[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
エントツ山掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付





23030.燃えるミヤマキリシマに大感動! 返信  引用 
名前:トンちゃん    日付:2014年06月10日(火) 14時36分
Original Size: 750 x 500, 150KB Original Size: 900 x 600, 127KB Original Size: 600 x 400, 104KB

エントツ山さん こんにちは

何年も前から行きたかった九重のミヤマキリシマを見に行って来ました
山々が紅く染まって大爆発してました
今まで見たことのない大迫力の景色に感動!感動!又感動です

それと登山者も大爆発で大渋滞でした 全く前に進みません
山頂に着くまでに時間がかかり予定通りにはいきませんでした

7日の午前10時頃出発して八幡浜からフェリーで別府へ
牧の戸温泉で泊まり 8日に長者原登山口から平治岳へ上りました
予定では大船山へも行くつもりでしたが 大戸越に下りてくると
大雨が降り出しガスも出てきたので止めました

ストーンリバーさんから足元はドロドロになるからと聞いてましたので
最初からカッパのズボンを履いてスパッツもして完全防備で歩きましたが
ドブネズミでなくてドロネズミ状態でした
坊がつるキャンプ場で腰から下に水をかけ洗いましたが長者原に下りると
又真っ黒だったので水に浸かり泥をのけました
面白い経験でした

その日も泊まって9日の朝由布岳の隣の鶴見岳に寄って別府からフェリーで
で帰りました

素晴らしい九重の山々はもう一度行ってみたいです

ミヤマキリシマの中は大渋滞
燃える平治岳
緑とピンクが美しいです



23031.Re: 燃えるミヤマキリシマに大感動!
名前:トンちゃん    日付:2014年06月10日(火) 14時44分
Original Size: 533 x 400, 95KB Original Size: 533 x 400, 103KB Original Size: 666 x 500, 101KB

追加写真です

相方も必死で這い上がってます
坊がつる湿原に咲くサワオグルマ
林の中でひっそりと咲くオオヤマレンゲ
(今年初めて見ました)



23044.Re: 燃えるミヤマキリシマに大感動!
名前:エントツ山    日付:2014年06月11日(水) 23時30分
Original Size: 900 x 675, 163KB Original Size: 900 x 675, 163KB Original Size: 900 x 675, 164KB

北大船山辺りの風景はこんな風でしたよ


トンちゃん
ダイヤモンド爺ちゃん  今晩は

あれ? あれ?? あれ〜〜〜??

8日に長者原から坊ガツル経由、平治岳へ行ってたの?  私も同じ日に行ってたんだけど・・・
トンちゃんも九重へ行くと聞いてたからひょっとして会えるかなとは思ってましたが、坊ガツルですれ違った様ですね

記録を見ると長者原出発が06時頃で坊ガツル着が08時30分頃、その後テント設営後久住山へ出発が09時30分頃でした
(夜中の01時30分に長者原に着いて車で仮眠してたから出発が早かったです)

あの時、平治岳へ行きかけたんですがテン場の人と話しているとどうも午後から雨が降る予報に変わってた。綺麗なミヤマキリシマ風景を見たかったので引き返して反対方向の久住山方面へと進みました

去年グランマー啓子さんが三俣山へ行った時もストーンリバーさんやtoshiちゃんとニアミスしてましたがそんなもんですねえ

北大船山のミヤマキリシマが大変良かったので少し残念でしたねえ
でもあの平治岳、南峰と本峰のミヤマキリシマは圧巻でしたねえ

同じ景色を見れて良かったです

エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/boukyo45hiuradani.html



23045.Re: 燃えるミヤマキリシマに大感動!
名前:エントツ山    日付:2014年06月11日(水) 23時33分
Original Size: 900 x 675, 165KB Original Size: 900 x 675, 164KB Original Size: 900 x 675, 163KB

ツクシドウダン    珍しい白いミヤマキリシマが一本  ハルリンドウ


その他、シロドウダン、ベニドウダン、コケモモなどがありましたね


エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/boukyo45hiuradani.html



23050.Re: 燃えるミヤマキリシマに大感動!
名前:GakuGaku    日付:2014年06月12日(木) 05時13分
Original Size: 800 x 600, 96KB Original Size: 800 x 600, 99KB Original Size: 800 x 600, 99KB

トンちゃん エントツ山さん おはようございます

オイラも7.8日はミヤマキリシマを観に九州へ渡ってました。

初日はグランマー啓子さんHPを参考にして[べっぷ鶴見岳一気登山]
海抜0から山頂の1375mまでとても面白いコースでした。

2日目は由布岳に登り、お鉢回りをしてきました。
西峰北側の群落には「おおぉぉぉ」の声ばかりでした。

画像左:一気登山中
画像中、右:由布岳
http://ameblo.jp/gakugaku-blog



23052.Re: 燃えるミヤマキリシマに大感動!
名前:エントツ山    日付:2014年06月12日(木) 23時05分
Original Size: 675 x 900, 165KB Original Size: 900 x 506, 159KB Original Size: 900 x 675, 164KB

ネリアンロードを乗り越えて  坊ガツルに到着     ミヤマキリシマに感動


ガクちゃん  今晩は


海抜ゼロメーターから山頂までって達成感ちゅうか何となくロマンもあるよね グランマー啓子さんの「べっぷ鶴見岳一気登山」を参考に・・・
ええなあ 人の参考にして貰える登山記を提供出来るって

あれ? 由布岳もそんなにミヤマキリシマが群生してるの?
九州の火山地帯に咲くミヤマキリシマは凄いスケールじゃねえ

阿蘇山の仙酔峡上部にある群生は火山ガスで相当被害を受けて今年はサッパリだったそうです
九重連山でも久住山・中岳方面の花はシャクトリ虫の大発生で全滅状態でした

長者原から坊ガツルまでと、坊ガツルから平治岳への登山道は雨が降った後はもうドロドロでネリアン・ロードでした
これなら藪歩きの方がまだマシやと思いましたわ

坊ガツルはテン泊には大変良い条件です
何せテン場の使用料はゼロ、 水場、炊事場が充実、トイレもまあ一応あり、寝床はフカフカ

特に登山者で混雑する季節はテン場から出発を05時頃にするとガラガラ状態の平治岳を楽しめました

鶴見岳と由布岳のレポ ありがとう

エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/boukyo45hiuradani.html


23033.びっくりしたな〜もう !! 第二弾 !!! 返信  引用 
名前:エントツ山    日付:2014年06月10日(火) 17時37分
Original Size: 900 x 687, 164KB Original Size: 900 x 675, 164KB Original Size: 900 x 675, 144KB

坊ガツルにてテント泊       雨の久住山      中岳


グランマー啓子さん
ゆ〜ちゃん ダーリン (祝 四国百名山 達成! やりましたね)
弁天山さん
はるちゃん 
kamatama さん
春ノ筍さん
ストーンリバーさん、つるぎ今昔乙女さん
リップ姐
カタックリさん
とっさん
トンちゃん、ダイヤモンド爺ちゃん


皆さん  今晩は

実はわたくしめもとっさんやトンちゃんと同様に九重山へ出かけておりました
土曜日の夕方、新居浜での用事を済ませて三崎〜佐賀関経由、長者原へ (車で仮眠)

日曜日早朝、長者原から雨ヶ池コースで坊ガツルにてテント設営
その後 星生山(ほっしょうさん)〜久住山〜中岳〜天狗ヶ城〜久住の分れ〜坊ガツル
*こちらは日本百名山狙い)

ミヤマキリシマ !!  参りました〜〜〜


月曜日05時から大戸越〜平治岳〜北大船山〜大船山〜段原〜坊ガツル(テント撤収)〜すがもり越で長者原
 *こちらはミヤマキリシマ狙いでした

比較的天気予報が良かったのですが、日曜日は雨と霧の百名山でした
月曜日は昼から雨予報との情報で05時テン場を出発、曇り時々晴れの天気で 「びっくりしたなもう! 第2段を満喫致しました


只今 新居浜の実家にて所用に追われており、投稿の皆様に返事が遅れて大変申し訳ありません
お袋さんがまたまた通帳とカードが無い、現金がどこに置いたかわからないと何度目かの捜索中でございます

又返事は各自改めさせて頂きますので少しお待ち下さい
あれ〜〜〜 ゆーちゃん、ダーリン もうあっさり四国百名山 行っちゃったの?  替え歌は日本全国酒飲み音頭くらいでパ〜〜と行きたいと思ってます


エントツ山  
http://www11.ocn.ne.jp/~harakohj/



23034.Re: びっくりしたな〜もう !! 第二弾 !!!
名前:エントツ山    日付:2014年06月10日(火) 17時41分
Original Size: 900 x 675, 162KB Original Size: 900 x 675, 164KB Original Size: 900 x 675, 163KB

平治岳(ひいじだけ)のミヤマキリシマ
http://www11.ocn.ne.jp/~harakohj/



23035.Re: びっくりしたな〜もう !! 第二弾 !!!
名前:エントツ山    日付:2014年06月10日(火) 17時45分
Original Size: 900 x 675, 165KB Original Size: 900 x 675, 163KB Original Size: 900 x 675, 165KB

坊ガツルを見下ろす   北大船山のミヤマキリシマ 
http://www11.ocn.ne.jp/~harakohj/



23036.Re: びっくりしたな〜もう !! 第二弾 !!!
名前:morimori    日付:2014年06月11日(水) 00時01分
エントツ山さん今晩は!

え〜九重行ってたのですね、ミヤマキリシマ大爆発… 良いですね
私、日曜に平冶岳北尾根ルートを予定してたのですが天気が悪そうなので中止しました
根性無(-"-)でございます
皆さんの写真を見て、やっぱ行きたい!
今週土曜では、花は終わっちゃいますかね?
どう思いますエントツ山さん〜


23047.Re: びっくりしたな〜もう !! 第二弾 !!!
名前:エントツ山    日付:2014年06月12日(木) 00時23分
Original Size: 900 x 675, 164KB Original Size: 900 x 675, 164KB Original Size: 900 x 675, 163KB

蕾もまだあったぞなもし


moromoriちゃん  お待たせ〜〜

そうやねえ  
平治岳のミヤマキリシマは月曜日(6月9日)がほぼ満開状態でしたわ
花が落ちているのはほとんどありませんでした
蕾も特に北大船山の尾根には沢山見られました

今週末は、まあ盛りを少し過ぎた状態ではありますが遠目には十分色合いが残っていると思いますよ

moromoriちゃんが秋に行った九重もミヤマキリシマの褐葉が綺麗でしたが、やっぱりあの目にも鮮やかなピンクやねえ
これが緑と合わさって綺麗なのよ

明日、明後日の晴天で少し色が褪せるかもしれんけど行った方がいいかもよ
長者原からは混雑するから西大原の男池方面から直接平治岳へ来たって人がいたよ


エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/boukyo45hiuradani.html



23049.Re: びっくりしたな〜もう !! 第二弾 !!!
名前:morimori    日付:2014年06月12日(木) 01時32分
エントツ山さん 今晩は!

お返事有難うございました
ウジウジ考えないで、やっぱ行かなくちゃね(^^♪

23014.やった〜おかげさまで四国百名山達成! 返信  引用 
名前:ゆ〜ちゃん    日付:2014年06月08日(日) 18時04分
Original Size: 448 x 317, 100KB Original Size: 448 x 252, 90KB Original Size: 448 x 252, 98KB

エントツ山さん、こんばんは〜

本日、念願の「四国百名山(百山食?)」達成することができました。
これもひとえに、エントツ山さんをはじめ、みなさまのおかげです。

初めての山登りは3年半前。
夫婦でダイエットに成功し、体力試しに登った「剣山」。
これが案外とすんなり登れたことがきっかけでした。
そして、いろんな山を登っていくうちに、よーし、百名山を目標としようということになりました。

人がたくさんいて、眺めのすばらしい楽しい山や、草ぼうぼうで、道を探すのも大変な誰1人いない山、せっかく登ったのに、頂上近くに車道があったガックリの山などなど。
何度も行きたい山、「もういいでしょう」な山、本当にいろんな山がありました。

ですが、夫婦2人であきらめず百名山を登りきれたことは
大げさかもしれませんが、私達の人生で価値あることだと思います。
これからも、夫婦元気で仲良く、楽しい登山をしていきたいと思っています。

こちらの掲示板ではいろんな情報や元気をいただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

さて、本日の東三方ヶ森ですが、エントツ山さんが「こころして」とおっしゃっていたとおり、急登、急登!最後にアップダウンの激しい遠い山でした。おまけに頂上で私たちを祝福してくれたので虫たち・・・エライ所を最後まで残してたもんです・・

今日の記念の山食は、虫のいない第一ピークで「ステーキ♥」でお祝いでした。達成感一杯でめちゃ美味しかったです!!

今夜はうーちゃんが、私たちのために朝早くから「鱚」をたくさん釣ってきてくれて、お祝いしてくれます。楽しみです。



23015.Re: やった〜おかげさまで四国百名山達成!
名前:ゆ〜ちゃん    日付:2014年06月08日(日) 18時07分
Original Size: 448 x 252, 94KB Original Size: 448 x 252, 103KB Original Size: 448 x 252, 97KB

四国百名山を登るにあたってお世話になったグッズたち



23038.Re: やった〜二人三脚で四国百名山達成!
名前:エントツ山    日付:2014年06月11日(水) 21時33分
Original Size: 900 x 675, 162KB Original Size: 700 x 466, 92KB Original Size: 800 x 520, 98KB

坊ガツルでテント泊  野根山街道で百名山達成(エントツ山) 妹背山(トンちゃん)


 ゆうちゃん
ダーリン   今晩は


四国百名山 3年半でスピード達成されましたね
東三方ガ森をラストにするのは少しマイナーな山でしたが達感があったでしょう

我々の仲間もはるちゃん大権現を筆頭にこもれびさん、reikoさん、ストーンリバーさん、むらくもさん、トンちゃんも既に達成しておりグランマー啓子さんはあと少しのロマンを残しているそうです。

当掲示板読者の方で四国百名山を達成されておられましたら是非名乗りを上げて欲しいですねえ

四国に生まれてそこに育って山歩きを始めたからにはその様な目標を持って各地の由緒や特徴のある山々を巡るのも価値ある事だと思います。

百名山至上主義とか言う事ではなく気軽な気持ちで四国の山や地域に触れ合う良い機会であり、又その経験が今からの山歩き人生に大いに役立つと思います。

私の四国百名山巡りで一番印象的だったのはマーシーさん、トンちゃん達と歩いた「野根山街道・全行程歩きですね。  
奈半利の海岸沿いから岩佐の関所でテント泊をして四郎ヶ野峠を越えて野根大橋の海岸まで歩き通した、あの達成感は四国百名山のテーマが無ければ一生経験する事が出来ませんでした。

東三方ガ森と言えば、当時サスカッチさんにヒントを頂き丹原の黒滝神社より縦走を開始し、東三方ガ森を越えて白潰で日没を向かえてしまって鹿の鳴き声を聞きながら堰堤で野宿をした事も思い出となっています。

山で長い時間を過ごせば過ごすほど、距離を歩けば歩く程、色んな出会いや経験、ハプニングがあり山歩きの奥深さや楽しさを知る事が出来ますね

これからは四国百名山の呪縛から開放されて、その経験を大いに生かして自由に好きな山歩きを楽しんで下さい


さて、課題の替え歌じゃけんど・・・ 日本全国酒飲み音頭で少し並べてみました



四国百名山 山登り音頭


石鎚は  西日本で 一番高い山じゃけんど

        弥山で帰ると 天狗が怒るぞ  ♪

剣山は  キレンゲショウマが 咲く頃に

        一の森をセットで 山に登るぞ  ♪

手箱山は 高知県の おらが山にかわらん

        筒上山を越えて 山に登るぜよ  ♪

飯野山は 低いけど 形がとてもええのう

        うどんを食べる前に 山に登るぞ  ♪

西赤石は アケボノで 染まる山だから

        連休明けたら 山に登るぞ   ♪

塔の丸は スノーシューで 稜線を歩くぞ

        剣を見ながら 山を歩くぞ   ♪

三嶺(みうね)は名頃から 山に登るじょ

        三嶺(さんれい)は光石から 山に登るがやき  ♪

寒風山は 四季を通じて 一番人気の山

        山友に会えるぞ 出会いの山だぞ   ♪

権田山は ブナに会いに 山に登るぞ

        熊避け鈴持って 山に登るぞ    ♪

妹背山は 船に乗って 山に登るぞ

        海が荒れると島に 取り残されるぞ   ♪

寒峰は 雪の下から 福寿草が顔をだす

        タイミングを間違うと 雪山登山だぞ    ♪

湯桶丸は 登ったけど 記憶が無いぞ

        登山口までの道も 全く覚えてないぞ  ♪

大座礼山は 砂を持って 山に登るぞ

        大ブナよ いつまでも 元気でいておくれ  ♪

天狗塚は 一年中 趣深山さんに会えるぞ

        てんきちさんにも きっと会えるぞ   ♪

東赤石は お花畑シーズンに 山に登るぞ

        虫避けネット被って 八巻歩くぞ  ♪

稲叢山や赤星山は 花を愛でる山

        春になるとみんなで 山に登るぞ   ♪

黒笠山は 確かに少し 尖っているけど

        マッターホルンが聞いたら 待ったがかかるぞ  ♪

ダーリンは 食材 しょって登るぞ

        ゆ〜ちゃんはビールを 抱えて登るぞ   ア〜ソレ〜

四国の 百名山 全て登ったぞ

        今からは自由に 山に登るぞ    ア〜ドッコイショ



皆さんも四国の山をネタに酒飲み音頭で替え歌に挑戦してみてください


エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/tozanki29noneyama2.html



23048.Re: やった〜おかげさまで四国百名山達成!
名前:ゆ〜ちゃん    日付:2014年06月12日(木) 01時08分
エントツ山さん、こんばんは〜

四国百名山達成記念の替え歌ありがとうございます!

なんてすばらしい大作!まさに四国の山のいいとこどり。これを見て、絶好のシーズンに山に登られる方も多くなるに違いありません。
この歌を歌いながら、今まで登ってきた山の記憶が走馬灯のように流れ、感慨深い気分になりました。
道迷いやいろいろありましたが、怪我なく、大きなトラブルなく無事達成できたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからは肩の力を抜いて、気の向くままに楽しい登山をしていきたいと思います。

さてさて、やはり九重に行かれていましたか。ダーリンが、絶対そんな気がすると。私たちは、うーちゃん、谷もっちゃんに去年見たミヤマキリシマの絶景を見せてあげたくて、ジム友もご一緒に今週末九重の予定です。
どうか、エントツ山さんの見られた光景のまま咲き誇ってくれてることを祈るばかりです!

23018.九重連山ミヤマキリシマを堪能 返信  引用 
名前:とっさん    日付:2014年06月08日(日) 20時28分
エントツ山さん今晩は、大変ご無沙汰しております、



23019.Re: 九重連山ミヤマキリシマを堪能
名前:とっさん    日付:2014年06月08日(日) 21時06分
Original Size: 800 x 533, 228KB Original Size: 800 x 533, 162KB Original Size: 800 x 533, 72KB

大変失礼しました。慌ててEnterキーを押してしまいました。
改めましてエントツ山さん今晩は、、いつも楽しく掲示板を拝見しております。皆さんのパワーには及ばず少しずつですが、山歩を楽しんでいます。6月6日、
6月7日にミヤマキリシマを楽しんで来ようと思って出かけて来ました、天気はイマイチでしたが、、大変な人の渋滞に驚きました、平治岳の花のスケールにはもっと驚きでした。
久住山、中岳の眺望はガスのためイマイチでしたが堪能して来ました。

渋滞の平治岳 眺望無しの中岳



23032.Re: 九重連山ミヤマキリシマを堪能
名前:とっさん    日付:2014年06月10日(火) 14時50分
Original Size: 800 x 533, 157KB Original Size: 800 x 533, 105KB

今回は甥っ子ではなく我が家のアイドル大御所で失礼しました。

追加写真を貼っておきます

久住の分れ
御池



23046.Re: 九重連山ミヤマキリシマを堪能
名前:エントツ山    日付:2014年06月12日(木) 00時03分
Original Size: 900 x 506, 159KB Original Size: 900 x 675, 162KB Original Size: 675 x 900, 165KB

三俣山南峰斜面のゴマドウ岩  硫黄山近くの北千里浜   星生山(ほっしょうさん)の岩場


とっさん  今晩は

随分お待たせ致しました
とっさんの番まで来るのに替え歌作ったりと色々苦労しましたわ〜〜
九重連山のレポありがとうございます

え〜ちゃんの「北の政所」に対抗して「西の紋所」を登場させましたね
中々山ガール風の衣装、似合ってますがな

とっさんはひょっとして法華院温泉に泊まって2日間山歩きを楽しまれたんでしょうか?
中々人気の宿らしく、日曜日も月曜日も大勢の宿泊客で繁盛してましたねえ
あそこでお決まりのモナ王(アイス)¥200也を2度食べました

法華温泉を通り抜けて谷合を進み北千里浜という火山特有の賽の河原みたいな平地を抜けて、これ又火山特有の溶岩の塊がゴロゴロする斜面を久住の分かれまで登って行きますよね

もうこれでもか!と言う程に黄色いペンキが岩に塗られており美観を損なうものでしたわ いくら霧が多い場所でもあそこまでは不要やと思いました

中岳方面のミヤマキリシマはクジュウフユシャク(?)とか言う尺取虫が異常発生して花や葉っぱを食いつくして無残な様子でしたね
ツツジの木や岩にモゾモゾ白いシャクトリ虫が這っており気持ち悪かったです

でも平治岳や大船山のミヤマキリシマはそれは見事なものでしたねえ
例年ミヤマキリシマのレポを頂いていますのでこの目で見て返事を書きたいと思っていましたので行ってきましたが大正解でした

西赤石のアケボノツツジ
雲早山〜高丸山尾根のシャクナゲ
この平治岳、北大船山のミヤマキリシマ  絶対リピーターになりますねえ

とっさんとこの九州が誇る花の山を共有出来て良かったです

エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/boukyo45hiuradani.html


23023.石鎚三角点 返信  引用 
名前:リップ    日付:2014年06月08日(日) 22時23分
Original Size: 600 x 800, 98KB Original Size: 600 x 800, 97KB Original Size: 600 x 800, 98KB

こんにちは。
そろそろトレーニングモードに入らなくちゃと、今日は面河から三角点行ってきたわ。
あのルート長いし最初に急登が続くのよ。
山登りはつらいな、今日は長いな、ここでやめて帰ったらどんなに楽か、なんて思いながら歩いてたわよ。

でもね、中央や北海道の山行きたいわよ。そっち方面だと今日レベルの歩き連日するのよね。
それなら弱音は吐けない。それに今日のゴールには天空のシャクナゲと言うご褒美が待ってる。頑張れる。

それと今日は虫にまいったわ。3人ともベールはかぶってたけどみんな何か所もさされたわ。
刺されたらすぐに薬塗ると有効ね。私少しタイミングが遅くて目、腫れちゃった。

1・・花、間に合った。
2・・これも石鎚。
3・・今日はいたるところから水〜



23027.Re:保井野〜堂ケ森〜 二の森〜石鎚山〜土小屋
名前:カタックリ    日付:2014年06月09日(月) 08時03分
Original Size: 800 x 450, 182KB Original Size: 800 x 450, 111KB Original Size: 800 x 450, 137KB

エントツ山さん、リップさん、ファミリーのみなさん
おはようございます。

梅雨時にも関わらず みなさんも山登りに励んでいらっしゃいますね〜。
という私も中央目指して 山岳会の仲間とスローシャッターさんの
3人で準備山行に行ってきましたよ。スローさんは 先に行かれて
私と仲間の二人、女性同士で歩きました。

保井野〜堂ケ森〜 二の森〜石鎚山〜土小屋(ツェルト泊)へ 
重いザックを背負っての山歩きは 結構 堪えました。
でも エントツ山ファミリーのみなさんも 私の山仲間も
頑張ってますから弱音は吐けませんものね。

カラ池からのシャクナゲ道には たくさんの花が登山道に散っていたり
満開にお花をつけていたりと励まされました。

堂ケ森からはササユリを探しながら歩きました。
もう 蕾をつけて7月の開花の準備をしていました。

鞍瀬の分岐までの大笹原は 私の大好きなところです。
ガスの中 幸せ〜な気分で シコクイチゲ、ツマトリソウを探しながら
歩きました。ツマトリソウは見つからず、シコクイチゲは 7月の開花の
準備中でした。

西冠下のお花畑は ガレてしまったのか ユキワリソウ、キバノコマノツメ
イワカガミも少なく寂しい限りでした。

石鎚山弥山には 我々ともう一組年配のご夫婦位で あとは
広島、岡山からの山ガールと山ボーイが楽しんでましたよ。
でも〜天狗様は隠れて顔を出さずじまいでした。

リップさんも夏山向けて準備しておられますね。
私も同世代なので 凄く励みになります。まだまだ〜頑張るぞ〜〜って〜
中央向けて〜〜頑張りまっしょいね。

仕事で1週間PC環境におりませんので お返事ができずに
ごめんなさいです。



23029.Re: 石鎚三角点
名前:リップ    日付:2014年06月09日(月) 10時33分
カタックリさん、おはようございます。
重いザックで保井野から土小屋ですか?!!!・・!
皆さん頑張るな〜、私も頑張ろ。


23043.Re: 石鎚三角点
名前:エントツ山    日付:2014年06月11日(水) 23時08分
Original Size: 900 x 675, 163KB Original Size: 900 x 675, 161KB Original Size: 900 x 675, 161KB

石鎚三角点尾根のシャクナゲ


リップさん  今晩は

北アルプスのトレーニングを兼ねて面河から石鎚三角点でしたか
石楠花に間に合って良かったですね

今行うトレーニングが北アルプスに役に立つかと言えば直接は影響ないでしょう
但し、このやる気、気合が大事やと思います

この歳になると動くのめんどうくさいですねえ
夕食の後、ウォーキングに出かける事でさえおっくうになります

地図を見てテンションが上がるのですが、準備した12〜3キロのザックを手に持つと嫌になります
但し殆どの場合「来て良かったなあ 、行って良かったなあ」と満足する事が多く、後悔する事は先ずありませんよね

車でサッと行って景色を楽しむのと重いザックを背負って見る景色は同じ事に見えて何かが違いますわ


カタックリさん 今晩は

リップさんもカタックリさんも体型や雰囲気が違いますがどちらも味のある山歩きと年齢、チャーミングな笑顔が共通点ですね

年齢と共に体力が落ちるのはいかんともし難い現実ですが、そこは時間を少しかけるだけで若い時と同じ行程を歩く事が可能です
私も以前の様な体力が無くなり、ツエルトを持ってゆっくり歩くスタイルになってきました

坊ガツルはテン場が無料で水場もトイレもあり、丁度南アルプスの北沢峠の様にテン場を基地にしてサブザックで近くの山へアタックする事が出来ますわ

ここは草がフカフカしていますのでマットは不要でした。モンベルのドームシェルターは結露しますが中が広いのであまり気になりません
但しお湯を入れたら出来るご飯(チャーハンや五目飯、牛飯の類)は以前感じていたより不味(マズ)い味覚となりました
嵩張るけどカップヌードルの方がいい様な気がしてきました

四国外への遠征も見据えて四国の山をきっちり歩くお二人に共感します
お二人を見習って精進しま〜す

エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/boukyo45hiuradani.html


23024.婚カツよりも山じゃ沢じゃ 小足谷で沢登 返信  引用 
名前:春ノ筍    日付:2014年06月08日(日) 22時30分
Original Size: 691 x 518, 44KB Original Size: 691 x 518, 77KB Original Size: 691 x 518, 74KB

エントツ山さんこんばんわ。

お仕事、お疲れ様です。
わたしも、土曜日は仕事と沢の準備で費やしました。

本日は山岳会の仲間2名と一緒に肉淵沢の予定でしたが、昨夜から降り続いた雨と、本日日中の不安定な天候が気味悪かったので、予定をへんこうし、足谷川を遡行してきました。(日浦→銅山峰登山道横の川で登山道に逃げやすい)

若干増水(10〜15cmくらいか?)しており、流れる水に足を取られるようなところもあるつつ、無事遡行を完了させることができました。

天気はあまりよくなく、水も冷たいと思っていましたが、気温が高く、水も意外にぬるかったです。とはいっても、さすがにスイムはなしでしたが。・・・・

滝も20Mほどのが2箇所ありましたが、落ちてくる水と、釜を泳いで取り付くのがいやだったので高巻きしました。

この沢は逃げる場所があって心理的に安心感があること。また、歩くのに難しすぎない地形なので、初心者に優しい沢という気がしました。

そうそう、銅山峰も近づいたあたりの沢に、おたまじゃくしがたくさんおり、彼らに謝りながらジャブジャブやりました。(写真@)

写真2:ヤマさん、滝を登る。
写真3:ダイヤモンド水近くの分岐。岩の右側から乗り越えるが、
    足の置き場が少なく、お尻を岩にこすりつけて体を支えてながら
    クリアー



23028.Re: 婚カツよりも山じゃ沢じゃ 小足谷で沢登
名前:ストーンリバー    日付:2014年06月09日(月) 09時51分
Original Size: 800 x 600, 90KB Original Size: 800 x 600, 89KB Original Size: 800 x 600, 87KB

エントツ山さん 春ノ筍さん お早うございます!

昨日はアカモノが見たくて銅山越〜東山へ登りました。

ダイヤモンド水を過ぎた橋まで来ると沢を登っている人達がいて
珍しそうに見物していたらなんと春ノ筍さん、やまさん達でした。

春ノ筍さんとは初めてお会いしましたが、掲示板でお見かけしていたのですぐ分かりましたよ。
「彼女は?」と言うつるぎ乙女さんの問いかけに「山です」との返答〜
「えっ!先に山へ登っとん?」との主人のボケた言葉に大笑いでした。
偶然の出会いに驚きましたが、沢登りをしている皆さんカッコ良かったです。

登山道は可愛いアカモノが一杯、ギンランも沢山見れました。
時々薄日が差す曇り空、心配していた雨にも遭わずに良い花散策が出来ました。



23042.Re: 婚カツよりも山じゃ沢じゃ 小足谷で沢登
名前:エントツ山    日付:2014年06月11日(水) 22時58分
Original Size: 800 x 541, 125KB Original Size: 900 x 675, 150KB Original Size: 900 x 506, 150KB

赤石山系の沢地図 面白い沢があるでよ  平治岳で犬ころと こんな山もええでよ


タケノコちゃん  今晩は

そうやねえ  肉淵谷は水量が多い沢やから雨の時は足谷川で正解やね
やまちゃんは体力もあるし、安全に気を使い無茶をしない男やから一緒に沢や岩を歩いても安心やで
今後もお世話になりんしゃい

でも今回はやまちゃん、無線機や携帯を沢に落としたって・・・
まあ命だけは落とさなければ貯金箱の500円玉で仕舞が付く

  
あれ? 若い娘(こ)もいるじゃん ますます安全に気を配らにゃいかんのうし
最後は何処まで行ったのか報告せんといかんよ
西山とツナクリの鞍部までちゃんと詰めて、帰りにツガザクラやアカモノを見ながら下山したやろね

まさかダイヤモンド水で打ち止めって言うんじゃなかろうね

日浦谷から前赤石に詰めるのも面白いよ


ストーンリバーさん
つるぎ今昔乙女さん  今晩は

相変わらず花を追っかけているんですね
そう言えば今年は未だしゃんとしたアカモノ・ツガザクラを見てませんでしたわ

やまちゃんやタケノコちゃんに会いましたか  二人ともええ男やねえ
馬子にも衣装とは良く言ったものでヘルメットやハーネスにカラビナを吊り下げてザイルなどを持ってると一般登山者とは一味違った眩しさがありますね

去年ストーンリバーさん達も行かれた平治岳、今年も素晴らしかったですよ
先日のシャクナゲに続き「びっくりしたなあもう第二弾」となりました

今年は藪から花の山に転向かしら

エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/boukyo45hiuradani.html


23022.津志嶽 返信  引用 
名前:kamatama    日付:2014年06月08日(日) 21時55分
Original Size: 533 x 800, 191KB Original Size: 800 x 533, 89KB Original Size: 800 x 533, 90KB

エントツ山さん、こんばんは。
なにやらお忙しそうですが。

今日は仲間と津志嶽に行ってきました。
雨になるかなとは思ってたけど、やっぱり降られました。
久しぶりにカッパ着ました。

津志嶽はシャクナゲのお山ですが、時すでに遅し。
しかし、ピンクの花びらがいっぱい登山道沿いに敷き詰められて
それはそれで美しかったです。
登山口では集落の皆さんがアジサイ祭りの準備中でした。



23041.Re: 津志嶽
名前:エントツ山    日付:2014年06月11日(水) 22時31分
Original Size: 864 x 709, 190KB Original Size: 800 x 600, 59KB Original Size: 800 x 600, 111KB

津志嶽登山道地図    久薮阿弥陀堂から津志嶽    津志嶽山頂 


Kamatama ちゃん  今晩は

今日は月曜日に休んだ振替出勤日でした
玉には仕事してないと落ち着かんわねえ

先日やっとカマちゃんに図書館で会った。 そっちも仕事してたんやね

津志嶽 ?  印象悪いわ !!! 先日久しぶりに夜歩きになった山じゃ〜〜
以前歩いたGPSログを見ると破線のある沢沿いの鉄塔保線道は登山道として使われていない
今はあまり歩く人も少ないんじゃねえ

そうなの、あのモーレツに咲き誇った石楠花も散り行く時期でしたか
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。ゴ〜〜ン
まあ 仕方ないわ  次の番はアジサイですね

エントツ山

  
http://entotsuyama.hobby-web.net/tozanki29noneyama2.html


23020.山名朝見権現・点名薊権現(アザミ権現)へ登りました 返信  引用 
名前:はるちゃん    日付:2014年06月08日(日) 21時22分
Original Size: 1000 x 663, 98KB Original Size: 1000 x 663, 98KB Original Size: 1000 x 663, 97KB

エントツ山さん皆さん今晩は梅雨本番に突入しましたがいかがお過ごしでしょうか、
今日は例のメンバー4人で9年ぶりの奥野々山を経て1138.6mの三等三角点・点名薊権現から尾根伝いに西下へ少し足を延ばして見ました、

途中南西の開けた展望岩場や(展望岩場下は大絶壁)此処から急な痩せ尾根を慎重に降りて五条山1030m迄行き此処から引き返しました、

奥野々山から先は全員初めての道だが好奇心も手伝い痩尾根のアップダウンも慎重にクリヤーしながら目的を達成、
初めて五条山の表示板に出会い全員大感激で記念写真に納まる。
復路の登りは下りと違い案外楽に登り返す事が出来ました。

晴れていれば東宮山や剣山方面が見えるはずだが今日は残念でした。

1.登山口
2.奥野々神社廃屋
3.朝見権現

はるちゃん



23021.Re: 山名朝見権現・点名薊権現(アザミ権現)へ登りました
名前:はるちゃん    日付:2014年06月08日(日) 21時25分
Original Size: 1000 x 663, 97KB Original Size: 1000 x 663, 98KB Original Size: 1000 x 649, 97KB

追加写真をお送りします



23040.Re: 山名朝見権現・点名薊権現(アザミ権現)へ登りました
名前:エントツ山    日付:2014年06月11日(水) 22時15分
Original Size: 900 x 675, 164KB Original Size: 900 x 675, 164KB Original Size: 900 x 675, 164KB

平治岳から坊ガツル    平治岳のミヤマキリシマ 

はるちゃん
しまなみフラワーズの皆さん   今晩は

朝見権現に五条山ですか こりゃ又マイナーな場所に行かれましたねえ
位置的には船窪のオンツツジから裏側に下りて行く方角にあるんですか


どんなマイナーな山にもそこに因縁やこだわりを持った人がおられて山頂標識を設置してくれるんですねえ
山頂標識ってよく山の会の宣伝を兼ねて3つも4つも設置してる場合がありますが、しっかりした物が1つあればいいと思います

しまなみフラワーズの皆さんのお蔭ではるちゃんも楽しい山歩きが出来ているんですねえ ありがたい事です

はるちゃん !
四国のアケボノツツジやオンツツジも見事ですが、九州のミヤマキリシマは凄いですねえ
ツツジ類は他の植物が生きていけない厳しい環境の場所に根付き、あの美しい花を咲かせる逞しい植物ですね

はるちゃんや逞しいツツジにあやかりたいです

エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/tozanki29noneyama2.html


23016.滑床ではなくて滑川渓谷で沢歩き 返信  引用 
名前:弁天山    日付:2014年06月08日(日) 20時02分
Original Size: 476 x 720, 138KB Original Size: 900 x 596, 139KB Original Size: 524 x 720, 144KB

エントツ山さん、こんばんは
そして、ゆ〜ちゃん四国百名山制覇おめでとうございます。
自分も百名山を目指しているのですが、まだ数年はかかりそう…いや10年かも?

さて、梅雨に入りはっきりしない天気なので、今日は愛媛県東温市の滑川渓谷に行ってきました。
宇和島の滑床渓谷ではありません。ただ、川はナメが続いていて似てますが。

先日の大雨で水量もまずまずで、今日は沢靴を履いて川の中を遡行してみました。
いつ行っても気持ちのいい渓谷で、30分も歩けばほとんどの人が引き返す奥の滝に到着。

それでは簡単すぎるので奥の滝の上に出ると、再びナメやゴーロ帯が続き、
標高700m地点で二股に別れ、どちらに行っても少し遡行すると滝と高い擁壁には阻まれ引き返しました。
青滝山へ向かう海上峠への登山道は見つけることはできませんでした。

水が今日は少し冷たかったですが、涼しくなるまでの当分の間は沢歩きがいいですね。
ただクライミングの技術がないので、滑床渓谷や鉄砲石川など簡単なところしかいけませんが…(自分の場合は沢登ではなく、沢歩きです)
暑いとすぐバテバテになって山へ行く気が失せる方、沢歩きいかがですか?

写真@駐車場すぐ下の「前の滝」
  A少し下った場所のすだれ状の滝
  B奥の滝



23017.Re: 滑床ではなくて滑川渓谷で沢歩き
名前:弁天山    日付:2014年06月08日(日) 20時04分
Original Size: 522 x 720, 144KB Original Size: 900 x 675, 143KB Original Size: 900 x 675, 145KB

追加写真です。
D奥の滝の上から
E気持ちのいいナメ
F最後は滝と高い壁に阻まれる



23039.Re: 滑床ではなくて滑川渓谷で沢歩き
名前:エントツ山    日付:2014年06月11日(水) 21時58分
Original Size: 1024 x 608, 303KB

滑川渓谷と鞍瀬渓谷

弁天山さん  今晩は

気温が上がり沢歩きに良い季節が近づきましたねえ
お盆頃になると清流にはブユが大量に発生してたまったもんではありませんわ

でも梅雨時期は水量が増える事があり注意が必要ですね
特に単独で沢へ入る場合は終始安全ルートを選択しなければなりません
迂回した所で沢の美しさは十分に堪能出来ますよねえ

弁天山さんが歩かれた滑川渓谷は石鎚山系と東温アルプスを繋ぐ、青滝山と割石峠の間に源を発し中山川へと流れる水系ですね
最後の滝はマーシーさんなら右側の窪みに沿って這い上がり、私の場合は左手前から潅木地帯へ逃げて滝の上に出ると思います

泉保さんの山地図には確かに海上峠の記載がありますし、地図にも破線の旧道があるみたいです

滝の水がうまく取れてますね これはシャッター速度を遅くするか(三脚使用?)フィルターを使ってるんでしょうねえ

沢は帰りの事を考えるとやはりザイルを持っていた方が安全です
私はマーシーさんから貰った10mのザイルをザックに入れて行きます

実は東隣の鞍瀬渓谷に興味を持っておりまして、保井野からこの沢を詰めて鞍瀬の頭へ這い上がりたいと考えております

弁天山さんも意識的に残りの四国百名山つぶして行って下さいよ〜

エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/tozanki29noneyama2.html


23013.大山夏山開き祭 返信  引用 
名前:グランマー啓子    日付:2014年06月08日(日) 11時13分
Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 393, 71KB

エントツ山さん おはようございます

梅雨だから仕方がないけど、お天気がはっきりしませんね
低気圧も移動してくれんし、今週もお天気悪そうです

昨日は、前夜祭の「たいまつ行列」に参加してきました
「ちょっと、持っといて」と、言って時々いなくなるグランパ
おかげで今朝は両腕が痛いです
http://outdoor.geocities.jp/ymkm1982/



23037.Re: 大山夏山開き祭
名前:エントツ山    日付:2014年06月11日(水) 20時38分
Original Size: 900 x 675, 157KB Original Size: 900 x 675, 163KB Original Size: 900 x 506, 159KB

平治岳(ひいじだけ)遠望      平治岳本峰    三又山を遠望


グランマー啓子さん  今晩は

大山のお山開きが6月7日で、その前夜祭で松明行列が行われるのですね
鎌倉時代の合戦シーンなどに松明(たいまつ)で闇夜を移動する様子がテレビや映画で見たことがありますが、雰囲気ありますねえ
法事でお坊さんが線香に火を付ける時、いきなりチャッカマンを袖から出して火を付けた時はびっくりしましたが、そのうち松明もLED行列になってしまわないかと心配ですわ

雲隠れグランパが写真のアングルを探して移動するから、その間松明を持たされたのね
2本持って歩いたら腕が疲れますよねえ

九重連山で記念写真を取り合った相手がごつい一眼レフのカメラで、それを持つとまるで武器の様にずっしりと重くてこんなもんを山に持ってくる人の気が知れなかったわ
グランパのカメラもそんなに大層な一眼レフじゃなかったですよねえ

週間天気予報を信じて日程を決めてたんだけど、現地に来ると予報が変わって悪くなってた。せっかく山ラジオを子供に買って貰ったんだけど持って来るのを忘れた。それでテン場やすれ違う登山者に天気予報を片っ端から尋ねた。
おまけに持って来た昭文社の山地図「九重・祖母山」をザックのポケットから出すと何と「大峰山」に変わっていた。よくやる得意の手品です!?  これ又すれ違う登山者に道を尋ねながら歩いたわ

日曜日、坊ガツルにテントを張った後、一旦平治岳へ向かったんですが午後から雨が降ると聞いて日程を変更した。これが良かったのよ
翌日、グランマー啓子さんが5年前に歩いたと同じルートで平治山、大船山を歩き、お陰で最高のミヤマキリシマを見る事が出来ました

次は石鎚のお山開き(7月1日から)ですね


エントツ山
http://www11.ocn.ne.jp/~harakohj/


23009.あれか9年近くも経ちます・・・ 返信  引用 
名前:高御位山    日付:2014年06月06日(金) 17時45分
Original Size: 1024 x 768, 99KB Original Size: 1024 x 743, 98KB Original Size: 1024 x 800, 99KB

 師匠、お元気で何よりです。マーシーさん、はるちゃんも

ご活躍のご様子、羨ましい限りです。菅、前田、西川、森安と

二つ岳〜権現越え〜東赤石を縦走する前に、師匠にこのコース

を詳しく教えて戴いたのが、お付き合いの始まりでした。随分

とお世話に成りました。今は右足が悪くなり、山登りは難しく

成りましたが、山での宴会は何時でも、何処でも参加致します

ので、澄まし粉さん同様、気軽に声を掛けて下さい。

 目下京都に凝って居ます。3月中旬から2泊3日で6回余り

小旅行を重ねて居り、4月の祇園の都をどり、先斗町の

鴨川踊り、下鴨神社の葵まつりと歌舞遊楽に耽っています。


1 保津峡にかかるトロッコ電車
2 保津川の川下り(定員20名、船頭三名)
3 祇園甲部、歌舞練場での舞子さんの茶立 



23010.Re: あれか9年近くも経ちます・・・
名前:高御位山    日付:2014年06月06日(金) 18時13分
Original Size: 960 x 1280, 99KB Original Size: 960 x 1280, 98KB

 1 京都・島原の元遊郭あとの建物(国指定文化財)
  今も花魁が活躍する島原の二つ輪の店(文化財)


 これは座敷に上がって歌舞遊楽を楽しんで来ました。



23012.Re: あれか9年近くも経ちます・・・
名前:エントツ山    日付:2014年06月07日(土) 07時31分
Original Size: 900 x 675, 154KB Original Size: 900 x 675, 150KB Original Size: 900 x 675, 151KB

久々に仕事してました〜


高御位山さん  おはようございます

地の利を生かして京都三昧ええどすえ〜レポありがとうございます
私の京都イメージは北アルプスへ行く途中「あ〜〜 まだここで半分弱か〜」のウェイポイントでしかありませんわ

ウチが街中に入りおしたんは中学生の修学旅行と数年前にお寺の紅葉見物におじゃましただけどすえ〜

おっと、それ以外に同志社大学の政経学部の受験に行って、その日は大雪で受験場まで滑りまくり結果サクラチルでございました

高御位山さんとのお付き合いは9年になりますか
最初は私の苦手な山ヤが掲示板に現われて気が重かったもんですわ
何せ、その頃は日本アルプスなんて眼中になくリップさんやつばくろさんのレポートくらいでしたかねえ

ストーンリバーさんが鳳凰三山のオベリスクへ行ったレポを頂いて「へ〜〜 あの人達は四国ではお〜〜いお〜〜いと見知らぬ私に道を尋ねるクセに実力あるんだ・・・」と妙に感心した記憶があります

それが6年前にいきなり高御位山さんから「北アルプス行きましょう エントツ山さんとマーシーさんなら剱岳の長次郎沢から大丈夫ですよ」とお誘いを受けましたねえ  「え〜〜?!」ってなもんですわ

アルプスデビューがいきなり長次郎沢から剱岳???
あの時も山ヤ達との本格的登山を考えると実に憂鬱で、急きょヘルメットやシュラフ、サブザックを買いに走りました

それが、立山駅で高御位山さんから装備点検を受けて「シュラフなど不要! シュラフカバーだけで耐寒訓練です!」って・・・
おかげで雪が大量に残る剱沢のテンバでマーシーさんと一晩ガタガタ震えました

菅さん、前田さん、西川さんらの女性軍は眩しかったです
何せテントでひっくり返したスープの上澄みをすくって「ハイどうぞ」ですもん
で・・・みなさんシュラフを持ってらっしゃる  「あれ? 親分からシュラフは不要の耐寒訓練と聞いていますが?」と言うと「まあ隊長の意見は一応聞いておいて、後は全て自己責任と言う事で・・・」
何じゃ〜〜 この山ヤ達は!!

でものっぽ大西さんや途中合流の森安さんとの剱岳、立山三山縦走はとても楽しくその経験は後にマーシーさんとの「大キレット縦走、西穂〜奥穂縦走、北鎌ルート」などのアルプス登山に生かされました

又、最近では雪彦山でのロッククライミングをセッティング頂きまして藪山雲水さん達との交流も実に楽しいものでした


人生における縁とは不思議なものですが、それが山においてもちょっとしたきっかけ=縁で仲間が広がっていくもんですねえ


ビール 350ml程は飲める様になりましたので又機会がありましたらマーシーさんと共にお会いして山談義でも致しましょう

エントツ山
 
http://entotsuyama.hobby-web.net/shikokugaitsurugidake.html


23008.はじめての近畿遠征、奈良県の大普賢岳へ 返信  引用 
名前:やまあらし    日付:2014年06月06日(金) 12時08分
Original Size: 180 x 320, 14KB Original Size: 180 x 320, 44KB Original Size: 180 x 320, 22KB

エントツ山さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
先日、田植えも終えて、近畿は奈良県の大普賢岳で行ってきました。
高さは1700程度ですが、周回コースは面白そうと言うことで。
実は4日の夜大阪での「穂高、涸沢の映像とトーク」に参加する前に
折角近畿へ行くならと予定入れて、2日の夜出発3日早朝の歩きでした。
周回コースは8時間程度で、鎖場、はしご有りということで十分に
楽しめました。下山後も温泉有り。
花も石楠花、ドウダン、イワカガミほかツツジの類満開でした。
やまあらし



23011.Re: 近畿・紀伊半島の山々
名前:エントツ山    日付:2014年06月07日(土) 06時39分
Original Size: 800 x 744, 145KB Original Size: 800 x 648, 144KB Original Size: 485 x 1024, 162KB

近畿(琵琶湖周辺の山)    紀伊山地の山々   大峰奥駈道・北部


やまあらしさん  おはようございます

田んぼを作っているんですねえ
梅雨は日本に水の恵みをもたらしますが、最近は大雨になる事が多いですね

四国でも高知県が大雨になった様ですが香川県は振ったり止んだりの丁度良いお湿りとなりました
LNG船の作業も雨の影響もなく昨日終わって爆睡しておりましたわ

大峰の大普賢岳は奥駈道北部のほぼ中心に位置していますね
私もこの山域には未だ足を踏み入れた事がありません

かえるさん、春の筍さん、morimoriさん、伊予の鈍亀さん達のレポを頂いておりますのでせめて大峰山地だけでも行ってみたいと思っています

その前に関西の山では目玉の「六甲縦走」って課題も残っておりますわ
中高年老い易く山登り難し・・・

今頃の山はどこも花が多くて楽しみですね

エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/boukyo30futatsudake.html


22990.やっぱり石鎚東稜は最高! 返信  引用 
名前:ゆ〜ちゃん    日付:2014年06月01日(日) 20時59分
Original Size: 448 x 252, 84KB Original Size: 448 x 252, 85KB Original Size: 448 x 252, 96KB

エントツ山さん、こんばんは〜

今日は久しぶりの石鎚東稜コース、ワクワクしながら土小屋駐車場に着くと、おや?エントツ山さんの車? さあ、石鎚に行かれてるのか、筒上、手箱方面に行かれてるか・・・お会いできたらうれしいな〜と思いながら石鎚へ。

見た目の怖そうな東稜コースですが、笹滝も道幅が広くなってたり、横ばいの岩も案外すんなり行けました。ただ、頂上直下の岩壁は去年あったロープが無くなっていて、ちょっと困ってしまいましたが、念のため持ってきたロープをつけてもらい、これまたすんなりと登れました。ロープは無くても行けたかも。

天狗岳は入れ替わり立ち替わり記念写真を撮る方で賑わっており、その近くで今日の山食「とろろそば、エビちくわ、スティック野菜」という、軽くて火を使わない夏メニューを食べました。

帰りはのんびり弥山からの土小屋コースで帰っていましたが、鳥居から土小屋方面に入って間もなく、後姿がなんだか見たことのある方・・・
するとダーリンが、「コールマンの迷彩柄のバッグ持ってらっしゃるから、間違いないぞ!」と。そばまで急ぎ足で行って「こんにちわ〜」おお、やっぱりエントツ山さんでした!

やった〜、会えますようにとの思いが通じたんですね〜♪
そこから駐車場までご一緒させていただき楽しいお話を聞かせて頂きました。下山後のソフトクリームは最高でした♥
ありがとうございました!帰る間際、ペーコさんにもお会いできて楽しい一日でした。

秋の石鎚・・・楽しみです!



22991.Re: やっぱり石鎚東稜は最高!
名前:ゆ〜ちゃん    日付:2014年06月01日(日) 21時00分
Original Size: 448 x 252, 88KB Original Size: 448 x 252, 87KB Original Size: 448 x 252, 86KB

エントツ山さん、ペーコさんとパチリ!



22992.Re: 暑い!!石鎚東稜でヘロヘロ!
名前:ペーコ    日付:2014年06月01日(日) 21時14分
Original Size: 800 x 600, 88KB Original Size: 800 x 600, 87KB Original Size: 800 x 600, 88KB

エントツ山さん ゆ〜ちゃん こんばんわ

エントツ山さんの 車は見つけていたんですが
あのポジションって 朝早いですよね

あっしは 一番奥に かろうじて停めておりました
登山口あたりの出発は10時ちょい前です

2時間半かけて 南尖峰にたどりついたときは 暑さでヘロヘロでした

フラつくので 墓場尾根はパスです
石鎚三角点、西冠方面も予定していたのですが 山頂で
580円のビール飲んだら 調子よく下山してしまいました



22999.Re: やっぱり石鎚東稜は最高!
名前:エントツ山    日付:2014年06月02日(月) 22時47分
Original Size: 767 x 1024, 161KB Original Size: 1024 x 767, 163KB Original Size: 900 x 675, 160KB

石鎚東稜と天狗尾根のイワカガミ   土小屋にて

ゆ〜ちゃん
ダーリン  今晩は

ゆ〜ちゃん
ダーリン  今晩は

何と あそこで会いますか〜〜
トンちゃん達の陰謀により藪より花に目覚めたエントツ山が沢筋のヤマシャク写真をズームで追っていると、横から女学生が現れた!! むむっ よ〜く見るとゆ〜ちゃんじゃおまへんか
当然ながらニコニコダーリンも付いてますw

そこから約1時間ほど色々話をしながら歩きました。ダーリンが山登りを始める前は劇太りで、その後18キロもダイエットして痩せたなんて話にはびっくりしましたわ 凄い根性やねえ
確かに山登りや岩登りはスリムじゃないとキツいよねえ

四国100名山制覇のあかつきに進呈する替え歌はチャゲ&飛鳥の名曲 SAY YES と決めて、出だしだけは「余計な山など 無いよね〜〜 ♪」で始める事にしていた

ところが!!  飛鳥が麻薬に手を出して逮捕のニュースだろ もう 私の事情も考えないでこんな事件を起こしてくれて「どうしてくれんだよう!」 って怒(いか)ったわ
う〜〜ん 今更この曲は使えんわ  参った!!  まあ まだ東三方ガ森制覇には時間があるから別な曲考えとくは


今日は取り敢えず、お笑い芸人の「もしかしてだけど」でお茶を濁しておくわい

「もしかしてだけど・・・」


  いつもヘロヘロ歩きの ゆ〜ちゃんが〜  ♪

   東稜笹滝は 歩き易かったと エントツ山に自慢する  ♪

  もしかしてだけど   ♪
  もしかしてだけど   ♪

  いつ間にか百名山歩きで
    山女の実力が勝手に ついてしまったんじゃないの〜〜  ♪


  スリムでかっこいいダ〜リンが〜  ♪

    4年前まで 太っちょで 18キロのダイエットしたんだってよ〜♪

 もしかしてだけど  ♪
 もしかしてだけど  ♪

 もう一度 ゆ〜ちゃんに 惚れられたかったんじゃないの〜〜  ♪


エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/boukyo34ebira.html



23000.Re: やっぱり石鎚東稜は最高!
名前:エントツ山    日付:2014年06月02日(月) 23時04分
Original Size: 900 x 675, 161KB Original Size: 900 x 675, 160KB Original Size: 900 x 675, 159KB

土小屋で会った!  赤いクレパス君に三角点で会った  奥さん美人じゃった


ペーコちゃん  今晩は

確かに日曜日は暑かったねえ  前日バーベキューで飲みすぎたから
エラかったでしょうなあ
それで石鎚まで酒抜きに山に来たんでしょ? それが山頂で又ビール??  う〜〜ん わからん ! 確かにこんな山男が結構いるよね

ところでさあ、石鎚36王子社めぐりをしている時に同じテーマで歩いていた「赤いクレパス君の日記」に出会ったんだけど、彼に会ったわ

西冠基部から尾根伝いに歩いて三角点に着き写真を撮ってたら下から男のくせに藪にギャーギャー言いながらドタバタとやって来た。連れの女性は比較的クールに現れた

いきなり「エントツ山さん」って挨拶して来たので「こんなやつ知らんぞ」と思った
そしたら赤いクレパス君だったので「お〜〜」って汗臭い二人がハグ寸前よ
一緒に居た女性は美人のクセに一緒に写真を撮られたくない風だったのでシャイなカノジョだなあ・・・って  実は奥さんだったんよ

私は赤いクレパス君って職探しをしてる独身者だとばかり勝手にイメージを持っていた
一応ちゃんとして働いており、ちゃんと家庭も持っているんだねえ これが

中々性格も明るくて良さそうだから今度山で会ったらハグしてやっておくれ

エントツ山
http://entotsuyama.hobby-web.net/boukyo34ebira.html



23004.Re: やっぱり石鎚東稜は最高!
名前:ゆ〜ちゃん    日付:2014年06月03日(火) 00時08分
Original Size: 448 x 252, 93KB Original Size: 448 x 252, 64KB Original Size: 448 x 252, 68KB

エントツ山さん、こんばんは〜

どぶろっくの替え歌、最高!
ダーリンと大笑い。どぶろっくを知ってるところがすごい!エントツ山さんの博識を改めて感じつつ、投稿する度投稿内容にドンピシャな面白い替え歌を考えてくださり、本当にありがたいことです。

ダーリンの太ってる姿想像つかないでしょ?
こうと決めたらまっしぐらの頑張り屋さんです!
まあ、根性無しの私もおかげで少し「山女」っぽくなってきたような(笑)



23007.Re: やっぱり石鎚東稜は最高!
名前:エントツ山    日付:2014年06月03日(火) 22時57分
Original Size: 900 x 675, 162KB Original Size: 900 x 675, 162KB Original Size: 675 x 900, 164KB

石鎚東稜の笹滝を上から   東稜のシャクナゲ     東稜最後の難所


プチ山女ゆ〜ちゃん  今晩は

そうや どぶろっくって言うお笑い芸人だったわ
博識って単語はどぶろっくを知ってる程度では普通使わないよ

山歩きを初めて3年半程で四国百名山にリーチだなんてダーリンと一緒に良く頑張ってるわ
やっぱ若いんだねえ
まあ一見つまらなそうな山もあったけど絶対糧になってると思います

私もそんな年代から山登りをしてたら日本百名山も回れていたかも知れないわ

東稜の最後にある岩場だけど、3枚目の写真にある割れ目に沿って這い上がればロープは要らんぞなもし

ゆ〜ちゃんの食材によくキューリが登場するけど、今野菜を作っている農園のキューリは甘くてポリポリ食べれる
収穫したら一度キンキンに冷やして山へ持って行ってみるわ
 

エントツ山 
http://entotsuyama.hobby-web.net/boukyo30futatsudake.html



ページ: |< << 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb