[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ようこそ「田舎の掲示板」へ。意見・異見お気軽に!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



219.(untitled) 返信  引用 
名前:ホップ    日付:2009/12/30(水) 16:51
女二人ハワイ、私も期待してみたのですが、反応の馬鹿っぽさにげんなり。まったく同感です。
いい企画なのに、もったいない。プロデューサーは誰だっけ。



220.Re: (untitled)
名前:管理人です    日付:2009/12/31(木) 00:01
掲示板はペンペン草状態だったので…
ようこそ、いらっしゃいませ。
レンタル自転車でしたが、ふだん乗っていないようですね、あのふたり。
いい年して、高校生なみの言葉遣いにはがっかり。
面長の方はドラマ出演も多いようですが、この番組で「地」(いまは「素」というらしいですが)が出てしまった。

217.混沌 返信  引用 
名前:3人の訪問者    日付:2009/05/23(土) 18:48
 とうとうお隣の久喜市まで新型インフルエンザが襲来しました。わが宮代町もインフルエンザ発症は時間の問題でしょう。子供の頃は流感、即ちただの流行り風邪ぐらいの認識でしたが、医学の進歩で現在ではウィルスのRNAやらHxNx型やら中途半端な解明でマスコミは言うまでも無く行政までもが大々的に流感を流布しております。感染予防が大切なのは言うまでもないですが、マスクが品切れになり、発症者および関係者(学校責任者)を罪人扱いで見るなど異常な世界です。ちょっと前まで10代の患者はタミフルで異常行動の危険ありと報じていました。今はタミフルが救世主で悪口を言う者は皆無です。世論は何を信じたらよいのでしょう。
 季節性でも新型でもインフルエンザの合併症で怖いのは、小児では脳炎、成人では肺炎です。高熱の持続だけで比較的元気なのか、あるいは前述した合併症状の兆しがあるのか否か、人々がマスクを買い求める報道を見て感じることは予防の段階から一歩踏み込んだ報道です。すなわち疑似症状時はあわてることなく平常時より己れ(子供)のパワーがどれほど落ちているか冷静に見極め、大丈夫なら自宅療養、駄目なら医療機関への受診をお勧めします。己れの体力および本邦の医学技術を信じて、日々を送ってもらいたいものです。
 



218.Re: 混沌
名前:管理人です    日付:2009/05/23(土) 20:41
おひさしぶりです。
漫画好きの新しいメッカとなった鷲宮町の住人と、
一緒に関西旅行に行った久喜市の住人が感染してしまいましたね。
交通手段が発達しているので、関西で大量感染したら首都圏も時間の問題かと思っていたら、
23区からでなく、埼玉東部で発生というのには驚かされました。
本日は東武動物公園駅でもマスク姿が目立っていました。
マスクの効用とは、汚染された空気を吸い込むのを防ぐのかと思っていましたが、
自分のくしゃみや咳の飛散を防ぐ装置とは知りませんでした。
ということであれば、常時マスクをするのでなくハンドタオルなどを持ち歩き、
口に当てればいいのか、とも思いますが、どうなのでしょうか。
以前から帰宅の際、うがい、手洗いは習慣になっております。
こういう時期は体力低下が恐いので、栄養と睡眠に気を使い抵抗力維持に心がけています。

215.山崎地区は自然環境重視 返信  引用 
名前:金子    日付:2009/03/24(火) 15:32
「田舎三昧の生活と意見」は、全部に目を通しています。
このごろは、忙しくて1週間分まとめ読みしてますが、
毎日書かれる文章は、毎日読むのがいいですね。
自然も都会も愛する、小口様の話題は切り口が多彩で本当に楽しいです。
植物、昆虫、小動物の立場に立って、山崎地区の自然環境重視を唱える小口様は、やさしい人です。



216.Re: 山崎地区は自然環境重視
名前:管理人    日付:2009/03/24(火) 21:00
ごぶさたしております。
お変わりありませんか?
数年前、あの場所で初めてカワセミを見たときは感動しました。
環境重視を標榜するなら、生態系に十分配慮していただきたいものですね。
「川さらい」をするなら、動物公園入口の「姫宮落川」だと思いますよ。しかし、そこは貴重な水藻があるらしく放置したまま。
であれば、心ない人たちが捨てたゴミをさらっていただきたいですね。

213.(untitled) 返信  引用 
名前:chidori    日付:2009/03/13(金) 19:39
久しぶりに訪問させていただきました。 2月のリンク切れてますので、よろしく。
ジョン君の存在大きかったですね。でも、運動不足にならないように。



214.Re: (untitled)
名前:管理人です    日付:2009/03/14(土) 20:02
再訪ありがとうございます。
また、ご指摘、重ねてありがとうございました。
アップロード忘れておりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

210.正月 返信  引用 
名前:三人の訪問者    日付:2009/01/02(金) 18:08
田舎の掲示板、毎日楽しんでおります。喪中なので、新年のご挨拶は割愛させて頂きますが、本年も管理人さんの感性豊かな切り口で掲示板に思いをめぐらせてください。政治も経済も混沌としております。その延長にある生活面でも、寒々とした冷気が漂っております。我田引水ではなく、100年の計を見据えた政治を期待し、マネーゲームではなく身の丈にあった実体経済を堅持する健康的で、真面目さが報われる世の中であってほしいものです。
 私も1月4日まで束の間の休日です。あれもこれもやろうとして、なにも出来ていません。結局私にとっての正月とは時間に束縛されない一空間に過ぎないのかもしれません。風邪気味で咳がでます。早く治さなきゃ。



211.Re: 正月
名前:管理人です    日付:2009/01/03(土) 12:41
新年明けました…

わが町の健康診断システムが緩和され医院でも受診できるようになりましたが、結局あわただしさに紛れ込んで受診できずじまいでした。
この歳になるとどこかにガタがきてもおかしくないので反省しております。(反省だけなら猿でもできますが…)

アメリカ経済の破綻が世界に及ぼす影響はことのほか深刻です。
金融、ビッグ3のCEOなどは屋台骨がきしんできた時点でも効果的な対策を打てず、しかも個人的な生活はわが世の春を謳歌していた、と聞きます。
一方、マイクロソフトのビル・ゲイツは10代で起業しアメリカンドリームを現実のものとしましたが早々に引退。莫大な基金をもとに慈善事業に身を投じるということです。
同じアメリカ人でも人間の質の違いを感じてしまいます。

一方、オイルマネーを牛耳り「バベルの塔」もどき高層ビルを建設していたアラブ首長連邦のドバイも経済失速で進行中の巨大プロジェクトは凍結。外国からの出稼ぎ労働者たちは職を失い帰国、ということです。

世界経済はすべてつながっていますから、どこかがコケると必ずドミノ倒しとなります。しかも、インターネット時代だから情報は瞬時に世界を駆け巡る。
便利な世界の陥穽がここにあります。

ビックカンパニーといえども、庶民の購買で成り立っているわけですから、コケたときの対応で企業の性格が露呈されてしまいます。

やがて経済が回復傾向に戻ったとき、冷たい仕打ちをした企業への庶民の見る目が変わるでしょう。

売上高だけで評価される企業の虚しさを経営者連中にも気づいていただきたいものです。
と、新年からグチになってしまいました。

208.宮代の将来 返信  引用 
名前:3人の訪問者    日付:2008/09/13(土) 20:59
 お久しぶりです。収穫の秋ですね。巨峰に、梨、新米と季節の恵みを味わっています。農家の方とよく話すのですが、高齢化と後継者難でいつまで農業を続けられるか悩んでいる方が多いです。周りの田んぼも次々と埋め立てられ、宮代の風景も変わらんとしています。折りしも町議会の会期中で、宮代の合併問題が論議されています。宮代の周囲を見渡せば、北は久喜勢と加須勢、西は蓮田白岡勢がまとまりそうで、残るジグソーは東と南が空いているのみのようです。羽生と幸手は何故周囲から敬遠されるのか、お隣の杉戸は何故春日部との合併を非とするのか、住民投票までした宮代が何故態度を保留しているのか
、本音のところが知りたいです。廃藩置県を経て昭和、平成の大合併は時の流れであり、将来は多分道州制に移行するでしょう。今は時代の過渡期なのだと思います。子供の頃、普通に巨峰を食べ、普通に長十郎(今の梨は香水や豊水)を食べていましたが、宮代ブランド等という意識は全くなく、そういう旬のものと思っていました。夏祭りと言えば、久喜や杉戸が舞台でした。なんでも宮代で間に合わせなければ気がすまないのか、町民祭りとかやたらイベントが増えているようです。宮代町ではなく宮代地域ではいけないのでしょうか。
お互い融通しあい、それぞれの歴史や地の利を生かした合併を期待しています。合併しても巨峰や梨の味は変わらないのだから。



209.Re: 宮代の将来
名前:管理人です    日付:2008/09/14(日) 00:31
こんにちは。お久しぶりです。
平成22年3月末の合併新法期限に間に合わせようと、周辺地域の動きが活発になっていますね。新市誕生までの手続きを考慮し逆算すると、悠長に構えていられないということでしょうか。前回の合併特例法下の枠組みでは、各自治体とも自己主張が激しく流産するケースが後を絶ちませんでしたが、今回はそれを反省し粛々と進められているようです。久喜市を核とする1市3町の枠組みが合併協を立ち上げることができたのは、各首長のリーダーシップと議会の前向きな姿勢の賜物ですね。急速浮上した加須市の1市3町枠組みも久喜市同様の動きになるのでは。
そこへゆくとわが町は慎重といおうか鈍足といおうか切歯扼腕の思いがします。相変わらず2町合併を望む人や、あわよくばこのまま単独という人がいたり。
大きな自治体と一緒になると呑み込まれてしまうという危機意識があることも確かです。だから、相手の借金の大きさや、税金が上がる、宮代の金があちらに使われてしまう、合併しても宮代に使われるのは50後などと、意識の希薄な人たちの不安感をあおっています。また、宮代の自然がなくなってしまうと危惧する人もいて結構やっかい。
そういう方々は、合併のメリットとデメリットを示せと必ず言います。合併した翌日から「いいこと」が始まらないと納得できないようです。
合併後の新市で地域のために大いに活躍できる実力のある議員や合併を飛躍のチャンスと考えられる企業がどれだけ存在するかに、今後の成り行きはかかっていると思います。
もし合併が否定されるようであれば、昔の「村」のような狭い地域でしか生きられない方々の集合体、あるいは運命共同体を好む人が多い地域と、私は考えます。住民自治とは聞こえがいいのですが困ったものです。

206.同人誌 返信  引用 
名前:Taigers    日付:2008/06/16(月) 14:27
私も少し家庭菜園をしています、ジャガイモの種植え遅れましたがもうすぐ収穫です、スイカが楽しみです。
詩の方も更新を楽しみにさせてもらいます。
赤い鳥や同時期の当時の他の同人誌などをお持でしたら、写真紹介を期待していますが
http://www.geocities.jp/pinepax/index.html



207.Re: 同人誌
名前:管理人です    日付:2008/06/17(火) 23:50
こんにちは。
再びのお越し、ありがとうございます。
同人誌ですが、日本童謡史には記載されていてもなかなかお目にかかることのないものがありますので、近々中にご用意させていただきます。

年をかさねるごとに野菜作りのこつが少しずつわかってきたような気がします。
今年は、土が悪くキュウリが失敗しそうです。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb