[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
がんばれ!ミニ四駆 ガッツだ!ダンガンレーサー
画像投稿が可能になりました(^^) 2005.10.31

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



3805.パソコン復活です 返信  引用 
名前:BS    日付:2007/11/27(火) 09:44
ネットカフェからの投稿から脱却です。
家にNETつながるPCあると楽です。
(今日は風で学校欠席中です)

最近よく黄色いフォルクスワーゲンのビートルと
青のビートルを見かけます。
青はスピンアックスに見えます。

乗ってみたいです。外車。



3806.Re: パソコン復活です
名前:缶コーヒー    日付:2007/11/29(木) 00:23
BSさん、こんにちは。
ご自宅のパソコン復活、おめでとうございます(^^)
ビートルの青はスピンアックスですか。
なるほど言われてみれば、ちょっと似ていますね。
黄色はピカチュウそっくりですし(^^)
風邪が早く直ると良いですね。お大事に。

3801.一件削除しました 返信  引用 
名前:缶コーヒー    日付:2007/07/26(木) 23:21
実在の住所の記載のあるお書き込みを頂きましたので、削除しました。
よろしければ、ハンドルネームで再度お書き込みをお願いします。

3774.教えてください! 返信  引用 
名前:HD    日付:2007/06/13(水) 10:48
初期物と再販物の区別方法を教えてください。
緑色のタミヤマークシール付きグリップが初期で、青色のタミヤマークシール付きグリップは再販物でよろしいでしょうか?
現在は青色プラスチックのグリップですが、青色のタミヤマークシール付きグリップはいつ頃のものでしょうか?わかる方いましたら、教えてください。
宜しくお願いします。



3775.Re: 教えてください!
名前:HD    日付:2007/06/13(水) 13:05
あっすいません。
グリップではなく、グリスでした。


3776.Re: 教えてください!
名前:缶コーヒー    日付:2007/06/13(水) 23:03
HDさん、はじめまして。
この掲示板の管理人、缶コーヒーです。

済みませんが。お話が良くわかりません。

「青色プラスチックのグリス」というのは、キットに付属の物の
ことですね?
「タミヤマークシール」というのは、チューブに巻いてある紙の
ことでしょうか?

確かに、昔のグリスは金属製のチューブで、マークの入った紙が
巻いてありますよね。
(私のサイトでも、ミニFやトラッキン、ようたさんに頂いた
 キャノンボールなどで見られます)

この金属製と今の青いチューブの間に「緑や青のシール付きチューブ」
があったという事ですか?
残念ですが、私は見た記憶がありません。

緑や青なら、金属製ではなくプラスチック製だろうと思います。
プラスチック製なら、ロゴマークも成型できますので、紙は巻かない
だろうと思います。

どなたか、お詳しい方がいらしたらコメントをお願いします。


3777.Re: 教えてください!
名前:HD    日付:2007/06/14(木) 10:45
このグリスはキットに付属の物のことで、「タミヤマークシール」は金属製のチューブで、巻いてあるマークの入った紙のことです。
分かりにくくてすいません。

昔の物のグリスは緑色マークの入った紙が巻いてあるのは分かりますが、
青色マークの入った紙が巻いてあるグリスが出てるみたいですが、これは再販ものでしょうか?
分かる方いましたら、教えてください。宜しくお願いします。


3778.Re: 教えてください!
名前:ようた    日付:2007/06/14(木) 21:31
 HDさんはじめまして。

 自分がミニ四をはじめた頃(95年ごろ)は確か金属容器・ラベルに青色の星マークがついたグリスが付属していたと思います。プラスチック製のものに変わるまで、幾度も見かけました。
 緑色の星マークが入ったものはレーサーミニ四駆の中期頃までだと思います。あくまで実際のデータは分からず感覚的なものですが。


3779.Re: 教えてください!
名前:通りすがり29歳    日付:2007/06/14(木) 22:25
継続されて生産されていながら
途中でグリスや箱裏のイラストが代わることもありますので
それでは初期物と『再販物』の区別はできません
初期物と後期物の区別はできますけどね
逆に初期物でも青いプラスチックのグリスのマシンもいますので
車種を絞らなければその分け方はできませんよ

※たとえばワイルドミニ四駆はずっと生産され続けているので
 『再販物』と呼べる物は存在していません
 でもグリス一つにしても各種バリエーションがありますよ


3780.Re: 教えてください!
名前:缶コーヒー    日付:2007/06/14(木) 23:54
ようたさん、通りすがり29歳さん、ありがとうございます(^^)

キットに付属の金属製チューブ入りグリスで、巻いてある紙の印刷が、
緑の物と青の物がある。ということでしたか、、、

私のサイトでご紹介している、ようたさんのキャノンボールや
ライジング・バード、ミニFやトラッキンは、みんな緑ですね。
言われてみれば、青の物もあったようなかすかな記憶が、、、

いずれにしましても、通りすがり29歳さんが書いて下さった通り、
「再販」というよりは、「初期の生産分」と「後の生産分」の判断
の参考、ということですねぇ。


3784.Re: 教えてください!
名前:カッチャン    日付:2007/06/17(日) 00:41
Original Size: 1136 x 852, 175KB

私も詳しいことは全く分からないのですが、手持ちのキットを整理中に
青ラベルのグリスを初めて発見しました。(初めて気づいたと言うべき?)

左側がスーパーアスチュート(アスチュート刻印のゼロシャーシ)に入っていたものです。
右のアバンテや初期ゼロシャーシのホライゾン等他のキットが緑ラベルであったことも参考までに。


追記になりましたが缶コーヒーさん、USAチームマシンの画像紹介してくださって
今回もどうもありがとうございました。
新塗装ツールの実験で納得いかない出来だったバニシングゲイザーですが、
缶コーヒーさんの趣深い文章と、いくつか続いたサムネイルにある台紙の
カラフルさのおかげもあってか、だんだん愛着が深くなってきました(^^)



3786.Re: 教えてください!
名前:缶コーヒー    日付:2007/06/17(日) 23:34
カッチャンさん、こんばんは。
金属チューブ入りグリスの画像まで添えて下さって、ありがとうございます。
皆さんが親切に書いて下さっているのに、「ありがとう」の一言もありませんので、HDさんはもう見ていらっしゃらないのでしょう。
でもまぁそれは良くある事で。
チューブの紙なんて今まで気にしていませんでしたので、私も面白かったです。

バニシングゲイザーは、個人的にはすごく好きなものですから、その分リメイクの方にちょっと辛めの表現になってしまいました、、、
どんな商品でもそうですが、流行り廃りって、つらいですよね、、、
これだけ並んできますと、カッチャンさんお書きのように、背景の色がいい感じに並んできましたよね(^^)


3789.Re: 教えてください!
名前:shige3    日付:2007/06/22(金) 17:49
缶コーヒーさんお久しぶりです。
初期キット等の見分け方はボディ本体の型番、レーサー後期のものでは下箱等で大体見分けがつくと思います。グリスチューブだけでは見分けは難しいですね…


3790.Re: 教えてください!
名前:缶コーヒー    日付:2007/06/22(金) 22:27
shige3さん、お久しぶりです(^^)
そうですよねー。
なぜグリスチューブで新旧を見分けたいという話になったのか、
HDさんに、いきさつを聞いてみたいところです。

でも、今まで気にしたことのなかったチューブのラベルについて
「お話」としては、面白かったですよね。
このままログを流してしまってはもったいないですから、
新しくページを起こして、残しておいても良いかなー、
なんて思っています。


3799.Re: 教えてください!
名前:shige3    日付:2007/07/21(土) 14:16
先日調べてみたところ、緑帯のグリスはレーサーミニ四駆のダイナストームjrまで、スーパーミニ四駆はシャオバイロンまで確認できました。おそらくこれ以降のマシンが青帯のグリスではないのでしょうか?


3800.Re: 教えてください!
名前:缶コーヒー    日付:2007/07/21(土) 23:13
Shige3さん、情報ありがとうございます。
お手持ちのキットをチェックして下さったのでしょうか。
ダイナストームとシャオパイロン、ということは
1993年〜1994年頃までと言うことになるのでしょうかね。
後は、、、
金属チューブから緑色チューブになったのは、いつ頃なのでしょう。
そんなことを言い出すと、きりがないですね(^^;


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb