[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
相模国の自然スケッチ
いらっしゃいませ! 自然に関する投稿をお待ちしております。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



25461.最近のトンボ・2 返信  引用 
名前:umbrella    日付:2016年09月07日(水) 20時13分
Original Size: 800 x 532, 180KB Original Size: 800 x 532, 190KB

残暑お見舞い。
こちらは雨が時々無茶に降って蒸し暑いだけです。

キイトトンボ♂、大阪市内ではけっこう珍しい。
リスアカネ、これは今頃一番多いかも?
zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25462.Re: 最近のチョウ
名前:umbrella    日付:2016年09月08日(木) 22時09分
Original Size: 800 x 532, 196KB Original Size: 800 x 532, 199KB

まだまだがんばるホシミスジ、こちらでは6月頃から出てきて9月に
入っても見かけます。公園にユキヤナギを多く植えているせいかもしれません。
 
ゴマダラチョウもクヌギの木でがんばっています。アカボシゴマダラは
見かけませんがこちらにも侵攻してくるのでしょうか? zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25463.Re: 最近のトンボ・2
名前:一寸野虫    日付:2016年09月08日(木) 22時18分
umbrellaさん、こんばんは。

残暑お見舞い申し上げます。
こちらは毎週の台風上陸に、秋ならぬ飽きがきています。

キイトトンボとリスアカネ、ホシミスジ、ゴマダラチョウどうもありがとうございます。
今年はまだアカネは少なく、見かけるのはマユタテとミヤマくらいです。

アカボシゴマダラは、放蝶テロ次第でどこにでも現れる可能性はあります。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25457.ゾウアザラシ?? 返信  引用 
名前:モンパ    日付:2016年09月04日(日) 17時11分
Original Size: 400 x 267, 62KB Original Size: 400 x 267, 78KB

一寸野虫さん 台風9号猛烈な雨でした。台風一過、日差しに・・、朝晩の気温に・・、
秋の気配を感じます。夏中楽しませてくれた朝顔の鉢にこんな
「蛾」の幼虫が4匹(頭?)鉢の周りは、糞だらけです。
124-141-68-238.rev.home.ne.jp (124.141.68.238)



25458.Re: ゾウアザラシ??
名前:モンパ    日付:2016年09月04日(日) 17時12分
Original Size: 400 x 267, 51KB

緑色の個体の顔です。 124-141-68-238.rev.home.ne.jp (124.141.68.238)



25460.Re: ゾウアザラシ??
名前:一寸野虫    日付:2016年09月04日(日) 18時43分
Original Size: 600 x 450, 56KB

モンパさん、こんばんは。

エビガラスズメの終齢幼虫と思います。
もうすぐ土中で蛹になり、来春羽化します。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25456.アカホシが!! 返信  引用 
名前:みんた    日付:2016年09月04日(日) 13時27分
Original Size: 328 x 313, 78KB

まだまだ暑いですね。
筑西市の旧協和町地区で、アカホシゴマダラを見ました。
アゲハの追いかけっこやウラギンシジミらしいのの縄張り争いをよそ眼にくつろぎ中のとこを携帯でパチリ。いや〜いないと思ったらいましたね。定着してるのか気になります。幼虫を見たことはないのですが…・
ピョンを連れてくれば暮らせたかしら…と思いつつ、さまざまな虫と追い追われの毎日です。

fp8393c76f.ibra601.ap.nuro.jp (131.147.199.111)



25459.Re: アカホシが!!
名前:一寸野虫    日付:2016年09月04日(日) 18時30分
みんたさん、ご無沙汰しております。

茨城でアカホシゴマダラですか。
大陸産は飛翔力強いですね。

調べてみると茨城でも確認されている模様です。
<参考サイト>
https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/60400.html
「放蝶ゲリラ」と書いてありますね。
困ったものです。

既に神奈川ではゴマダラチョウより普通に見かけます。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25453.ワモンゴキブリ 返信  引用 
名前:混沌    日付:2016年09月01日(木) 10時45分
Original Size: 581 x 425, 231KB

超お久しぶりです。

噂には聞いていましたが、ワモンゴキブリ、初めて見ました。
(間違いないと思います)

場所は早稲田です。

直接張るのは若干気が引けるので、リンクにしておきます。
https://plus.google.com/101751461992546613638

ワモンゴキブリの次は、高尾山で撮ったオオゴキブリ出てきます。

ナガサキアゲハのメスは、さっき撮ったもの。
http://konton.cside.com
116-65-210-38.rev.home.ne.jp (116.65.210.38)



25455.Re: ワモンゴキブリ
名前:一寸野虫    日付:2016年09月03日(土) 16時10分
混沌さん、ご無沙汰しております。

ワモンゴキブリとナガサキアゲハどうもありがとうございます。

ワモンゴキブリは人為移入なんでしょうね。
神奈川で発生したカバマダラの様に冬が淘汰することを祈ります。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25451.最近のトンボ 返信  引用 
名前:umbrella    日付:2016年08月30日(火) 22時10分
Original Size: 800 x 532, 187KB Original Size: 800 x 532, 184KB

マイコアカネ♂、♀。
zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25452.Re: 最近のトンボ
名前:umbrella    日付:2016年09月01日(木) 01時10分
Original Size: 800 x 532, 176KB Original Size: 800 x 533, 177KB

タイワンウチワヤンマが多いです。 zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25454.Re: 最近のトンボ
名前:一寸野虫    日付:2016年09月03日(土) 15時51分
umbrellaさん、こんにちは。

マイコアカネとタイワンウチワヤンマどうもありがとうございます。

あっという間に秋の気配ですね。
ツクツクボウシの声が寂しげです。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25445.秋の虫 返信  引用 
名前:umbrella    日付:2016年08月21日(日) 23時00分
Original Size: 800 x 532, 198KB Original Size: 800 x 532, 181KB

今晩は。昨日熱中症になりかけました(37℃)。
今日は自宅待機としました。

1枚目お立ち台に乗っていたヤブキリ?
2枚目はショウリョウバッタ、ヒマワリ園にて。
zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25447.Re: 秋の虫
名前:一寸野虫    日付:2016年08月23日(火) 06時17分
umbrellaさん、おはようございます。

秋の虫たちをどうもありがとうございます。

今日は処暑とのことですが、まだ暑さは続きそうです。
どうか無理なさらずお大事になさって下さい。
sp110-163-10-224.msb.spmode.ne.jp (110.163.10.224)


25448.Re: 秋の虫
名前:umbrella    日付:2016年08月23日(火) 22時47分
Original Size: 800 x 532, 178KB Original Size: 800 x 532, 198KB

ニュースで見たのですが台風直撃とは大変でしたね。虫たちもビックリ
しているのでは?

大阪も度々台風が来ますが、九州四国でクッションをおくので直撃は
あまりありません。今はひたすら暑い暑いの連続です。 zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25449.Re: 秋のイモ虫
名前:umbrella    日付:2016年08月26日(金) 23時18分
Original Size: 800 x 532, 191KB Original Size: 800 x 532, 197KB

セスジスズメ、中(5cm)・大(8p) zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25450.Re: 秋の虫
名前:一寸野虫    日付:2016年08月28日(日) 12時22分
umbrellaさん、こんにちは。
レスが遅れてすみません。

週末毎に悪天候でフィールド出られません。

エンマコウロギ?♀、コバネイナゴのペア、セスジスズメ幼虫どうもありがとうございます。

また台風来ていますね。出戻りの10号。
今年は台風の発生が遅い代わりに、立て続けに上陸しています。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25442.トンボ公園にて 返信  引用 
名前:H木佐    日付:2016年08月15日(月) 18時59分
Original Size: 600 x 450, 85KB

こんばんは。
連日猛暑が続いていますがどうかご自愛ください。
虫枯れ時期に入ったので、先月末は高知県のトンボ公園に遠征してみました。
有名な生息地だけあって日没後はマルタンヤンマの群飛が見られて良かったです。
薄暗い中を高速で飛ぶのでまともな写真は得られなかったですが、圧巻のシーンは今も目に焼き付いています。
この日は自転車に乗った中・高校生や親子連れが大勢来ていましたが、
みんなマルタンヤンマには目もくれずポケモン探しに夢中で、
片道5時間もかけてやって来た者にとっては奇妙な光景でした。
opt-125-215-122-215.client.pikara.ne.jp (125.215.122.215)



25443.Re: トンボ公園にて
名前:一寸野虫    日付:2016年08月20日(土) 14時07分
H木佐さん、こんばんは。

台風が3つもきていますね。

マルタンヤンマ♀どうもありがとうございます。

ポケモンGOは所詮は他人の手の上で踊っている気がして興味がありません。
はたしていつまで続くんでしょうね。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25444.Re: トンボ公園にて
名前:H木佐    日付:2016年08月21日(日) 18時15分
Original Size: 600 x 450, 86KB

こんばんは。

>台風
当地にも毎年やって来ますが、東から近づく台風は珍しいです(10号)。
11号は北海道に上陸しそうな気配ですが、災害など起こらぬよう願っています。
9号は関東に近づいていますね。十分にお気をつけ下さい。

>ポケモンGO
何に興味を持つかは人それぞれですね。
彼らにしてみれば「レアなポケモンが狙えるスポットなのにトンボなんか撮っている人がいるぞ」と思ったかもしれません(笑)。

追加画像は直近に撮ったジャコウアゲハ(蛹)。一見、草に付着した腐植物に見えました。 opt-125-215-122-215.client.pikara.ne.jp (125.215.122.215)



25446.Re: トンボ公園にて
名前:一寸野虫    日付:2016年08月23日(火) 06時13分
H木佐さん、おはようございます。

ジャコウアゲハの蛹どうもありがとうございます。

当地ではウマノスズクサはレアなので、ジャコウアゲハも山に近づかないと見かけませんが、ヤマビル、マダニが多い時期に行く気にはなれません。

台風9号は関東を過ぎましたが、また北海道に行きそうな気配ですね。被害が無いことを祈るばかりです。
sp110-163-10-224.msb.spmode.ne.jp (110.163.10.224)

25438.おかお 返信  引用 
名前:umbrella    日付:2016年08月11日(木) 23時07分
Original Size: 800 x 533, 199KB Original Size: 800 x 532, 186KB

今晩は。毎日暑いので木陰ばかり歩いています。
というわけで、またまたアオイラガの子供に遭遇しました。

いつ見ても美しい!分厚い緑の着ぐるみに入っているようで中身
がツルッと出てきそうな感じもします。
今度は木を登っていたので上から撮ったのですが、いまいち解りづらい。
zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25439.Re: おかお
名前:一寸野虫    日付:2016年08月13日(土) 10時33分
umbrellaさん、おはようございます。

アオイラガ幼虫どうもありがとうございます。
まるでゼリーの様ですね。

超刺激のゼリーですけど(笑)
FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25440.普通の蝶など
名前:umbrella    日付:2016年08月13日(土) 22時48分
Original Size: 800 x 532, 192KB Original Size: 800 x 533, 195KB

この様な美しいデザインは誰が決めているのでしょうかね?

このところカメムシとか毛虫ばかりだったので、たまに普通の
虫写真もUP。 zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25441.Re: おかお
名前:一寸野虫    日付:2016年08月14日(日) 22時53分
Original Size: 600 x 450, 102KB

umbrellaさん、こんばんは。

コムラサキとホシミスジどうもありがとうございます。
後者は神奈川では見ませんし、前者もどんどん減っています。

先日、山梨で久々ホシミスジに会えました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25429.新種? 返信  引用 
名前:umbrella    日付:2016年08月05日(金) 21時59分
Original Size: 800 x 532, 188KB Original Size: 532 x 800, 188KB

今晩は、最近暑すぎるので日陰ばかり歩いています。
そこでよく見かけるのがキマダラカメムシ。と、いうかコレしか居ない。
ところが先日まったく見た事の無いカメムシらしきやつを発見!
喜んで写真を撮って、帰って調べてみたらなんと親子だった、orz(古)。
子のくせに大き過ぎだろ、早く脱皮しろ!
zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25430.Re: 新種?
名前:umbrella    日付:2016年08月05日(金) 22時17分
Original Size: 800 x 532, 198KB

10年位前は見なかったのに、温暖化に乗じてブラックバスや
アカミミガメの様に日本中に拡がろうとしているのでしょうか? zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25432.Re: 新種?
名前:一寸野虫    日付:2016年08月07日(日) 22時14分
Original Size: 600 x 450, 86KB

umbrellaさん、こんばんは。

キマダラカメムシの親子どうもありがとうございます。

温暖化の影響か北上が著しく、数年前から関東でも見かけます。
(画像は今年の神奈川産)

アカミミガメやブラックバスは明らかに人為的な放流ですから、
人間の犯行です。

温暖化も人類の生活活動が原因ですから、広義には人間の犯行
ですね。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)



25435.ミシシッピー
名前:umbrella    日付:2016年08月08日(月) 22時25分
Original Size: 800 x 533, 182KB Original Size: 800 x 532, 186KB

子供アカミミガメ。池の近くの芝生で捕獲!
不敵な面構えで爪も鋭くて力強い。撮影後草刈をしていた
公園の職員さんに預けてきましたがどうなったのやら?

ツマグロヒョウモン♂は人を恐れず縄張り意識が
非常に強いので、手乗りしやすいチョウの中では1です。 zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25437.Re: 新種?
名前:一寸野虫    日付:2016年08月09日(火) 09時39分
umbrellaさん、おはようございます。

ツマグロヒョウモンの手乗り、どうもありがとうございます。

ミドリガメと呼ばれて、縁日などで普通に売られていたものです。
大きく育ち、貪欲で、高い繁殖力で生態系を破壊することは予想できなかったんでしょうかね。

外来種問題は、その生物を悪者にしがちですが、本当に悪いのは人間です。
悪意を持っていなかったとしても、思慮なく持込んだ罪は免れません。
同じ轍を踏まない様に、罰則を含む法整備が必要と思います。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25434.オオシオカラトンボ 返信  引用 
名前:モンパ    日付:2016年08月08日(月) 21時21分
Original Size: 400 x 232, 64KB Original Size: 400 x 260, 83KB

一寸野虫さん Fb  ・・ヒメとベニシジミ こんな場面もあるのですね。
 ハラビロカマキリ(25428)は、いまだにオミナエシの花を
狩猟場?にしているようです。
 オオシオカラトンボは、時折、遊びに来てくれます。
124-141-68-238.rev.home.ne.jp (124.141.68.238)



25436.Re: オオシオカラトンボ
名前:一寸野虫    日付:2016年08月09日(火) 09時19分
Original Size: 800 x 600, 94KB

モンパさん、おはようございます。

オオシオカラトンボ♂どうもありがとうございます。

>ヒメとベニシジミ
FB見て頂いたんですね。
♂は婚活で大変なんでしょうね。
異種間の求愛は、たまに見かけるシーンです。
蝶は種や♂♀が判り易いので目立ちますが、他の昆虫でもあるのかもしれません。

画像はミヤマチャバネセセリに求愛するオオチャバネセセリです。


>ハラビロカマキリ
安全かつ良い狩場を得たんでしょうね。
うまく羽化してDNAを残せることを祈ります。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25431.(untitled) 返信  引用 
名前:モンパ    日付:2016年08月06日(土) 15時37分
Original Size: 640 x 457, 178KB Original Size: 640 x 458, 168KB

一寸野虫さん
ハラビロカマキリ同定ありがとうございます。
 ヒョウモン?の交尾 フウセンカズラのせまい棚の葉蔭です。
互いに翅をひろげきれず、苦戦中です。一休み中の個体です。
124-141-68-238.rev.home.ne.jp (124.141.68.238)



25433.Re: (untitled)
名前:一寸野虫    日付:2016年08月07日(日) 22時20分
Original Size: 600 x 450, 107KB

モンパさん、こんばんは。

ヒョウモンの交尾どうもありがとうございます。
なかなか見られないシーンと思います。

種類はツマグロヒョウモンです。
(画像は先日、山梨で会った♀)

ツマグロヒョウモンは10数年前までは関東では見かけませんでしたが、
温暖化による北上の為か、最近では東北まで拡大しており、関東では
既に普通種です。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25426.(untitled) 返信  引用 
名前:モンパ    日付:2016年08月04日(木) 20時47分
Original Size: 640 x 466, 207KB Original Size: 640 x 472, 178KB

一寸野虫さん 暑いですね!夏ですねエ!
オミナエシの花に カマキリが・・初めてみる種類です。
終日ここにいます。
 この「ハチ」?は、しばらく吸蜜していました。
カマキリは、ねらってはいるようですが、傍にきても
捕らえようとはしないで、むしろ逃げ腰の様子でした。
124-141-68-238.rev.home.ne.jp (124.141.68.238)



25427.Re: (untitled)
名前:モンパ    日付:2016年08月04日(木) 21時06分
Original Size: 640 x 455, 132KB Original Size: 640 x 476, 160KB

> 一寸野虫さん カメラの焦点あわせの電子音も気になるようで、
音がする方向に顔を向けてきます。 124-141-68-238.rev.home.ne.jp (124.141.68.238)



25428.Re: (untitled)
名前:一寸野虫    日付:2016年08月05日(金) 06時12分
モンパさん、おはようございます。

花で待ち伏せするカマキリをどうもありがとうございます。

おそらくハラビロカマキリの茶色型の幼虫と思います。
ハチが手強そうなので、襲撃するのは控えたのでしょうね。
この場合は無難な判断だったのかもしれません。
いろいろ経験して、無事に成虫になることを祈ります。
sp110-163-10-122.msb.spmode.ne.jp (110.163.10.122)

25424.ミンミンゼミ 返信  引用 
名前:モンパ    日付:2016年08月03日(水) 05時34分
Original Size: 640 x 480, 167KB Original Size: 400 x 300, 116KB

あ一寸野虫さん  暑さお見舞い申し上げます。
 ”梅雨明け10日”・・酷暑、局地的なゲリラ豪雨、
利根水系ダム群,水不測と、自然のなりわい?
 ミンミンと蟷螂です。我が家のビオトープ?にホテイアオイが咲きました。
124-141-68-238.rev.home.ne.jp (124.141.68.238)



25425.Re: ミンミンゼミ
名前:一寸野虫    日付:2016年08月04日(木) 18時33分
モンパさん、こんにちは。

大物を捕らえたカマキリをどうもありがとうございます。

梅雨明けから猛暑ですね。
どうぞご自愛ください。
sp1-79-86-46.msb.spmode.ne.jp (1.79.86.46)

25420.イラガ 返信  引用 
名前:umbrella    日付:2016年07月29日(金) 19時40分
Original Size: 800 x 532, 200KB Original Size: 800 x 532, 186KB

暑中お見舞い申し上げます。

林の中でキレイな毛虫を見つけました。帰って幼虫図鑑で調べたところ
「アオイラガ」と判明しました。木の幹の1,5m位の所にいてどんどん下へ
歩いていった。と、いう事は画面下が頭部で間違いない。
最期は木の根っこ付近の蜘蛛の巣みたいなのに頭を突っ込んでしまいましたが
大丈夫なのか?まー、トゲトゲだし毒有りなので無敵だとは思いますが。
zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25421.Re: イラガ
名前:一寸野虫    日付:2016年07月31日(日) 19時04分
Original Size: 600 x 450, 70KB

umbrellaさん、こんばんは。

アオイラガの幼虫どうもありがとうございます。
触ると痛い数少ない幼虫の一つですね。

関東ではアオイラガは見かけません。
ヒロヘリアオイラガ(画像)が多いです。

ちなみに、ドクガの場合は、卵〜成虫まで全期間危ないですが、
イラガの場合は、幼虫は危ないですが成虫には毒はありません。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)



25422.Re: イラガ
名前:umbrella    日付:2016年07月31日(日) 22時51分
Original Size: 800 x 532, 180KB

ありがとうございます。
さすが一寸野虫さん、怖いイラガの手乗りですか!
私は蝶かトンボ位で勘弁してほしいです。

まー、世の中にはスズメバチを手に乗せたり、手乗の虫と
いっしょに自撮りしたりする人も居るので上には上がというか。。。 zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25423.Re: イラガ
名前:一寸野虫    日付:2016年08月01日(月) 06時13分
umbrellaさん、おはようございます。

ゴマダラチョウの手乗りありがとうございます。

イラガ成虫は、ドクガ成虫と違って危なくありません。

アオイラガの成虫を見かけましたら、是非(笑) sp49-97-2-237.msc.spmode.ne.jp (49.97.2.237)

25418.シオヤアブ♂ 返信  引用 
名前:umbrella    日付:2016年07月18日(月) 23時19分
Original Size: 1024 x 681, 191KB Original Size: 1024 x 681, 183KB

先日は毛虫の件でアドバイスをいただき有難うございました。
こちらでは連日35度近い日が続き、さすがに虫もどこかに隠れてあまり
見かけなくなりました。ただムシヒキアブ達は結構目立ちます。

写真1枚目、可愛く?撮れました。こんな顔の犬がいたような気がします。
2枚目、昔ashさんに聞いたんですがシオヤアブの♂は♀に獲物をプレゼント
して油断させそのスキに交尾すると言う事でしたが本当ですかね?
この写真では♀が獲物の黒いハチみたいなのをを抱えています。
zaq31fb8796.zaq.ne.jp (49.251.135.150)



25419.Re: シオヤアブ♂
名前:一寸野虫    日付:2016年07月20日(水) 23時16分
umbrellaさん、こんばんは。

シオヤアブどうもありがとうございます。

シオヤアブの♂が♀に獲物をプレゼントするのは知りませんが、
シリアゲムシやガガンボモドキはそういう習性があるそうです。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)

25411.大型カミキリ 返信  引用 
名前:H木佐    日付:2016年07月04日(月) 18時48分
Original Size: 600 x 450, 89KB Original Size: 600 x 450, 92KB

こんばんは。
こちらは梅雨も一休みというところで、数日間好天が続いています。
しばらく小物撮りが続いていましたが、7月に入ると流石に大型種が目立ってきました。
せっかく近くにいたので両巨頭を並べて撮りたかったのですが、
一度捕獲すると暴れまくって上手くいきません・・。
1秒でもいいから並んで静止してくれと願いましたが、
ついにかなえられませんでした (-_-;
opt-125-215-112-123.client.pikara.ne.jp (125.215.112.123)



25413.Re: 大型カミキリ
名前:一寸野虫    日付:2016年07月06日(水) 21時56分
H木佐さん、こんばんは。

虫はモデルとしてままなりませんね。
目前に現れた虫の内、画像に残せるのはせいぜい2割くらい。
写せた内でも、絵になるポーズはその1桁パーセント以下。
フィルム時代ならとんでもない出費です。

ミヤマカミキリとシロスジカミキリどうもありがとうございます。
神奈川の地元では昔はシロスジカミキリは超普通種でしたが、今ではレアです。
最近見るのはせいぜいゴマダラカミキリくらいですね。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


25416.Re: 大型カミキリ
名前:H木佐    日付:2016年07月09日(土) 09時57分
一寸野虫さん、毎度のコメントありがとうございます。

>モデルとしてままなりませんね
「嫌がらせをしているのか!」と叫びたくなるときもあります(笑)。
もっとも虫たちにとっては撮影者なんかいい迷惑なんでしょうけど・・。

>今ではレア
もう一つの大型種、ウスバカミキリなんかもそうですね。
昔は町中でも樹木のウロなんかでよく見かけましたが、
最近は全くいなくなりました。
街路樹や緑地が綺麗に整備されすぎて、これらの虫たちが住める環境ではなくなってしまったためだと思います。
近所の公園でもカブトやクワガタがよく集まる「ご神木」のクヌギがありましたが、
ちょっと前に伐採されてしまいました。
傷んだ古木は見栄えが悪いし危険性もあるので撤去しようと思ったのでしょうが、
虫好きの子供達の楽しみは奪われてしまいました・・。 opt-125-215-112-123.client.pikara.ne.jp (125.215.112.123)


25417.Re: 大型カミキリ
名前:一寸野虫    日付:2016年07月09日(土) 14時01分
H木佐さん、こんにちは。

神奈川も一見すると緑は少なくないのですが・・・
平地は整備・消毒され過ぎ。
一方、里山は放置気味で、最近は鹿が増え過ぎ、ここ数年でマダニ・ヤマビルの増加が凄いです。
覚悟しないと夏場の山には入れません。

南方のツマグロヒョウモンや人為移入のアカボシゴマダラは増え続け、
他のヒョウモンやオオムラサキ等は激減しています。
自然はどんどん極端化している感じですね。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-119-242-87-233.kng.mesh.ad.jp (119.242.87.233)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

当サイトにそぐわない投稿は管理者の判断で断りなく削除させて頂く場合があります。御了承下さい。
   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb