[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
相模国の自然スケッチ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



24285.アケビコノハの蛹 返信  引用 
名前:志穂    日付:2013/10/14(月) 19:07
Original Size: 500 x 375, 35KB

こんな感じで晩秋の蛹。
羽化するのかな。
成虫で越冬する?
それとも蛹で?
softbank221046085149.bbtec.net (221.46.85.149)



24288.Re: アケビコノハの蛹
名前:一寸野虫    日付:2013/10/14(月) 21:49
Original Size: 600 x 450, 68KB

志穂さん、こんばんは。

アケビコノハの蛹どうもありがとうございます。
アケビコノハは成虫越冬のはずですから越冬前に羽化すると思います。

今年は幼虫も成虫も撮れていないので、昨秋実家で会った幼虫を。
脱皮した直後の様で、その後行方不明になりました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)



24291.Re: アケビコノハの蛹
名前:志穂    日付:2013/10/15(火) 14:52
Original Size: 409 x 500, 34KB Original Size: 640 x 486, 58KB

やはり成虫で越冬ですか。
庭の片隅にでも置きましょうか。

真っ黒い幼虫は結構気味の悪い動きをします@@ softbank221046085149.bbtec.net (221.46.85.149)



24292.Re: アケビコノハの蛹
名前:志穂    日付:2013/10/15(火) 14:55
真っ黒の幼虫・・・もとい蛹です。 softbank221046085149.bbtec.net (221.46.85.149)


24299.Re: アケビコノハの蛹
名前:一寸野虫    日付:2013/10/16(水) 20:45
志穂さん、こんばんは。

台風26号は高速で過ぎましたね。
交通が乱れに乱れて出勤に6時間近くかかりました(笑)

帯広や釧路などで初雪とか。
今年は早い冬ですね。

幼虫と蛹どうもありがとうございます。
私はまだ蛹は見たことがありません。
無事な羽化を祈ります。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)


24310.Re: アケビコノハの蛹
名前:志穂    日付:2013/10/18(金) 08:48
一寸野虫さん、私の住むところ(日高)も一昨日は初雪でした。
積もりませんが昨日の朝は氷点下でしたよ@@

アケビコノハが無事に羽化出来ますように。
まだピコピコと動くだけです。
室内に置けば羽化が早いでしょうけど自然に従わせます^^ softbank221046085149.bbtec.net (221.46.85.149)


24313.Re: アケビコノハの蛹
名前:一寸野虫    日付:2013/10/18(金) 22:24
Original Size: 400 x 300, 27KB

志穂さん、こんばんは。

もう氷点下ですか。
そちらではもう晩秋型のフユシャクが出てきそうですね。

アケビコノハは野外の方がよいと思います。
無事な羽化を祈ります。

過去画像から。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)


24309.トンボ 返信  引用 
名前:モンパ    日付:2013/10/17(木) 22:41
Original Size: 640 x 436, 184KB

一寸野虫さん こんばんは、今日は26号一過、冷え込んだ一日でした。メダカ鉢の周りを・・物干し竿で暖を? マユタテ?
FL1-122-134-175-64.stm.mesh.ad.jp (122.134.175.64)



24312.Re: トンボ
名前:一寸野虫    日付:2013/10/18(金) 22:19
Original Size: 600 x 450, 55KB Original Size: 600 x 450, 63KB

モンパさん、こんばんは。

いつまでも暑かったですが、彼岸が過ぎ、台風が過ぎて、急に涼しくなってきましたね。

お写真のトンボはアキアカネと思います。
この時期赤くないので、赤くならない個体なんでしょうね。

涼しいので日向ぼっこしてるんでしょうね。
もっとも遅い個体は12月に見たことがあります。

こんなサイトがありました。ご参考まで。
<参考サイト>
アカトンボの見分け方
http://homepage2.nifty.com/satoyama/Miwakekata/akatombo.htm

9月下旬に同じ場所にいたアキアカネ(左)とナツアカネ。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)


24284.新しいデジカメで初撮り 返信  引用 
名前:H木佐    日付:2013/10/14(月) 17:49
Original Size: 600 x 450, 89KB Original Size: 600 x 450, 79KB

こんばんは。
望遠側600mm のPanasonic FZ200を衝動買いしてしまい、
早速、近所の公園で試し撮りをしてきました。
蝶など大型の昆虫なら2〜3mの距離から余裕を持って撮れますね。
従来のLX3では無理に近づこうとしてよく逃げられていたのですが、
そういう苦労はしなくてすみそうです。
opt-101-1-207-188.client.pikara.ne.jp (101.1.207.188)



24287.Re: 新しいデジカメで初撮り
名前:一寸野虫    日付:2013/10/14(月) 21:43
Original Size: 600 x 450, 73KB Original Size: 600 x 450, 72KB

H木佐さん、こんばんは。

新コンデジ・デビューおめでとうございます。
FZ200は明るくて良い機種ですよね。
バリアングル・モニターなので葉裏など覗けない場所も狙えますね。

次機種を選ぶ際、60倍が狙えるFZ70も検討しましたが、固定モニターで諦めました。
今はP510の慣らし中ですが・・・オートでピントに迷う時間が長いです(笑)

9月中旬、山梨高地で会った同じメンツを(笑)

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)



24297.Re: 新しいデジカメで初撮り
名前:H木佐    日付:2013/10/15(火) 19:37
Original Size: 600 x 450, 85KB Original Size: 600 x 450, 85KB

こんばんは。

>FZ200は明るくて良い機種
全域F2.8というスペックに惹かれて買ってしまったのですが、不満な点もあります。
このカメラはW端付近でないと近寄れないため、ほとんどの領域で撮影倍率は低いです。
W端では1pまで寄れますが、レンズがデカすぎて小さな虫のマクロ撮影には不向きです。
これ1台でオールマイティを期待したのですが、あてがはずれました。

追加の2点はテレ端で1m程の距離から撮った画像です。
(元の画角そのままでリサイズしてトリミングは無し)
わずかばかりの試写でしたが、結局、この撮り方が一番大きく写せました。
でも、ハムシサイズだと景色に埋没してしまいそうです。

>バリアングル・モニター
今まで使ったことがないので活用できるかどうか・・
ずっと自分の顔をバリアングルして撮ってきましたから(笑)。

>P510の慣らし中
生物の撮影では操作に慣れないうちは不安ですね。
先日もモタモタしている間にモデルがいなくなったことが度々でした。
同一メーカーなら操作性も同じだろうと思いましたが、考えが甘かったです。
そろそろシーズンも終わりなので、実戦投入は来春になりそうです。 opt-101-1-207-188.client.pikara.ne.jp (101.1.207.188)



24303.Re: 新しいデジカメで初撮り
名前:一寸野虫    日付:2013/10/16(水) 21:30
Original Size: 600 x 450, 69KB Original Size: 600 x 450, 67KB

H木佐さん、こんばんは。

>小さな虫のマクロ撮影には不向きです。
やっぱり近・遠の二者択一になるんですね。
私は以前からマクロ撮りの際はマクロレンズを使っています。

左画像のカメラは2代前のH50ですが、先に着けたマクロレンズは、HX1→P510とずっと現役で使っています。

右画像(コカマキリ)はマクロレンズ(30cm焦点)+P510のノントリミング構図(もちろん画像サイズはダウンしています)です。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)



24306.Re: 新しいデジカメで初撮り
名前:H木佐    日付:2013/10/17(木) 19:32
Original Size: 600 x 450, 86KB Original Size: 600 x 450, 82KB

カマキリ、シャープ感があっていい感じです。
でも、被写界深度が浅いので撮影はシビアになりそうですね。

>マクロレンズ
以前、レイノックス製のクローズアップレンズを試したことがあります。
しかしカメラとの相性が悪かったみたいで、ピントが合いにくく使いづらかったです。
その後1pまで寄れるカメラに買い換えたこともあり、ずっと忘れ去られた存在でした。
最近はAF性能が向上しているので再活用できるかもしれませんね。
今後の研究課題としたいです。

逆にLX3に望遠コンバージョンを装着するという手も思い浮かびました。
今さら遅いですが・・(笑)。
FZ200はノイズが目立ち、画質は古いLX3よりも劣っているように感じます。
新機種が発売される度に画素数は増大し、逆にイメージセンサーが小さくなっていることに疑問を感じる今日このごろです。
P510の画質は如何でしょうか。

画像は同日に撮ったウラナミシジミとテングチョウ(トリミング有)。
この程度ならHP用に使えると思いますので、当面はシジミ蝶以上のサイズに絞って練習します。
今週末はヤクシマルリシジミやサツマシジミを狙って県南をブラついてみようと思っていますが、
こういった蝶は見つけることが最大の課題で、画質などは二の次になりますね(笑)。 opt-101-1-207-188.client.pikara.ne.jp (101.1.207.188)



24308.Re: 新しいデジカメで初撮り
名前:一寸野虫    日付:2013/10/17(木) 21:22
Original Size: 600 x 450, 88KB Original Size: 600 x 450, 54KB

H木佐さん、こんばんは。

>被写界深度
常に目ピントを狙う様にしているので、動く相手は難しいです(笑)

>カメラとの相性
ストロボを使うとケラレも出るし、オートだけでは目ピントは合わないので慣れは必要ですね。
結局1シーン何枚も撮ることになり、電池が弱い機種は使えません。
P510はHX1の半分程度しか電池が持たないんですよね(汗)

>画質
カメラが好きな訳ではないし、レンズ交換を要する様な高価なデジ一には手が出せません。
コンデジの宿命なので妥協しています(笑)

ウラナミシジミとテングチョウどうもありがとうございます。
毛並も写っていてよい感じですね。

台風27号が近づいています。迷蝶も狙えるかもしれませんね。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)



ページ: |< << 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb