[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
エプシュタインホームページ・患者の談話室
♪患者本人を中心とした掲示板ですが、患者以外の方も気軽にどうぞ♪

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



6828.通院日 返信  引用 
名前:小麦    日付:2015/04/20(月) 20:31
今日は通院日でした。
いつも先生に「如何ですか?」と聞かれるので「いつもと同じく変わりないです」と答えています。
先生に「あなたの状態で、その年齢まで大丈夫な人は珍しいです」と言われました。嬉しいけど、妙な気持ちです。
23年もこの先生に診て頂いて、特に悪くなっていないそうですから、これからも無理をしないで生活すれば長生きできるかしら?…と思いました。



6829.Re: 通院日
名前:英雄    日付:2015/04/25(土) 08:52
小麦さん
その後体調は如何ですか?
私も一昨日、帰宅途中(夜10:00頃)急に頻脈発作に襲われました。脈は150以上です。寝れば大丈夫かなと思ったのですが、一晩中収まらず翌日昼過ぎまで続きました。夜もほとんど眠ることができませんでした。。。頻脈発作中は身動きはとりあえずできるのですが、息苦しく吐き気に襲われることもあります。
最近とみに仕事が忙しく、ストレスがたまっているのが原因かな〜とも思うのですが。
頻脈発作に襲われているときは、恐怖もあり他に何もする気が起こりません。最近生活に支障をきたしてきました。。。
先月、主治医に最近よく頻脈発作に襲われる話をしてホルター心電図を1ヵ月間身につけていたところです。
ところで小麦さんは頻脈発作は薬で対処されてるのですか?
私も今度主治医に薬の服用を相談してみようと思います。


6831.Re: 通院日
名前:小麦    日付:2015/04/26(日) 15:26
英雄さん、P150は大変ですね。私は普段がP45前後なのでP120が限界です。
先生は「120くらいだったら死ぬ事はありませんから大丈夫です」と、言われますが苦しくて動けません。

一応、発作時用に「インデラル」という薬(β 遮断剤)を貰っています。先生や薬剤師さんは “ 頓服 ” と呼んでいます。
この薬を飲む事もありますが、効くのかどうか?判りません。発作が起きる時も直る時もタイミングですから。

過労とストレスが一番の原因と思います。
英雄さんは お仕事をされているので、いろいろと大変ですね。
なるべく無理しないで、体調管理しながら生活して下さい。

6827.不整脈 返信  引用 
名前:小麦    日付:2015/04/18(土) 14:29
昨日は不整脈で疲れました。
朝から電話が掛かって来たりして、普段のペースで生活できずに…アッと言う間に時間が過ぎて…
午後からコーラスに行って、気が付いたら頻脈発作が出ていました。
荷物が重いと感じていたので、その前から出ていたのかも知れません。

一時は直っても、再び頻脈になります。疲れている時は、いつも同様です。
脈を測ったら120/分です。このくらいまでは静かにしていれば我慢できます。
動いたりすると、もっとドキドキして苦しいです。
二十数年前は薬を全然飲んでいなかったので、発作が起きると200/分近くで苦しくて動けませんでした。

夜になって、やっと発作が治まりました。
血圧は上が98下が70くらいで脈は44…低すぎます。
いつも脈が遅すぎて血圧計は「測定不可」…発作の時だけ測定できます。

結局、発作は直りましたが心臓が疲れて入浴する気にもなれません。
最低限度の家事だけして寝ました。
今日は発作は大丈夫ですがイマイチなので、静かに過ごしています。

先週来、いろいろと忙しかったので疲れがでたのでしょうか?
皆さんも無理をしないように気を付けてお過ごし下さい。

6823.疲れは翌日に… 返信  引用 
名前:小麦    日付:2015/02/08(日) 10:17
昨日、少し重い荷物を持って歩きました。
夜までなんともなかったのですが、今朝になって心臓に疲れがでました。
少し調子に乗り過ぎた…と反省しています。

どこまでが限界か?が、まだ分かりません。
しかし、病気を理由にしたくないのです。
この年になってから体力を付けるのは無理?…と、葛藤しています。



6824.Re: 疲れは翌日に…
名前:英雄    日付:2015/02/11(水) 21:35
小麦さん、その後体調は如何ですか?お大事になさってください。
ちなみに、私も最近よく心臓が疲れやすいな〜と感じます。症状としては、頻脈やめまい、そしてすぐ眠たくなること、、、でしょうか。
小麦さんは「心臓の疲れ」というのはどのような症状ですか?
よろしければ参考に教えてください。


6825.Re: 疲れは翌日に…
名前:小麦    日付:2015/02/11(水) 22:44
英雄さん、こんばんは。
私の場合、心臓が疲れると動悸がして頻脈発作が起きやすくなります。
軽い痛みを感じる事もあります。

でも、少し安静にしていたので大丈夫です。主婦ですから適当に休息しています。

昨年の初夏からラジオ体操を始めたので、以前より体力がついたような気がします。
疲れても回復するのが早くなりました。(今は寒いのでラジオ体操は休みです)
もう少し体力が欲しいので、散歩などをしています。あまり焦らずに、マイペースで暮らしています。


6826.Re: 疲れは翌日に…
名前:英雄    日付:2015/02/15(日) 09:48
小麦さん ありがとうございます。
こういうやり取りしている最中、先日までいつになく心臓の調子がよく調子に乗っていたのですが数日前二日続けて頻脈(脈拍150以上)が長時間及び、息切れ、目眩、だるさが激しくなりました。そのお陰でこの週末は寝たきり状態です。。。
年齢的にも私も無理はいけないとあらためて思う次第です。
またよろしくお願いいたします。

6821.新年のご挨拶 返信  引用 
名前:小麦    日付:2015/01/01(木) 21:19
明けましておめでとうございます。
新しい年が皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。
まずは健康が第一ですね。無理せずに体調管理に気を付けましょう!

…とは言え、昨日も今日も軽い発作が出ています。
疲れが原因で…これは日常茶飯事なので、逆に休養の目安になります。

今年1年を無事に過ごせますように。お互いに気を付けましょう!

http://aoihosi.at.webry.info/



6822.Re: 新年のご挨拶
名前:英雄    日付:2015/01/04(日) 08:46
本年もよろしくお願い申し上げます。

正月も慌ただしく過ごし、休みもあっと言う間に終わりそうです。
少々食べ過ぎ、体重もかなり増えてしまいました。
医師からは心臓に負担がかかるので体重は減らすようにと言われてるのに。。。

明日(1月5日)は仕事初めです。
仕事はますます忙しくなりそうですが、最近無理をするとすぐ疲れます。
(症状としては目眩、頻脈、すぐ眠たくなるなど)
小麦さんのおっしゃるとおり、本年も健康第一で、この心臓がおとなしくしててくれるよう付き合っていきたいと思います。

また色々教えてください。

6818.無理は禁物!です 返信  引用 
名前:小麦    日付:2014/12/03(水) 22:47
最近、とても体調が好いので普通に生活していました。
昨日、買い物している最中に急に動悸がして頻脈発作が起きました。
会計を済まし、やっとの思いで車に辿り着き、車の中に…。
座席を倒して暫く寝ていたら、やっと発作が収まりました。
やはり、無理は禁物ですね。買い物の時はカートを利用して重い物は持たずに。

皆さんも健康管理に気を付けて…特に風邪には注意しましょう!



6819.Re: 無理は禁物!です
名前:英雄    日付:2014/12/28(日) 11:16
小麦さん その後体調は如何ですか? 
私は引き続き通院と投薬を続けてます。体調は年とともにより疲れやすくなり、また立ちくらみや目眩、さらに頻脈が時々起こります。最近は「養命酒」を始めました。効いてるのかどうかわかりませんが。
不安な日々を過ごしながらもサラリーマンとして普通に仕事をしています。(せざるを得ませんが。。。)来年もこの心臓と付き合っていかなければならないと思うと気が重くなります。。。しかし仲良く付き合っていかなければいけませんよね(´Д⊂ 
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願い申し上げます。


6820.Re: 無理は禁物!です
名前:小麦    日付:2014/12/31(水) 08:03
英雄さん、こんにちは。
年齢と共に体力が落ち、疲れ易くなるのはお互いに仕方ないですね。健康な人も同じ事を言っていますから。

この1年に関して言えば、私は春から初夏まで何とも言い表せない感じで体調が悪かったです。
月1回の通院の時に先生に伝えても「その心臓では仕方のない事です。」と言われて諦めていました。

7月から早起きしてラジオ体操をやり始めたら、段々と体調が好くなってきて今も調子好いです。
寒いので、今は早起きできず体操もしていませんが…自分でも不思議に思っています。
もちろん疲れますが、以前みたいに回復するまで長い時間を費やす事がなく、少し休んだり一晩寝ると大丈夫になります。

これは体操だけのせいではなく、野菜をたくさん食べたり…いろいろな事の重なりだと思いますが、この状態が長く続くように!と思っています。
特に、来年は娘家族がアメリカへ行くので1度くらいは私も行きたいと思っているので…。

英雄さんも体調に気を付けて、どうぞ良いお年を迎えて下さい。
来年も また宜しくお願いします。

6817.お知らせ 返信  引用 
名前:小麦    日付:2014/11/05(水) 12:48
ご無沙汰しております。
今までは、この掲示板を携帯で見ていましたが、タブレットを入手しました。
これからは、もっと頻繁に掲示板をチエックできますので、宜しくお願い致します。

試しにブログを作ってみました。
このブログには、今のところ心臓病の事は書いていません。
元気そうに見えるけど、毎日の体調管理が大変です。

http://aoihosi.at.webry.info/

6812.やすみさんへ 返信  引用 
名前:小麦    日付:2014/02/28(金) 17:27
やすみさん、お久しぶりです。
 私の不注意で、この掲示板を荒らされてダメにしてしまいました。皆さんには、本当に申し訳なく思っています。

今日、やすみさんのお名前を見つけてホッとしました。
これからも、アドバイスを宜しくお願い致します。



6814.Re: やすみさんへ
名前:やすみ    日付:2014/03/02(日) 13:32
本当にご無沙汰してしまいました。昨年前半は少し体調を崩したり実家の親の介護の問題、子どもの受験などいろいろあり、慌ただしい一年でした。気が付いたら心臓の手術を受けてから8年が過ぎました。
当時、不安や疑問を抱えていた私は本当にこのホームページで小麦さんはじめ経験者の書き込みに救われた思いがあります。私も何かしらお役にたてれば嬉しいです。これからもよろしくお願いします。


ページ: 1 2 3 4 5 6 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb