[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
IBC-BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



132.視準の捜索で・・・  
名前:執事    日付:2006/12/19(火) 21:09
 本日、昔のアルバム等を捜索しに視準に行きました。アルバムは見つかりませんでした。(どなたか、詳細な場所を教えて下さい。)トランシーバーを替わりに見つけました(笑?)
 
 ところで、ラジオを初められたのは今までの書き込みですと、石塚先輩が委員長の時だと推測していましたが、放送室のパソコンに高島先輩が入れておいて下さった。委員会白書から推測したところ、別の説も浮上してきまして、1987年は石塚先輩が2年生の時、つまりは委員長は別の方だったということになるというものなのですが、いかんせん資料が少なすぎまして、先輩方の情報をお待ちしております。
 いったいどなたが、この素晴らしいラジオを発案なさってくれたのでしょう?そして、どのような経緯だったのでしょうか???その辺の苦労話なんかもお聞きしたいものです。
 また、我らの代はこれが大変だったとか、ラジオの企画のなかったころのお話、はたまた、1993〜1996年のラジオの無かった頃もお聞きしたいです。様々なお話待っています。
 P.S 現在放送委員会の歴史を皆さんの書き込みで作れるような、ものを考え中です。また、随時お知らせ致します。

 最近は、ICEBOXの落日が聞きたい執事でした。

名前 内容

129.1997年の場合  
名前:小林    日付:2006/11/10(金) 23:13
たびたびお邪魔します。
私の一歳下、だからT田さんが委員長時代かな。
実際行って、有線放送をしてびっくりしたんですが、確か理由がトランスミッターの不調とか、準備に時間が無かったとかだったような気がします。

まぁ、当時は今と違って、用意周到なマニュアルとか、経験も少なく、うちらが下の学年に十分技術伝達ができなかったせいでそうなったんだと思います。

で、肝心の職員側との掛け合いについては話さなかった記憶がありますが、多分、Oわだ先生もいらしてたときなので、先生経由で結構すんなりOKもらってたのではないでしょうか。

実は、優先放送は、私の代でも検討しました。
でも、結局、横山君や高島君と同じ理由で断念し、で、ブース(以下省略w を使って何とかon air したという感じです。

とりあえず、教務に緊急放送システムがあれば、校内放送しても差し支えないような気がしますけどね。
もしものときは、そっちが優先的に放送されるわけですし。
いざとなったらサイレン鳴らせますからw

とりあえず、97年は、通常放送の合間に落し物の連絡をしてもなんら差し支えなかったことだけは付け加えさせていただきます。

130.小林 > 誤字訂正 優先→有線 ( 2006/11/10(金) 23:15 )
131.池田@現委員長 > 貴重なお話が聞けて良かったです。ありがとうございます!来週委員会を開くので先輩方のお話を参考に話し合いたいと思います。 ( 2006/11/10(金) 23:16 )

名前 内容

127.校内放送システムでのラジオ放送  
名前:高島@58回の委員長    日付:2006/10/26(木) 22:08
お久しぶりです。冬の間はもぞもぞと活動する放送委員会がいいですね。この時期に準備をして長年参加していない放送コンクールに出てみてもいいかもしれません。


さて、横山君が業務日誌で触れている件の話ですが、僕が現役時代にも話は一度出ています。僕が2年のとき(57回一高祭)に、当時の渡部委員長が教務主任に掛け合っています。理由は横山君が抱いているのと同じ。

残念ながらそのときは退けられてしまいました。「校内放送システムをラジオに使って恒常的に会話や音楽に利用していると、緊急時や迷子・落し物放送など本来の目的に支障をきたす」ということでした。
何も流れていないスピーカーから緊急連絡が入るのと、常に何かしらが流れているスピーカーから入るのでは前者の方が圧倒的に注目されます。特に多くの人が訪れる一高祭ではいざというときにたくさんの一般客を誘導・保護しなければなりません。そのような理由で退けられました。

当時は一高祭まで時間もなく、委員も少なかった為(確か当時は3学年あわせて8人とかだった)、断念しました。


このような経緯があったことだけ、お伝えしておきます。

まぁ、過去に退けられたからといってあきらめる必要もないと思いますし、当時と今では状況も委員会の規模も違いますから、学校側と十分議論することの意義はあります。なんせ当時は「あぁ、放送委員ね」と少しいやな顔をする先生もいましたし(^^;


OBが口に出すようなことではありませんが、委員会活動の発展を目指している後輩の姿を見れることはうれしいものです。
来年の「60回一高祭」「ラジオ20周年」楽しみにしています。何かあればお手伝いもしたいですしね。

では、がんばってください。この時期の準備が、後々の一高祭を左右します。もちろん、技術力の向上も忘れずに!

128.執事 > 貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m ( 2006/10/27(金) 19:07 )

名前 内容

126.あ〜!!  
名前:永井@去年の機材長&会計    日付:2006/06/12(月) 02:05
去年ストリーミングをしますといってたのに忘れてしまってました!
本当にすみません!!m(_ _)m
今は仙台に住んでるのですがデータはパソコンに入っているのでやろうと思えばできますけど…
聞きたい方いらっしゃいますか?

名前 内容

125.お疲れ様でした。  
名前:小林@1996年度委員長    日付:2006/06/10(土) 02:27
実は、当日の夕方、仕事の都合で土浦にいたのですが、渋滞にはまって時間内にいけませんでした。。

何年かぶりにFMを見に行ったときの一年生もとうとう引退ということで、時が経つのは早いものです。
楽しめましたか?きっと素敵な思い出になってくれるのではと思っています。

馬場先輩も書き込みと差し入れに来てくださったようで大変有難うございます。先輩には自分がFMをやった10年前にも来て頂きました。
あの時は、こっそりと復活させたにもかかわらず、差し入れをいただいたことが思い出に残っています。
来年は20周年ですので、何かイベントを行う場合にはぜひご一緒させていただければと思います。


そうそう、Tシャツについてはうちの代でも作りましたよ。
つくばまで相方と自転車を走らせて注文に行ってきました。
RFNのロゴを後輩にデザインしてもらって着ていました。

名札は作らなかったですけどね。FMを聞いてもらうため、ありったけのラジオを手配して各所に配置したりということで忙しかったので。


ストリーミングはこれからでしょうか?
いつか何らかの形で聴かせていただければと思います。




で、20周年は何をしますか?w
何か記念番組とか、記念の集まりとか、そんな感じですかね。
現役の方で企画を立てていただいたほうがいいですよね。
もちろん、お手伝いはいくらでもいたしますので。

名前 内容

124.お詫びと提案  
名前:宮下@2003年会計    日付:2006/06/09(金) 19:12
名札とTシャツ作ってたんですね。気づかなくてごめんなさい。来年も懲りずに行こうと思いますので、そのときはしっかり見ます。今年の名札とTシャツ見たかったなぁ〜。来年あたり、放送委員会名札とTシャツの歴史っていうコーナーを作って写真(なければ絵とか描いて)張るっていうのどうですか?見所とかどうしてその案(デザイン)になったかとかも書いてあるとよいかも。
Tシャツと名札に限らず放送委員会の歴史についてなにか作ってくれたら卒業生として嬉しいな。

名前 内容


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb