[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
さこちゃんの弾話室
“さこちゃんの弾話室”へようこそ。・・・楽しい書き込みをお願いします。ジャンルは問いませんが他の人に迷惑になる内容・広告・いたずら書きは厳禁です)・・・お好みのアイコンや文字色の設定もできます。(文字は濃いい色がいいです) 

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



11218.トキソウ開花 返信  引用 
名前:おくでん    日付:2012/06/10(日) 19:31
Original Size: 847 x 619, 173KB Original Size: 643 x 913, 116KB

さこちゃんこんばんは。

最近は本業が忙しい様ですね。山へは思う様に出かけられませんか?
わたしの方は1日は長いですが4日出ると必ず2日休める勤務になったので、上に行く機会が増えました。
今まで6月と9月は農繁期と重なって、極端にGETした花の数も少ないですから精力的に通っています。
今はトキソウが良い塩梅で咲いていますよ。ノハナショウブやカキランの姿はまだ見受けられませんが、梅雨に入ったのでこれからが楽しみですね。
スズサイコは今度の休み辺りから早朝に行ってみようと考えています。

pl1200.nas984.p-fukuoka.nttpc.ne.jp
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.3; BTRS122155; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)



11219.Re: トキソウ開花
名前:さこちゃん    日付:2012/06/11(月) 06:02
Original Size: 1000 x 645, 223KB

おくでんさん、お早うございます!

台上もトキソウが咲き始めましたか。
お届けは見事な群生ですね♪

田植えも終わり、台上に通える回数も増えそうで何よりですね。
熱望のスズサイコとうまく会えることを祈ってます(^_-)-☆

こちら、本業が忙しいのもありますが、家のリフォームの真っ最中で休日もなかなか家を空けられない状態です。
今週末でなんとか一段落しそうですが・・・・・

先週の台上のヤマツツジです。

http://homepage3.nifty.com/esako/ ntfkok026154.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)



11220.Re: トキソウ開花
名前:おくでん    日付:2012/06/12(火) 19:32
Original Size: 972 x 648, 278KB

さこちゃんこんばんは。

またまたリフォームでしょうか。
居住空間を充実させ快適なお住まいになっているのでしょうか?
それとも「趣味の部屋」の充実や自身の作品の「展示スペース」なんかも作ったホビーハウス的な造りに変身とか?
ついでにオフ会会場となる宴会場もひとつお願いします(笑)

緑の絨毯にヤマツツジの赤は目立ちますね。
わたしもトキソウの場所へ行く途中撮りました。
中峠から広谷へ向かう右手にハート型のガケ崩れの場所があるのをご存知でしょうか?あのハートのくびれた部分にもヤマツツジが咲いていました。ハートが全部ヤマツツジになったら話題沸騰でしょうね。
pl1200.nas984.p-fukuoka.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.3; BTRS122155; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)



11221.Re: トキソウ開花
名前:さこちゃん    日付:2012/06/18(月) 05:30
Original Size: 1000 x 646, 239KB

おくでんさん、お早うございます!

レスが遅れすみません<(_ _)>
家の中がごたごたして中々・・・・・(^_^;)

2週間前はこんな状況でしたが、ようやくこの部屋で食事ができるところまで来ました♪

あとは細々したところの仕上げが残っている状況です。
退避している荷物を元の場所に戻すのが大仕事です(笑)

http://homepage3.nifty.com/esako/ ntfkok040212.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)


11214.金星の太陽面通過 返信  引用 
名前:ひとすじ    日付:2012/06/06(水) 18:08
Original Size: 640 x 480, 23KB Original Size: 640 x 480, 34KB Original Size: 640 x 480, 37KB

さこちゃん今晩は! ひとすじです。
今日は天体ショーの金星の太陽面通過を撮影しました。
次回は105年後の2117年12月11日となるそうです。金星の太陽面通過はまさに、「世紀の天文現象」といえます。
5月21日の金環日食は天候が悪く撮影出来ませんでしたが、その撮影にデジスコに太陽撮影用のフィルターを付けて撮影しました。
1枚目が太陽面に全部が入った所で7時29分撮影です。黒点も写っていますよ。
2枚目は9時13分撮影。3枚目太陽面の一番内側を通過している様子で10時35分撮影です。
太陽面に一部が出る13時31分頃、太陽面に全部が出るのが13時48分頃だったそうですが、真上近くになり撮影が難しくパスしました。(*^_^*)
生きているうちに見れてラッキーでした。

http://members2.jcom.home.ne.jp/yamahitosuji/
125-13-211-153.rev.home.ne.jp
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)



11215.Re: 金星の太陽面通過
名前:さこちゃん    日付:2012/06/07(木) 06:02
ひとすじさん、お早うございます!

珍しい金星の太陽面通過写真ありがとうございます♪
金環日食と違い通過時間がタップリあるんですね。

次回が105年後ということは現在の地球上の全人類が見ることができそうもありませんね。
そう考えただけでも宇宙の雄大さを感じます。

http://homepage3.nifty.com/esako/ ntfkok026154.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)


11216.Re: 金星の太陽面通過
名前:サッキー    日付:2012/06/07(木) 22:47
Original Size: 692 x 460, 148KB

さこさん、こんばんは。ひとすじさんも、こんばんは。
金環日食は南の方に行きましたが雨だったたので、がっかりしていました。フィルターも買っていたからですねえ。金星の太陽面通過が撮れて良かったです。昼頃は真上なので、首は痛いし足も痛いし、三脚も無理で、背伸びして手持ちで、どうやら一枚撮りました。12:50頃の画像です。 i219-165-158-210.s41.a040.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)



11217.Re: 金星の太陽面通過
名前:さこちゃん    日付:2012/06/09(土) 05:46
サッキーさん、お早うございます!

金星の太陽面通過が無事に撮れて良かったですね。
折角のフィルターも少しだけ元を取れたといったところですか(笑)
次のターゲットは何でしょうか?

http://homepage3.nifty.com/esako/ ntfkok026154.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

11209.練習 返信  引用 
名前:サッキー    日付:2012/05/12(土) 21:31
Original Size: 722 x 480, 120KB

さこさん、こんばんは。お久しぶりです。
金環日食を撮影したくて、ちょっと練習してみました。南の方に行ってきます。今度撮っておかないと次は2030年といいますから、多分生きていないでしょう。日食の写真はまだ撮ったことがないので。是非とも撮っておきたいと思います。
i114-190-109-185.s41.a040.ap.plala.or.jp
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)



11210.Re: 練習
名前:さこちゃん    日付:2012/05/13(日) 06:37
Original Size: 682 x 1000, 65KB

サッキーさん、お早うございます!

サッキーさんも金環日食狙ってますか。
「白川の里から」でもその話題で盛り上がって、#1692辺りに撮影テクニックが紹介されていますので参考にされたら如何(*^_^*)

>次は2030年といいますから、多分生きていないでしょう。
 18年後ですか、その頃には私も80に手が届きそうな年齢ですね。
 私も危ないかもしれません(笑)
 添付画像を拝見するとクッキリと太陽が撮ってますので期待できそうですね。
 良いのが撮れたら是非見せてください(^.^)/~~~
  

http://homepage3.nifty.com/esako/ ntfkok054190.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)



11211.Re: 練習
名前:サッキー    日付:2012/05/22(火) 06:51
Original Size: 602 x 451, 63KB Original Size: 602 x 451, 87KB

さこさん、おはようございます。
2,3前から予想はしていたものの、残念でした。「都井岬で眺める金環食」ツアーに申し込んでいたので、ほんの少しでも見られればと思っていましたが、風雨で太陽は顔を出してくれませんでした。風が強かったですねえ。たくさんの人が訪れていました、NHK宮崎からも取材に来ていました。我々のツアーでも総勢300人でしたよ。8時30分まで都井岬にいましたが(5:00〜10:00の予定)諦めて次の見学地の青島の行ったんですが、行く気がしなくて亜熱帯植物園に立ち寄ってみました。後の見学地も、まあ相変わらずで・・・こんなツアーデした。 i114-190-109-185.s41.a040.ap.plala.or.jp Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)



11212.Re: 練習
名前:おくでん    日付:2012/05/22(火) 15:49
Original Size: 961 x 700, 173KB Original Size: 806 x 605, 126KB

さこちゃん、サッキーさんこんにちは。

昨日、今日と休みです。
サッキーさんの金環日食撮影は雨で残念でしたね。こうなったら次の北海道の時まで頑張って生き延びるしかないですね(笑)
鹿児島ではピークを過ぎてから雲の合い間から見えたようですが、桜島も噴火しているみたいで南九州は条件が悪かったですね。

今日は早朝から上を歩き回って来ました。
お目当ては、咲き始めのムラサキとキンちゃん、エビちゃん、それにコキンバイザサです。
調子よく全てGETできました。
その中からムラサキとコキンバイザサをお届けします。

コキンバイザサはさこちゃんが以前「ここにありそう」と言っていたアケボノソウのところの広場に3株まとまって咲いていましたよ。花の位置が低いので葉の影が入って残念です。
ムラサキはザッと見た感じでは、今のところ目立つ株は少ない様です。
上りの車道の右手でさい配を振られますからご注意を(見ごろでした)
pl1456.nas985.p-fukuoka.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.3; BTRS122155; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)



11213.Re: 練習
名前:さこちゃん    日付:2012/05/23(水) 06:06
Original Size: 696 x 1000, 75KB

サッキーさん、お早うございます!

宮崎も雨でしたか。
朝のTV放送では鹿児島辺りは見えていたので南の方は大丈夫かと思っていましたが残念な結果でしたね。
お目当ての当てが外れてあとのツアーも拍子抜けだったことでしょうね。
お察しします(^_^;)

おくでんさん、お早うございます!

台上情報ありがとうございます。
台上は花盛りのようですね♪
お目当てに全て会えるとは、運も天気も上々で満足の散策でしたね♪
昨日は天気が良すぎて花の撮影は結構難しかったでしょう。

http://homepage3.nifty.com/esako/ ntfkok049175.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)


11207.八重のヤマシャクヤク 返信  引用 
名前:はまちゃん    日付:2012/05/10(木) 11:50
Original Size: 640 x 480, 76KB Original Size: 640 x 480, 140KB

さこちゃん、こんにちは。

GWの最終日、日之影町の五葉岳・頭巾岳へでかけました。

光化学スモッグとかで、視界が悪く景色も花もパットしませんでしたが
谷沿い斜面に繚乱のヤマシャクヤクが見事でした。
その中に、八重のヤマシャクヤクがありました。

http://hama200543.web.fc2.com/
pa8d495.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)



11208.Re: 八重のヤマシャクヤク
名前:さこちゃん    日付:2012/05/11(金) 06:10
Original Size: 709 x 1000, 156KB Original Size: 672 x 1000, 109KB

はまちゃん、お早うございます!

ヤマシャクヤクの群生の様子と珍しい八重の花、ありがとうございます。
ネット情報などに拠るとピンクっぽい色もあるようですね。
いずれにしても珍しいのに逢えて良かったですね(*^_^*)

こちら、私用や仕事で連休は細切れ休みになり山歩きはたった一回、それも地元の平尾台がヤットでした(^_^;)
そのときの花です。

http://homepage3.nifty.com/esako/ ntfkok054190.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)


11204.GW 返信  引用 
名前:おくでん    日付:2012/05/02(水) 21:06
Original Size: 720 x 525, 107KB Original Size: 614 x 461, 119KB Original Size: 614 x 461, 58KB

さこちゃんこんばんは。

雨が続くGWになりましたね。
山には行けそうもないので今日は次男坊のおごりで地鶏を食べに耶馬渓まで行って来ました。ここは温泉も併設されているので熱めの内湯で温まった後に露天へ出て、霧雨で体の火照りを冷ましながら田舎の山々を見上げて来ました。

耶馬溪ダムから中津にぬけるバイパスが通れる様になっていたので乗っかりましたが途中で行き止まりとなっており、終点で下りたところが西谷の手前でした。

pl1456.nas985.p-fukuoka.nttpc.ne.jp
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)



11205.Re: GW
名前:おくでん    日付:2012/05/02(水) 21:09
Original Size: 738 x 553, 217KB

旬の花も撮れました。
地鶏焼きを食べたテラス横の川向こうにシャクナゲが咲いていました。
pl1456.nas985.p-fukuoka.nttpc.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.3; .NET CLR 1.1.4322; YTB730)



11206.Re: GW
名前:さこちゃん    日付:2012/05/03(木) 06:00
Original Size: 1000 x 645, 281KB

おくでんさん、お早うございます!

息子さんのおごりでの地鶏はさぞかし美味かったでしょうね♪

>終点で下りたところが西谷の手前でした。
 終点から右に更に3キロほど行ったところが私の実家です(笑)
 私も先日走ってみたら、くじゅうへ行く時に馬溪ダムを通過後に
 どこへ続くのかと見上げていた橋に出たので驚きました(笑)

http://homepage3.nifty.com/esako/ ntfkok054190.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)



ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb