[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
相模国の自然スケッチ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



24273.カブトムシの飼育。 返信  引用 
名前:OK農園    日付:2013/10/10(木) 17:32
Original Size: 720 x 540, 93KB Original Size: 720 x 540, 69KB

すみません。添付画像を間違え返信を削除したら、スレッドが全部消えてしまいました。

折角命拾いしたカブトを外に放すと、多分カラスに食べられ、命は30分ももたないでしょう。

カブトの幼虫は堆肥の中にいるので山ほど見ていますが、昆虫の飼育や展翅はやったことがありません。

直径60センチ程の大きなタライにクヌギの枝と葉っぱを入れ、餌の梨はトレーの上に置いて飼育してみることにしました。

カブトはたまに枝の上を動き回りますが、飛びませんね。殆ど餌にしがみついています。
餌は毎日取り換え、掃除して清潔にしたほうがよさそうですね。

何日生きているでしょう?。以上、秋のカブト君のご報告です。

http://oknouen.at.webry.info/
softbank221105088157.bbtec.net (221.105.88.157)



24277.Re: カブトムシの飼育。
名前:一寸野虫    日付:2013/10/10(木) 22:10
OK農園さん、こんばんは。

飼育してみますか。
クワガタなら成虫越冬するんですが、カブトムシはいつまで生きるでしょうね。
飼育下では越冬することもあるそうですよ。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)

24272.ヨコヅナサシガメ 返信  引用 
名前:菰野富士    日付:2013/10/10(木) 12:24
Original Size: 640 x 480, 109KB

一寸野虫さん モンパさん
今朝はいつもと違う散歩コースへ。
早くもヨコヅナサシガメ幼虫の集団を見ました。
桜の幹すごく低いところです。ここで越冬するのか継続観察します。
直後いつも越冬するアカマツをのぞくとそこにはなにもいませんでした。

ctngya048138.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp (220.209.28.138)



24275.Re: ヨコヅナサシガメ
名前:一寸野虫    日付:2013/10/10(木) 22:06
Original Size: 400 x 300, 32KB

菰野富士さん、こんばんは。

クワコの成虫は初夏に見ることが多いですが、晩秋に交尾を見たこともあります。その繭が生きていれば、これから羽化する可能性もありますね。

「みんなで作る日本産蛾類図鑑」に初期の頃、提供した交尾画像は11月下旬の神奈川平地でした。

ヨコヅナサシガメは結構寒さに強いので、まだまだ動き回ります。
本格的に冬になったら集団越冬すると思います。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)


24271.今朝の報告 返信  引用 
名前:菰野富士    日付:2013/10/09(水) 20:36
Original Size: 640 x 480, 117KB Original Size: 640 x 480, 169KB

一寸野虫さん 今朝の報告します。
ウスバツバメガ24261で既報のまゆは羽化したあとでした。
三滝川ではクワコの新鮮らしきまゆをひとつみつけました。
この蛾は5月に小さい幼虫をみつけて、その後もずっと探していましたがまったくみつからず。
卵で越冬するようですのでこれから羽化するのが産卵するということでしょうか?

ctngya068166.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp (125.0.169.166)



24274.Re: 今朝の報告
名前:一寸野虫    日付:2013/10/10(木) 21:47
24272に合わせてレスさせて頂きます。
http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)


ページ: |< << 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb