[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
エントツ山掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





28576.台ヶ森 返信  引用 
名前:はるちゃん    日付:2017年07月31日(月) 09時28分
Original Size: 1000 x 636, 98KB Original Size: 1000 x 663, 97KB Original Size: 1000 x 663, 97KB

エントツ山さんこんにちは。
昨日は先週につずき高所に涼を求めて台ヶ森へ歩きました、
氷見二千石原では瓶が森ヒュッテの廃屋を撤去中で
お伺いすると小さな避難小屋に生まれ変わるそうです。

途中東の川から上られた同じ単独青年に往路・復路共出会いました、
下山後は子持ち権現の北に位置する展望の丘・四等三角点・子持にも
皆さんを案内して帰りました。

はるちゃん



28577.Re: 台ヶ森
名前:はるちゃん    日付:2017年07月31日(月) 09時31分
Original Size: 1000 x 663, 95KB Original Size: 1000 x 663, 98KB Original Size: 1000 x 663, 98KB

写真追加



28583.Re: 台ヶ森
名前:エントツ山    日付:2017年08月01日(火) 10時11分
Original Size: 800 x 557, 164KB Original Size: 900 x 675, 161KB Original Size: 900 x 675, 164KB

  四等三角点「子持」    孫達とログハウスでバーベキュー  ワイヤー渡り


はるちゃん  おはようございます


暑い日が続きますねえ
瓶ヶ森辺りまで行くとさすがに涼しいでしょう
アオベンケイって最後はどうなちゃうんでしょうかねえ

まるちゃんお勧めの展望の丘ですが、まだ一度も訪れた事がありません
今度の機会には四等三角点「子持」を踏む事に致します

あっと言う間に8月になりました
月日は無情(無常)にもドンドン進んで行きますねえ

私の孫も末は小学1年生、上は中学生になりました
一緒に遊ぶのも次第にキツくなっていくのでしょうか

秋山・・・もうすぐですからこの夏を元気に乗り切りましょう


エントツ山
http://shimanamitai.sakura.ne.jp/h29-7g-gazouzan-jyuusou.html


28560.石鎚スカイラインから金山谷上部を遡行 返信  引用 
名前:弁天山    日付:2017年07月29日(土) 23時55分
Original Size: 800 x 526, 162KB Original Size: 800 x 583, 163KB Original Size: 800 x 606, 161KB

@今回遡行図 A最初は平坦で穏やかな沢 Bなかなか気持ちの良いきれいな沢

エントツ山さん、こんばんは。
今日は石鎚スカイラインから金山谷の上部を筒上山登山道まで遡行してみました。
この谷の沢登り情報はネットで探してもほとんどなく、唯一7年前のやまきぬさんの記事のみでしたが参考になりました。

土小屋に自転車をデポし、スカイラインを戻って、金山谷に架かる橋のたもとから下りて入谷。
水量もまずまずあって、あまり荒れてもおらず気持ちのいい谷でした。
しかし、いきなり4連続の砂防堰堤が待ち受けており、今回も木の根を掴みながらの高捲訓練を存分にさせていただきました。

ミニゴルジュが一つあって奥の滝まで泳ぎましたが、直登できないので滝の横の岩場をなんとか這い上がってクリア。これまで水量の少ない沢ばかり行っていたので、今シーズンの初泳ぎでした。
ちょっと冷たかったですが、この暑い時期にきれいな沢での泳ぎは気持ちいい事この上なし。
先週の御塔谷のような大きな滝は全くなく、ゴーロやナメにいくつかの小滝があっただけでした。

ずっと平坦な谷が続いていましたが、標高1200m頃から傾斜が増してきて長いゴーロを我慢して登り、標高1400mで最後の二又に出ました。
左は絶壁のような3段の滝で遡行困難なため、右の急なガレ谷を這いつくばって登りました。

最後にゴールの稜線が見えてくると、さらに斜度が増してガレが滑ってしょうがなく、脇の斜面に草や小木の根を掴みながら逃げましたが、ここも少し進むと傾斜が急になって進退窮まり、結局10m懸垂下降してガレに復帰。
再度ガレをもがいて泥だらけになりながら、なんとか出発から5時間半で稜線にある筒上山と到着できました。

あとは小1時間で土小屋まで戻り、土小屋から金山谷橋まで自転車でわずか15分。
沢自体は初級の沢でしたが、最後のガレ場は尾根に逃げることもできずスリリングでした。



28561.Re: 石鎚スカイラインから金山谷上部を遡行
名前:弁天山    日付:2017年07月29日(土) 23時56分
Original Size: 572 x 800, 164KB Original Size: 800 x 597, 164KB Original Size: 800 x 600, 160KB

Cミニゴルジュの奥に小滝 久々に泳ぐと気持ちいい D巨石と小滝が続く Eこれも小さなナメ滝

追加写真です。



28562.Re: 石鎚スカイラインから金山谷上部を遡行
名前:弁天山    日付:2017年07月29日(土) 23時57分
Original Size: 800 x 608, 163KB Original Size: 800 x 600, 163KB Original Size: 800 x 597, 165KB

F天然木の小滝 G割と長くて気持ちよく歩けるナメもありました H今度はつらいゴーロ帯 

さらに追加



28563.Re: 石鎚スカイラインから金山谷上部を遡行
名前:弁天山    日付:2017年07月29日(土) 23時59分
Original Size: 564 x 800, 161KB Original Size: 575 x 800, 163KB Original Size: 600 x 800, 161KB

I急なナメ滝っぽいのを登って行く J最後の二又左の絶壁に流れる三段の滝(一番上段は見えてない?) K最後はV字谷の急なガレ場が続く(まだこの時はましだった)
さらに追加



28564.Re: 石鎚スカイラインから金山谷上部を遡行
名前:エントツ山    日付:2017年07月30日(日) 13時13分
Original Size: 1024 x 699, 236KB

金山谷の全体像


弁天山さん  こんにちは

いや〜 暑いですねえ  
こんな時は沢が一番でおます
山だと天候が不安定なので雨の心配があるけど、沢だと濡れる事に抵抗はないわ

金山谷は笹倉(さぞう)湿原への上り口ですよね
ここは以前同じくヤマちゃんレポを見て面河から整備されたと言う沢道を辿って金山谷へ入り帰りは長尾尾根を下って長尾展望所にと・・・

所が伊予の鈍亀さんが長尾尾根が酷い藪だったとのレポを見て二の足を踏んでしまいました

写真を拝見する限り優しい雰囲気の良い沢ですねえ
でも最後はどこの沢も這い上がりに苦労しますわ

しっかし沢三昧が続いていますねえ
仕事でも遊びでも一つの事をやり通すって事は素晴らしい事やと思います
何事もコツコツと続ける事がスペシャリストを育てますねえ

釣り人以外でこれだけ四国の沢を歩いている人はあまりいないですわ


替え歌 どぶろっくの「もしかして」 

 もしかしてだけど   もしかしてだけど  ♪

  週末全部 沢 入ってるんじゃないの〜 ♪

 もしかしてだけど   もしかしてだけど
  
  それって 先祖は オオサンショウウオじゃないの〜♪

 週末の度に 沢レポ 入るけど   ♪
  
  春も秋にも 沢レポ 入るけど  ♪

 もしかしてだけど    もしかしてだけど 〜   ♪

  弁ちゃんの先祖は オオサンショウウオじゃないの〜? ♪

           カジカ蛙じゃないの〜?



ホンマ そうかも知れないよ
こちらは相変わらず孫係りとお袋係りで右往左往してますわ
今日は温泉ロッジでバーベキュー
明日は広島でフォレストアドベンチャー でんがな

早く天気が安定して遠征したいものです

エントツ山
http://shimanamitai.sakura.ne.jp/h29-7g-gazouzan-jyuusou.html



28581.Re: 石鎚スカイラインから金山谷上部を遡行
名前:弁天山    日付:2017年08月01日(火) 00時21分
エントツ山さん、こんばんは。
わざわざ、わたくしめのために替え歌ありがとうございます。

体脂肪のためか暑さに極端に弱く、夏は沢以外の普通の山には行けない体になってしまいました。
週末、沢で涼んで自宅に帰るのですが、そこには灼熱地獄が待っています。
困ったことにうちの新居浜人の嫁さんがエアコン大嫌いな人で、居間やダイニングではエアコン不可で扇風機しかつけさせて入れさせてもらえません。
嫁曰く、安易にエアコンに頼るから体が駄目になるとのことです。
そこで、私は用事が済むと早々に書斎にこもって、エアコンをかけながらパソコン見てます。

私の79歳の父親も頑固なエアコン不要の人間でしたが、この猛暑の中、食欲が落ちて脱水症状となり、先日、近所の病院で点滴処置を受けましたが、医者からは熱中症と言われました。
加齢が進むと暑さを感じにくくなり、日中部屋を閉め切っても平気なくらいですが、実際のところ汗はかいているので注意が必要とのこと。
何とか説得をして、実家にエアコンを設置することになった次第です。

うちの嫁さんにそれを話すと、うちのをあげればいいと言い出す始末で困ったものです。


♪もしかしてだけど〜   もしかしてだけど〜
  
  うちの嫁さんは 年齢ごまかしてんじゃないの〜♪

28565.筒上山 夏の花 返信  引用 
名前:kurenaikai    日付:2017年07月30日(日) 17時03分
Original Size: 640 x 426, 154KB Original Size: 640 x 426, 96KB Original Size: 640 x 426, 26KB

エントツ山さんこんばんわ。筒上山へキレンゲショウマを期待に登りましたが残念ながらまどほとんどつぼみでした、中には黄色く膨らんできてるのもあったので来週以降には咲いているのもあると思います。キレンゲショウマ以外にもヤマアジサイやオレンジの花がとてもきれいでした。今日は午前中には帰らないといけないのでスカイラインオープン時間では間に合わないので土小屋で車に泊まり早めに登りました。
http://kurenaikai.bob.buttobi.net/



28566.Re: 筒上山 夏の花
名前:kurenaikai    日付:2017年07月30日(日) 17時04分
Original Size: 426 x 640, 97KB Original Size: 640 x 426, 83KB Original Size: 640 x 426, 47KB

色とりどりの花を楽しむことができました。
キレンゲショウマは来週以降ですね。
http://kurenaikai.bob.buttobi.net/



28580.Re: 筒上山 夏の花
名前:エントツ山    日付:2017年07月31日(月) 22時56分
Original Size: 700 x 525, 34KB Original Size: 550 x 733, 44KB Original Size: 480 x 640, 126KB

筒上山・キレンゲショウマ       筒上山・イワタバコ    オニユリとむかご


kurenaikai さん  今晩は


先程広島から帰って来ました
広島では物凄い雷雨に遭い、廿日市・樅ノ木森林公園から一時道路が不通になり帰れなくなる所でした

最近は局地的雷雨、局地的豪雨ってのが当たり前になってきました


筒上山のキレンゲショウマ情報ありがとうございました
もう少しで黄色くなりそうですね

この時期にはブトなどの虫が多くなりますので虫防護ネットを用意する事をこれから行かれる皆さんにお勧めします
以前、筒上山のキレンゲショウマを見に行った時にブトにコメカミをやられました

コオニユリやシモツケも咲いてますねえ
私が行った時は確かイワタバコやタマガワホトトギス等も咲いていました

コオニユリとオニユリって見分けが付きません
オニユリは葉の付け根に「むかご」という黒褐色のタマタマがあり、種子が無い代わりにこのむかごが発芽して仲間を増やすらしいですねえ

植物の子孫を残す戦略は凄いと思います


エントツ山
http://shimanamitai.sakura.ne.jp/h29-7g-gazouzan-jyuusou.html


28559.「峨蔵山」二つ岳〜権現越縦走記 アップのお知らせ 返信  引用 
名前:エントツ山    日付:2017年07月29日(土) 23時13分
Original Size: 1075 x 535, 137KB Original Size: 900 x 737, 96KB Original Size: 800 x 600, 131KB

 赤石山系の全景      峨蔵山=二つ岳〜権現山GPSトラックログ図  東赤石方面からの峨蔵山 


一昔前まで二つ岳から権現山までの縦走は藪尾根、岩尾根で熟達者だけの聖地であった様です
この四国一の難路と言われた峨蔵山縦走も今では多少ワイルドだが体力のある人ならフツーに歩けるルートになっております

5月初旬に3度目の縦走した記録をアップしました

未だこのルートへ行かれてない方々の参考になればと思います
距離的には西赤石〜東赤石の縦走と大差ないので恐れる事はありません

水場は峨蔵越手前と権現越の下側にありますが稜線上には当然ありません
日照時間の長い春から夏が狙い目ですが縦走時はペットボトル4本の水は必携です

峨蔵山縦走登山記は下のURLです


エントツ山


エントツ山
http://shimanamitai.sakura.ne.jp/h29-7g-gazouzan-jyuusou.html


28556.上高地は今日も雨だった 返信  引用 
名前:kamatama    日付:2017年07月26日(水) 20時45分
Original Size: 800 x 533, 90KB Original Size: 800 x 600, 87KB Original Size: 800 x 600, 89KB

エントツ山さん、こんばんは〜。

今年の夏はカメさんの計画で奥穂高岳に行く予定でしたが・・・
月曜の朝3時に起きてお昼に上高地着、しかし雨。
横尾山荘で一泊するも翌日はさらに大雨。
泣く泣く諦めて昨日の夜帰ってきました・・・

横尾山荘はとってもきれいな山小屋でした。新築かいの。
平日なのに満室、さすが人気あるね〜。

往復1000キロ走って、往復22キロのウォーキングしてきたって感じです。リベンジするぞー!



28558.Re: いい話じゃなあ〜〜
名前:エントツ山    日付:2017年07月26日(水) 23時24分
Original Size: 900 x 675, 111KB Original Size: 900 x 506, 114KB Original Size: 800 x 450, 89KB

   涸沢が待ってるぜ〜     奥穂高が待ってるぜ〜


カマちゃん  ガッハッハ 上高地へ行って横尾山荘に泊まって引き返してきたのね
まあ冷静に天気予報を見ればお猿見物に終わる事は予想出来た筈やから納得せにゃあかん
働いている人は山の遠征が休日に限られるからこんな悲喜劇が生まれるんやねえ  辛いのうし
でも聞く方としては笑える話題やで  ありがとう

横尾山荘までが上高地エリアに入るからホテルって扱いらしいよ
だから山小屋と違って予約制でお風呂があるよね

これが秋ならば上高地の散歩も至玉のものとなるんだけどねえ

堂山夕焼け隊規約第2条では遠征に行った場合、お土産を買って来るって事になってるんだけど、今回のカマちゃんケースの場合でもお土産は必要なのかちょっと補足を検討しないといけなくなったわ


リベンジ  期待してるぞよ


エントツ山
http://shimanamitai.sakura.ne.jp/h28-11g-yakedake-jyounendake.html


28555.四国の方に感謝 返信  引用 
名前:のびへい    日付:2017年07月26日(水) 12時53分
こんにちは ひさしぶり(数年ぶり)に書き込みます。

山行気ではありませんが、感謝のメールです。

先日、寒風山へ久しぶりに出かけました。時間も遅く、笹ヶ峰は諦め寒風山ピストンでした。
そのときどうやら健康保険証を落としたようです。

本日、松山市のK山さんから送られてきました。

2010年には、同じく寒風山で、GPSを落として、ここの皆さんには大変お世話になりました。

今回再び、寒風山で四国の方にお世話になり、感謝です。

年をとり、昔のように歩けませんが、また四国の山へ訪れようと思います。

2度あることは3度あるとも言います。
次は何を落とすのか・・・・命じゃないことを願っています。

ありがとうございました。

https://yamap.co.jp/mypage/271932



28557.Re: 四国の方に感謝
名前:エントツ山    日付:2017年07月26日(水) 21時52分
Original Size: 900 x 675, 165KB Original Size: 900 x 675, 160KB Original Size: 800 x 449, 149KB

 笹ヶ峰方面から寒風山    伊予富士方面から寒風山     寒風山から西黒森・瓶ヶ森



のびへいさん  今晩は


ホンマお久しぶりですねえ
確か寒風山西尾根でGPS落としたのよね
あの時は私やペーコちゃんや他の人が探してくれたけど結局見つかりませんでしたねえ
ある程度の重さがあるから滑ってささの斜面へ落ちるとわかりませんわ
私も石鎚の東稜コースで10年ほど前にカメラを落としました
落とした場所は大体わかったんですがいくら探しても見つからなかった

松山のK山さん  ありがとうね〜

現在はヤマップをされているんですね
四国にも「オカシン」さんとか「くろくろ」さんとかヤマップ仲間が沢山おりまっせ〜

のびへいさんは私より3歳も若いんだからまだまだ弱音は禁物ですよ
無理をしなければまだまだ大丈夫!

秋口になれば四国の山も涼しくなりますからまたおいで下さい


エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/ishiduchi-24ohjisha3.html


28536.こっそりと涼みに〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年07月22日(土) 12時24分
Original Size: 640 x 427, 61KB Original Size: 640 x 480, 63KB Original Size: 640 x 480, 81KB

エントツ山さん、こんにちは!

梅雨は空けても暑いですねぇ〜もう少しで熱中症になりそうでしたから?涼しい所へ出かけて来ました(^^)/
18日から21日まで、ロシア/カムチャツカへ花散策に出かけて昨日帰りました!
*時差は3時間(夕方10時頃までは空が明るい?と言うが日本は7時なので明るい・・?)
高松〜羽田〜成田〜カムチャッキーの州都ペトロパブロフスク(人口約27万人)へ〜パラツゥンカ温泉郷(泊)移動と出国検査などで疲れましたよ(*_*)翌日は6輪駆動の大きな車?でアバチャ山麓(世界遺産・カムチャッカの火山群自然公園)のキャンプハウスへ移動〜アバチャ山麓のラクダ山花散策〜(思ったよりも高い所まで歩きました、約1,100m付近まで)ラクダ山を周回してキャンプハウスへ帰り(泊)
緯度が高いのでキャンプハウス付近(約800m)でも日本のアルプスの高山植物が沢山咲いています(雪解けで一度に咲くので見応えが有ります)

翌日もキャンプハウスから別のルートを花散策〜午後からは移動してバチェッカズェッツ山麓で花散策〜パラゥンカ温泉郷へ帰り温泉プールで楽しんで晩さん会(ビールもアサヒあり)
最後の日は帰るのみ・・小雨が降っていました!再び出国などで・・成田から高松へ直行便で帰り、pm6時半には自宅でした・・・が、時差なのか、暑すぎるのか?疲れが〜(*_*)

とりあえず報告を〜花も沢山見ました〜残雪残る山も綺麗でした!
街から見える富士山の様な山、コーリャーク山(3,456m)が綺麗でした!キャンプハウスへはこんな車で、花散策へ〜あのラクダ山のコルまで行きます、



28537.Re: こっそりと涼みに〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年07月22日(土) 12時32分
Original Size: 640 x 480, 66KB Original Size: 640 x 480, 174KB Original Size: 640 x 480, 154KB

追加です〜アバチャ山(2,741m),花散策の景色、別の場所の目的の花(キバナアツモリソウ)



28538.Re: こっそりと涼みに〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年07月22日(土) 12時38分
Original Size: 640 x 427, 92KB Original Size: 640 x 427, 97KB Original Size: 640 x 427, 99KB

更に追加です〜花は後日に〜動物を〜ジリスが沢山いました〜珍しいウオンバット(コアラに近い、オーストラリイアに多くいるそうです)
キツネも人を恐れません!



28539.Re: え? パスポート持ってたの?
名前:エントツ山    日付:2017年07月22日(土) 21時33分
Original Size: 640 x 441, 55KB Original Size: 910 x 429, 42KB Original Size: 640 x 426, 97KB

   え〜ちゃんのツアー概要  カムチャッカ最高峰クリュチェフスカヤ山  カムチャッカ大ヒグマは絶滅 


え〜ちゃん  今晩は


何と カムチャッカへ行ってたの
そう言えば堂山で見かけるえ〜ちゃんの服装は破れた帽子に破れたズボンだった・・・ 
堂山仲間にカニを配る為にカムチャッカ資金で倹約してたんだねえ 感心

このツアーは温泉と花好きのえ〜ちゃんにはピッタンコの旅やわ

当然の事ながら結構アルプスや北海道に見られる花も多いと聞きます
もし日本でも見られる次の花以外に珍しいカムチャッカの花を撮ってたら又皆さんに紹介して下さい

「チョウノスケソウ、イワブクロ、イワギキョウ、トウヤクリンドウ、チシマクモマグサ、ミヤマアズマギク、エゾタカネヤナギ、コケモモ、ヤナギラン、クロトウヒレン、チシマフウロ、エゾツツジ、エゾハコベ、アキノキリンソウ、チシマヒナゲシ、チシマクワガタ、タカネシオガマ、ウルップソウ、チシママンテマ」


カムチャッカは火山地帯やから富士山みたいな山がゴロゴロしてるみたいやねえ
コーリャーク山(3,456m)、アバチャ山(2,741m)もそうだし,北部にあるカムチャッカ最高峰のクリュチェフスカヤ山(4,835m)なんか富士山の兄貴分やで

ペトロパブロフスクはロシアにとって重要な不凍港で、ベーリング海峡の名前となったデンマーク人のビトス・ベーリングによって発見された湾の中にある港・町ですよね

その時にロシア帝国に依頼されてベーリングが使った調査船(2隻)「聖ペトロ号」「聖パウロ号」の名前からペトロパブロフスクという地名が付けられたと言うよ

サケ、カニ、毛皮の集積地として栄えて、この為体重600kgもあるカムチャッカ大ヒグマが毛皮を取る人間によって絶滅したらしい


まあ日本は○●暑くて山どころじゃないから涼しいカムチャッカの話題がいいねえ

エントツ山
http://shimanamitai.sakura.ne.jp/h29-7g-takanosuyamaHP.html



28549.Re: 堂山の皆さんより〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年07月24日(月) 21時33分
Original Size: 640 x 480, 84KB

エントツ山さん、こんばんは!

カムチャツカの返事を行った私よりも詳しく調べて頂きましてありがとうございます、
しかし空港には売店もなく、街中のお店も市場と市民のためのスーパー?でお土産店は無かったです、
生物のサケや燻製のサケ、量り売りのイクラなどで、皆さんお土産はチョコレートでしたが、日本に帰り溶けていたようです?

今日も堂山に登り先日谷川岳へ登り〜翌日に尾瀬の至仏山へ行ったトクちゃんがが来て、皆さんがエントツ山さんもお孫さんが夏休みで面倒を見るのが大変では?と心配していましたよ〜
木・金、辺りには来るかも?と話していました!
*トクちゃんから尾瀬のお土産を頂きました〜(^^)/・・待っていますよ〜



28554.Re:   ちまちまとした毎日を送っております
名前:エントツ山    日付:2017年07月25日(火) 10時47分
Original Size: 900 x 675, 149KB Original Size: 900 x 675, 158KB Original Size: 900 x 675, 163KB

日曜日は最終日ののんびり山歩さんの写真展へ行って来ました      月曜日は水蒸気でもや〜とした犬返へ


え〜ちゃん  おはよう

日曜日は山のホームページを同時に始めた「のんびり山歩」さんの写真展に行って来ました
石鎚の美しい写真を沢山楽しませて頂き、お話もさせて貰いました

月曜日は土地の案件で東京の兄貴と共に西条の法務局や家庭裁判所へ出かけた後夕方犬返へ散歩しました
いや〜〜 暑いですねえ

徳ちゃんは谷川岳や至仏山へ行ったのね
今度は344男爵や木村さんの八ヶ岳ですねえ

国会中継を聞いていますが、議員や国政の中心を担う役人は認知症としか思えんわ
新しい法律を作って答弁机にウソ発見器を常備して「記憶にございません」と言った途端に「ウソピー」ランプが点くようにしたらええと思うんだけどねえ


今日は堂山へ行けそう

エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/ishiduchi-24ohjisha3.html


28546.茂ノ森、杖立山 返信  引用 
名前:山としまなみ(バリィ)    日付:2017年07月25日(火) 09時53分
Original Size: 400 x 300, 76KB Original Size: 400 x 300, 33KB Original Size: 400 x 300, 62KB

エントツ山さん、今晩は。

 いつも我が隊の優秀な広報係から隙だらけMRビーンの山行きレポを報
告させて頂いています。

 昨日の22日は、残念なことに広報係をはじめ、メンバーが集まらず、
四国1000m峰に単独で行ってきました。

 今回の茂ノ森、杖立山などのマイナーな山は調べても余り役に立つ
ものがありません。今回の二座の下調も、しままなみ隊のレポに助け
られました。因みに、私の会社での昼の休憩時間は次の山の下調べ時
間になっています。(大きな声で言えませんが、念のため)

 茂ノ森はしまなみ隊のレポで十分でした。

 次の、杖立山は北川からのルートが一般的ですが、大豊町のHPによる
と、ゆとりすとパークから山頂尾根に向けて風力発電所建設工事のため、
立入を控えて下さいとの記事が有りました。

 そのため、反対側の大豊町和田から嶺北ネイチャーハンドブックにあ
るルートで登ることにしました。

林道入口にある鹿避けのフェンスから入って行くと、私の体と一体に
なっている愛車が真価を発揮してくれました。

荒れた林道を登り詰めると、樹木が切り倒され、地肌がむき出しになり

平らになったピークから杖立山の山頂の西を通り、ゆとりすとパークの方へ

延びる林道ではユンボが働いていました。

 
 そこから山頂まで、10分程で着くことが出来ましたが、アホみたい楽
に登れ、得したような、興ざめしたような複雑な気持ちでした。

 まるで、パリーグのBクラスの消化試合を見ている気分でした。

残り、61座になりましたが、来年には完登したいものです。


@、茂ノ森山頂

A、杖立山の林道終点付近

B、杖立山山頂



28553.Re: 茂ノ森、杖立山
名前:エントツ山    日付:2017年07月25日(火) 10時18分
Original Size: 900 x 605, 185KB Original Size: 900 x 856, 164KB

 しまなみ隊「茂ノ森」ログ    杖立山・和田ルートを含む周辺図


お仕事中のMR.バリー おはようございます

杖立山の山行はこのシリーズのかたを付けた後に、地形的にも歴史的にももう少し捻ったルートを検討して欲しい所ですね
特にお隣さんの梶ヶ森への縦走を絡めると面白い気がします

早田さんも相当昔に北側のJR土佐穴内駅から苦労して登られておりますね

最近のメインルートはむらくもさんやはるちゃん達も歩かれている南側の「北川ルート」になっている様です
こもれびさん達は和田ルートと北側ルートの両ルートを歩かれておりますが、バリーさんの様に愛車四駆と一体化までされていないので林道を堅実に歩かれてますわ

林道を揺られて山頂への歩きが10分、20分じゃあ山の印象が薄い物となってしまうので勿体ない様な気もします

残り61座になりましたか
早くこの呪縛から解放されてゆったりと自由な四国の山を楽しめる老後を期待しておりますぜよ

エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/ishiduchi-24ohjisha3.html


28547.富士山 返信  引用 
名前:toshi    日付:2017年07月24日(月) 13時35分
Original Size: 1024 x 683, 83KB Original Size: 1024 x 683, 97KB Original Size: 1024 x 683, 91KB

エントツ山さん こんにちは!

21-23日に富士登山に行って来ました。前泊し、朝6時半より登り始め、
富士宮口の頂上に12時半到着。途中休息も含め、約6時間かかりまし
た。標準コースタイムが5時間なので上出来かな?結構当チームが渋滞
を起こしていたので、その割には早く到着したと思われます。BAツア
ーでは1番短時間で登れたと言ってました。ちょっと登っては止まり、
の繰り返しは非常に疲れます。9合目から上では立ち止まった時に頭が
くらくらして、少しヤバかったです。何とか剣が峰まで登れて良かった
です。天候も8合目付近で小雨に降られ、頂上まで雨具のお世話になり
ましたが、その後は、御殿場コースの8合目小屋まで下りる間は、晴れ
間も見えてまずまずでした。富士山から遠方の眺めは残念ながら見えま
せんでしたが。
次の日のお楽しみのご来光は、わずかに雲の隙間から見える程度で期待
に応えてはくれませんでしたが。朝焼けが少し見えたので良しとしまし
ょう。宝永山にも登り、大砂走りも楽しみました。
メンバーの内、2人が疲労あるいは軽い高山病でガイドさんは大変で、
最後は背中におぶって下りてました。皆の迷惑にならないように気を
つけたいと思いました。
余談ですが、富士山登山協力金1000円払いましたよ。

写真は、富士宮口より見上げる富士、富士宮口頂上、剣が峰です。



28552.Re: 富士山
名前:エントツ山    日付:2017年07月25日(火) 07時26分
Original Size: 900 x 675, 162KB Original Size: 900 x 675, 158KB Original Size: 900 x 675, 165KB

7.5合目から見る御来迎        山小屋の様子     7.5合目から山頂を見る



toshi ちゃん  おはよう


7月21日〜23日と言えばベースキャンプの富士山ツアーだったのね
前泊して富士宮口新五合目から一気に剣ヶ峰へ上り御殿場口の八合目山小屋泊ってスケジュールはシンプルで良いかも知れないね

私も10年前になるけど富士宮口から剣ヶ峰に登ってその日の内に家族の待つ河口湖登山口へ下りた事があります

宝永山や山頂での御来迎って条件を付加すると朝の02時に山小屋発とかのスケジュールになっちゃうわ

去年の富士山は事情で7.5合目までしか行けなかったけど、そこからでも結構御来迎は見る事が出来ましたわ

去年もう一度1合目から富士山へ行く予定でしたが天気を見ている間に山小屋が閉ってしまいました
今年も色々あって行けそうにもありません


toshiちゃんも私も四国でそこそこ山を歩いているから高山病の件はさておき、空気が薄いからゆっくり歩けばまあどうって事もない

伊予の鈍亀さん達は山登りを始めた時に「山登りをするんだったらまず富士山から」「次に2番目と三番目(北岳、間ノ岳)」ってフツーの人の真逆な発想で里山を歩く前に富士山へ行ったらしいわ 変わってるやろ?

普段コレと言って運動もそんなにしていない人達も沢山登るから渋滞が起きますね
北アルプスの縦走路でもちょっとした岩場で大渋滞が起きるのと良く似てますね

まあ32人もツアー客がいれば1人、2人は体調を崩す人が出るわ
ガイドの人は大変やねえ

ベースキャンプもカムチャッカとか大キレットとか表銀座を槍ヶ岳までとか色々頑張ってますねえ


富士山レポ ありがとう


エントツ山

 
http://entotsuyama.hobby-web.net/shikokugaifujisan.html


28544.伊予富士 返信  引用 
名前:はるちゃん    日付:2017年07月23日(日) 19時54分
Original Size: 1000 x 636, 97KB Original Size: 1000 x 611, 96KB Original Size: 1000 x 663, 97KB

エントツ山さん今晩は。
今日は山仲間と久し振りに高山の涼風を肌で感じて来ました、

1年振りの伊予富士でしたが高所はガスも手伝い里山とは全く違う涼しい雰囲気で歩きました、
裏側から登ったため余力も少しあり下山時東黒森も3年振りに覗いて来ました。

はるちゃん



28545.Re: 伊予富士
名前:はるちゃん    日付:2017年07月23日(日) 19時56分
Original Size: 1000 x 663, 96KB Original Size: 1000 x 663, 97KB Original Size: 1000 x 663, 97KB

追加写真です



28551.Re: 伊予富士登山口の水場
名前:エントツ山    日付:2017年07月25日(火) 00時30分
Original Size: 900 x 675, 157KB Original Size: 900 x 675, 164KB Original Size: 800 x 600, 147KB

銅山峰ヒュッテから伊予富士トウチャコ〜  水場は瓶林・伊予富士登山口   ビバークもこの水場付近



はるちゃん  今晩は

今日は夕方犬返へ鐘を鳴らしに行きましたが暑うおました〜
日曜日に元気に伊予富士、東黒森を歩かれたんですね

伊予富士の瓶林登山口は石鎚山系の縦走にとって重要な水場となります
5月に東赤石から石鎚まで縦走した時も笹ヶ峰で丸山荘へ下りるのは水場としてはいかにも遠い
かと言って瓶ヶ森の瓶壺までは遠い・・・
となれば、この瓶林・伊予富士登山口の水場が実に有り難いのです
この水場で補水して稜線でビバークしました


私が山歩きをして間もない頃、この瓶林登山口から伊予富士へ行こうと梯子を上りました
すると右手に赤テープがあるので、このテープに従って沢を渡らずに右手の笹薮を這い上がって行きました
途中、ガレ場があり見事な霧氷で感激したのですが道がありません
笹を漕いで上を目指すと何と着いた所が伊予富士山頂でした

その時、下山時に正規の登山道を確認し中学校時代の同級生を沢山誘って「お手軽な伊予富士登山道があったから案内するわ」と出かけたのです
すると旧寒風山トンネル口でゲートが閉っている 
(運悪く登山日が12月1日か2日だったのですが、当時このゲートが12月で閉る事さえ知りませんでした)

で・・・登山未経験者を連れて桑瀬峠から伊予富士を目指しました
足を攣らす者、マメが出来る者、疲労困憊する者、お腹が空いて歩けなくなる者が続出して・・・次から山に誘っても誰も来なくなってしまいました


そんなこんなでしまなみ隊にお世話になりながら登山歴も17年を迎えようとしております


エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/ishiduchi-24ohjisha3.html


28540.御塔谷から石鎚北壁第一ルンゼへ 返信  引用 
名前:弁天山    日付:2017年07月23日(日) 16時08分
Original Size: 800 x 534, 161KB Original Size: 800 x 617, 162KB Original Size: 800 x 591, 165KB

@今回遡行図 A入渓するとゴーロ帯 B最初の神秘的な15mの滝

エントツ山さん、こんにちは。梅雨が明けで今年も非常に暑いですね。
今年の梅雨は愛媛では雨が少なかったので、去年のように沢も水不足になるかも知れません。

さて、昨日は石鎚の北壁が源流となる「御塔谷」を遡行してみました。御塔とはそばにある天柱石のことでしょうか?
西之川からは日帰りは無理なので、石鎚の国民宿舎下の駐車場から天柱石へ向かう道を1時間ほど辿り入渓。

この谷は結構立派な滝が幾つもあり、それを越えるのに崖に近い急傾斜の木の根を掴みながらのスリリングな高捲きの連続でした。
最後の滝を越えてしばらくするとナメが連続しており、ゴールの土小屋からの石鎚登山道との合流点まで続いていました。
この石鎚北壁第一ルンゼのナメはまったりと歩けるものではなく、傾斜が結構あるので気が抜けず、最後は四つんばいになって這い上がりました。

入渓してからようやく5時間、くたくたになって登山道に到着。ここでしばらく休んでいると、続々と石鎚から下山してくる一般登山者の目が少し気になりました。
石鎚は標高が高いのでもしかして沢は寒いかと思いましたが、この時期はさすがに暑くて水に濡れてちょうどよかったです。



28541.Re: 御塔谷から石鎚北壁第一ルンゼへ
名前:弁天山    日付:2017年07月23日(日) 16時10分
Original Size: 578 x 800, 163KB Original Size: 800 x 598, 158KB Original Size: 800 x 600, 163KB

Cこれも立派な第二の滝 右の急傾斜を大きく捲く Dなかなか端正な第三の滝 右岸の崖を巻く E滑り台のような岩に水が流れる 

追加写真です。



28542.Re: 御塔谷から石鎚北壁第一ルンゼへ
名前:弁天山    日付:2017年07月23日(日) 16時11分
Original Size: 590 x 800, 160KB Original Size: 800 x 600, 165KB Original Size: 800 x 603, 159KB

F第四の滝 G今度は斜度のあるきついゴーロ帯 H最後の10m滝 かなり水量が減った 

さらに追加



28543.Re: 御塔谷から石鎚北壁第一ルンゼへ
名前:弁天山    日付:2017年07月23日(日) 16時12分
Original Size: 568 x 800, 161KB Original Size: 574 x 800, 165KB Original Size: 555 x 800, 163KB

I最後の滝を越えると今度は長いナメ帯に Jナメがどんどん続く Kようやくゴールの石鎚登山道にかかる木橋が見えた

さらに追加。



28550.Re: 御塔谷から石鎚北壁第一ルンゼへ
名前:エントツ山    日付:2017年07月24日(月) 23時18分
Original Size: 785 x 800, 97KB Original Size: 750 x 562, 79KB Original Size: 328 x 500, 40KB

石鎚36王子社の滝行場(御塔谷)    祈りの滝       祈りの滝行場の様子



弁天山さん  今晩は

天柱石は御塔石(おとういし)とも呼ばれているから、その谷を御塔谷(おどうだに)と呼ぶらしいよ

三番目の写真、弁天山さんと一緒に写っている滝が石鎚36王子社の第二十七滝王子社の修行場「祈りの滝」です
弁天山さんが立っている岩が座禅石かな?

第二十七 祈滝王子社

『窟の薬師の向い側にある。この王子は祈り滝行(ぎょう)の滝、行(おこない)の滝などと言い十二所権現を祀っていると云う。
役の行者が石鎚山中をさまよい、力尽きて成就社に帰り下山しようとした時、白髪の老人に諭され(斧を砥いで針にする)再び勇気をふるい起し、
この滝に来て七日七夜の断食をして、座禅を組み祈っている内に満願の日にこの滝が二つに割れて御光がさしたので
愈々(いよいよ)この山中に石鎚大神が鎮まってい ることを感じ、練苦の末弥山に登り、願望を達したと云う。
この滝に行者の座禅石がある。然しこの滝は嶽にして常人は行くことが出来ない。至って峻険である。』(十亀和作著 旧跡三十六王子社より)


「この滝は嶽にして常人は行くことが出来ない。至って峻険である」と言う割には比較的簡単に行けるよね

皿ヶ嶺や剣山などと同じように御塔谷を詰めてあのガレ沢を木道に這い上がる弁天山さんを登山者が見たら驚くわ

「酔狂な人」ここにアリやね

下のURLはこの辺りの石鎚36王子社巡りのHP URLです


エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/ishiduchi-24ohjisha3.html


28534.石鎚山 返信  引用 
名前:リップ    日付:2017年07月21日(金) 09時57分
Original Size: 800 x 600, 93KB Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 100KB

こんにちは。
今(午前9時)室温30度。あんまりだ。昨夜は寝れなかった、後で昼寝するわ。

昨日石鎚へ掃除に行ってきたわ。普通私は月1だけど今月は2回め。半月経つとお花がすっかり入れ替わるわ。
ミヤマダイコンソウやユキワリソウの咲いてた壁はヤマブキショウマで埋まってた。
ノリウツギも咲きだしたし、いちばん華やかなのはヤマアジサイ、その他いろいろ。

普段、私は歩くタイムは気にかけないのよ。自分が歩けるペースでしか歩けないし、着いたタイムが自分のタイム。
でも近頃ちょっと気になる。体力のこと。先日の西穂が良かったから来年は奥穂って今から約束してるのよ。
で、石鎚頂上までどのくらいかかるかというと3時間(ロープウェーから)。かかり過ぎってがっかりしてた。
でも頂上で近くのカップルが「3時間ちょっとかかった」とか話してて、そうかとちょっと安心したわ。

でトレーニングのことはいつも頭にあって、この火曜日に真昼間、笠松山に友と行ったら蒸し暑くて、風、日陰なし、上から地面から照りつけて辛いったら。
友が心臓トントンが収まらないから降りるって頂上へいけなかった。私も以前歩けなくてやめたことが有るわ。夏の笠松は登り方考えんといかんわ。
はるちゃんはどんな登り方してるんかな?

1・・ちょっとガスがかかるくらいが涼しくていいわ。
2・・町のアジサイはあんまり心動かないけどヤマアジサイは繊細でかわいい。
3・・石鎚にあるからイシヅチボウフウでしょうね。



28535.Re:っ日々是訓練
名前:エントツ山    日付:2017年07月21日(金) 20時31分
Original Size: 900 x 675, 163KB Original Size: 800 x 600, 158KB Original Size: 800 x 600, 157KB

i 石鎚            八巻岩峰         石墨山 


リップ姐  今晩は

石鎚のトイレ掃除ご苦労さん
お山祭りも終わって静かな石鎚になっているんでしょうか

歩行時間が気にならない、気にしないって言うのはそう言う山を、そう言う行程を歩いている訳で、リップ姐の様なベテランになると大まかな計算が出来る
決して行き当たりばったりという訳ではないですよね

我々の年代になるとスピードが出ないから無理もできませんわ
ロープウェイから石鎚山頂まで3時間ならそこそこの山は歩けます
(土小屋から3時間だとちょっと厳しいかな?)


なべちゃんとの冬の西穂高 よっぽど印象深かったんやね
でも冬の奥穂は厳しいと思うよ〜
冬は木曽駒とか八ヶ岳の方が歳相応かも知れませんわ

東赤石で会ったゆ〜ちゃん・ダーリンも冬の木曽駒は良かったと言ってました

夏場のトレーニング場は木立がある里山がいいですねえ
でもいくら木陰が無いっても笠松山で撤退するようじゃ先が思いやられますぞ

「山女 歩道橋では 息が切れ」

やはり志(こころざし)を持って気合が入らないどんな山もしんどいです


エントツ山


          

http://shimanamitai.sakura.ne.jp/h29-7g-takanosuyamaHP.html


28530.お手軽な金峰山・国師ヶ岳・北奥千丈岳と 富士山の展望所 三ツ峠 返信  引用 
名前:おじょも    日付:2017年07月20日(木) 21時14分
Original Size: 900 x 675, 161KB Original Size: 900 x 675, 161KB Original Size: 675 x 900, 163KB

エントツ山さん   皆さん   今晩は


最近は 異常気象で 局部的に大雨になったりで大変ですね

連休は 奈良の大峰山を 予定していましたが あそこは 大雨がよく降る場所
天気予報を見て 急遽 関東奥秩父の 金峰山に変更して 行って来ました



大弛峠(おおだるみとうげ)からの お手軽 登山
峠を挟んで 金峰山と 前国師ヶ岳・北奥千丈岳・国師ヶ岳


特に 金峰山は 日本百名山で 大きな五丈岩が有名で とても人気があり
この日も 大勢の人達が来ていました



五丈岩は もっと 簡単に登れるのかなと 思っていたのですが
実際 その場に行くと ロープも鎖もありませんので 二箇所 シビアな所がありました

初登頂が出来て 満足・まんぞくです




翌日は 二百名山の岩場・鎖場がある 乾徳山に行こうとしたのですが
上りのコースタイムが 約4時間 下りも入れると 7〜8時間

下山してから 香川県に帰るので もっと 楽な山がいいと言う事で
名物 ほうとうを食べ そこで三ツ峠の登山口の情報を仕入れて 急遽 三ツ峠に 決定


三ツ峠も 一度は行って見たかった場所
のんびり歩いて 約90分 富士山の素晴らしい展望所に到着 

素晴らしい 景色を堪能して 河口湖の温泉に入って帰りました





そのブログです・・・・
http://ohara98jp.exblog.jp/



28531.Re: お手軽な金峰山・国師ヶ岳・北奥千丈岳と 富士山の展望所 三ツ峠
名前:おじょも    日付:2017年07月20日(木) 21時21分
Original Size: 900 x 675, 164KB Original Size: 900 x 675, 163KB Original Size: 900 x 675, 165KB

追加写真


富士山の素晴らしい展望所   三ツ峠



山小屋へ行く 車高の高い 4WDジープ 
4輪にチェーンを巻いています

普通の 4WDでは 登れない場所が何箇所もある
http://ohara98jp.exblog.jp/



28533.Re: 遠征のおじょも 岩場好きのおじょも
名前:エントツ山    日付:2017年07月20日(木) 23時22分
Original Size: 1024 x 522, 160KB Original Size: 900 x 857, 163KB Original Size: 1024 x 637, 165KB

      金峰山           三つ峠山        関東方面の山々 



おじょもちゃんちゃこ 今晩は

しっかしおじょもさんのグループは遠征が多くて羨ましいわ 
金峰山のレポ読んだせよ  相変わらず岩崖が好きな男じゃ

地図で金峰山を見ると辺りに日本百名山がゴロゴロしてるねえ
南アルプスや八ヶ岳の東側は全く知らない山ばかりです

三ッ峠山は位置的にも富士山の大展望所ですねえ
ここは行ってみたい気がします
工事中のレポ はよ完成させてよね


エントツ山     
http://shimanamitai.sakura.ne.jp/h29-7g-takanosuyamaHP.html


28525.東赤石〜西赤石 縦走 返信  引用 
名前:伊予の鈍亀    日付:2017年07月20日(木) 09時25分
Original Size: 800 x 521, 164KB Original Size: 800 x 450, 165KB Original Size: 450 x 800, 165KB

エントツ山さん おはようございます。

梅雨明けしましたね〜
暫くご無沙汰してしまいました。
梅雨の前半は家の用事多く、山に行ってなかった。
これでは、アルプスには行けないと、ここ1週間はブットウシで犬返へトレーニングに
行っていました。
今日は、トレーニングの集大成で東赤石から西赤石縦走してきました。
熱かったけど途中にわか雨が降ったりして、犬返よりは涼しかったです。

東赤石は皆さんが行かれていた東赤石山荘のお祭りの時とは打って変わって、静かで誰にも会わなかった。
もう一人、縦走した若者に筏津で会いましたが・・・

縦走路は花がいっぱいでしたね。
シコクギボウシ、マツムシソウ、ウバタケニンジン、シュロソウ等々
足元に咲く花々に見とれていると、中々進めず、足元が注意散漫に・・・
亀吉も昨日ばかりは、花に足を取られたか、ふくらはぎを痛めてしまいました。
訓練で痛めていたら何にもならない。
ヒーヒー言いながら下りましたが、少し様子をみます。
一夜明けると、どうも大丈夫そうですが・・・

前赤石は急に雨が降ってきたのでトラバース道を行きました。
雲ケ原は暑くて、汗みどろ。
シモツケなど夏の花が咲いていました。

昨日は、展望がなかったけれど、カンカン照りよりはましだったかもしれない。
何はともあれ縦走出来て良かった〜



28526.Re: 東赤石〜西赤石 縦走
名前:伊予の鈍亀    日付:2017年07月20日(木) 09時30分
Original Size: 800 x 450, 165KB Original Size: 800 x 450, 162KB Original Size: 800 x 450, 151KB

写真追加です。
1は前赤石トラバース道です



28527.Re: 東赤石〜西赤石 縦走
名前:伊予の鈍亀    日付:2017年07月20日(木) 09時32分
またまた追加。
1;オトメシャジン
2;マツムシソウ
3;シュロソウ


28528.Re: 東赤石〜西赤石 縦走
名前:伊予の鈍亀    日付:2017年07月20日(木) 09時34分
Original Size: 800 x 450, 146KB Original Size: 450 x 800, 165KB Original Size: 800 x 450, 152KB

すみません、写真が後になりました。



28529.Re: 東赤石〜西赤石 縦走
名前:伊予の鈍亀    日付:2017年07月20日(木) 09時37分
Original Size: 800 x 450, 165KB Original Size: 800 x 450, 163KB Original Size: 800 x 450, 155KB

雲ケ原の花です。



28532.Re: 東赤石〜西赤石 縦走
名前:エントツ山    日付:2017年07月20日(木) 21時32分
Original Size: 900 x 675, 159KB Original Size: 900 x 675, 165KB Original Size: 445 x 627, 176KB

    東赤石山         ヒマワリも項(うな)垂れる    靭(うつぼ)=箙(えびら)


伊予の鈍亀さん  今晩は

犬返は往復2時間半程ですが標高差が500m程あって結構トレーニングになりますねえ

東赤石と石墨山は亀美さんの方が犬返トレで靴づれが出来たと聞いてたのでお誘いしませんでした

東赤石から西赤石への縦走は我々にとって登山口へのアクセスが良いので比較的お手軽な縦走ですよね

雲ヶ原付近の縦走路にクガイソウやアザミにアサギマダラがやってくるのですが、東温アルプスでヨツバヒヨドリに寄ってくるアサギマダラが2〜3頭でしたから未だ少し先でしょうか

亀ハメハ大王がふくらはぎを痛めましたか  もう歳ですからねえ・・・
軽い肉離れとか筋肉断裂でしょうか
遠征は少し様子を見た方が良さそうですね
そろそろタイツ式のスパッツをこっそりズボンの下に着用しましょうよ

娘の家近くのヒマワリも重力に耐え切れずに首(こうべ)を垂れていますわ


ウツボグサって里にも良く見られる花ですが結構豪華な色をしてますよねえ
靭(うつぼ)は武具の矢入れから名付けられていますが、先日ダブルO1,2号さんと歩いた峨蔵山のエビラ山もこれと同じ箙(えびら)=矢入れの箱部の形から来ております

花や山の名前が武具や仏具の形から名付けられてものが多いですねえ

エントツ山


  
http://shimanamitai.sakura.ne.jp/h29-7g-takanosuyamaHP.html


28513.笹ヶ峰のお山開き 返信  引用 
名前:ヒコーキ3号    日付:2017年07月17日(月) 20時48分
Original Size: 992 x 685, 117KB Original Size: 907 x 531, 64KB Original Size: 850 x 638, 103KB

エントツ山さん、こんばんは!
日曜日はお花もいっぱいで、山友の皆さんも来ていて、大にぎわいの東赤石でしたね!!
しんどいけど、この季節は東赤石山最高ですね!!!

私は1号さん、5号さんと初めて、笹ヶ峰のお山開きに誘って頂き行ってきました。
西条市役所の方達で、笹刈りや、 心温まる 手造り流しそうめんを企画してくれて、
美味しいおそうめんもお腹いっぱい頂き、山頂では、お山開きの行事にも参加して、
改めて、山の神様の偉大さを感じました。

叉、びっくりしたのは、今月もうすぐ予定日の妊婦さんが2歳の子供さんをつれて、
ご主人と一緒に登山に来ていました。おそうめんを食べていて、丸山荘から下山するかと思いきや、頂上まで、登りました。   びっくり!!!

この場をおかりして、 妊婦さん!どうか元気にご出産してください。

いろんな方と出会った思いで深い、楽しいお山開きでした。
西条市の方達とフライトもして頂きました。
皆さんありがとうございました。

出会いがいっぱいの笹ヶ峰でした。


山伏さん達、参加の皆さん
西条職員お世話の皆さんとヒコーキ編隊
妊婦さんと流しそうめん



28520.Re: 笹ヶ峰のお山開き
名前:エントツ山    日付:2017年07月18日(火) 21時23分
Original Size: 795 x 1024, 164KB Original Size: 550 x 412, 46KB Original Size: 900 x 675, 165KB

大生院・正法寺から笹ヶ峰戸登拝道    堂ヶ平の権現山2体  蔵王権現像は3体ある


ヒコーキ3号さん 今晩は

笹ヶ峰のお山開きに行かれたんですね
笹ヶ峰は瓶ヶ森と並んで奈良時代から修験者が修行したお山ですよね
今でこそ笹ヶ峰も瓶ヶ森も簡単に登れるようになりましたが当時は道中が大変だったと思います

瓶ヶ森の場合は西条の黒瀬から龍王山のある天河寺〜菖蒲峠〜荒川修験所を経由して男山の蔵王権現へ登拝してた様です

笹ヶ峰も別当寺の大生院・正法寺(しょうぼうじ)から大野山〜傾山〜堂ヶ平〜黒森山〜沓掛山〜西山越〜笹ヶ峰のルートみたいです

笹ヶ峰の別当寺は大生院「正法寺」ですがその開祖は寂仙(じゃくせん)=上仙(じょうせん)と言われる人で、この人は新居浜の「一宮神社」矢野家の祖らしいです
寂仙さんは笹ヶ峰や瓶ヶ森で修行を積んだり、石鎚の成就社に修行小屋を建てたりしたとの伝聞が残っているそうです

随分前に大永山トンネル口から笹ヶ峰へ行き、そこからこの笹ヶ峰登拝路を下ろうとしましたが、日没で道が分からなくなって西側の早川へ下りてしまいました

笹ヶ峰のお山開きに来られている山伏さんの一人は秋に八巻祭(東赤石・八巻山)に来られる方でホラ貝を鳴らして拝載(はいたい)も受けた事があります

やはり修験者の衣装を身にまとった人がおられると心が引き締まりますねえ

石鎚に比べて元祖・修験の山「笹ヶ峰」は少し静かですが、それはそれでいい集まりとなりますわ

追1)前述の正法寺の檀家さんが2体の蔵王権現像を大生院から笹ヶ峰に運ぶ途中で力尽きて黒森山近くの堂ヶ平(どうがなる)へ置いたって話は有名で今でも仲良く並んでおりますね

追2)笹ヶ峰の山頂の祠には右上に刀を持った「不動明王」と祠の中に「蔵王権現」が鎮座されておりますが、祠の左側に石版に掘られた古びた蔵王権現像があります
又、赤いクレパス君が更に石積みの中からもっと古い蔵王権現像を掘り出して喜んでおりましたわ


笹ヶ峰のお山開きレポ ありがとうございました


エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/ishisonotata-sasagamine-dec2011.html



28521.Re: 笹ヶ峰のお山開き
名前:ヒコーキ1号    日付:2017年07月18日(火) 22時01分
こんばんは。
遅くなりました。あまり深く興味があったわけではないのですがソーメン流しに釣られて参加したのですがほら貝を吹かれてた行者さんが道々興味のある話をして下さり結構楽しかったですね。
石鎚山のお山開きには規模でとうていかないませんがひとりひとりの顔が見えるようなこじんまりとしたお山開きも良いもんだと思いましたよ。
ちなみにチチ山は高齢化の為に取りやめになってるようですね。


28524.Re: 笹ヶ峰のお山開き
名前:エントツ山    日付:2017年07月18日(火) 23時57分
Original Size: 900 x 675, 163KB Original Size: 800 x 600, 139KB Original Size: 900 x 675, 163KB

東赤石〜石鎚縦走時に笹ヶ峰を通過(5月)  かっこええ〜〜   高知の植田さん90歳


ヒコーキ1号さん  今晩は

今年、冬の大山では盛り上がりましたねえ
笹ヶ峰のお山開きには5号さんもご一緒でしたか  元気な人ですわ

石鎚お山開き大祭は何故か毎年引き寄せられて行っております
大勢の人がそれぞれの人生を背負ってお山に来られる訳で、同じ空の下で集う事も何か不思議な気がします

赤いクレパスさんやきゅんちゃんと会うのも又楽しみです
会って別にどうって事もないのですが「お〜〜 やっぱり来てたんか〜」と再会を素直に喜び合えます

高知の春野町から90歳の植田さんという方が来られておりお話を伺うと若い時は池川から登ってきていたそうです
今でも石鎚へ来る前は海か川で清めをしているそうです

笹ヶ峰のお山開きも丸山荘でのそうめん流しなんかあって楽しそうですねえ


エントツ山   
http://shimanamitai.sakura.ne.jp/h29-7g-takanosuyamaHP.html



ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb