[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
エプシュタインホームページ・患者の談話室
♪患者本人を中心とした掲示板ですが、患者以外の方も気軽にどうぞ♪

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



6872.血流の検査 返信  引用 
名前:小麦    日付:2016/03/12(土) 10:54
昨日、血流の検査をしました。
最初は首の動脈のエコーです。
いつもの心臓のエコーとは違う、専門の技師さんでした。

次に、両手足4ヶ所の血圧を同時に測定する検査をしました。
かなり強く締め付けられます。これを2回測定しました。
(強く締めるのは、血圧が低い為かも知れません)

結果は「血管が柔らかいので動脈硬化の心配はありません。血流の状態も良いです」との事でした。

脳梗塞を起こした日は、朝から忙しくて疲れた⇒長時間の頻脈発作⇒水分を摂らなかった。
この事が原因と思います。軽く済んで良かったです。これからは気を付けます。

皆さんも、注意して下さいね。



6881.Re: 血流の検査
名前:英雄    日付:2016/06/19(日) 19:27
小麦さん
その後体調は如何ですか?動脈硬化の心配はないようで何よりかと。(私は動脈硬化が進んでいるそうです(;_;))
ところで、私は、昨年頻脈発作治療で、カテーテルアブレーションを受けたものの、頻脈発作が再発し検査したところ、これは「心房細動」ということでした。。。
この心房細動は、血栓ができやすく脳梗塞などの原因になるということで、血栓予防のため血液をサラサラにする薬を新たに服用することとなりました。「ワーファリン」よりやや副作用が少ないと言われている「エリキュース」という薬です。
小麦さんもご無理なさらないようお大事になさってください。

6869.その後 返信  引用 
名前:小麦    日付:2015/12/22(火) 14:24
ブログを読まれた方は、ご存知と思いますが…
往きの飛行機内で左手が不自由になったのは、脳梗塞を発症した為と判明しました。
最初は軽く考えていましたが、脳梗塞の事を知れば知るほど怖くなりました。
あの状態で、よくぞ無事に過ごし帰国できたものだと驚いています。
しかも、今現在は殆ど後遺症もありません。

昨日まで忙しくて、夕方から長時間の発作が起きました。
今日も疲れが抜けずに、朝から休養しています。
脳梗塞が再発すると大変なので、気を付けています。
今後は、心臓病と脳梗塞の二つの心配事が増えました。

どうぞ、皆さんも気を付けてお過ごし下さい。



6870.ご無沙汰しています。
名前:やすみ    日付:2016/02/20(土) 14:55
12月に長らく闘病していた父が亡くなり、何かと慌ただしくしていたため
久しぶりにホームページを訪れました。
小麦さんの体調に大変なことがあったことに驚いています。
何はともあれ大事に至らずよかったです。
私は今のところあまり頻脈発作は起きないのですっかり忘れて
いましたが、「頻脈発作が長く続くと血栓ができるのが怖い」と以前に
先生に言われたことを思い出しました。
私たちのように心臓に持病のある場合は
普通の人以上に気を付けなければいけないのですね。
それでも娘さんたちに会えて楽しい時間をすごせたことは
とても良かったですね。
お身体をくれぐれも大切になさってくださいね。


6871.Re: その後
名前:小麦    日付:2016/02/29(月) 20:44
やすみさん
お父様が亡くなられたとの事…寂しくなりましたね。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

その後、脳梗塞の事で心臓の主治医と話しましたが、特に問題は無いので普通に生活して良いとの事でした。
先生が「年齢的に、一度エコーで頸動脈の血流を調べましょう」と、言われて来週に検査します。
脳外科の先生が「MRIでは首の血流はキレイでした」との事でしたので、大丈夫と確信しています。

何だか皆さんに心配を掛けてしまったようで、すみません。
現在は後遺症も全然なく、元通りに暮らしています。
以前から低体温(35,5度)体質なので、改善したいです。

6866.ご報告 返信  引用 
名前:小麦    日付:2015/12/02(水) 06:11
30日に無事に帰国しました。
19日に出発する時に、重いスーツケースを引き摺りながら予定外のルートで成田空港まで行きました。
空港内で時間があったので、油断して歩き回ったら軽い頻脈発作が起きました。
そのまま飛行機に乗りましたが、長時間発作が出ていました。

おまけに、5時間後に左手の指先にチカラが入りません。
何をするにも不自由でしたが、親指と人差し指以外の3本は少し動くようになりました。
到着3時間前に、やっと発作が治まりました。

一睡もできずに空港に着いて、席を立ったら疲れがドッと出ました。
入国審査の列では何回も座り込んでしまいました。
スーツケースを受け取り、税関も通過して到着ロビーで娘に会った時は、ボロボロに疲れていました。

しかし、その後は娘の家で休んだので大丈夫でした。
日々元気になり、毎日出掛けたのに一度も発作が出ませんでした。
自宅にいる時より、よく食べ長く歩きましたが…自分でも驚いています。
帰路の飛行機内では快適に過ごし、順調に帰宅しました。

帰国してからも元気で、後始末や用事をしています。
夫には、行く時の状況を話していません。
多少、辛い思いをしても行きたい気持ちの方が優先します。

搭乗中は、シートの背もたれにエンジンの振動が伝わるので心臓が疲れます。
でも飛行機に乗るのは大好きです。

ブログに旅行記が載っています。興味ある方は、ご覧下さい。
(心臓病の事は公表していません)

http://aoihosi.at.webry.info/



6867.Re: ご報告
名前:英雄    日付:2015/12/06(日) 08:49
小麦さん お帰りなさい。往路は頻脈発作で大変でしたね。まずは無事なご帰還何よりです。
ところで、アメリカのお嬢様の所で大変楽しい時間過ごされたようですねヽ(・∀・)ノ

私は8月のカテーテルアブレーション以降頻脈発作はおさまっていたのですが、とうとう先日断続的に頻脈発作に襲われました。。。体がしんどいとともに、何か精神的にすごいショックを受けました。。。(´Д⊂

私も飛行機に乗るのが好きで、時々国内を旅行しています。が、心臓のことがいつも気になります。今のところは大事ないのですが、今後どう心臓が影響するか心配です・・・(;_;)

最後になりましたが、寒くなってきたのでご自愛くださいね。


6868.Re: ご報告
名前:小麦    日付:2015/12/06(日) 17:07
英雄さん、ブログを読んで下さったようで、ありがとうございます。
ところで、手術以来の頻脈発作の再発…心配ですが、少し様子見ですね。

私は渡米中は自分でも不思議なくらい元気でした。
帰国してからも、多忙で突っ走っていたのですが、やっと今日の昼過ぎに用事を済ませた途端に発作が起き、現在も続いています。
出発の日以来の発作です。今日は重い物を持ったり無理しました。

本来は、ゆっくり休養すべきですが、雑用が溜まっています。
更に12月で、やる事がいっぱいあります。
身体を調整しながら乗り切って行くつもりです。
まずは、明日の通院日に先生に無事に帰国した事を報告します。

6863.お知らせ 返信  引用 
名前:小麦    日付:2015/11/11(水) 17:01
1週間後に、娘家族が住むアメリカに行って来ます。
頻脈発作は1日に数回起きていますが、先生の許可も得ています。
向こうに行っても、特に観光などはしないで買い物程度です。

今から体調管理に気を付けています。
年齢的にも体力的にも、今回が最後の海外旅行になると思います。



6864.Re: お知らせ
名前:英雄    日付:2015/11/15(日) 14:05
小麦さん
お嬢様のいるアメリカ旅行楽しみですね。
お身体お気を付けて行ってきてください。

ところでカテーテルアブレーション以降、今のところ頻脈発作はその後出てませんが、
最近、強い倦怠感、一日中頭がボーっとしてて、かつ眠い症状に悩んでいます( >Д<;)
仕事にも力が入りません。。。困ったものです。。。
年齢的に心臓が徐々に疲れてきてるのかな〜っと感じる毎日です。


6865.Re: お知らせ
名前:小麦    日付:2015/11/16(月) 16:23
英雄さん、ありがとうございます。
今も発作が出て横になっているのですが…
発作は、私にとって寝不足と疲れの黄色信号です。

英雄さんは発作が起きなくなったとの事で良かったですね。
しかし、年齢を重ねると確実に心臓は変化しますよ。
労わりながら生活して下さいね。

私も無理しないように、気を付けて行って来ます。

6859.すっかりご無沙汰してしまいました 返信  引用 
名前:やすみ    日付:2015/10/18(日) 14:46
英雄さん、その後はいかがでしょうか?
小麦さんも頻脈もあれば徐脈もあるようで、大変ですね。
このところ、実家の親の介護のことやその他諸々でご無沙汰していました。
私は小麦さんほど頻脈が起きる回数は多くなく、どちらかというと
徐脈でつらいことが多くなってきました。(頻脈もなればやはり辛いです)
前回のホルダー心電図では就寝中に何度か6秒近く心拍がお休みしていました。
日中もなんだかふわふわするような軽い目まいを感じる時はやはり心拍数が
40〜45くらいになっている事が多いです。
それでもやはり、今のところは使用できる範囲の薬で対処するしかないようです。
最近ちょっとで気になっているのが物忘れです。年齢とともに仕方ないことですが、
何だか同年齢のレベルを超えている気がして。
心拍数少なくて疲れやすいのもありますが、いつも頭がぼーっとしているような感じなのが、
記憶力の低下にも何かしら影響があるのでしょうか?
小麦さんはそんなことはないですか?
また季節が変わると体調面も変化が出やすいと思いますのでくれぐれも
お体には気をつけてください。



6860.Re: すっかりご無沙汰してしまいました
名前:小麦    日付:2015/10/19(月) 06:47
やすみさん、お久し振りです。介護が加わると大変ですね。
私も夫の母親が高齢で、介護生活になったら老老介護になるので心配です。

いろいろ症状が書いてありましたが、私も若い頃は何ともなかった事が、加齢に従い徐々に出てきました。
徐脈は私の場合は薬の副作用だと思っています。でも薬を飲まないと頻脈発作で更に辛くなるので仕方が無いかな?と諦めています。

物忘れに対しては、忘れる事を前提にしてメモを色々と活用しています。
頭がボーっとするほどの事は特にありません。
やすみさんも年相応の事と思いますが、気になるようでしたら病院で検査してもらうとか…
実は、少し前に義母の検査をしてもらったのです。
記憶力は確かに衰えていましたが、MRIで脳の撮影をしたら萎縮はありませんでした。
状態はともかく、結果が判明したので安心しました。

どうぞ、やすみさんも毎日の生活を気を付けてお過ごし下さい。


6861.Re: すっかりご無沙汰してしまいました
名前:英雄    日付:2015/10/25(日) 09:47
やすみさん、介護大変ですね。お大事にしてください。
私は8月に4日間入院してカテーテルアブレーションを受けて以来、とりあえず頻脈はおさまっています。でも疲れやすさや目眩は変わりなしです。。。仕事がやや忙しくできるだけ無理をしないようにしているのですが、なかなか思い通りにいきません。
それと現在、エプスタイン病として難病助成金申請中です。
ところで頭がボーっとする、記憶力低下とのことですが、実は私もその症状がきつくなってます。年齢のせいかもしれませんが。。。常時頭はボーっとしているのですが、最近物忘れが激しく、仕事中でも書類や身の回りの物をどこに置いたか忘れることが多々あります。ひょっとして痴呆症かも?と心配するくらいです。やはり心臓と関係あるのでしょうか。。。?

みなさん、朝晩気温の変化が激しいですがお身体ご自愛ください。

6854.急に涼しくなりましたね。 返信  引用 
名前:はあと    日付:2015/08/25(火) 23:18
すごく、お久しぶりです(^^)
私は、エプスタインではないのですが、時々覗いています。
実は、先日瀕脈(160)で久しぶりに入院しました。
アンカロンを飲んでいたのですが治まらず、
DC(電気ショック)のお世話になりました。
いよいよ電機ショックをかける寸前で、金属を外さないといけないんだけど、
指輪がなかなか外れず、もうドリフの大爆笑のようでした。


9月末にアブレーションすることにしました。
左心室からの不整脈だそうで、難しいらしいのですが、
この脈と付き合っていくのはもう懲り懲り、、、
凄く難しいらしいのですが、
できる治療があるなら、やってみます。

http://www.saturn.dti.ne.jp/~mimim/haato/myha-to/top.htm



6855.Re: 急に涼しくなりましたね。
名前:小麦    日付:2015/08/27(木) 13:35
はあとさん、ご訪問ありがとうございます。
いつも「ハート・プラスの会」で、お世話になっています。
前回お会いしたのは、一昨年の名古屋の総会でしたね。

はあとさんもアブレーションの手術ですか?
なるべく簡単に終わると良いですね。応援しています。

新しいHPを作られたのですね。とても静かな大人の雰囲気です。
開くのが難しかった…🔘ですね。あの心臓の絵が懐かしかったです。

前のHPのBBSは賑やかで、あそこで多くの方と出会いました。
一泊のオフ会も何回か開きましたね。とても懐かしい思い出です。
あれから10年以上経ったでしょうか?今はあの頃のパワーがなくて…

今年の総会には行けそうもありません。
またお会いできる日を楽しみにしています。
手術、頑張ってね!


6856.Re: 急に涼しくなりましたね。
名前:はあと    日付:2015/09/07(月) 17:41
病院に呼ばれるまで大人しくしていますよ(^^;
そのせいか不整脈もやや少なめ、
アブレーションではちゃんと瀕脈が誘発されるのだろうか?
とかとか、久しぶりの治療にちょっと不安気味です。

機械弁が入っているので、心房に穴を開けて左心室までカテーテルを入れるらしいので、
おっと!!と、
閉じると噂では分かっていてみ、OPして閉じた穴をまた開けるのか??
とか、じたばたしてます。
でも、アブレーションはこの20年で凄く進歩してきたので、まあ良い時期かなと思いました。

心臓は、私の意思に反した動きを勝手にしちゃうもんだから。
心臓さんに合わせた行動と生活っていうのも・・・疲れました。

小麦さんも、無理されないでくださいね。
台風が近づくと自律神経も乱れて、不整脈出やすくなります。


6857.Re: 急に涼しくなりましたね。
名前:小麦    日付:2015/09/13(日) 06:38
う〜ん?どうしても手術の過程がよく理解できなくて…???
自分の心臓さえ、よく理解できていないので無理かな?…(*.*;)

確かにお天気で体調が左右されますね。雨だと憂鬱で体調もイマイチ…
お互いに、無理をしないで静かに(?)生活しましょう。
手術…応援していますよ〜〜〜!


ページ: 1 2 3 4 5 6 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb