[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
相模国の自然スケッチ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



23243.今日の虫達 返信  引用 
名前:sora    日付:2012/09/09(日) 15:50
Original Size: 800 x 600, 96KB Original Size: 800 x 600, 64KB

こんにちは。
今日はお日様マークの予報が外れ雨に降られました。
折り畳み傘を持っていたので濡れずに済んだんですが・・家に帰ったら晴れました。

1.10頭位のヤママユガがアチコチにぶら下がっていました。
 綺麗な子の顔を写してみました。
2.シロオビドクガです。メスの方も見てみたいです。
 夢中になって写していたら蜂に追いかけられました・・怖かったです。

Memphis.aitai.ne.jp (211.1.214.224)



23244.Re: 今日の虫達
名前:一寸野虫    日付:2012/09/09(日) 21:22
Original Size: 600 x 450, 72KB Original Size: 600 x 450, 73KB

soraさん、こんばんは。

最近、天気が不安定ですね。
昨日は、予報では午後から崩れると言われていましたが、結局終日晴れて夜までフィールド活動していました(笑)

ヤママユガ♂、シロオビドクガ♂どうもありがとうございます。

>蜂に追いかけられました
スズメバチでしょうか。危なかったですね。近くに巣があったのでしょうか。

昨日の「所さんの目が点テン」はスズメバチ特集でした。
黒いものを襲うので、黒い服装を避け、帽子で髪の毛を隠すということは有名ですが、
(既に刺された場合は別ですが、)急な動きは避け、ゆっくりした動作で逃げろとのことです。動きが激しいものを攻撃者とみなして襲うからとのことです。
心理的に難しい注文ですが・・・
野良犬やクマの場合も、背を向けて走って逃げると、獲物と認識して攻撃されるので、通じる面もありますね。

これから晩秋に向かって、スズメバチやクマの被害が多い時期です。
充分に気をつけて下さい。

<スズメバチ被害のニュース>
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120825-OYT1T00599.htm
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120908-1013573.html
<スズメバチ対策のサイト>
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa19.htm
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/hachi.html
<クマ対策のサイト>
http://guide-eye.jp/hotaka.kuma.htm

左:昨日会ったキイロスズメの終齢幼虫(蛾LOVEさん、お持ち帰り:笑)
右:昨日、今年初見のウラナミシジミに会いました

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-125-198-48-126.kng.mesh.ad.jp (125.198.48.126)



23251.Re: 今日の虫達
名前:sora    日付:2012/09/14(金) 16:13
Original Size: 800 x 600, 84KB Original Size: 800 x 600, 80KB

こんにちは。
台風の影響でしょうか?不安定な天気です。

スズメバチと熊対策を有難うございました。
これからの時期特に気をつけなくては・・と思います。

>今年初見のウラナミシジミに会いました
先日こちらでも見ることが出来ました。

1.マダラエグリバ?の幼虫です。
2.ミヤマアカネがいました。
Memphis.aitai.ne.jp (211.1.214.224)



23252.Re: 今日の虫達
名前:一寸野虫    日付:2012/09/14(金) 23:35
Original Size: 400 x 300, 49KB Original Size: 600 x 450, 70KB

soraさん、こんばんは。

こちらは相変わらず暑い一日でした。

ミヤマアカネどうもありがとうございます。
私も先日会いました。(画像右)
赤とんぼの季節になってきましたね。

>マダラエグリバ
賛成です。

よろしければ幼虫図鑑に追加お願いできますか?
私も成虫(画像左)を投稿しておきます。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-125-198-48-126.kng.mesh.ad.jp (125.198.48.126)



23253.Re: 今日の虫達
名前:sora    日付:2012/09/16(日) 21:31
Original Size: 800 x 600, 51KB Original Size: 800 x 600, 75KB

こんばんは。

>>マダラエグリバ・・・賛成です。
有難うございました。
成虫・・綺麗ですね・・見てみたいです。
幼虫図鑑の方へ投稿させて頂きました。

1.ヒメキマダラセセリです・・・。
2.コチャバネセセリです。
Memphis.aitai.ne.jp (211.1.214.224)



23254.Re: 今日の虫達
名前:一寸野虫    日付:2012/09/16(日) 23:10
Original Size: 600 x 450, 71KB Original Size: 600 x 450, 72KB

soraさん、こんばんは。

ヒメキマダラセセリとコチャバネセセリどうもありがとうございます。
また、幼虫図鑑の投稿どうもありがとうございます。

こちらはギンイチモンジセセリ(左)の3化がボロになり、イチモンジセセリ(右)が多数派です。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-125-198-48-126.kng.mesh.ad.jp (125.198.48.126)


23245.ナミアゲハ 週齢幼虫 返信  引用 
名前:moon    日付:2012/09/10(月) 23:04
Original Size: 800 x 533, 101KB

和名についてはいろいろとアドバイス有り難うございます。
今年、鉢に芽生えた柑橘系の木を鉢に植えたところ、ナミアゲハの幼虫が2頭鎮座していました。
一頭は丁度脱皮した直後のようでした。
脱皮しそうなもう1頭を我が家に連れ帰り翌早朝脱皮を見届けました。
我が家のまだまだ幼木の柑橘系の木はこの2頭の食欲を満たせるか心配です(^_^;)
50pもない木ですからね。
どっからか葉っぱを仕入れてこなければ。汗汗!!

一寸野虫さん宅ではいつも大発生ですか?

脱皮後殻を食べているところです。

http://blog.goo.ne.jp/goo725033/
p6030-ipngn100201sinnagasak.nagasaki.ocn.ne.jp (180.48.1.30)



23249.Re: ナミアゲハ 週齢幼虫
名前:一寸野虫    日付:2012/09/11(火) 21:58
Original Size: 600 x 450, 74KB Original Size: 600 x 450, 72KB

moonさん、こんばんは。

ナミアゲハ終齢幼虫どうもありがとうございます。
脱皮殻を食べる姿、可愛いですね。

我が家の柑橘系は、ユズもカラタチも食い尽くされて枯れ、小さなシークワーサーが残るのみです。どうなることやら(大汗)

幼虫は寄生蜂や寄生蝿に狙われ易いです。
自然に任すしかありませんが・・・
もし飼育されるなら、目の細かいメッシュで覆った方がよいかもしれません。

先日会った地元のベニシジミとツバメシジミを。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-125-198-48-126.kng.mesh.ad.jp (125.198.48.126)


23241.キタテハ他 返信  引用 
名前:みき♂    日付:2012/09/08(土) 14:44
Original Size: 317 x 298, 55KB Original Size: 479 x 372, 80KB

こんにちは。
9月7日に郊外で見つけたキタテハですが、
秋型とはいえかなり後翅の斑紋が発達した個体で、一瞬何だろうと思ってしまいました。
もう1枚は一寸野虫さんの好きなセセリチョウです。
オオチャバネセセリですが、明るい茶色でとても綺麗な個体でした。

nttkyo521132.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp (124.27.114.132)



23242.Re: キタテハ他
名前:一寸野虫    日付:2012/09/09(日) 10:47
Original Size: 600 x 450, 74KB Original Size: 600 x 450, 73KB

みき♂さん、こんにちは。
昨日は予想外に天候がもったので(笑)、夜までフィールド探索を延長してレスが遅れました。すみません。

私の好きなセセリチョウ科をどうもありがとうございます(笑)
惚れ惚れする美形ですね。羽化間もない個体と思います。

>キタテハ
後翅を中心に黒化した個体でね。
私は見たことがありません。
こういうケースがあるから普通種の観察も馬鹿にできませんね。

春・秋や、1日の中で温度変化が大きい高標高地など、寒暖の差が生じる場所では変異が生じる確率が高い様です。

左:昨日地元で会ったテリトリを貼るチャバネセセリ♂
右:先ほど我猫額庭に来て葉陰で休むイチモンジセセリ
  庭の雑草が役に立っています(笑)

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-125-198-48-126.kng.mesh.ad.jp (125.198.48.126)



ページ: |< << 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb