[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
相模国の自然スケッチ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



24296.トンボのペア 返信  引用 
名前:菰野富士    日付:2013/10/15(火) 19:22
Original Size: 922 x 691, 221KB

一寸野虫さん 今夜から台風接近しそうです。人にもいきものにも
被害のないことを祈ります。
さて昨日三重県民の森トンボ池でペアをみつけました。
羽根のさきの模様が違うので、初めて見る異種ペアだ、と確信したんですが詳しい仲間に同定を依頼すると同一種ではないか、との答えがかえってきました。

ctngya084209.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp (220.146.29.209)



24302.Re: トンボのペア
名前:一寸野虫    日付:2013/10/16(水) 21:13
Original Size: 400 x 300, 50KB

菰野富士さん、こんばんは。

台風は被害ありませんでしたか?
関東は交通網が乱れて大変でした。

トンボのペアはマユタテアカネと思います。
翅先の模様はノシメトンボ、コノシメトンボ、リスアカネの♂♀にありますが、マユタテアカネの♀の一部にもあります。

私も一度撮ったことがあります。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)



24305.Re: トンボのペア
名前:菰野富士    日付:2013/10/17(木) 16:16
Original Size: 922 x 691, 257KB

一寸野虫さん マユタテアカネですね。どうもありがとうございます
今回の台風も三重北部はコースをはずれたので被害はありませんでした。通勤6時間とは大変でしたね、お疲れさまです。

さて今日は快晴のもと三重県民の森はアサギマダラが20分で11頭
飛んでくれました。羽根を開いたいいポーズが撮れました。
ctngya031040.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp (220.219.72.40)



24307.Re: トンボのペア
名前:一寸野虫    日付:2013/10/17(木) 21:00
菰野富士さん、こんばんは。

続け様に台風27号が北上していますね。
26号で既に被害が生じた所や、地盤が緩んでいるところも多いので、更なる被害を招かないとよいのですが。

アサギマダラ♂どうもありがとうございます。
台風が来ない内に南西に向かった方がよさそうですが・・・
どの程度、察知能力があるんでしょうね。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)

24289.お尋ね蛾です。 返信  引用 
名前:sora    日付:2013/10/14(月) 22:15
Original Size: 800 x 600, 107KB Original Size: 800 x 600, 57KB

こんばんは。
昨日見つけた蛾を教えて頂きたいのですが
大きさは3p強でした。
シャチホコガっほいのですが如何でしょうか?
撮影日は2013.10.13です。
撮影場所は岐阜県各務原市です。
宜しくお願いします。
もう一枚はスズバチでしょうか?
細長くて綺麗な蜂でした。

camelopardalis.aitai.ne.jp (211.1.219.24)



24290.Re: お尋ね蛾です。
名前:一寸野虫    日付:2013/10/14(月) 22:26
Original Size: 600 x 450, 62KB Original Size: 600 x 450, 67KB

soraさん、こんばんは。

台風26号が近づいていますね。ご注意下さい。

蛾はコウモリガです。
原始的な蛾で、卵を絨毯爆撃の様に産むとか。
その為、けっこうな多食性です。

>スズバチ
ハチは自信がありませんがスズバチに一票入れておきます(笑)

コウモリガの交尾(左)とキマダラコウモリを。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)



24301.Re: お尋ね蛾です。
名前:sora    日付:2013/10/16(水) 21:13
こんばんは。

台風26号・・こちらは大した被害もなく過ぎましたが
関東地方では大変な被害が出ていますね。
被害に会われた方にはお見舞い申し上げます。

>蛾はコウモリガです。
有難うございました。
camelopardalis.aitai.ne.jp (211.1.219.24)


24304.Re: お尋ね蛾です。
名前:一寸野虫    日付:2013/10/16(水) 21:38
Original Size: 600 x 450, 76KB

soraさん、こんばんは。

>台風26号
特に伊豆大島は大きな被害だった様です。
伊豆諸島特産のアカウスバフユシャクを撮りに行って島中走り回ったので他人事に思えません。

早くも台風27号の元が発生しているとか。
こちらに来ないことを祈ります。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)


24293.この秋2度目のアサギマダラ。 返信  引用 
名前:OK農園    日付:2013/10/15(火) 17:04
Original Size: 720 x 540, 65KB Original Size: 720 x 540, 92KB

明日通過と予想される台風26号の強風対策をしていて、低い位置で偶然アサギマダラを見つけました。

9月27日飛来のアサギマダラは左翅が傷んでいましたが、今日のは綺麗な個体で、前回と同じく♀でした。

もうブッドレアは右の画像の様に花は少なく、殆ど種になっていますが、せっせと花を渡り歩いていました。南に帰る栄養補給でしょうか。

運悪く、台風にぶつかります。うまく台風を避けて、無事に飛んで欲しいですね。

http://oknouen.at.webry.info/
softbank221105088157.bbtec.net (221.105.88.157)



24294.Re: この秋2度目のアサギマダラ。
名前:OK農園    日付:2013/10/15(火) 17:14
Original Size: 720 x 540, 123KB Original Size: 720 x 540, 79KB

気温が下がって蝶の姿は激減しましたが、ブッドレアにはまだ何となく元気の無い様子の蝶が来ています。

ミドリヒョウモンとキタテハはまだ10頭ほど来ていますが、花にとまっていて最盛期の様に飛ばないので見つけにくいです。

http://oknouen.at.webry.info/ softbank221105088157.bbtec.net (221.105.88.157)



24295.Re: この秋2度目のアサギマダラ。
名前:OK農園    日付:2013/10/15(火) 17:21
Original Size: 720 x 540, 86KB Original Size: 720 x 540, 94KB

アカタテハ、ヒメアカタテハも数頭目撃出来ますが、動きが鈍いです。

最近は花での吸蜜よりも、地上に降りている姿が多いですね。

保護したカブトムシは2〜3日前から餌を食べなくなりました。足は動かしますが、今日あたりが限界かも・・・。残念です。

http://oknouen.at.webry.info/ softbank221105088157.bbtec.net (221.105.88.157)



24300.Re: この秋2度目のアサギマダラ。
名前:一寸野虫    日付:2013/10/16(水) 21:04
OK農園さん、こんばんは。

台風26号は被害なかったでしょうか。
早くも台風27号の元が発生している様です。
今年は海水温が高いのか多いですね。
もう来ないことを祈りたいです。

昆虫は低気圧など気候に敏感ですから、それなりに台風を回避する能力があるのではないでしょうか。アサギマダラ♀は無事に渡れるとよいですね。
来年はマーキングなど試みてみてはいかがですか?
沖縄辺りから発見報が来たら嬉しいですよね。

チョウ達も日向ぼっこが必要な気温になってきたんですね。
カブトムシも寒さがこたえるのかもしれません。


<参考サイト>
アサギネット
http://www2h.biglobe.ne.jp/pen/asagi-news-index.htm

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)


ページ: |< << 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb