[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
相模国の自然スケッチ
いらっしゃいませ! 自然に関する投稿をお待ちしております。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



25414.ミンミン 返信  引用 
名前:モンパ    日付:2016年07月07日(木) 09時28分
Original Size: 640 x 480, 210KB

一寸野虫さん 
 ミンミン初見です。 7月7日 朝6時 翅を乾かしています。
 いよいよ夏本番ですね! 熱中症、気おつけましょう!
124-141-93-118.rev.home.ne.jp (124.141.93.118)



25415.Re: ミンミン
名前:一寸野虫    日付:2016年07月08日(金) 22時32分
モンパさん、こんばんは。

初ミンミンどうもありがとうございます。

梅雨は明けず、週末毎にイマイチな天気ですが、本格的に暑くなってきましたね。
ご自愛下さい。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25406.色が違う? 返信  引用 
名前:umbrella    日付:2016年06月28日(火) 21時52分
Original Size: 800 x 532, 141KB

はじめまして、「幼虫図鑑」経由でやって来ました。写真は大阪市内の
公園にいたやつで、あまりにもザ・毛虫という佇まいなのですぐ判る
と思って図鑑を見たが、よく似たのは載っているものの色と毛の生え具合
が違う感じなのです。
一寸野虫さんのお名前は昔からよく拝見しておりました。
ただ投稿するのは今回が初めてです。毛虫の大きさは4cm弱位でした。
なにか判る事があればお願いします。
zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25408.Re: 色が違う?
名前:一寸野虫    日付:2016年07月02日(土) 23時53分
umbrellaさん、初めまして。
書込みありがとうございます。

毛虫の毛の雰囲気は齢によっても異なりますし、個体差もあります。
見る角度でも異なって見えるので同定は難しいですね。

お写真は尾部側からの画像と思われ、背部や頭部がはっきり見えないのでよく判断できませんが、
「幼虫図鑑」で敢えて近いのはスジモンヒトリ辺りでしょうか。

http://www.jpmoth.org/Arctiidae/Arctiinae/Spilarctia_seriatopunctata_seriatopunctata.html

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25410.Re: 色が違う?
名前:umbrella    日付:2016年07月03日(日) 22時12分
Original Size: 1024 x 681, 150KB

スジモンヒトリですかー。どうも有り難うございました。よく見ててみると
「幼虫図鑑」にもちゃんと載ってましたね。シロヒトリの処で色が違うなと
停まっていました。しかもお尻の方から狙っていたとわ!
これからは一回歩かせてみて前後をよく確認してから撮りたいと思います。
写真は「来日50周年記念」という事でクヌギに集まったThe Beatlesの
メンバー、沢山のアリはファンの女の子といったところか?これを撮って
いるとなんとスズメバチが近くに飛んできてまさに命がけの撮影でした。 zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25412.Re: 色が違う?
名前:一寸野虫    日付:2016年07月06日(水) 21時41分
umbrellaさん、こんばんは。

>前後をよく確認
静止しているなら、全方向から撮ることをお奨めします。
歩かせるとピントを合わせ難くなります。

>The Beatles
シロテンハナムグリでしょうね。
早朝に狙えばクワガタやカブトも会えるかもしれませんね。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25399.(●^o^●) 返信  引用 
名前:taki    日付:2016年06月14日(火) 21時16分
Original Size: 1000 x 666, 162KB Original Size: 1000 x 666, 178KB

一寸野虫さん、こんばんはぁ〜☆

あぁ〜特別忙しくって、お返事が無いのかとは思っていました。
・・・が、返信があって良かったです。笑



幼虫と言われてパチリしましたが、、、不思議な形です。
蛾の幼虫かと検索し画像を見てみましたが・・・全くわかりません。
ご指導宜しくお願いします。
http://www42.tok2.com/home/abarenbo/index.html
KD113151007153.ppp-bb.dion.ne.jp (113.151.7.153)



25400.Re: (●^o^●)
名前:taki    日付:2016年06月14日(火) 21時24分
Original Size: 1000 x 666, 100KB Original Size: 1000 x 666, 136KB

これも・・・今日写した蜂ですが・・・野草ヤブジラミに止まっていました。
蜂で画像検索しても見つかりません。
なんだか怖い蜂かもと思いながらの撮影でした。

どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>
http://www42.tok2.com/home/abarenbo/index.html KD113151007153.ppp-bb.dion.ne.jp (113.151.7.153)



25401.Re: (●^o^●)
名前:taki    日付:2016年06月14日(火) 21時33分
Original Size: 1000 x 666, 100KB

もう一つ・・・
これはクワサビカミキリで良いのでしょうか?
http://www42.tok2.com/home/abarenbo/index.html KD113151007153.ppp-bb.dion.ne.jp (113.151.7.153)



25402.Re: (●^o^●)
名前:taki    日付:2016年06月14日(火) 21時37分
Original Size: 1000 x 666, 136KB Original Size: 1000 x 666, 154KB

最近オオセイボウを写しています。
昨年は見ただけでしたが、今年はやっと写せました。

もう一つハラアカマルセイボウです。
オオセイボウよりももっと小さい。
しかし写すのはこっちの方が簡単でした。
・・・つまり長い間花に止まってくれるからです。
http://www42.tok2.com/home/abarenbo/index.html KD113151007153.ppp-bb.dion.ne.jp (113.151.7.153)



25404.Re: (●^o^●)
名前:一寸野虫    日付:2016年06月21日(火) 22時03分
Original Size: 400 x 300, 19KB

takiさん、こんばんは。
バタバタしていてお返事が遅れました。スミマセン。

オオセイボウ、ハラアカマルセイボウどうもありがとうございます。

>幼虫
ハバチ科ハグロハバチ亜科ミツクリハバチ属の幼虫です。
似た種が複数います。
こちらではオニグルミでクルミマルハバチ(画像)をよく見ます。
ハンノキにいたならミツクリハバチかシロアシマルハバチ。

お写真は葉の感じから、オオデマリやヤブデマリにつく
ババシロアシマルハバチかもしれませんね。

>蜂
キバネオオベッコウ(旧称ベッコウバチ)と思います。

>クワサビカミキリ
たぶん賛成です。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)



25407.Re: (●^o^●)
名前:taki    日付:2016年06月30日(木) 11時57分
こんにちは〜^ - ^
虫の名前ありがとうございます。
今私のHPサーバーエラーが半月ほど続いてまして、どうすべきか悩んでます。
7月3日ごろ……回復出来そうだとサーバーページにありましたのでしばらく待ってみようか?
アドヘレス変えるのは後々大変ですからね。
そんなこんなで、お礼のお返事遅れてすみませんでした(^_−)−☆ KD113151007153.ppp-bb.dion.ne.jp (113.151.7.153)


25409.Re: (●^o^●)
名前:一寸野虫    日付:2016年07月02日(土) 23時59分
takiさん、こんばんは。

サーバーエラーは厄介ですね。
無事な回復を祈ります。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25403.アカネ続々 返信  引用 
名前:kazupapa    日付:2016年06月16日(木) 00時45分
Original Size: 800 x 533, 105KB Original Size: 800 x 533, 75KB

こんばんは
6月に入り近くのため池では、アカネの羽化が始まりました。
オオキトンボ・ナニワトンボ、タイリクアカネ、ノシメトンボ、マユタテアカネなどが同時期に羽化しています。
冬の池干しからの水の入れ方で、池によって羽化時期が異なります。

オオキトンボ・ナニワトンボです。
p284035-ipngn200407matuyama.ehime.ocn.ne.jp (153.198.166.35)



25405.Re: アカネ続々
名前:一寸野虫    日付:2016年06月21日(火) 22時07分
kazupapaさん、こんばんは。

オオキトンボとナニワトンボどうもありがとうございます。

もうアカネの季節ですか。早いですね。
貴重なフィールド情報どうもありがとうございます。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25390.6月の訪問者 返信  引用 
名前:みんた    日付:2016年06月02日(木) 14時04分
Original Size: 543 x 400, 143KB Original Size: 539 x 481, 196KB

ご無沙汰しています。引っ越してから家の中にモゾとピョンがいなくなり、ちょっと寂しい思いをしています。LED照明の家の中はあまり飛ぶ虫が入ってこないので、ゲジやヤスデやハシリグモの仲間を部屋から追い出すくらしです。
今日は、いつものモンシロチョウかな?と思ったらシロツバメエダシャクのようでした。あまり食べ物があるようではないけど、いたのですね。後翅が大きく裂けていて地面近くを転がるように飛んでいました。鳥からまるみえの広い駐車場に逃げていくのでハラハラ。無事だといいな。
5月に入ったと思ったらクロアゲハが飛んだり、目立つ虫の出てくるタイミングはもう関東一円変わらないように感じるこのごろです。

247.225.132.27.ap.yournet.ne.jp (27.132.225.247)



25394.Re: 6月の訪問者
名前:一寸野虫    日付:2016年06月08日(水) 06時11分
みんたさん、おはようございます。

レス遅くなり、スミマセン。

シロツバメエダシャクどうもありがとうございます。
どちらの県に移られたんですか?

携帯からなので画像が貼れませんけど、こちらではウスキツバメエダシャクしか見かけません。
s1354154.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp (1.75.254.154)


25396.Re: 6月の訪問者
名前:みんた    日付:2016年06月08日(水) 17時25分
茨城県西部です。
神奈川ではじめに出会ったとき顔の色を確かめなかったのが残念で、今回はがんばって白いことを確かめました。(なぜかお豆腐のパックに張り付いてスーパーの冷蔵庫で震えてたので、どこから来たか不明な神奈川産)
207.200.105.175.ap.yournet.ne.jp (175.105.200.207)


25398.Re: 6月の訪問者
名前:一寸野虫    日付:2016年06月12日(日) 20時11分
みんたさん

茨城ですか。
神奈川より緑が多そうですね。

神奈川は年々ポイントが減り、残った里山も、増えすぎた鹿の為に、ヤマビルやダニが猛烈なスピードで増えています。
FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25393.ご無沙汰しています。 返信  引用 
名前:taki    日付:2016年06月04日(土) 21時50分
Original Size: 1000 x 666, 96KB Original Size: 1000 x 666, 130KB

一寸野虫さん、こんばんはぁ〜☆
昨年と一昨年、、外反母趾手術しまして、、、
鳥撮りも蝶撮りもあまりできなかったです。

今年4月に神奈川県のギフチョウを写しに出かけて、、
そのあとはどこへでも行けるようになりました。
結構上の方は険しいですね。汗

栃木で写したこのトンボの名前を教えて頂けたらと思います。
調べたところ・・・ダビドサナエかなぁ〜?と思いますが正しいでしょうか?
http://www42.tok2.com/home/abarenbo/index.html
KD113151007153.ppp-bb.dion.ne.jp (113.151.7.153)



25397.Re: ご無沙汰しています。
名前:一寸野虫    日付:2016年06月12日(日) 20時04分
Takiさん、こんばんは。

先日、携帯から返信したつもりで安心していたら、
送信失敗していた様です。スミマセン。

トンボは得意ではありませんが、ダビトに賛成です。
FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25391.キイロサナエ 返信  引用 
名前:kazupapa    日付:2016年06月03日(金) 03時05分
Original Size: 1000 x 666, 341KB

2日休日出勤の代休、天気がよいので南予方面に下がりました。
市内では見られなくなったキイロサナエ狙いで行ってきました。
最近は田んぼの水路が、コンクリートになりこのサナエもずいぶん少なりました。松山市のチャマダラセセリも水路脇の食草がなくなったのと採集圧でいなくなったのが原因です。

キイロサナエ撮影後、シコクトゲオトンボを散策に行ったのですが、ミスジチョウに出会ってびっくり!
低山地で海にも近いので、いること自体意外でした。
p284035-ipngn200407matuyama.ehime.ocn.ne.jp (153.198.166.35)



25392.Re: キイロサナエ
名前:kazupapa    日付:2016年06月03日(金) 03時07分
Original Size: 1000 x 666, 195KB

キイロサナエ♂です。
田園風景の田んぼの水路で鎮座していました。 p284035-ipngn200407matuyama.ehime.ocn.ne.jp (153.198.166.35)



25395.Re: キイロサナエ
名前:一寸野虫    日付:2016年06月08日(水) 06時18分
Kazupapaさん、おはようございます。

レス遅れてスミマセン。

ミスジチョウとキイロサナエどうもありがとうございます。
キイロサナエはおそらく未見です。
ミスジチョウとの出会いは私もいつも予想外な場所ですね。
チャマダラセセリはどこでも激減しています。
手遅れになる前に保護対象にすべきと思います。
s1354154.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp (1.75.254.154)

25388.アサマイチモンジ 返信  引用 
名前:kazupapa    日付:2016年05月24日(火) 13時38分
Original Size: 800 x 506, 126KB Original Size: 800 x 533, 85KB

日曜日に調査をするというので県境の島に行ってきました。
昨年、採集され地方新聞にも掲載された蝶です。
何らかの要因で島内に入ったようで、昨年20余りの観察で5例の採集のみなので会えるかどうかも不安でした。
採集された方は、大きな島を徒歩で歩き回っていたらしく車が入らないようなところばかりでかなりあきらめムードが漂っていました。
チャンスは1度きりでしたが、何とか撮ることができました。

昨年、発表しているので大阪ナンバーのかたもいましたが、採集はできなかったようです。
この日見かけたのは2頭のみでした。
p284035-ipngn200407matuyama.ehime.ocn.ne.jp (153.198.166.35)



25389.Re: アサマイチモンジ
名前:一寸野虫    日付:2016年05月25日(水) 23時40分
Original Size: 600 x 450, 73KB

kazupapaさん、こんばんは。

アサマイチモンジどうもありがとうございます。

こちらでもどこにでもいる種という訳ではありませんが、
いるところではほぼ毎年出現している様です。

一昨年、山梨で会った個体を。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25385.蛾  返信  引用 
名前:モンパ    日付:2016年05月21日(土) 13時42分
Original Size: 511 x 640, 234KB Original Size: 262 x 300, 71KB

一寸野虫さん 緑 満ち 夏の様相に・・ 
こんな蛾がいました。(地元トトロの森・湿地/5月21日)
 蝶は、(5月13日)路地のアスファルト面で吸水してます。
124-141-93-118.rev.home.ne.jp (124.141.93.118)



25387.Re: 蛾 
名前:一寸野虫    日付:2016年05月21日(土) 23時10分
Original Size: 600 x 450, 99KB

モンパさん、こんばんは。

蛾はスジベニコケガと思います。

蝶は外来種のアカボシゴマダラです。
春型は白っぽくなります。
夏型は画像の様に黒っぽくなります。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25384.黄緑色の 返信  引用 
名前:am    日付:2016年05月19日(木) 23時50分
Original Size: 737 x 527, 142KB

こんにちは 地元の里山で見つけました。
毛虫と呼ぶにはきれい杉
d-210-236-74-231.ftth.katch.ne.jp (210.236.74.231)



25386.Re: 黄緑色の
名前:一寸野虫    日付:2016年05月21日(土) 23時02分
Original Size: 600 x 450, 82KB

amさん、こんばんは。

ヒメヤママユの幼虫と思います。
晩秋に成虫が出てきます。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25380.GW 返信  引用 
名前:kazupapa    日付:2016年05月13日(金) 09時21分
Original Size: 800 x 532, 176KB Original Size: 800 x 533, 163KB

ご無沙汰しています。
PCの不調で突然電源落ち・娘の受験・嫁の網膜剥離とカメラを持てない日々が続いておりました。
やっとPC新調してもらったので徐々に復帰です。
GW前半は、スギタニルリ狙いで行ってきました。

一寸の虫さんの表紙は、スマホに更新履歴が送られてくるのでいつも楽しみにしています。
残りは小笠原を残すのみですね。
こちらの県内の情報ですが、3年くらい前にしまなみでウラミスジが県内3か所目の生息場所見つかり
その後、調査が行われてウラゴマダラ多数(本州タイプ)、昨年は四国初アサマイチモンジが採集がありました。
アサマイチモンジは2島広範囲なので来週調査予定です。
p284035-ipngn200407matuyama.ehime.ocn.ne.jp (153.198.166.35)



25381.Re: GW
名前:kazupapa    日付:2016年05月13日(金) 09時24分
Original Size: 800 x 533, 202KB

ウスバシロを撮影時に、地面に降りて草の中に潜り込む個体を数頭見かけたので観察してみると枯草に産卵していました。 p284035-ipngn200407matuyama.ehime.ocn.ne.jp (153.198.166.35)



25382.Re: GW
名前:kazupapa    日付:2016年05月13日(金) 09時30分
Original Size: 800 x 532, 77KB Original Size: 800 x 533, 344KB

GW後半、ミカドアゲハ狙いで高知まで行ってきました。
ミカドは相性が悪く2度空振り、3度目の正直でなんとか撮ってきました。
サツマシジミも鳥のフンに群がるところ何か所もみつけたので、飛ばせてフンに戻るところを狙ってみました。 p284035-ipngn200407matuyama.ehime.ocn.ne.jp (153.198.166.35)



25383.Re: GW
名前:一寸野虫    日付:2016年05月15日(日) 14時41分
Original Size: 600 x 450, 120KB

kazupapaさん、こんにちは。

情報どうもありがとうございます。
いろいろ大変でしたね。
GWは混雑が嫌なので近所で普通種撮って大人しくしていましたw

毎年観察していたウスバシロチョウのポイントはネットで有名になり、人が増えてきました。
カメラマンが砲列を敷くカワセミやギフチョウの様に、人が集る環境はもう自然とは言えませんね。

小笠原は船便で日数がかかるので企画が立て難いです。
どうなることやらw

ミカドアゲハとサツマシジミおめでとうございます。
関東圏平地のアサマイチモンジは、なぜここ?という所で見かけます。
グッドラック!!

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25378.地味な模様 返信  引用 
名前:am    日付:2016年04月13日(水) 11時36分
Original Size: 777 x 634, 123KB

羽の模様はどんなデザイナーに頼むでしょう。
こんな小さな点を四つ、相当値切ったかとも思えますが、薄い縁取り

目立たない墨を流した模様もあり、本人が気に入っていればいいでしょう。
d-210-236-74-231.ftth.katch.ne.jp (210.236.74.231)



25379.Re: 地味な模様
名前:一寸野虫    日付:2016年04月13日(水) 21時24分
Original Size: 600 x 450, 73KB

amさん、こんばんは。

シックな蛾をありがとうございます。

夏蛾で個体変異が多いツマキエダシャクと思います。
もう出ていますか。早いですね。

画像は某年7月の個体です

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25375.Apochima属 返信  引用 
名前:H木佐    日付:2016年04月02日(土) 19時29分
Original Size: 600 x 450, 87KB Original Size: 600 x 450, 91KB

こんばんは。
4月に入って桜の花も満開ですね。
周りは盛り上がった雰囲気ですが、私だけ相変わらずマクロの世界に浸っていました。
画像のようなタイプはどれも「オカモトトゲエダシャク」と混同しがちですが、
よく調べてみると類似種が混じっているんですね。
左はスマートな「キイロトゲエダシャク」、右は後肢の距が二対見えたので「クワトゲエダシャク」と思います。
合っていますか?
どちらもオカモトと時期や場所がかぶるので紛らわしいです。
opt-125-215-112-123.client.pikara.ne.jp (125.215.112.123)



25376.Re: Apochima属
名前:一寸野虫    日付:2016年04月03日(日) 12時03分
Original Size: 600 x 450, 50KB

H木佐さん、こんにちは。

関東も桜は満開ですが、週末の都度天候が悪いです。

キイロトゲ、クワトゲどうもありがとうございます。
いずれも見たことがありません。

前者は東日本には生息していませんし、後者は私は外見では同定できません。
オカモトトゲは後脚脛節の距が1対。クワトゲは2対とか。

3月初に山梨で会ったオカモトトゲ♂。
♀は灯りに来ないので見たことがありません。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)



25377.Re: Apochima属
名前:H木佐    日付:2016年04月03日(日) 16時13分
早速のコメント有難うございます。
当地でも2月下旬頃からオカモトの姿を多数みかけますが、
クワトゲというソックリさんの存在を知り、チェックしてみようと思いつきました。
しかし、翅を畳んだ状態では識別点が見えないため、仕方なく松葉のようなものでいじって開かせようとしたのですが、
このような挑発をすると翅をブルブル震わせながら動きだして間もなく飛んでしまいます。
撮るのにとても苦労し疲れ果ててしまいました(苦笑)

キイロトゲは翅型が若干異なることに気が付いて昨年に初認識した種です。
分布が本州、四国、九州 etcとなっていますが東日本にはいなかったんですね。 opt-125-215-112-123.client.pikara.ne.jp (125.215.112.123)

25373.春の蝶U 返信  引用 
名前:sora    日付:2016年03月28日(月) 12時51分
Original Size: 1000 x 750, 108KB Original Size: 1000 x 750, 103KB

一寸野虫さん、こんばんは。
今日は暖かい日になりましたので虫達が出てきました。

1.今季初のキアゲハです。
2.ベニシジミは沢山飛んでいました。

taurus.aitai.ne.jp (211.1.219.38)



25374.Re: 春の蝶U
名前:一寸野虫    日付:2016年03月31日(木) 22時31分
Original Size: 600 x 450, 133KB

soraさん、こんばんは。

キアゲハとベニシジミどうもありがとうございます。
桜前線も進み、だんだん春らしくなってきましたね。

沖縄本島の桜にもジャコウアゲハが集っていました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25371.春の蛾 返信  引用 
名前:sora    日付:2016年03月23日(水) 22時20分
Original Size: 1000 x 750, 116KB Original Size: 1000 x 750, 135KB

一寸野虫さん、こんばんは。
今日出掛けた公園には春の蛾たちが色々いました。

1.アカモンナミシャクです。
2.管理棟の壁にはヒロバトガリエダシャクがいました。

taurus.aitai.ne.jp (211.1.219.38)



25372.Re: 春の蛾
名前:一寸野虫    日付:2016年03月24日(木) 20時40分
Original Size: 600 x 450, 28KB

soraさん、こんばんは。

春の蛾達をどうもありがとうございます。
もう平地はフユシャクも終了ですね。
春で蝶に会える喜びの一方、フユシャクに会えないのが寂しいです。

先日フユシャクを探しに行った林でホソバトガリエダシャクの交尾が多数見られました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25362.春の蝶 返信  引用 
名前:sora    日付:2016年03月17日(木) 22時23分
Original Size: 1000 x 750, 77KB Original Size: 1000 x 750, 60KB

一寸野虫さん、こんばんは。
今日は20度越えの暖かい(暑い)日でした。
公園の馬酔木が満開になっていたので付近を見まわしたらいました。
1.今季初のコツバメです。
2.ヤマトシジミもいましたが、もうすでに翅が傷んでいました。

taurus.aitai.ne.jp (211.1.219.38)



25367.Re: 春の蝶
名前:一寸野虫    日付:2016年03月22日(火) 10時19分
Original Size: 600 x 450, 87KB

soraさん、こんにちは。

コツバメとヤマトシジミどうもありがとうございます。
連休は久々離島だったので返事が遅れました。

画像は今回、南大東島でようやく会えたハマヤマトシジミです。
ヤマトシジミにそっくりですが二回りくらい小さいです。
これで撮影できた日本定着蝶は248種になりました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)



25369.Re: 春の蝶
名前:sora    日付:2016年03月22日(火) 15時39分
Original Size: 1000 x 750, 90KB Original Size: 1000 x 750, 93KB

一寸野虫さん、こんにちは。
ハマヤマトシジミ・・・初めて知りました。
ヤマトシジミとよく似ていますね。

暖かい日が続いているので虫達も飛び出しましたね。

1.ツバメシジミがいましたが花に止まってくれませんでした。
2.ビロードツリアブはオオイヌノフグリで吸蜜です。
taurus.aitai.ne.jp (211.1.219.38)



25370.Re: 春の蝶
名前:一寸野虫    日付:2016年03月22日(火) 16時30分
Original Size: 600 x 450, 111KB

soraさん、こんにちは。

ツバメシジミとビロードツリアブどうもありがとうございます。

ツバメシジミは今年は未見ですが、ビロードツリアブは沖縄で会えました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

当サイトにそぐわない投稿は管理者の判断で断りなく削除させて頂く場合があります。御了承下さい。
   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb