[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
相模国の自然スケッチ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



24354.今夜の昆虫から・・・。 返信  引用 
名前:OK農園    日付:2013/11/04(月) 20:48
Original Size: 540 x 720, 56KB Original Size: 720 x 540, 46KB

もう来ないと思っていたウスタビガが、晩酌中にまた飛んできました。バタバタ中を室内からフラッシュで。

数回押したのですが、使える画像はこの1枚だけでした。

姿が見えなくなったので外に出たら、窓枠の上部にいました。いつもなら、脚立を持って来て撮るのですが。

窓ガラスにいた蛾のうち、2頭いたクワコだけ撮影しました。

http://oknouen.at.webry.info/
softbank221105088157.bbtec.net (221.105.88.157)



24355.Re: 今夜の昆虫から・・・。
名前:OK農園    日付:2013/11/04(月) 20:39
Original Size: 720 x 540, 65KB Original Size: 720 x 540, 135KB

窓の下部の化粧レンガで、マイマイカブリ(多分)を見つけました。

今日の昼間、玄関の前で撮った昆虫(右)とちょっと首の部分と色が違いますが、これはオサムシでしょうか。

菊の花が咲いて、昼間はアカタテハ、ヒメアカタテハ、イカリモンガが来ています。

http://oknouen.at.webry.info/ softbank221105088157.bbtec.net (221.105.88.157)



24357.Re: 今夜の昆虫から・・・。
名前:一寸野虫    日付:2013/11/04(月) 22:06
Original Size: 600 x 450, 79KB

OK農園さん、こんばんは。

ウスタビガ♀とクワコ♂どうもありがとうございます。

甲虫も難しいですね。
特にオサムシやマイマイカブリは後翅が退化して飛べない種が多く、地域で分化が進み、愛好者が多いゆえに亜種分けも進んでいて厄介です(笑)

>マイマイカブリ
賛成です。綺麗なキタカブリという亜種でしょう。

>オサムシ
オサムシ科ですが、オサムシという種名はなく、多くの種や亜種に分化しています。ぜんぜん自信がありませんがクロナガオサムシ辺りではないでしょうか。外れたらすみません。

7月に静岡で会ったカタビロオサムシ(肩広)。
普通のオサムシは地表性ゆえに後翅が退化していますが、カタビロは樹上性なので飛べます。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)


24345.お初の美麗種 返信  引用 
名前:菰野富士    日付:2013/10/30(水) 08:31
Original Size: 640 x 480, 163KB Original Size: 640 x 480, 159KB

一寸野虫さん はや10月も残り2日。いまだ見ぬウスタビガの成虫などお目にかかりたいと思っています。
さて27日は三重県民の森でアサギマダラがとても多かったです。
一人なのでカウントはとてもできませんでしたがおそらく50や60は
いたと思います。♂が多くてどれにもマークはありませんでした。
そしてトンボ池で初めて見るきれいなのがいました。
コバネアオイトトンボかな、と思いますがいかがでしようか

ctngya099165.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp (220.146.44.165)



24348.Re: お初の美麗種
名前:一寸野虫    日付:2013/10/30(水) 23:56
Original Size: 600 x 450, 59KB Original Size: 600 x 450, 83KB

菰野富士さん、こんばんは。

トンボの面々どうもありがとうございます。
コバネアオイトトンボは会ったことがありませんがそれっぽいですね。

アサギマダラは渡りの途中でしょう。
東京では温暖化で最近幼虫が越冬できる様になっています。

9月に会ったオオアオイトトンボ♂♀を。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)



24349.Re: お初の美麗種
名前:菰野富士    日付:2013/11/01(金) 21:08
美しい画像をありがとうございます。 名前はふせますがトンボ研究のかたにこのトンボを見ていただきました。オオアオイトトンボではないかとのことでした。
コバネアオイトトンボは三重県北勢途方では50年ほどみつかっていないとのことです。
オオアオイトトンボは生きた木に産卵することも教えていただきました。ますますトンボに興味をひかれます。
ctngya061220.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp (220.146.254.220)


24350.Re: お初の美麗種
名前:一寸野虫    日付:2013/11/02(土) 00:12
菰野富士さん、こんばんは。

コバネアオイトトンボもそうですが・・・
貴重種は生息域が限られているケースが多いので、同定の為には明確な識別ポイントが写った画像と共に、撮影場所も重要なキーになります。
しかし、ネット上に貴重種の撮影場所を記載するのは、貴重種保全の意味から望ましくありません。

もしお手元になければ、興味が出てきたところで、識別ポイントが明記されている図鑑をお持ちになった方がよいかもしれません。
識別ポイントが判れば、同定に必要なアングルが狙えます。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)

24346.トンボたち 返信  引用 
名前:菰野富士    日付:2013/10/30(水) 18:44
Original Size: 640 x 480, 165KB Original Size: 640 x 480, 169KB

今日の当地は晴れて無風、あたたかでした。
三重県民の森で最近よくイトトンボの仲間を見ます。
近くに水辺などまったくない林縁に今日も初めて見るのがいました。
ところ変わって神社近くの水田ではアキアカネ?連接打水産卵するペアがいました。
♂♀どちらに主導権があるのか見ていてもよくわかりませんね。

ctngya031141.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp (220.219.72.141)



24347.Re: トンボたち
名前:一寸野虫    日付:2013/10/30(水) 23:47
24345と合わせてレスします。
http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)


ページ: |< << 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb