[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
相模国の自然スケッチ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



24359.連休の虫達 返信  引用 
名前:sora    日付:2013/11/05(火) 22:31
Original Size: 800 x 600, 108KB Original Size: 800 x 600, 89KB

こんばんは。
日中は散歩に快適な温度ですが朝晩は寒いですね。

連休に出掛けた公園には

1.ヒメヤママユが沢山いました。
2.キトガリキリガでしょうか・・・?

camelopardalis.aitai.ne.jp (211.1.219.24)



24361.Re: 連休の虫達
名前:一寸野虫    日付:2013/11/05(火) 23:12
Original Size: 600 x 450, 88KB Original Size: 600 x 450, 75KB

soraさん、こんばんは。

ヒメヤママユ♂どうもありがとうございます。
ようやく平地がヒメヤママユのシーズンになってきたんですね。
キトガリキリガ賛成です。

台風直後の山梨高地では、既にヒメヤママユやクスサンは終わって、ウスタビガが出ていましたが、同時にキトガリキリガ(左)やカバエダシャク(右)、アキナミシャクも出ていました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)



24364.Re: 連休の虫達
名前:sora    日付:2013/11/06(水) 18:15
Original Size: 800 x 600, 174KB Original Size: 800 x 600, 77KB

こんばんは。

>キトガリキリガ賛成です。
有難うございました。

もうカバエダシャクやアキナミシャクが出るんですね。

同じ日に撮った
1.ケンモンミドリキリガです。
2.マクロに挑戦!?・・イカリモンガです。
camelopardalis.aitai.ne.jp (211.1.219.24)



24366.Re: 連休の虫達
名前:一寸野虫    日付:2013/11/06(水) 21:51
Original Size: 600 x 450, 79KB Original Size: 600 x 450, 73KB

soraさん、こんばんは。

ケンモンミドリキリガとイカリモンガのアップありがとうございます。

ケンモンミドリキリガは秩父で9月末に出ていました。

イカリモンガは昼行性である上に翅の畳み方も蝶に見えますが、触覚をよく見ると蝶ではないことが判りますね。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)


24362.(untitled) 返信  引用 
名前:志穂    日付:2013/11/06(水) 12:03
Original Size: 640 x 480, 39KB Original Size: 640 x 480, 51KB

一寸野虫さん、先日の幼虫が羽化しました。
アケビのそばの枯れ葉の下へ置こうか、そのまま放そうか?
自然ならそのままがいいのかな。
明後日からは雪の予報です@@

キバラヘリカメムシらしき虫も見ました。
チビからお年寄りまでびっしりといましたよ。

カメムシはキベリナガカメムシでしょうか。
softbank221046085149.bbtec.net (221.46.85.149)



24363.Re: (untitled)
名前:志穂    日付:2013/11/06(水) 13:16
Original Size: 640 x 480, 42KB

> カメムシはキベリナガカメムシ・・・書き間違いです。 softbank221046085149.bbtec.net (221.46.85.149)



24365.Re: (untitled)
名前:一寸野虫    日付:2013/11/06(水) 21:29
Original Size: 600 x 450, 39KB Original Size: 600 x 450, 58KB

志穂さん、こんばんは。

明後日は雪ですか。やはり早いですね。

大型蛾は寄生率が高いので、アケビコノハが無事に羽化できてよかったですね。
成虫越冬なので、自然のままでいいと思います。

>キバラヘリカメムシらしき虫
賛成です。
成虫越冬する種なので、まだ幼い幼虫がいるとしたら、冬までに羽化が間に合うのか心配ですね。

10月に会った幼虫と成虫を。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)


24351.クローズアップレンズ 返信  引用 
名前:H木佐    日付:2013/11/03(日) 18:56
Original Size: 620 x 460, 87KB Original Size: 620 x 460, 79KB

こんばんは。
今日もイマイチの天候で遠出をする気にはなれず、
アドバイスいただいたクローズアップレンズをFZ200に装着して試し撮りをしてきました。
装着後は合焦する撮影距離が数p幅しかないため苦労しましたが、
次第にコツが分かってきて小さな虫も狙えるようになりました。
蝶などの遠距離専用にしようと思っていましたが、
近接撮影でも戦力になりそうな気がしてきました。
opt-101-1-207-188.client.pikara.ne.jp (101.1.207.188)



24352.Re: クローズアップレンズ
名前:一寸野虫    日付:2013/11/03(日) 21:50
Original Size: 600 x 450, 62KB Original Size: 600 x 450, 85KB

H木佐さん、こんばんは。

クローズアップレンズ撮影のキハラヘリカメとシロオビノメイガどうもありがとうございます。
使用範囲が広がってよかったですね。

こちらも昨日は曇り時々雨、今日も曇り時々晴れで、天気予報とは異なる天気でした。
連休は渋滞で効率が悪いので原則遠出はしません。
昨日は虫が動けない温度だったので、今日の晴れ間に近所を2時間ほど歩きました。

どうもP510はピントに悩む時間が長くて困ります。
HX1なら撮れたのにと思う場面の連続でした。先が思いやられます(笑)

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)



24353.Re: クローズアップレンズ
名前:H木佐    日付:2013/11/04(月) 17:45
Original Size: 620 x 460, 88KB Original Size: 620 x 460, 89KB

こんばんは。
せっかくの3連休でしたが、3日ともパッとしない天気で、
結局、今週は試し撮りだけで終わりました。

>ピントに悩む時間が長くて困ります。
それはFZ200でも同じです。
先日はシジミ蝶の翅裏を撮ろうとしたのですが、閉じた状態はとまった直後1、2秒だけで、合焦する頃にはパカッと開いてしまってイライラしました。
3万円ちょっとのカメラですので、まぁこんなものかと諦めましたけど(笑)。
クローズアップを装着すると更に遅くなるので、動くモノにはつらいですね。

>HX1なら撮れたのにと
最新のHX300でも高速オートフォーカスを「売り」にしていますね。
ソニー製AFがどんなものか試してみたくなりました。←逝ちゃいそうで怖いです(笑)

FZ200も画質やAFに不満はありますが、手軽に超望遠の世界を楽しめるのは新鮮な体験でした。
画像は10m程のホオジロと3m程のトンボですが、これまでは米粒程にしか撮れなかったモノです。
トンボはリスアカネ♀と思いますが合っていますか?
胸の縦条がノシメっぽくて困っています。 opt-101-1-207-188.client.pikara.ne.jp (101.1.207.188)



24356.Re: クローズアップレンズ
名前:一寸野虫    日付:2013/11/04(月) 21:44
Original Size: 600 x 450, 87KB Original Size: 600 x 450, 82KB

H木佐さん、こんばんは。

こちらもパッとしない天気で、フィールドは昨日の2時間だけでした。

>HX300
HX1の次は、2世代飛び越してこの機種を狙っていましたが、テレ端ほかいろいろ不満があって・・・

>高速オートフォーカス
HX300は判りませんが・・・
HX1の後継として(P510の前に)購入したSX50HSは超音波モーターを採用していて静かで早いんですが、マクロでセセリ等を狙うと逃げる傾向がありました(汗)

>リスアカネ♀
私のフィールドでは滅多に会えない種なのであまり自信はありませんが、賛成です。
ノシメの黒条は完全に上に到達し、リスは到達しないか辛うじてつくとか。両種は近縁というのも頷けますね(笑)

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)



24358.Re: クローズアップレンズ
名前:H木佐    日付:2013/11/05(火) 18:57
Original Size: 600 x 450, 90KB Original Size: 600 x 450, 87KB

再びこんばんは。
リスアカネの賛成ありがとうございます。
見つけたのが開けた河川敷で、これまで出会った環境と異なっていたために不安を感じた次第です。

>SX50HS
キャノンも魅力的な高倍率ズーム機を続々と出していますね。
セセリに逃げられる理由がよく分かりませんが(笑)。
各メーカーの機種を全部試して、自分に一番合うものを選べたらいいのですが。

当地でも朝夕はずいぶん寒くなりました。
夏の風物詩?チャバネアオカメムシも最近はあまり見かけなくなりましたね。
この夏、前胸背板側縁の稜に黒いラインが無いものは「ヒメチャバネアオカメムシ」という分類を知り、
コンビニに群がっていたものを一頭ずつチェックしたことがありました。
ヒメタイプも数頭いましたが、サイズも含めて両種の間に外見上の違いはほとんど識別できずに困惑しました。

灯火周りではヨトウガが増えてきて、秋の深まりを感じさせられます。
画像はアオバハガタヨトウとプライヤオビキリガ(多分)と思います。
蛾はAF性能が悪くても大丈夫ですが、緊張感が無いのでちょっと物足りなさを感じてしまいます(笑)。 opt-101-1-207-188.client.pikara.ne.jp (101.1.207.188)



24360.Re: クローズアップレンズ
名前:一寸野虫    日付:2013/11/05(火) 22:51
Original Size: 600 x 450, 70KB

H木佐さん、こんばんは。

アオバハガタヨトウとプライヤオビキリガどうもありがとうございます。

>セセリに逃げられる理由
モータ駆動の超音波が原因かなと思っています。
蛾の場合、蝙蝠の超音波で敏感に反応しますので。

>ヒメチャバネアオカメムシ
肩が黒くならず、翅が灰色なのが特徴です。
与那国島で確実な個体に複数会えました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)



ページ: |< << 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb