます。
この図太さが他のヒョウモンに比べて繁殖力が高い所以でしょう(笑)
無事な越冬を祈ります。

キアゲハは残念でしたね。
市販野菜には多かれ少なかれ農薬は使われていると考えられます。
人体に影響が少ないことを前提に許可されているのでしょうが・・・
そういう事象を聞く度に「本当に影響ないの?」と疑っています。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25344.Re: ツマグロっ子
名前:まみ    日付:2016年02月22日(月) 10時23分
Original Size: 800 x 530, 108KB Original Size: 800 x 530, 108KB

一寸野虫さん、こんにちは
あれからのつま子の様子です
左が2月15日、右が2月21日の写真です
明らかに育っています。

ビオラは最終手段と思っているらしく、
タチツボスミレがわずかにでも芽を出すと、端から食べている様子
探してもひとりしかいません
こんな食糧事情なので、生き残るのはどちらかだったのかもしれません pc6691f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp (123.198.105.31)



25345.Re: ツマグロっ子
名前:一寸野虫    日付:2016年02月23日(火) 22時50分
まみさん、こんばんは。

その後の情報どうもありがとうございます。
もう1匹は遠征に出たのかもしれませんね。
啓蟄も間近ですから無事に春を迎えられそうですね。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25342.スジモンフユシャクが出ました。 返信  引用 
名前:tottoko    日付:2016年02月13日(土) 20時35分
Original Size: 640 x 479, 63KB Original Size: 512 x 479, 58KB

一寸の虫さんこんばんは。

今朝、高尾山の標高450mぐらいのところでスジモンフユシャク1頭とヒロバフユエダシャク2頭見つけました。
少し早いような気がしますが、出始めましたようです。
もう春ですね。
私はスジモンフユシャクには昨年会えなかったので2年ぶりになります。
118-83-49-77.htoj.j-cnet.jp (118.83.49.77)



25343.Re: スジモンフユシャクが出ました。
名前:一寸野虫    日付:2016年02月14日(日) 09時41分
Original Size: 600 x 450, 96KB

tottokoさん、こんにちは。

高尾の情報どうもありがとうございます。

ヒロバは湘南(画像は2/5)や埼玉などでは既に出ていました。

スジモンはバレンタインデーもしくは春一番の時期に出てくる印象があるので
ほぼ例年通りの印象です。
2014年には2/1に同地で観察されたと聞いています。
温暖化の影響か、春虫は年々早くなっているのかもしれませんね。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25332.判定をお願いします 返信  引用 
名前:H木佐    日付:2016年01月14日(木) 19時33分
Original Size: 600 x 450, 84KB

こんばんは。
新年早々の質問で恐縮ですが、今年もよろしくお願いいたします。
画像は1/11に見つけた冬尺♀ですが、翅が縮れてしまって判りにくいです。(羽化不全?)
体長(6〜7mm)からするとシロフフユエダシャクなんですが、時期的に早すぎると思います。
かなり擦れている様子なのでクロスジフユエダシャクの生き残りを考えましたが、サイズや翅の長さにちょっと無理が・・。
周りにはナミスジフユナミシャクが多いですが、これにも似ていません。
いったい何者でしょうか?
opt-125-215-112-123.client.pikara.ne.jp (125.215.112.123)



25333.Re: 判定をお願いします
名前:一寸野虫    日付:2016年01月16日(土) 01時01分
Original Size: 600 x 450, 70KB

H木佐さん
今年もよろしくお願い致します。

判り難い個体ほど多角的に見ないと何とも言えませんが・・・
第一印象は痩せたナミスジに見えます。
産卵後かもしれません。
翅が縮れる個体もよく見ます(笑)
FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)



25334.Re: 判定をお願いします
名前:H木佐    日付:2016年01月16日(土) 19時04分
判定ありがとうございます。
観察場所の生息状況から先に挙げた3種以外は考えにくいのですが、
どれを選ぶにしても疑問点があって困ってしまいました。
(ナミスジの場合は太い黒帯が顕著ですが、この個体にはそれが感じられません)
しかし、こういう場合は数多く見慣れた人の直感が正しいと思いますので、
ご見解に従ってナミスジで保存したいと思います。 opt-125-215-112-123.client.pikara.ne.jp (125.215.112.123)


25335.Re: 判定をお願いします
名前:一寸野虫    日付:2016年01月16日(土) 21時33分
Original Size: 600 x 450, 70KB

H木佐さん、こんばんは。

大半の鱗翅目の同定は翅で可能ですが、フユシャクの♀の場合は例外が多いですね。

>ナミスジの場合は太い黒帯が顕著
翅の帯のことでしたら、縮れている場合は展翅しないと判断し難いですね。

腹部を真横から見た画像があれば見てみたいです。
環状紋らしきものが見えるのもナミスジを推す理由です。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)



25336.Re: 判定をお願いします
名前:H木佐    日付:2016年01月17日(日) 19時26分
一寸野虫さん、再びこんばんは。

>環状紋らしきものが見える
参考写真を有難うございます。こんど見つけたら注意してみます。
やはり冬尺♀は交尾中がいいですね。

>腹部を真横から見た画像
側面からも幾つか撮ったと思いますが、写りが悪かったようで残念ながら保存していません。
証拠写真でも残しておけばよかったですね。
昔の小容量メディアを使い続けているため、画像確認後にすぐ削除するクセがついてしまいました(笑)。 opt-125-215-112-123.client.pikara.ne.jp (125.215.112.123)


25337.Re: 判定をお願いします
名前:一寸野虫    日付:2016年01月19日(火) 07時44分
H木佐さん、おはようございます。

環状紋はイチモジ等もありますが、エダシャクでは見ないです。
イチモジには見えないので、ナミスジでしょうね。
FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25320.真冬のモンシロチョウ 返信  引用 
名前:tottoko    日付:2015年12月19日(土) 13時59分
Original Size: 640 x 479, 132KB

一寸野虫さんこんにちは。
今年は暖冬という予報ですが、今日は寒い北風が吹いています。
北風に吹かれて枯葉と共に、なんとモンシロチョウが舞っていました。
一寸野虫さんのHPや、相模国の自然スケッチでも越冬蝶が話題になっていますが、
この時期に八王子でモンシロチョウを見たのは初めてです。
下草に止まったところを撮影できました。
118-83-50-144.htoj.j-cnet.jp (118.83.50.144)



25321.Re: 真冬のモンシロチョウ
名前:一寸野虫    日付:2015年12月20日(日) 20時13分
tottokoさん、こんばんは。

12月のモンシロチョウどうもありがとうございます。

本来は越冬すべき蛹が、暖かい日に間違って羽化してしまったのでしょうかね。
子孫を残す事は厳しいでしょうが、少しでも長く生きることを祈ります。
FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25330.Re: 真冬のモンシロチョウ
名前:まみ    日付:2016年01月09日(土) 15時08分
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

私も真冬のモンシロチョウに出会ってしまいました
暖冬とはいえ1月7日(羽化したばかりらしいぴかぴかでした)
朝晩は寒いので気の毒に思いました p79034dbd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp (121.3.77.189)


25331.Re: 真冬のモンシロチョウ
名前:一寸野虫    日付:2016年01月12日(火) 22時28分
まみさん、ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願い致します。

モンシロ情報どうもありがとうございます。
温かさに騙されて羽化して、この寒さの中どうしているのでしょうね。

温暖化は虫にも大きな影響を与えているんですね。
FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25327.新年ですね! 返信  引用 
名前:OK農園    日付:2016年01月06日(水) 20時02分
Original Size: 720 x 486, 122KB

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
今年は沢山ご質問、ご報告出来るほど、昆虫が撮れるといいのですが・・。
年末・年始を花巻の温泉宿で過ごし、ご挨拶が遅れてすみません。

softbank126077133156.bbtec.net (126.77.133.156)



25329.Re: 新年ですね!
名前:一寸野虫    日付:2016年01月06日(水) 21時41分
OK農園さん

今年もよろしくお願い致します。

よい虫運を祈ります(笑)

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25323.(●^o^●) 返信  引用 
名前:taki    日付:2016年01月01日(金) 20時15分
Original Size: 1000 x 667, 137KB

一寸野虫さん〜☆


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
虫さんの写真ではありませんが、新年のご挨拶とさせていただきます。
http://www42.tok2.com/home/abarenbo/index.html
KD113151007153.ppp-bb.dion.ne.jp (113.151.7.153)



25325.Re: (●^o^●)
名前:一寸野虫    日付:2016年01月01日(金) 23時52分
takiさん

素敵な日の出をどうもありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25326.今年もよろしくお願いします(汗)
名前:みんた    日付:2016年01月05日(火) 09時01分
写真もないのでぶら下がらせてください(平伏)

お正月2日の昼間、あまりに暖かい日が続いたせいか越冬中のキチョウが元気に飛んでいました。(キチョウ、キタキチョウなどの区別はわかりませんがモンキではありませんでした)
春になってからの体力がもつのか心配になったほどです。えさや水は越冬中はどうしてるのでしょうか。無事を願っています。
237.182.104.175.ap.yournet.ne.jp (175.104.182.237)


25328.Re: (●^o^●)
名前:一寸野虫    日付:2016年01月06日(水) 21時38分
Original Size: 600 x 450, 85KB

みんたさん
今年もよろしくお願い致します。

今年は暖かい正月でしたね。
本州にいるキチョウは全てキタキチョウです。
これまでも累々と代を重ねてきていますから、暖冬くらいは問題無いと思います。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25322.明けましておめでとうございます 返信  引用 
名前:H木佐    日付:2016年01月01日(金) 11時09分
Original Size: 650 x 450, 90KB

旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
opt-125-215-112-123.client.pikara.ne.jp (125.215.112.123)



25324.Re: 明けましておめでとうございます
名前:一寸野虫    日付:2016年01月01日(金) 23時50分
H木佐さん

昨年は大変お世話になりどうもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
よい虫運を祈ります。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

当サイトにそぐわない投稿は管理者の判断で断りなく削除させて頂く場合があります。御了承下さい。
   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb