[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
相模国の自然スケッチ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



24262.スズメバチの狩り 返信  引用 
名前:菰野富士    日付:2013/10/06(日) 13:02
Original Size: 640 x 480, 167KB

今日はとても暑いです。県民の森でアサギマダラを探しにヒヨドリバナ群落へ。
目当てはゼロですがメスグロヒョウモン多いです。
そしてスズメバチ狩りの直後の画像です。
しばし1本足でヒヨドリバナにとまったまま料理の場面かな。
今朝のウスバツバメガは♂2が飛んでました。

ctngya093191.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp (220.146.38.191)



24265.Re: スズメバチの狩り
名前:一寸野虫    日付:2013/10/06(日) 18:18
Original Size: 600 x 450, 32KB

菰野富士さん、こんばんは。

スズメバチの狩りどうもありがとうございます。
獲物は何でしょうね。
他のハチかな。気になりますね。

葉の裏でワカバグモが蛾の幼虫を狙っていました。
昆虫の世界はまさに弱肉強食です。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)



24267.Re: スズメバチの狩り
名前:菰野富士    日付:2013/10/07(月) 19:09
Original Size: 640 x 480, 159KB Original Size: 640 x 480, 115KB

一寸野虫さん 獲物はなんでしょうね、はっきりしません。
この撮影後僕の真横に飛んできて少々ビビりました。

表紙のクロウスタビガ未見です。ヒメヤママユは数年前の9月に
朝明川上流で自販機にとまってるのを見たことがあります。
鳥のほうでもあと半月もすればジョウビタキが来るかと思います。
生きもので季節を知る、というのは実にいいものですね。
今日は夕方ウスバツバメガ2匹の産卵とムラサキシジミの幼虫をみつけました。
ctngya103246.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp (220.146.187.246)



24268.Re: スズメバチの狩り
名前:一寸野虫    日付:2013/10/07(月) 21:50
Original Size: 600 x 450, 30KB Original Size: 600 x 450, 28KB

菰野富士さん、こんばんは。

ウスバツバメガ産卵と、ムラサキシジミ幼虫どうもありがとうございます。
ムラサキシジミ幼虫はアリと共生するので、近くにアリの姿もありますね。

ヒメヤママユ(左)やクスサン(右)は神奈川の平地でも見られます。
一方クロウスタビガは北方系なので(北海道では平地にも生息する様ですが)本州中部では高地性で、標高1200m以下では見たことがありません。山梨では10月初〜中がピークと思います。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)


24261.新知見あり 返信  引用 
名前:菰野富士    日付:2013/10/05(土) 09:38
Original Size: 640 x 480, 120KB Original Size: 640 x 480, 120KB

一寸野虫さん 今朝は仲間と観察しました。
昨日の卵いくつかみつけました。そして背の低いキンモクセイにも
まゆがいくつかついています。
この葉は堅いためか、左右の接着がうまくいかないまゆもありました。
ちなみに成虫は♂1♀4、♀死骸1です。
皆さんそれぞれ桜の葉やキンモクセイ、地面ちかくの草にとまったままです。

ctngya067181.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp (125.0.136.181)



24263.Re: 新知見あり
名前:菰野富士    日付:2013/10/06(日) 17:54
Original Size: 640 x 480, 169KB Original Size: 640 x 480, 113KB

さきほどウスバツバメガ♀3頭の産卵を目撃しました。
今日は別々の桜でそれぞれが産卵。
高さは2mとか3mほどでした。
朝は♂1の飛びを確認。もうしばらく成虫はみられそうです。
図書館でしらべたら10月半ばには孵化して落ち葉の下などで
集団で越冬するようです。これを見つけたら最高ですね。
仲間を募って探してみます。
2枚目は抜けたまゆで右は寄生ですかね。
ctngya049026.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp (220.209.105.26)



24266.Re: 新知見あり
名前:一寸野虫    日付:2013/10/06(日) 18:26
菰野富士さん、こんばんは。

今年の貴地のウスバツバメガはそろそろ終わりの様ですね。

何かテーマをもって観察を継続するのは意義があることですね。
毎年データが積み重なると何か新しい生態の発見につながるかもしれません。

集団越冬を見つけたら是非ご紹介下さい。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)

24260.紅葉の葉が、 返信  引用 
名前:モンパ    日付:2013/10/05(土) 07:33
Original Size: 448 x 320, 124KB

一寸野虫さん おはようございます。寒い、雨の朝です。紅葉にたくさんいます。まる枯れ状態になっちゃいました。
FL1-122-134-175-64.stm.mesh.ad.jp (122.134.175.64)



24264.Re: 紅葉の葉が、
名前:一寸野虫    日付:2013/10/06(日) 18:02
Original Size: 600 x 450, 70KB

モンパさん、こんばんは。

ヒロヘリアオイラガの幼虫ですね。
幼虫はトゲに毒があるので触らない様に気を付けて下さい。

一生毒を持つドクガとは異なり、イラガは成虫には毒はありません。

間もなく越冬に備えて繭を作るはずです。


http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)



ページ: |< << 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb