[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
相模国の自然スケッチ

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



24372.横たわる蝶 返信  引用 
名前:H木佐    日付:2013/11/17(日) 20:42
Original Size: 600 x 450, 88KB

こんばんは。
フィールドもずいぶん寂しくなって投稿ネタも少ないのですが、
今朝は久しぶりにムラサキツバメに出会えました。
同じ葉っぱの上に2頭が寄り添っていて、うち1頭は横たわっていました。
最初は死んでいるのかと思ったのですが、
1頭が飛び去った後にスクッと起き上がり、おもむろに近くの木に飛び移りました。
死んでなくて良かったですが、蝶も横になって休むことがあるのでしょうか。
opt-101-1-207-188.client.pikara.ne.jp (101.1.207.188)



24373.Re: 横たわる蝶
名前:一寸野虫    日付:2013/11/17(日) 21:55
Original Size: 600 x 450, 60KB

H木佐さん、こんばんは。

ムラサキツバメどうもありがとうございます。

私は横倒しは未見ですが、同種は「集団越冬では各個体が重なる様にして横倒しとなる」(保育社「原色日本蝶類生態図鑑V」)そうです。

おしくらまんじゅう状態なら理解できますが、2頭でもなるんですね。

先日会ったモンキチョウのペアを。
この後、産卵して寿命を迎えるんでしょうね。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)



24375.Re: 横たわる蝶
名前:H木佐    日付:2013/11/18(月) 19:04
Original Size: 600 x 450, 84KB

こんばんは。
「越冬」と共にネット検索すると単独の横倒し画像も見つかりましたので、過密だけが原因でないみたいですね。
蝶も横になったほうが楽なのかもしれません(笑)

>モンキチョウのペア
MFでの遭遇頻度は低く、キタキチョウの十分の一くらいの気がしますが、
これは似たような環境の山ばかり歩いているせいでしょうか。

>産卵して寿命を迎える
さすがにこの時期では最終版でしょうね。ヤマトシジミなら先日もたくさんいて、もう1化いけそうな勢いでした(笑)。

結局、先日の成果はムラサキツバメのみでした。
物足りない気分だったので、帰宅途中に河原をブラついてみましたが、
木のてっぺんでけたたましく鳴くモズを見つけました。
超望遠コンデジだとこういうのも手軽に撮れていいですね。
今年の冬は良い遊び相手ができました(笑) opt-101-1-207-188.client.pikara.ne.jp (101.1.207.188)



24377.Re: 横たわる蝶
名前:一寸野虫    日付:2013/11/18(月) 23:03
Original Size: 600 x 450, 84KB Original Size: 600 x 450, 88KB

H木佐さん、こんばんは。

モズありがとうございます。
はやにえを探すのもおもしろいですね。

当地では暖かい日にヤマトシジミやツマグロヒョウモン、キタキチョウ等が飛んでいますが、ヤマトシジミのもう1化は難しそうです。
そろそろフィールドは実質的に初冬ですね。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)


24369.かまきり 返信  引用 
名前:モンパ    日付:2013/11/08(金) 21:23
Original Size: 603 x 480, 70KB Original Size: 640 x 480, 65KB

一寸野虫さん ロケハンにお出かけですか? 埼玉所沢は、立冬ですが今日は、小春日よりでした。23934 ・・953・・962で貼らしてもらったハラビロですね?腹部パンパン・・どうやら何匹か勝ち残ったようです。次に繋がる命のバトンは渡せるようです。
 24367のmooncatsさん はじめまして。冬眠??冬籠り??北海道の話題ありがとうございます。夕刻のTVは、札幌初雪と報じていました。
FL1-122-134-175-64.stm.mesh.ad.jp (122.134.175.64)



24371.Re: かまきり
名前:一寸野虫    日付:2013/11/09(土) 12:20
Original Size: 600 x 450, 85KB Original Size: 600 x 450, 49KB

モンパさん、こんにちは。

小春日和から、今日は一挙に冬日和ですね。

以前貼って頂いたのはハラビロカマキリの幼体です。
今回のお写真は2枚ともオオカマキリかチョウセンカマキリに見えます。

先週末に地元で会ったオオカマキリ♀の面々を。
左のお食事中の茶色個体はクサギカメムシを美味しそうに食べていましたが、近づくとカメムシの異臭がしました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)


24367.今年もありがとうございました! 返信  引用 
名前:mooncats    日付:2013/11/07(木) 10:01
Original Size: 1024 x 680, 185KB Original Size: 1024 x 680, 144KB

北海道の短い夏、休みに出かけるカメラ散歩で虫を写しては少しですが貼らさせていただいております
今年もこちらに貼るのが楽しみでお邪魔していましたが最低気温が氷点下の日が多くなり見かける虫たちも減ってしまいました
これから長くて厳しい冬がオホーツク海側にやってきますがまた来年を楽しみにしています
サイトはこれからも楽しみに拝見させていただきますが今年の虫写真はこれが最後になりそうです、有難うございました!
「また来年」を楽しみに冬を過ごしたいと思います
最後は気温も低くなり日向で体を温めるトンボたち、もう飛ぶことも出来ないようでしたがきっと来年に繋がる命のバトンは渡したのでしょうね
http://mooncats.hatenablog.com/
ai126213143219.5.tss.access-internet.ne.jp (126.213.143.219)



24370.Re: 今年もありがとうございました!
名前:一寸野虫    日付:2013/11/09(土) 11:54
Original Size: 600 x 450, 82KB Original Size: 600 x 450, 60KB

mooncatsさん、こんにちは。

今日の関東は寒いです。
北海道はあちこちで雪とか。
春が待ち遠しいですね。ご自愛下さい。

日光浴のトンボをどうもありがとうございます。
左のお写真は胸横の斑紋が見えないのではっきりしませんが、アキアカネ♀辺りでしょうか。産卵を終えていればよいですね。
右はオツネントンボ♂ですから、このまま成虫で越冬します。無事な越冬を祈ります。

北海道には、本州以南には生息していない北海道固有種の昆虫が多種います。トンボにはエゾアカネやコエゾトンボ等の固有種がいますし、蝶もエゾシロチョウやアカマダラ等の固有種がいます。
地の利を活かして固有種を狙うのも面白いかもしれませんね。

先月末、台風が関東をかすめた週末に山梨で会った虫達から、
左:日光浴中のアキアカネ♀
右:寝る場所を見つけたキタキチョウ。キタキチョウは成虫越冬する蝶ですが、さすがに北海道の冬は越えられないらしく、北海道には生息していません。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-133-150-43.kng.mesh.ad.jp (122.133.150.43)



ページ: |< << 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb