[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
相模国の自然スケッチ
いらっしゃいませ! 自然に関する投稿をお待ちしております。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



25057.お久しぶりです。 返信  引用 
名前:こる。    日付:2015年05月05日(火) 21時00分
Original Size: 1608 x 1069, 237KB Original Size: 640 x 640, 96KB

一寸野虫さん、ご無沙汰しております。なかなか野山を徘徊できないので虫分不足になっておりますw 
先日栃木の方へ相方のお付き合いで行った際の林道で見かけました。
誰子ちゃんかわかりますか?
オサムシさんたちの見分け方がイマイチよく分からないので、
助けてもらいに来ちゃいました。
ハンミョウの方はニワハンミョウですか?
宜しくお願いします。
https://www.facebook.com/corleone1226
pdde8cb.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp (218.221.232.203)



25059.Re: お久しぶりです。
名前:一寸野虫    日付:2015年05月07日(木) 22時39分
こる。さん、ご無沙汰しております。

甲虫は(も)苦手なんですよ(笑)
特にゴミムシ、オサムシは。

オサムシはフキバッタ同様、飛べない種が多く、地域で種分離が多いので厄介です。
お写真はエサキオサムシに見えますが、自信はありません。

ハンミョウはニワハンミョウで賛成です。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)


25062.Re: お久しぶりです。
名前:こる。    日付:2015年05月08日(金) 20時47分
Original Size: 800 x 600, 72KB Original Size: 800 x 600, 116KB

一寸野虫さん、こんばんわ。
早速ありがとうございます。
野虫さんでダメだとお手上げですが、
エサキオサムシ検索してみたら、とてもよく似てますね。
アオオサムシしかみたことないのですが、ちょっと小さいかなーって思ってたんです。
それにしてもオサムシ、全く分かりませんw

またもや甲虫で申し訳ありません。
ヒゲボソゾウムシの仲間っですかね。
https://www.facebook.com/corleone1226 pdde8cb.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp (218.221.232.203)



25064.Re: お久しぶりです。
名前:一寸野虫    日付:2015年05月08日(金) 23時15分
こるさん、こんばんは。

餅は餅屋。甲虫は甲虫屋さんです(笑)
私はどちらかといえば鱗翅系なので。

>ヒゲボソゾウムシの仲間
うーん、お手上げです(笑)
すみませんが、こちらのサイトなどでピンとくるものを探してみて頂けますか。
http://www.geocities.jp/moth20012002/zomushi.html

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)


25075.Re: お久しぶりです。
名前:こる。    日付:2015年05月13日(水) 21時18分
Original Size: 1920 x 1440, 140KB Original Size: 1920 x 1440, 248KB

どもども、以前から良く見させていただいているサイトなんですが、
なんとなくこれかなーってのはありましたw
難しいっすね。

先日の日曜に初めて行った市内の森、なかなか楽しめました。
ヤマサナエとハンミョウ
https://www.facebook.com/corleone1226 pddaef7.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp (218.221.174.247)



25078.Re: お久しぶりです。
名前:一寸野虫    日付:2015年05月14日(木) 22時56分
Original Size: 600 x 450, 89KB

こるさん、こんばんは。

ヤマサナエとハンミョウどうもありがとうございます。
今年はいずれも会えていません。

ヒメツノカメムシが卵を守っていました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)


25074.お初ですw 返信  引用 
名前:mica    日付:2015年05月12日(火) 23時52分
Original Size: 640 x 480, 47KB Original Size: 640 x 480, 55KB

一寸野虫さん、こんにちは〜♬
お初の出会い、ヒメヤママユお子さんです♡
いつものところです。一寸の虫さんは毎年見つけてらっしゃいますよね♪
この子ら、エゴノキに居たんですよ。こんなのもの食べるんですね。
別の日に、お馴染みのヤマザクラにも居ました。
いや〜、やっと会えてうれしいです。
次はぜひ、親御さんに会いたいです(^_^;)
softbank126036141126.bbtec.net (126.36.141.126)



25077.Re: お初ですw
名前:一寸野虫    日付:2015年05月14日(木) 22時40分
Original Size: 600 x 450, 72KB Original Size: 600 x 450, 82KB

micaさん、こんばんは。

ヒメヤママユ幼虫どうもありがとうございます。

エゴノキですか。広食性なので、ありあえるかもしれませんね。
寄生されずに成長することを祈ります。

秋に成虫に会えるといいですね。
あの辺によい街灯があれば、朝に会えるかもしれません。

昨年5月に会った幼虫と10月に会った♂を。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)


25065.リベンジ 返信  引用 
名前:ヒサ    日付:2015年05月10日(日) 19時13分
Original Size: 822 x 510, 98KB Original Size: 794 x 546, 94KB

先日は「クロカタビロオサムシ」有り難うございました。
不鮮明な画像でしたので、少しでも鮮明にとチャレンジしてきました。
相変わらずの逃げ足が速く手こずりました。
先の画像よりはましかと。
158.118.168.203.megaegg.ne.jp (203.168.118.158)



25066.Re: リベンジ
名前:ヒサ    日付:2015年05月10日(日) 19時15分
Original Size: 822 x 565, 96KB Original Size: 822 x 526, 92KB

返信で追加画像です。 158.118.168.203.megaegg.ne.jp (203.168.118.158)



25070.Re: リベンジ
名前:一寸野虫    日付:2015年05月11日(月) 20時51分
Original Size: 600 x 450, 77KB

ヒサさん、こんばんは。

追加画像ありがとうございます。
お写真はクロカタビロオサムシで間違いなさそうです。
簡単に会えるなんて自然度が濃い環境なんですね。

エゾカタビロオサムシという近種もいます(画像)が、
前翅の筋の模様が異なります。ご参考まで。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)



25072.Re: リベンジ
名前:ヒサ    日付:2015年05月12日(火) 06時50分
有り難うございます。
楽しみが増えました。ご教授の「エゾカタビロオサムシ」の発見に頑張って見ます。
トラフシジミは今のところ発見できておりません。
他のシジミチョウ忙しくなってきました。 158.118.168.203.megaegg.ne.jp (203.168.118.158)


25073.Re: リベンジ
名前:一寸野虫    日付:2015年05月12日(火) 20時58分
ヒサさん、こんばんは。

トラフシジミは私も今年は未見です。
会えるとよいですね。

issun_no_mushi@yahoo.co.jp FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)

25067.市境の川辺 返信  引用 
名前:まみ    日付:2015年05月11日(月) 09時48分
Original Size: 800 x 529, 97KB Original Size: 800 x 530, 90KB

一寸野虫さん、大変ご無沙汰いたしております
ご報告が遅れましたが、ようやく念願のツマキチョウを
4月のなかば、カメラに収めることができました♪
同じ場所でテングチョウ。
地べたでない所にいるのを初めて見ました
p76ed570a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp (118.237.87.10)



25068.ふるさと山では
名前:まみ    日付:2015年05月11日(月) 09時57分
Original Size: 800 x 529, 100KB Original Size: 800 x 529, 93KB

4月のおわりには、ふるさと山を散策しました
暗い、狭い、とまらないの三拍子で、撮れないでいたここでのツマキチョウ
この日は撮らせてくれました
黒系アゲハの多いこの山も、この頃はまだジャコウさんだけでした p76ed570a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp (118.237.87.10)



25069.ふるさと山のカワトンボ
名前:まみ    日付:2015年05月11日(月) 10時04分
Original Size: 800 x 529, 96KB Original Size: 800 x 529, 99KB

例年よりも、季節がゆっくりなのか、ビロードツリアブやハンミョウの
姿はまだなく、オトシブミも文を巻きかけの途中という印象でした。
(2枚目にも写っていますね)
カワトンボのメタリックが眩しかったです♪ p76ed570a.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp (118.237.87.10)



25071.Re: 市境の川辺
名前:一寸野虫    日付:2015年05月11日(月) 21時23分
Original Size: 600 x 450, 105KB

まみさん、こんばんは。

台風6号が近づいていますね。ご自愛下さい。

ツマキチョウ♂♀、テングチョウ、ジャコウアゲハ♂やカワトンボ
どうもありがとうございます。

黒いアゲハ系は何度も見ていますが、止まらないので撮れません(笑)

>ビロードツリアブ
今年もいつも通りに会えています。タイミングですかね。

>オトシブミも文を巻きかけの途中という印象
ゴマダラオトシブミなどはこんな巻き方ですよ。

ヒメツノカメムシ母虫が卵を守っていました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)


25058.今日は 返信  引用 
名前:ヒサ    日付:2015年05月06日(水) 15時50分
Original Size: 794 x 558, 92KB Original Size: 822 x 543, 95KB

連休が終わります。
昨年の連休明けの7日に「トラフシジミ」の初見がありました。
今年も出会いを楽しみにしておるのですが、明日が雨との予報で本日出会った場所に行ってみました。
トラフの出会いはありませんでしたが「サトキマダラヒカゲ」と「ゴミムシの交尾」に出会いました。
158.118.168.203.megaegg.ne.jp (203.168.118.158)



25060.Re: 今日は
名前:一寸野虫    日付:2015年05月07日(木) 22時44分
ヒサさん、こんばんは。

トラフは私も今年は見ていません。

鮮度の高いサトキマダラヒカゲどうもありがとうございます。

>ゴミムシの交尾
背中のアップを見ないと自信ありませんが、クロカタビロオサムシではないでしょうか。
大きかったですよね。
後翅が退化して飛べない種が多いオサムシの仲間の中では、カタビロオサムシの仲間は数少ない飛べるオサムシです。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)


25061.Re: 今日は
名前:ヒサ    日付:2015年05月08日(金) 06時26分
お疲れのところを有り難うございます。
またまたご迷惑を掛けました。

この場所は、緑公園の駐車場内で10匹ばかりが青虫を襲っておりました。
中には、飛んで来るのもおりましたが、歩くのが早く撮すのに手間取りました。
近日中にトラフシジミを探しに行きますので、オサムシに再度挑戦してみます。 158.118.168.203.megaegg.ne.jp (203.168.118.158)


25063.Re: 今日は
名前:一寸野虫    日付:2015年05月08日(金) 22時55分
ヒサさん、こんばんは。

オサムシが多い環境なんですね。
トラフシジミに会えるとよいですね。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)

25047.今日の虫は・・・ 返信  引用 
名前:sora    日付:2015年04月23日(木) 21時44分
Original Size: 1000 x 750, 74KB Original Size: 1000 x 750, 119KB

一寸野虫さん、こんばんは。
今日は夏日・・初夏のような?お天気でした。

1.近所の公園で見つけたコチャバネセセリです。
2.こちらは昨日違う公園で見つけたアシナガオトシブミです。

begonia.aitai.ne.jp (211.1.219.40)



25048.Re: 今日の虫は・・・
名前:一寸野虫    日付:2015年04月23日(木) 22時56分
Original Size: 600 x 450, 126KB

soraさん、こんばんは。

雨気味の天気が落ち着いてきましたね。

コチャバネセセリとアシナガオトシブミどうもありがとうございます。
もうコチャバネが出てきたんですね。
今年は少し早い推移に感じます。

先週末の山梨高地でフユシャクの生残りに会いました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)



25049.Re: 今日の虫は・・・
名前:sora    日付:2015年04月26日(日) 22時38分
Original Size: 1000 x 750, 101KB Original Size: 1000 x 750, 100KB

一寸野虫さん、こんばんは。
良いお天気が続いていますね。

フユシャク・・・頑張って?いますね。

1.小さなカミキリムシを見ました・・・ヒトオビアラゲカミキリ?です。
2.久し振りに見たカツオゾウムシです。
begonia.aitai.ne.jp (211.1.219.40)



25050.Re: 今日の虫は・・・
名前:一寸野虫    日付:2015年04月27日(月) 22時14分
Original Size: 600 x 450, 142KB Original Size: 600 x 450, 154KB

soraさん、こんばんは。

ウスシモフリトゲエダシャクは高地に4月頃出るフユシャクです。

ヒトオビアラゲカミキリとカツオゾウムシどうもありがとうございます。

ようやく今年初のモモブトカミキリモドキに会えました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)



25051.Re: 今日の虫は・・・
名前:sora    日付:2015年04月29日(水) 21時50分
Original Size: 1000 x 750, 209KB Original Size: 1000 x 750, 138KB

一寸野虫さん、こんばんは。
大型連休が始まりましたね。

1.ツマグロヒョウモンの雌が河原で遊んでいました。
2.昨日の画像から・・・サカハチチョウです。
 もう少し違う角度からと動こうとしたら飛ばれてしまいました。
begonia.aitai.ne.jp (211.1.219.40)



25053.Re: 今日の虫は・・・
名前:一寸野虫    日付:2015年05月03日(日) 20時23分
Original Size: 600 x 450, 103KB

soraさん、こんばんは。

早くも連休後半になりました。

ツマグロヒョウモン♀とサカハチチョウ春型どうもありがとうございます。

昨日ようやくコチャバネセセリに会えました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)



25055.Re: 今日の虫は・・・
名前:sora    日付:2015年05月03日(日) 22時51分
Original Size: 1000 x 750, 91KB Original Size: 1000 x 750, 129KB

一寸野虫さん、こんばんは。
明日は天気が悪いようなので今日も虫撮りをしました。

1.セセリつながりで?アオバセセリです。
2.カラスアゲハです。表翅が綺麗でしたが写せませんでした(涙)
begonia.aitai.ne.jp (211.1.219.40)



25056.Re: 今日の虫は・・・
名前:一寸野虫    日付:2015年05月04日(月) 10時05分
Original Size: 600 x 450, 67KB

soraさん、こんにちは。

アオバセセリどうもありがとうございます。

>カラスアゲハ
ミヤマですね。

いずれも今年は撮れていません。

今日は曇りでも4/30に比べて気温が高いのですが・・・
風が強いのが難です。

早くもゴイシが出てきました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)


25052.常連客のイボタガ。 返信  引用 
名前:OK農園    日付:2015年05月02日(土) 22時14分
Original Size: 720 x 540, 58KB Original Size: 720 x 540, 80KB

今年はやや遅めですが、GWの頃になるといつも姿を見せてくれます。

間もなく、エゾヨツメも来てくれるかも知れません。

この春は、なぜか蝶は全くダメでした。撮影出来たのはテングチョウとヒオドシチョウだけです。
softbank126077133156.bbtec.net (126.77.133.156)



25054.Re: 常連客のイボタガ。
名前:一寸野虫    日付:2015年05月03日(日) 21時01分
Original Size: 600 x 450, 115KB

OK農園さん、こんばんは。

イボタガどうもありがとうございます。
私は今春はフユシャク以外の夜戦はサボったのでエゾヨツメ共々未見です。

>なぜか蝶は全くダメでした。
何が原因でしょうね。
こちらでは今年は春の進みがかなり早く感じました。
そちらもそうだとしたら、越冬系タテハ等は早めに山に上がったのかもしれません。
タイミングの差かもしれませんね。

こちらではオオカマキリが孵化し始めました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)


25040.初めて見る昆虫 返信  引用 
名前:ヒサ    日付:2015年04月21日(火) 19時56分
Original Size: 822 x 557, 99KB

長のご無沙汰をしております。
お陰様で76を迎え元気でデジを担いでおります。
またご迷惑を掛けると思えば心苦しいのですが、一週間前に出会いヒサなりに調べてみました。
やっとたどり着いたのが「ムネアカクロアカハネカクシ」ではないかと思ってのご無理です。

スイパに止まっていたのを逃げないように切り取り、ガ−ドレ−ルの柱に載せて撮しました。
レンズが400ミリのため詳細な特徴が撮せませんでした。
158.118.168.203.megaegg.ne.jp (203.168.118.158)



25043.Re: 初めて見る昆虫
名前:一寸野虫    日付:2015年04月21日(火) 21時21分
Original Size: 600 x 450, 32KB Original Size: 600 x 450, 39KB

ヒサさん、こんばんは。

76ですか。お元気でなによりです。
趣味を活かしてフィールドを謳歌して下さい。

この時期に現れるケバエの仲間です。
メスアカケバエの♀です。
私も先日会いました。
♂は小さくて黒いです。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)



25045.Re: 初めて見る昆虫
名前:ヒサ    日付:2015年04月22日(水) 05時53分
早速に有り難うございました。
一週間検索して全く違う昆虫だったとはガックリ。
それでも、色んな虫たちの名前を見られただけ勉強になりました。 158.118.168.203.megaegg.ne.jp (203.168.118.158)


25046.Re: 初めて見る昆虫
名前:一寸野虫    日付:2015年04月22日(水) 23時16分
Original Size: 600 x 450, 59KB Original Size: 600 x 450, 50KB

ヒサさん、こんばんは。

サシガメにも似ていますが、触角が異なりますね。

先週末はハグロケバエに会いました。
(左は♀、右は♂)

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)


25035.スギタニルリシジミ 返信  引用 
名前:H木佐    日付:2015年04月20日(月) 21時11分
Original Size: 600 x 450, 85KB Original Size: 600 x 450, 87KB

こんばんは。
今年の春は連日の雨で困りますね。
先日は千載一遇の快晴に恵まれましたので、プチ遠征してスギタニルリシジミを撮ってきました。
2枚目は識別点とされている後翅の黒点が離れていますが、その他の状況から同種だと思います。
こんな個体もいるんでしょうか?
opt-101-1-173-117.client.pikara.ne.jp (101.1.173.117)



25038.Re: スギタニルリシジミ
名前:一寸野虫    日付:2015年04月20日(月) 23時30分
Original Size: 600 x 450, 120KB Original Size: 600 x 450, 89KB

H木佐さん、こんばんは。

雨は仕方ないにしても、週末は避けて欲しいです(笑)

スギタニルリシジミに賛成です。
スギタニルリの場合、分離・結合どちらもあるとされています。

先日会ったポイントでも分離・結合の両方に会えました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)



25041.Re: スギタニルリシジミ
名前:H木佐    日付:2015年04月21日(火) 20時21分
一寸野虫さん
ご確認ありがとうございます。
現地ではルリシジミと混生していて紛らわしかったです。
とりあえず黒点がつながっていることで見分けていましたが、例外もあるんですね。
ひとつ勉強させていただきました。

今週末は天気が良さそうなので気持ちよく野外に出られそうです。 opt-101-1-173-117.client.pikara.ne.jp (101.1.173.117)


25044.Re: スギタニルリシジミ
名前:一寸野虫    日付:2015年04月21日(火) 21時28分
H木佐さん、こんばんは。

写真で個体を見ると悩むものも、現地で現物を見ると飛び方や大きさなどの雰囲気で判断できますよね。

>今週末
このところ風に悩まされたので、風が無いことを願っています(笑)

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)

25029.先日の虫達 返信  引用 
名前:sora    日付:2015年04月14日(火) 16時12分
Original Size: 1000 x 750, 73KB Original Size: 1000 x 750, 39KB

一寸野虫さん、こんにちは。
雨が続きますね。木曜日の晴れマークが待ち遠しいです。

先日写した虫達です。
1.いつもは草の間を飛び回っているヒゲナガガですが・・・。
2.後ろ姿しか写せなかった赤い虫です(笑)

begonia.aitai.ne.jp (211.1.219.40)



25030.Re: 先日の虫達
名前:一寸野虫    日付:2015年04月14日(火) 22時54分
Original Size: 600 x 450, 32KB

soraさん、こんばんは。

天気が不安定ですね。ご自愛下さい。

ケブカヒゲナガの♀でしょうか。

ハムシは脛が黒ければオオアカマルノミハムシ、赤ければアカイロマルノミハムシでしょうか。

メスアカケバエが出てきました。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)



25031.Re: 先日の虫達
名前:sora    日付:2015年04月18日(土) 22時35分
Original Size: 1000 x 750, 92KB Original Size: 1000 x 750, 75KB

一寸野虫さん、こんばんは。
今日は良いお天気でしたね。

>ハムシは脛が黒ければオオアカマルノミハムシ、赤ければアカイロマルノミハムシでしょうか。
有り難うございました。
残念ながら、この時は反対側に行く事も出来ず向きも変えてくれませんでした。

1.今季初のトラフシジミを見ました・・・証拠写真です。
2.カワトンボも見る事が出来ました。

今日はヒメウラナミシジミが飛んでいましたが写せませんでした(涙)
begonia.aitai.ne.jp (211.1.219.40)



25032.Re: 先日の虫達
名前:一寸野虫    日付:2015年04月19日(日) 11時53分
Original Size: 600 x 450, 71KB

soraさん、こんにちは。

土曜は良い天気でしたが、一転、日曜は曇り空。
当初の天気予報より早く推移し、午後から雨の可能性も。

トラフシジミとカワトンボどうもありがとうございます。
どちらもまだ見ていません。

>ヒメウラナミシジミ
そのシジミは南方種ですのでジャノメの方でしょうか。
こちらではいつもGW頃になります。

昨日、1年ぶりに会ったギンイチモンジセセリを。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)



25033.Re: 先日の虫達
名前:sora    日付:2015年04月19日(日) 17時51分
Original Size: 1000 x 750, 86KB Original Size: 1000 x 750, 68KB

一寸野虫さん、こんにちは。
今日は朝から雨です。

>そのシジミは南方種ですのでジャノメの方でしょうか。
はい。ヒメウラナミジャノメです・・恥ずかしい(赤面)

もうギンイチモンジセセリに会われたのですね。羨ましいです。

1.先日の虫と点の数が違うようですがこれもクロボシツツハムシでしょうか?
2.今日は家に居たアリと遊びました(笑)
begonia.aitai.ne.jp (211.1.219.40)



25036.Re: 先日の虫達
名前:一寸野虫    日付:2015年04月20日(月) 22時43分
Original Size: 600 x 450, 74KB

soraさん、こんばんは。

今日はあちこちで嵐ですね。

アリはぜんぜん判りません(笑)

>クロボシツツハムシ
テントウと思えない外観ですが、ジュウサンホシテントウですね。
私は未見です。

久々出会ったヒメカメノコテントウを。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)



25039.Re: 先日の虫達
名前:sora    日付:2015年04月21日(火) 17時14分
Original Size: 1000 x 750, 125KB

一寸野虫さん、こんにちは。

>テントウと思えない外観ですが、ジュウサンホシテントウですね。
有り難うございました。
テントウムシは丸いと思い込んでいました。

草の上に黒い点が・・写してみたらグンバイでした(笑)
begonia.aitai.ne.jp (211.1.219.40)



25042.Re: 先日の虫達
名前:一寸野虫    日付:2015年04月21日(火) 21時09分
Original Size: 600 x 450, 132KB

soraさん、こんばんは。

>グンバイ
黒いのは撮ったことないですね。
キクグンバイかな。

コガタルリハムシは幼虫ばかり。成虫撮りそびれました(笑)

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)


25034.直立と倒立 返信  引用 
名前:蜂雀    日付:2015年04月20日(月) 10時57分
Original Size: 600 x 450, 256KB

一寸野虫さん、宜しくお願いします。
北陸は岐阜に近いこともあり、北摂よりはギフチョウの個体数が多いように感じました。

ギフチョウが樹木に停まるところを初めて観察しました。

この頃よく見るルリタテハは、樹木に停まるとき、倒立(頭部が下)しています。5,6月のオニベニシタバもおおかた倒立して停まります。

ギフチョウは直立(頭部が上)に停まりました。

種類により決まりがあるのでしょうか、また、何故、倒立するのでしょうか?

p784bb797.toymnt01.ap.so-net.ne.jp (120.75.183.151)



25037.Re: 直立と倒立
名前:一寸野虫    日付:2015年04月20日(月) 23時16分
蜂雀さん、こんばんは。

ギフチョウどうもありがとうございます。

>種類により決まりがあるのでしょうか
クモの場合ですが、ギンメッキゴミグモ等の一部を除くと、ほとんどの種は巣を張った中央で下を向きます。
下向きだと落ちて逃げ易いという説があるそうです。

オニベニシタバなどのシタバ類は、あくまでも私が見た限りですが、下向きとは限らない気がします。

ルリタテハは確かに下向きに止まるのをよく見かけますね。
決まりがあるかどうかは判りませんが、私が見た限り、
アゲハ類に比べてタテハ類は上向きとは限らない様です。

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/ FL1-122-135-240-230.kng.mesh.ad.jp (122.135.240.230)


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

当サイトにそぐわない投稿は管理者の判断で断りなく削除させて頂く場合があります。御了承下さい。
   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb