[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ゴーヘー通信 掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



3844.モンコウイカ 返信  引用 
名前:要丸    日付:2012/04/06(金) 20:56
ゴーヘーさんご無沙汰しています。そちらではモンコウイカは漁獲されてますか?漁法について分かればご教授願います。こちらではもんどりカゴ漁か刺し網です。



3845.Re: モンコウイカ
名前:ゴーヘー    日付:2012/04/07(土) 06:31
要丸さん、おはようございます。
モンコウイカはこちらではゴイカと呼ぶヤツでしょうか?
私たちは専門に狙ったりはしませんが、カレ網をやっているとかかってきます。
私たち以外では底引きが引くぐらいでしょうか。
とにかく安いので(1キロくらいあるヤツでも300円程度)狙って獲る人はあまりいません。

3842.今年も終わりますね。 返信  引用 
名前:要丸    日付:2011/12/30(金) 21:13
20日からナマコの底引き漁を初めています。まだ漁はたいしたことはなく、値段もkg当たり750円と昨年よりかなり下がっています。4月まで続けますが、何とか大漁と値段の上昇を期待しています。今年も終わりますね。ゴーヘーさんの来年の好漁を祈念しています。良い年でありますように。



3843.Re: 今年も終わりますね。
名前:ゴーヘー    日付:2011/12/31(土) 09:50
要丸さん、こんにちは。
水温が下がってきてナマコ漁には最適ですね。
こちらはケタ引き(底引き)が全然不漁で今年もやっていません。
拾いの人がちょいちょいやっていますが、人の中指くらいの大きさのものばかりです。
夜建てのタテコミをやると魚の他にナマコが結構かかるはずが、
今年はこれもほとんどかかりません。

>値段もkg当たり750円と昨年よりかなり下がっています

あら、確かに少し安いですね。
中国がやや不景気なので買い手も元気がないのでしょうかね。

今年は悲惨な一年だったので、来年は少しは明るくなってほしいものです。
要丸さんも良いお年をお迎えくださいね。

3840.故障 返信  引用 
名前:要丸    日付:2011/10/15(土) 21:13
ごーへーさん今晩は。漁模様が厳しい時の機関の故障はきついですね。こちらも今の時期はアサリ漁なのですが壊滅的に漁獲がなく、刺し網でタイワンガザミを狙ってます。が、いまいちです。平成16年の台風以降このカニとシャコが激減しました。たぶん川砂が大量に湾内に流入したためと思われます。今週から又刺し網でコチかカニでも狙って行きます。



3841.Re: 故障
名前:ゴーヘー    日付:2011/10/16(日) 09:18
要丸さん、おはようございます。
こちらも貝類は全般に芳しくないようですよ。
代わりにワタリガニが大漁です。
底引きとカゴ、テグス網(刺し網)のそれぞれで大漁で、市場はガニで溢れています。
日間賀島のメジロカゴ(穴子漁)の船は40パイくらいあるそうですが、
今はそのうち2ハイを残してすべてガニカゴをやっているそうです。

今日は雨あげくの風でほとんどお休みですが、
1パイだけ沖に出て行っています。
風速が10m近いのでうちの船では網をやるどころか
まともに走ることもままなりませんので(-_-;)

3838.クロダイ&トリガイ 返信  引用 
名前:要丸    日付:2011/10/07(金) 15:03
クロダイ漁のご教授、参考になります。ご指摘の通りアンカーの問題とクロダイが意外に賢いので一網打尽できないと思い、まだ試していません。網を置いたら結果を報告します。トリガイはコンテナにアンスラという無煙炭の砂を入れて、2センチサイズから育成し、1年で8センチまで育てて出荷します。今年は夫婦で9000個を購入して育成しています。密度調整に伴うコンテナの上げ下げがかなりの重労働ですが、カキ同様に餌がいらないこと、1年で出荷できるので京都のブランド品になっています。



3839.Re: クロダイ&トリガイ
名前:ゴーヘー    日付:2011/10/07(金) 20:53
要丸さん、こんばんは。

>クロダイが意外に賢い

釣り人も多くの人が手こずるようですね。
魚一般に言えることですが、クロダイは目がとても良いので
見慣れないものを見るとすぐに逃げてしまいます。
一方でキラキラしたものや甘い香り(味?)が大好きで
メロンで釣れるという話も聞いたことがあります。

>トリガイはコンテナにアンスラという無煙炭の砂を入れて

貝の養殖ということでカキやホタテのイメージで考えていましたが、
なるほど、筏に砂を入れたコンテナを吊してあるんですね。
重量がすごいことになってそうですねf(^ー^;

魚の養殖と違って貝はエサが要らないのが良いですね。

3836.クロダイ 返信  引用 
名前:要丸    日付:2011/10/06(木) 21:09
昨年脱サラして京都の宮津で漁師になりました。ゴーへーさんと同じように刺し網漁、底引きでナマコやトリガイを採ったり、トリガイの養殖をしています。この養殖筏の周りにクロダイがいるのですが、上手く採る方法があったらご伝授ください。



3837.Re: クロダイ
名前:ゴーヘー    日付:2011/10/07(金) 08:01
要丸さん、はじめまして。こんにちは。
トリガイ(こちらでいうトリカイ?)の養殖は初めて聞きました。
カゴか何かに入れて筏に吊すんですか?

筏周りのクロダイを獲りたいとのことですが、
筏のある海の水深はどの程度でしょうか?

こちらでも海苔の筏(水深4〜6m)のまわりでクロダイを掴まえることがありますので、
深くなければ(〜7・8m程度)刺し網で獲れると思いますが、
深いとなかなか良い方法が思いつきません。

延縄であれば水深関係なく漁ができると思いますが、
かかったクロダイが筏の錨綱に絡まってしまう恐れがあるので、
錨綱をうまく避けて延縄をやる必要がありそうです。

あとは背の高い(2〜3m)刺し網を筏の周りのやっておいて、
筏からクロダイを追い出して網に掛ける方法くらいでしょうか。
クロダイは驚くと海底に向かって逃げる性質があるので、
水深10m程度までなら案外かかると思います。
それ以上水深が深いと網の上を逃げてしまう可能性が高そうです。

夜はクロダイも休むためにどこかの海底に移動するので、
ひょっとしたら筏の下の海底で休んでいるかもしれません。
とすれば、水深が深くても夜建ての刺し網でクロダイがかかる可能性もあります。

私の思いつく範囲で書いてみましたが、
すでに要丸さんも実施されているかもしれませんね。
そちらの漁の様子なども教えて頂けると勉強になります♪

3834.温度差? 返信  引用 
名前:たかぽんのママ    日付:2011/06/21(火) 12:18
あの大きな災害から瞬く間に時が流れて行きますね・・・

前出の千葉のお友達より電話がありました。
初めの支援物資は直ぐに集まったのに、今度は集まらないらしいです。

関東でそうなんだから、関西方面では・・・頑張って支援を続けておられる方が居るではあるけど・・・
最早他人事の人が多いとか・・・

喉もと過ぎれば・・・ですよね・・・
でも、支援するにもお金はかかりますよね〜

初めは頑張って支援しても、そうそうは続かないのも現実ですよね・・・

この今治辺りだって、他人事ではないですよね〜

今日は梅雨の晴れ間のようです。。。
どんどん暑くなって来るので、ゴーヘーさん気をつけて頑張ってね^^



3835.Re: 温度差?
名前:ゴーヘー    日付:2011/06/21(火) 13:39
ママさん、書き込みありがとうございます。

ご指摘の通り私たちは「のど元過ぎれば、、、」という傾向が強いので、
大震災から3ヶ月も経ってしまうと大衆の関心はもはや次ぎに移ってしまいがちかと(;´_`;)。
始めにがんばりすぎるのも多くの日本人に共通する傾向かもしれませんし。

また、義援金が被災者に速やかに届かないという報道を見て、
落胆してる人も多いかもしれません。
非常に多くの被災者があって、その方達をすべて支援し続けられないという現実の壁も立ちはだかっています。

被災者支援は今は何よりもまず「仕事」だと思うのです。
仕事さえあれば被災者も自立が可能になります。
被災者の方々が失った仕事をどう回復していくのか、
行政や議員さんや識者の方々はその点をもっと考え行動することが重要かと感じています。

 #そんなねぇ、権力闘争してる時じゃないよ >代議士先生

ようやくこちらも毎日が梅雨らしくなってきました。
今日などこの梅雨初めて割と蒸し暑いです。
今年はブログの更新がすっかり停滞していますが、
折りと見て「生存報告」なんぞをしていきたいと思います(笑)。

3831.何がしてあげれるか?? 返信  引用 
名前:たかぽんのママ    日付:2011/04/08(金) 01:05
こんばんわ〜ご無沙汰しておりました・・・・その間に大変なことになってるではないですかぁ〜

色々ありまして、ともわんは、7年かかって?やっと今治に戻してもらえたのですが、その引越しの日が、大地震の日でした・・・

孫が近くになり(笑)嬉しいやら、そうでもないやら(ぷ)

先日は千葉から電話が・・・実家が岩手で、毛糸で靴下編んで!????(謎)
縫えても編んだことがないので・・・編めましぇ〜ん!

考えた末に、会社を畳んだ時に残った半端なタオル・・・・送料出してくれるなら、送りまっせ!と、言ったら・・・・

幾らでも出すからタオル!ちょうだい!幾らでも!!太っ腹ぁ〜!

んで!でかいタオルケットの箱の半分位の箱を、昔から付き合いのあった包装資材屋さんにお願いして、10枚分けて貰ったら、社長が車の前に(L)と書いた?高級車でお届け頂き・・・・

土曜日にたかぽんが箱詰めし、月曜日に「福山通運」でお願い?(値切った)したら、1個¥1000にしてくれたので、着払いで送り・・・・・・

今日、届いたらしく、ビックリマークのいっぱい付いたメールが届きました・・・
10個で320kgだったそうですから、かなりのインパクトは有ったようで、、、、
仕分けして、車に詰め込んで、岩手まで行くそうです・・・・・

ちなみに、私、町内の寄付も来ました・・・まぁ〜誰かが喜んでくれればよいですが・・・・
何かしようと思っても、遠いから送料がかかると引いてしまったり、なかなか思いつかなかったり・・・・

人に何かをしてあげると言うのは、難しい事ですねぇ〜

被災された方、身近な人が居なくなってしまった方、色々な悲しみを背負っておられる方に・・・この場を借りて、遠き今治の地より、お見舞い申し上げます。。。。

ゴーヘーさん、長々とすみません・・・生きておりました^^
またお邪魔します。。。。。



3832.Re: 何がしてあげれるか??
名前:ゴーヘー    日付:2011/04/09(土) 21:20
ママさん、生存報告ありがとうございます(笑)

ともわんが近所に戻ってきて良かったですね。
こういう時期ですから家族が近くの方が心強いです。

そうですか、タオルを被災地へ送られたのですね。
現地では生活必需品が不足しているようなので、
きっとタオルもいくらでもほしいと思いますよ。

私も個人的にはわずかながら寄付をしました。
皆、自分のできる範囲でできることをしましょうネ。


3833.Re: 何がしてあげれるか??
名前:たかぽんのママ    日付:2011/04/09(土) 23:38
私が送ったのは、千葉までですが、千葉で仕分けして、運送やを探したら、(岩手まで)¥1000なんて送ってくれる所は無かったようです、安くて¥1890とか・・・

今治はタオル産地ですので、運送業も荷物の取り合いですよぉ〜
多いほど安くなるし〜

千葉の方は仕方が無いので少々高い目でも送ったようです。

瀬戸内海は津波は心配ないかも?ですが、地震は超怖いですぅ〜

一番に家の下敷きですわぁ〜怖い〜

ともかく、色々と有りながら、生きてます(ぷ)

また、お邪魔しますね〜

3829.ごち網  ゴーへーさん 返信  引用 
名前:koda    日付:2011/01/04(火) 22:38
ゴッチとは違うようなです。?正確ではないですが、大きな袋網の両方に200メートルずつロープがついていて、根のまわりに網を仕掛けロープで魚を追い込むようです。取れるときはトン単位のようです。
たたきですが筏あまり深いと網上げるのにしんどいので大体10〜20メートル位です大潮の時は筏の振れが大きくなるので気付けないと網が筏にまきつきます。 ゴーへーさんでしたね、失礼しました。



3830.Re: ごち網  ゴーへーさん
名前:ゴーヘー    日付:2011/01/08(土) 15:12
ちょっと放置してて済みません。
え〜、いろいろとネットを探索してたので(笑)

こちらのゴッチは板底引きなのでちょっと違うようですね。

たたきは深い水深でやるのですね。
こちらはせいぜい7mくらいで通常は4〜5m程度の水深です。
私は極端に浅い場所でやるのが好きで(網を揚げるのが楽♪(^◇^;)、
時には船の底が当たりそうな場所で網をやっています(^_^)。

3827.ゴーさん早足ありがとうございます。 返信  引用 
名前:koda    日付:2011/01/04(火) 18:28
がらんがらん結構重い物の様ですね。海底におとすなら必要のようですね。私も広島で半漁師してます。タタキで黒鯛(チヌ)を2〜3月にとります。カキのいかだ横に網しかけとります。5〜6月にはごち網で大量のチヌが市場に入る為捕ることしないです。



3828.Re: ゴーさん早足ありがとうございます。
名前:ゴーヘー    日付:2011/01/04(火) 19:45
kodaさんは、広島ですか。
カキいかだの横に網を仕掛ける様子とか、興味がありますね。
たぶん水深が深いんですよね。

5〜6月はこちらでもクロダイはタダみたいな値段です(T_T)。
食べても美味しくないし、底引きでたくさん獲れるみたいですし。

お?、ごち網ってこちらでいうところのゴッチ(板底引き)のことなのかなぁ?


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb