[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
がんばれ!ミニ四駆 ガッツだ!ダンガンレーサー
画像投稿が可能になりました(^^) 2005.10.31

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



3685.ダンガン新幹線 返信  引用 
名前:テディベア・ロング    日付:2006/12/02(土) 21:54
 各方面で既に話題に上がっている話で恐縮ですがダンガンの
タイプ1シャーシを使った新しいシリーズを発売するようです。
http://www.tamiya.com/japan/info/061201railway/index.htm
楽しいトレインシリーズと題した新幹線マシンのようです。
完成品のため少々値が張るのがネックですが新幹線ボディを
まじめに改造してダンガンとして走らせるもよし?
既存のダンガンをいじって鉄道マシンにするのもよし?
とにかく面白そうな商品が発売されるようです。
余談ですがこのシリーズでD−51(デゴイチ)が出てくれるなら
100%購入決定です(笑)



3688.Re: ダンガン新幹線
名前:缶コーヒー    日付:2006/12/02(土) 22:53
テディベア・ロングさん、情報ありがとうございます。
私としては「500系のぞみ」をお願いしたいですね。
それから、SLという意味では、ベースはメガキャリバーでないと(^^)

とは言うものの、これは参りましたねぇ。

「ニューモデルマガジンX」という自動車雑誌がありまして。
ちょうど発売されたばかりの1月号にタミヤのインタビュー記事がありました。
ざっとご紹介しますと、、、
・自動車のプラモデル購入者の中心は、30代
・ミリタリーモデルは、もっと上の世代
・子どもたちにとって、クルマは憧れの存在ではなくなった
・子どもたちの遊びも多様化し、一つのブームに皆が飛びつくことがなくなった
・良くできたミニカーが手に入る時代に、わざわざプラモデルを作る意味を考えないと、、、
といった内容でした。

このような厳しい状況で「新幹線」ですかぁ。
何とか小さい子どもたちをプラモデルに引き寄せようという狙いなのでしょう。
でもねぇ、、、
プラモデルは「作ること自体が楽しみ」な商品ですよね。
それなのに「作るのが簡単」を売り物にせざるを得ないという矛盾、、、
(飾るとか動かして遊ぶといった楽しさもありますが、)

苦しい状況で、将来に向けた手探りが、まだまだ続きそうですね、、、
http://mini4dangun.cafe.coocan.jp/


3689.Re: ダンガン新幹線
名前:なるD    日付:2006/12/03(日) 19:56
息子が高校生だった頃、
「鉄研の文化祭の出し物に、ダンガンにプラレールのボディ載せてびゅんびゅん走らせたらウケルぞー。」
と入れ知恵したんですが、残念ながら不採用。今度の企画はそれとかなり似通ってますね。もっとも、これは高校の文化祭だからウケルんで、小学生にはどうかなー、という気はしますね。

もちろん発想の元は、缶コーヒーさんの
「レイモンド・ローウィーの蒸気機関車」
http://mini4dangun.cafe.coocan.jp/dangun/loewy/loewy.html
でした。
http://mini4dhk.no-ip.info/


3690.Re: ダンガン新幹線
名前:ようた    日付:2006/12/05(火) 22:42
ダンガン新幹線、よくもわるくも面白そうなものが出てきましたね。戦前には「弾丸列車」なんてものも計画されましたが(確か熱海〜三島間の新丹那トンネルはその際作ったものです)、語呂を合わせてきたのでしょうか(苦笑)。
長編成の新幹線より、短い電車の方がかわいい気もしますがいかがでしょう?

私も新幹線ならが、0系とともに500系の登場をお願いしたいと思います。静岡に500系が停まったことがあるかどうかは私には分かりませんが(苦笑)。


3693.Re: ダンガン新幹線
名前:缶コーヒー    日付:2006/12/07(木) 00:37
なるDさん、面白いお話をありがとうございます(^^)
「レイモンド・ローウィーの蒸気機関車」懐かしいですねー。
もう6年も前に書いた文章です。
ヤフーで検索しますと、今でも上位に来てしまってびっくりです。

ダンガンレーサーにプラレールボディ。
面白い物ができそうですね。
そういった発想から、今にして思うのですが。
ダンガンレーサーって、レース向け改造が加熱したミニ四駆に対して、
改めて、本来の小学生向けのキットを出そう!
という企画だったのではないかと思います。
改造よりもシンプルな走る楽しさ、というような。
その意味でも、この新幹線はダンガンレーサーの原点という感じも
してきます。

とは言うものの、、、なるDさんもお書きの通り、「わーい新幹線だー」
と喜ぶ子どもたちが、どれくらいいるのでしょうねぇ、、、


ようたさん、お得意の鉄道分野とダンガンレーサーが重なる話題が
出るとは思いませんでしたね。

「弾丸列車」今の新幹線のベースとなる、戦前戦中の満州への輸送
ルートを築く計画ですね。
先のローウィ同様に、ちょっとレトロな響きがある言葉ですね。
そうなれば、、、
 いっそのことレトロな「弾丸列車ダンガンレーサー」とか。
 テディベア・ロングさんお書きの「D−51」もアリですね。
 ようたさんお書きの「○○系電車ダンガンレーサー」とか。
 更には、路面電車をベースにした「チンチン電車」。
まぁ出るはずもありませんが、、、

モーターを逆転させて最後尾にして、客車も作って、長編成の
ダンガン新幹線!
なんていうアイディアも、すぐ思いつきますね(^o^)
http://mini4dangun.cafe.coocan.jp/


3695.Re: ダンガン新幹線
名前:ようた    日付:2006/12/07(木) 23:04
>「わーい新幹線だー」と喜ぶ子どもたちが、どれくらいいるのでしょうねぇ、、、
先の缶コーヒーさんのコメントにクルマは子ども達にとって憧れでなくなったとありますが、新幹線に関しても同様のことが言えますね。私の地元は新幹線より名鉄パノラマカーですが、昔は「子どもがパノラマカーに乗りたいというから、わざわざ特急の停まる駅まで行って子どもをパノラマカーに乗せてきた」なんて逸話がありました。でも今の時代に新幹線でそんな話、聞きませんもんね。いまの子ども達にとって何が魅力的なのか、ということをつかむのがメーカーにとっては難しいところになるのでしょうね。


3696.Re: ダンガン新幹線
名前:カネヤンR    日付:2006/12/08(金) 03:33
300系と700系。何故に500系が無い!!
あったら絶対ラ○ナー○オー作ってやるのに(笑)

あっ!300系ならアースラ○ナーという手が・・・(^o^)\(--;)

第二弾で500系&800系を要望。
http://www.interq.or.jp/bass/mr4club/racing/


3697.Re: ダンガン新幹線
名前:なるD    日付:2006/12/08(金) 21:27
間が開いちゃいましたが、3688の続きです。
その文化祭では前年度の催しとして、定番のNゲージ大レイアウト、深夜〜早朝にかけて現地調達してきた駅弁の販売、そして床にはプラレールの線路が教室外の廊下までぐるっと延びていました。
駅弁はあっという間に売り切れ、プラレールも「わー、なつかしー!」「きゃー、かわいー!」とけっこうな人気を博していたのです。
高校の文化祭なのでもちろん小学生のお客さんはほとんどないわけですが、もしいたとしても、高校生や大人ほどプラレールに目を輝かせなかったのではないかと思います。
ミニ四駆同様、プラレールやチョロQも日本文化の一つなのですね。
http://mini4dhk.no-ip.info/


3698.Re: ダンガン新幹線
名前:缶コーヒー    日付:2006/12/09(土) 07:24
カネヤンRさん。でましたねぇ。
勇者シリーズの「勇者王」と「伝説の勇者」(^^)
大胆な変形合体が楽しいシリーズでしたよね。
私は同時期の「絶対無敵・元気爆発・熱血最強」も好きでした(^^)

なるDさん、高校の鉄研部、企画力があってすごいですね!
Nゲージだけ走らせていたら、いくらがんばっても、、、
「あー鉄ちゃんだ」で済まされてしまうでしょう。
プラレールなら、受けはぜんぜん違うでしょうからね(^^)
プラレールでも、老朽化する車輪用ゴムの交換パーツが普通に売っていますね。
規格を統一して、長く親しまれる。
確かにミニ四駆と同じですよね。
http://mini4dangun.cafe.coocan.jp/


3699.勇者指令も忘れないで
名前:通りすがり29歳    日付:2006/12/09(土) 09:41
>カネヤンRさん
>300系と700系。何故に500系が無い!!
>あったら絶対ラ○ナー○オー作ってやるのに(笑)

こう考えるんだ

ダ○ターボ


3703.Re: ダンガン新幹線
名前:DRUG    日付:2007/01/04(木) 18:45
300系&400系が出れば
「銀の翼に希望を乗せて・・・」
などとWで出来るのですが。(すみません、古くて)

ちなみに、TYPE-1シャーシは
リアのギアボックスを上下逆さに取り付けるとバックで走ります。
ということは、2台連結も可能です。
http://drug.ifdef.jp/


3705.Re: ダンガン新幹線
名前:缶コーヒー    日付:2007/01/06(土) 01:09
「定刻通りにただ今参上!」
マイトみたいに大金持ちだったら、400系でも500系でも何でも
特注できちゃうでしょうね(^o^)
http://mini4dangun.cafe.coocan.jp/


3706.Re: ダンガン新幹線
名前:缶コーヒー    日付:2007/01/06(土) 01:18
「参上!」ではなくて、、、

「銀の翼に希望を乗せて、ともせ平和の青信号」
「勇者特急マイトガイン、定刻通りにただ今到着!」

でしたね(^^;
youtubeに行きましたら、見られました、、、(^^;;;;
http://mini4dangun.cafe.coocan.jp/


3708.Re: ダンガン新幹線
名前:DRUG    日付:2007/01/08(月) 18:46
パッケージイラストを見る限りでは
「企画協力:ジェイアール東海エージェンシー」
とありますから
400系、E3、E4などは出ない可能性があります。
逆に100系、0系(!!)が出る可能性も否めません。
http://drug.ifdef.jp/


3710.Re: ダンガン新幹線
名前:缶コーヒー    日付:2007/01/09(火) 22:29
なるほどー。ジェイアール東海が協力となっていますか。
新幹線と言えば、やはり東海道というイメージですしね。
JR東日本、東北新幹線などの400系、E3、E4=「つばさ」や
「MAX」は、知名度としてはかなり違いますし、、、
仕方ないですね。

「0系(!!)」いいですねぇ(^o^)
思わず笑ってしまいました。
http://mini4dangun.cafe.coocan.jp/


3716.Re: ダンガン新幹線
名前:ゆっくん    日付:2007/01/13(土) 12:23
お久しぶりです。

企画協力:ジェイアール東海エージェンシーという事は
0系新幹線 500系新幹線 700系レールスター 
のぞみ700系は
商品化されないと言うことなのでしょうか。

確か上記の新幹線はJR西日本所属だったような

全部出しちゃってくださいな田宮模型さん
ついでに0系イエロー新幹線と800系新幹線つばめもw

Amazonさんは在庫切れのようです
意外と売れている証拠でしょうかw


3717.Re: ダンガン新幹線
名前:ゆっくん    日付:2007/01/13(土) 12:31
公式サイトで調べてみました。

JR東海公式HP 車両図鑑
700系 のぞみ ひかり
300系 ひかり のぞみ
923系ドクターイエロー

JR西日本公式HP 車両図鑑
500系 のぞみ
700系 のぞみ
700系 ひかりレールスター
700系 ひかり
300系 ひかり
100系こだま(緑色)
0系こだま(緑色)

今後の商品化はJR西日本の企画協力がないと
難しいのかも知れません


3719.Re: ダンガン新幹線
名前:缶コーヒー    日付:2007/01/15(月) 01:45
ゆっくんさん、詳しく調べて下さって、ありがとうございます(^^)
イメージアップとライセンス収入になる企画なら、JR各社からも
了承は取れるでしょうね、きっと。
それ位に人気が出たら、嬉しいですね(^^)

3679.ついつい 返信  引用 
名前:カッチャン    日付:2006/11/22(水) 23:04
Original Size: 1136 x 852, 184KB

旅先のイタリアにて、物価が高く怪しい品が多くてスルーし続けたのですが、
キャラの絵が入っておりライセンス商品っぽいのでマグナムの方を買ってみました。

単三電池3本で走るちょいミニ四駆で、イラストに反しデカTZシャーシ装備です。
裏面にはサイクロンマグナムまでのマシンが載ってますが、
はたしてシリーズ化されているものなのでしょうか!?

従来のキットとの比較画像を、また後日投稿させていただきます。



3680.Re: ついつい
名前:缶コーヒー    日付:2006/11/23(木) 07:33
カッチャンさん、イタリアに旅行に行っていたのですか。
お帰りなさい(^^)
珍しい画像をありがとうございます。
シャーシはTZ、タミヤ製なのでしょうか?

先日お話のあったタミヤフェアでは、色々買うことが出来ました。
荷造りがまだなので、後ほどメールしますのね(^^)
http://mini4dangun.cafe.coocan.jp/


3681.Re: ついつい
名前:カッチャン    日付:2006/11/23(木) 19:46
買う時には気づかなかったのですが、よく見ると裏面にこした先生や
TAMIYAのライセンス商品であることが記入されてました。
通常のミニ四駆の1.5倍くらいの大きさなので、おそらく
TAMIYAとは違う会社の製造ではないかと思います。
生産国は中国ですが、オリジナルをそのまま大きくした感じで
造形などかなり良好です。

タミヤフェアではミニFコンペティションパーツの放出もあったとかで、
参加できる方々がうらやましい限りです。
地方でも大きなイベントをしてもらうために、もっと盛り上げなければですね。


3682.Re: ついつい
名前:缶コーヒー    日付:2006/11/24(金) 00:46
いやぁうっかりしました「単三電池3本」ですものね。
16.90ユーロなら、結構なお値段ですし。
小さいモデルは結構ありますが、大きめとは珍しいですね。
後ほど更に詳しい内容を教えて頂くのが、楽しみです。

タミヤフェアですが、今回は日曜日に行ったので、あれこれ
売り切れてしまったようで、残念でした。

ミニFですが、シールは単純なゼッケンナンバーだけ。
呼び方も「レッド・ブルー・ホワイト・イエロー」ですからねぇ。
車名が出せないのは、おそらく版権の問題なのでしょうね。
http://mini4dangun.cafe.coocan.jp/


3707.やっと完成しました
名前:カッチャン    日付:2007/01/08(月) 18:35
Original Size: 682 x 512, 71KB

3種のマグナムセイバー揃い踏みの図です。
あえてビートマグナムの時と同じ並びにしました…
…と言いたいところですが、単に私のアイデア不足だったりします。

ミニヨンクラブの第2回WEBコンデレにフォーメーションを変えて
応募してるので、もしよろしかったらコチラも見てください。
http://club.mini4wd.jp/community/topic/385/3239



3709.Re: ついつい
名前:缶コーヒー    日付:2007/01/09(火) 22:27
おー。これはすごい!
このイタリアもの、良いプロポーションで、違和感がありませんね!

ミニヨンクラブの方は、面白いですね!
その前のワイルドと合わせて、面白さひとしおです(^^)

こうなると、もっと並べてみたくなりますね(^^;
ブームの頃は、ガチャポンなどミニチュアが色々ありましたっけ。
「キャラトミカ」なら、ウチにありますけど、お送りしましょうか?
http://mini4dangun.cafe.coocan.jp/


3711.Re: ついつい
名前:カッチャン    日付:2007/01/11(木) 22:13
ありがとうございます。
狭い部屋に模型だらけで家族の怒りが噴火しそうですので、
お気持ちだけ頂いておきます(^^)
状態は良くないものでしたが、以前リサイクルショップにあったのを
購入しようとした時にお叱りをうけた実績もありますし…

ガチャポンの実物は見たことないです。
ペンシルキャップで消しゴムのセイバー他を
ビューっと飛ばせるセットが叩き売りされてました。
今思えば、買って塗装しても面白かったかもしれませんね。


3713.Re: ついつい
名前:缶コーヒー    日付:2007/01/13(土) 01:16
そうですねー。
家族のことも考えないといけませんね(^^;
ブーム当時の小物類は、ウチにも色々あったのですけど、
普通にオモチャにしてばらばらに無くなってしまいました。
今になって、ちょっと残念な気がしています、、、
http://mini4dangun.cafe.coocan.jp/

3702.謹賀新年 返信  引用 
名前:DRUG    日付:2007/01/04(木) 18:40
ごぶさたしています。
遅れ馳せながら、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

(すでに三が日終了してしまっていますが、ようやくお正月気分です。)
http://drug.ifdef.jp/



3704.Re: 謹賀新年
名前:缶コーヒー    日付:2007/01/06(土) 01:02
DRUGさん、あけましておめでとうございます。
最近はロクな更新も出来ませんが、今後ともよろしくお願いします(^^)
ようやくお正月気分とのこと、お仕事お忙しいんですね。
私もいよいよ休みが終わってしまい、憂鬱です、、、(^^;
http://mini4dangun.cafe.coocan.jp/


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb