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総合掲示板 −Sword and Magic−

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1053.ドラクエIX もうすぐ発売1周年!! 返信  引用 
名前:DQファン    日付:2010/07/04(日) 16:48
管理人さん、超お久しぶりです。

早いもので後1週間ほどでドラクエIX発売1周年となりますね(拍手)。

管理人さんは雑記で『「IX」は本当に楽しかったです!』と過去形で感想を述べられていますが、この1年間の管理人さんのヤリコミぶりを教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに私は、まだ道半ばも過ぎていないので思いっきり現在進行形ですよ。現時点で、この史上最強のヤリコミ系RPGであるIXを、とても過去形では語れません(笑)。



1054.Re: ドラクエIX もうすぐ発売1周年!!
名前:ウィザード(管理人)    日付:2010/07/05(月) 00:12
もちろん今でもやってますよ〜。紛らわしい表現を使ってしまって申し訳ございません。とりあえず、コンプ率はモンスター100%、おしゃれ98%、アイテム100%、錬金100%とリストはあらかた埋めました。最強武器、防具、錬金大成功なども。

今はちまちまと全装備5個以上という途方もないやり込みを目指してます。お金と錬金素材がいくらあっても足りない(笑)。

全魔王Lv99打倒という無理ゲーは未だに達成していません。「天空のレオタード上」を手に入れるために「エスターク」をLv70近くにした時点勝率5割を切っていたので、今は保留中です。これは一応、最終目標と言ってもいいでしょう。

それにしても次のクエストで追加クエスト最後……。今まで配信されるのが当たり前のようだったので、いざ終わってしまうと思うと寂しいですね……。


1055.Re: ドラクエIX もうすぐ発売1周年!!
名前:DQファン    日付:2010/07/15(木) 18:40
「全装備5個以上」ですか。確かに途方もないヤリコミですね。私は最強装備(錬金大成功)ですら面倒臭がってスタメン分の必要個数しか揃えない質(たち)なので頭が下がります。

ところで私のこの1年間のヤリコミは、自力で大魔王の船着場横の地図をコンプすることでした。これについては既に7月9日の最終クエストで全部コンプし終えましたよ。実にプレイ時間の約半分はこのヤリコミに費やしたと言っても過言ではありません(笑)。きっかけは、昨年の8月初旬にクエスト062「しかばねの きおく」をクリアした時、最初に入手した「バラモスの地図Lv1」の場所が偶然にも船着場横だったことです。当初は「うす暗き獣の地図Lv1」と同様、場所が固定されているのかと思っていたため、万が一仮に他の場所の地図を入手していたとしても、そのままセーブをしていたと思います。その意味では運が良かったです。ちなみに私はバトルロードや主人公の転生を1回もしませんでした。

今後は現在も収集を継続している種や木の実等でスタメンのステータスを大幅に強化しつつ(ただし、猛烈に時間が掛かるのでカンストは一つもさせないつもりです。もちろん地図法は使用していません。)、管理人さんと同様、少しずつ「全魔王Lv99打倒という無理ゲー」(苦笑)に挑戦していくつもりです。


1056.Re: ドラクエIX もうすぐ発売1周年!!
名前:ウィザード(管理人)    日付:2010/07/17(土) 21:44
先日、やっと戦歴が100%×4になりました! まだまだできることはたくさんありますが、とりあえずクリア後のプレイは一段落したかな?という感じですね。

前回全装備5個と言いはしましたが、今のところ「〜オーブ」+「しんかのひせき」関連の装備は1つずつで他を先に揃えています。まぁ、それでもまだ武器も終わっていませんが(笑)。

魔王地図の場所はあまり拘ってません。町の近くならいいや、って感じです。確かに船着場近くは魔王と戦うには一番便利な位置なんですけどね。

毎回DQファンさんの種集めは凄いですね。IXの種の効果は職依存なのでなかなか使う気になれないんですよ。だからまだ集めようという気になれません。DQファンさんの踏ん切りの良さには感服いたします。まぁ上位の魔王Lv99に挑むなら、多少種で強化しないとやってられない感じらしいので、いずれは使うと思います。


1119.お久しぶりです!
名前:DQファン    日付:2012/03/14(水) 23:07
管理人さん、超お久しぶりです。

前回の投稿から1年半ほど経ちましたが、先日ようやくドラクエIXで全魔王Lv99討伐を達成しました。種や木の実等の収集(相変わらず地図法は使用せず正攻法で)と並行していたので随分と時間が掛かりましたが、各キャラのステータスを大幅に強化する代わりに討伐条件を(やや)厳し目にしたので、そのせいもあると思っています。

その討伐条件とは、
1無敵になる(超)必殺技(パラディンガード+におうだち、精霊の守り)を使用しない。
2テンションを上昇させる特技や(超)必殺技を使用しない。
3各魔王の基本ステータスを低下させる呪文や特技、武器や道具を使用しない。
4マルチプレイを使用しない。
の4つです。

その結果、各魔王の最短討伐ターン数は、
1バラモス:3ターン
2ムドー:4ターン
3ドルマゲス:4ターン
4竜王:5ターン
5シドー:5ターン
6デスピサロ:5ターン
7ミルドラース:5ターン
8デスタムーア:6ターン
9オルゴデミーラ:5ターン
10ラプソーン:5ターン
11ゾーマ:6ターン
12エスターク:8ターン
13ダークドレアム:9ターン
となりました。

こうして見ると大体、各魔王の強さが討伐ターン数の多さに反映されていますよね(笑)。唯一、竜王だけは例外だと思いますが……(苦笑)。


1120.Re: ドラクエIX もうすぐ発売1周年!!
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/03/18(日) 23:30
こちらこそお久しぶりです。

凄いですね、ついに全魔王Lv99撃破を達成されましたか! しかも条件付で!

私はドラクエIX他、色々と手を出しているせいで未だに達成できてません……。そういえば竜王はかなり強いですよね。無駄な行動が他の魔王よりも少なく、常に攻めてくる感じなので一気に全滅させられることもしばしばありますから。

でも、魔王戦は大好きですよ。あの生きるか死ぬかのギリギリ感がたまりません(笑)。「せかいじゅのは」や「せかいじゅのしずく」、そして究極の回復呪文「ベホマズン」を使わないとやってられない所なんか特に好きです(笑)。


1121.お返事ありがとうございます。
名前:DQファン    日付:2012/03/20(火) 17:05
管理人さん、こんにちは。

竜王は確かに強いです。エスタークと同じ猛攻型の魔王ですが、エスタークは単体(集中)攻撃が中心なのに対して竜王は全体攻撃が中心なので、場合によってはエスタークよりも強く感じる時がありますよね(もちろん普段はエスタークのほうが強いですが……)。ダークドレアムに至っては「はやぶさ斬り」と「あやしいひとみ」のコンビネーションが鬼畜すぎて、Lv90代の彼が、これらを数ターンにわたって連発してきた時には全滅する前に自殺したくなります(苦笑)。将来的には前述の討伐条件のうち2と3を解禁して、種や木の実等でステータスを一切強化していない別の職業で編成されたパーティで各魔王Lv99に挑戦するつもりです。ただ、スキルによるステータスアップを全て獲得していない(するつもりもない)ので、これまで以上の血みどろな死闘が展開されることは容易に想像できるだけに怖いです(笑)。

ところで、管理人さんはドラクエXのベータテスターに応募(又は当選)されましたか?私はWiiを所有しておらず、しかもXは月額課金制が導入されるということなので、今のところ購入を考えていませんが、VIIIとIXをミックスしたようなXの魅力には抗し難いものがあると思っています。ただ、あのマニアックすぎる錬金システムはどうかと思いますが……。


1122.Re: ドラクエIX もうすぐ発売1周年!!
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/03/23(金) 23:47
スキル強化なしでLv99魔王に挑むんですか!? 下手すれば通常攻撃一発でHP全快でも一撃で倒れちゃいますよ?(笑)

「X」のベータテスターには応募しましたよ。当選はまだしてませんが……。最初はゲームに触れるのは発売まで待とうかと思ったのですが、またとない機会と思い応募しました。

「X」は色々言われてますが、課金形態はまだ発表されていません。月額課金かどうかも不明です。ただ、ソフト代の他に何らかの利用料金は発生するようですが。

「X」はオンラインなので終わりのないゲームと思われているようですが、堀井さんいわく「ラスボスはいる」そうです。さらに今まで通りちゃんとストーリーも作り込まれています。

人によってはその「ラスボス」を倒して終わりにしてもいいし、もっと世界に浸りたいなら更なる冒険に出てもいい……。「X」はそんな感じに結構ゆるいオンラインゲームになるんではないでしょうか?

「ラスボス」を倒して終わりにするなら数十時間程度で終わるでしょうし、利用料金の負担もそれほどなく、今までのドラクエと同じ感覚でプレイできると思います。とにかく、私はプレイしますよ〜。楽しみです

1113.7と8のふしぎな現象 返信  引用 
名前:ヘザー    日付:2011/12/31(土) 21:09
はじめまして。よろしくお願いします。

数年前にドラクエ7をプレイして、リートルード周辺でプチマージたちと遭遇しました。
プチマージがザラキーマを唱えたので「目をまわして失敗するんだろうな」と思っていたら、なぜか成功時のアクションとなってザラキーマが発動しました。
主人公とガボは無事でしたがメルビンとアイラが死亡しました。
その後、主人公とガボでプチマージたちを全滅させたら、魔物ならしもなにもしていなかったのにプチマージが起き上がりました(笑)

ドラクエ8を発売日にプレイしていて、洞窟にも行ってない段階でトラペッタ周辺でレベル上げをしました。
HPもMPも少なくなったので、トラペッタの宿に泊まりに行きました。
すると「5ゴールドです」と言われました。
「8は今までの作品と違って宿代に小数点も設定されてるんだな。一人2.5ゴールドだから主人公とヤンガスを合わせて5ゴールドだね」と思って泊まりました。
支払った金額は確かに5ゴールドでした。
その後もレベル上げをしていて、HP・MPが少なくなったので宿屋に行きました。
「宿賃は5ゴールドだよね」と思っていたら「6ゴールドです」と言われました。
ふしぎに思いながらも泊まると、実際に6ゴールド減りました。
その後もトラペッタをはじめとした世界各地の宿屋に行きましたが、小数点が加わっているとしか思えない宿代の宿屋はありませんでした。

自分以外に「プチマージザラキーマ事件やトラペッタ宿屋事件を経験した」という人を見たことがないですが、見間違いでなければ確かに発生しました。
一体これはなにが原因で起こったのでしょうか?
ゲーム機本体やディスクになにかのトラブルが起きていたのでしょうか?



1114.Re: 7と8のふしぎな現象
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/01/01(日) 21:47
プチマージは基本的には以下のように行動します。

ギラ→攻撃→イオ→ルカナン→ザラキーマ→攻撃

なので、ザラキーマを使う頃にはMPが15未満となってMP不足で失敗するんですよね。しかし、何らかの条件でこれらの行動がスキップされればザラキーマを発動させることは可能です。その何らかの条件がバグなのかどうかは私には分かりませんが……。

トラペッタの宿屋の不思議……私は経験ないですね。バグというのは様々な条件下で発生するものですから、このように誰も見たことのないようなバグがあったとしても何ら不思議ではありません。


1115.Re: 7と8のふしぎな現象
名前:ヘザー    日付:2012/01/02(月) 12:26
なるほど。プチマージのザラキーマが不発になるのはMPが足りなくなるのが原因なのですね。
ザラキーマを食らったときの戦闘の記憶はメルビンとアイラが死亡したのとプチマージがなついたことしか覚えていませんが、なにかが起きてプチマージの行動をスキップさせていたのでしょう。

トラペッタ宿は貴重なお得バグとして思い出になりました(笑)。

ありがとうございました。


1116.Re: 7と8のふしぎな現象
名前:かしわ    日付:2012/01/04(水) 23:08
初めまして。度々こちらのデータにお世話になっているかしわと申します。
いきなりですが、横レス失礼します。

DQ7では、知能が0〜1のモンスターは
「眠り」や「休み」等と言った、行動が出来なくなる
状態異常にかかっている最中でもローテーションが進みます。
(ちなみに知能2のモンスターの場合だと確かローテーションは進みません。
 知能2は自分の行動順が回ってきた直後の状況で行動を決定する事が影響?)

なので……もしかしたら、誰かが
プチマージの行動を封じていて、MPが消費しないまま
ザラキーマのターンを迎えてしまったのかもしれませんね。
(同様の現象はコロマージでも起こります)

知能2について勝手に補足……。
知能2のモンスターは前述の通り、自分の行動順が回って来た時になって初めて行動を選択します。
しかしこのため、防御やマホターン等と言った、
本来は行動前であっても効果を発揮する特技や必ず先制できるはずの呪文であっても、
それらの効果は発揮されなかったりします。
(防御の場合だと行動後にしか効かず、マホターンは先制効果が消えてしまいます)


1117.Re: 7と8のふしぎな現象
名前:ヘザー    日付:2012/01/05(木) 18:54
おぉっ!プチマージザラキーマ事件は知能が関係していたのですね。
コロマージでも発生するということは、過去のダーマ大陸に来たばかりの主人公たちが
ガボのほえろやアイテムのまだらクモ糸でスキップさせていたら…。
公式ガイドブックのコロプチ族の解説で、最大MPの時点で足りないヒーローとプリーストには「成功しない」で、
最大MP自体は足りているコロマージとプチマージには「自由に唱えられると厄介」
「ザラキーマの成功例を目撃した冒険者は『ほとんど』いない」はそういう意味だったのですね。
いや「コロマージにラリホーを使おう」とアドバイスしてますけど(笑)。

あんこくつむりが防御しているのに全然ダメージが減らされていないのが不思議でしたが、
知能が2だからこそアホ行動になったのですね。


1118.Re: 7と8のふしぎな現象
名前:ウィザード(管理人)    日付:2012/01/06(金) 21:18
かしわさん、補足ありがとうございます!

行動を封じることでスキップできたんですね! びっくりです!おまけに「知能」(当サイトでは「賢さ」)による特技の効果の違いなども衝撃的でした!

なるほど……。通りで「チョッキンガー」の「受けながし」が行動後でないと効果を発揮しなかったんですね。

1108.SFC版3・すごろく場で出現する宝箱 返信  引用 
名前:猫舌スライム    日付:2011/11/10(木) 21:26
SFC版「DQ3」の すごろく の「?」のマスの効果で、ランダムで宝箱が出現しますが
その宝箱の中身は、どのように決まるんでしょうか?

今まで、草原などで「足元を調べる」で見つけられるアイテムと同じだと思い込んでいたんですが
違うみたいなので…。



1110.Re: SFC版3・すごろく場で出現する宝箱
名前:ウィザード(管理人)    日付:2011/11/12(土) 00:05
私も足元で手に入るアイテムと?マスの宝箱は同じ物だと思っていますがどこか違いましたか?

もしあったならぜひ教えて下さい。私も興味がありますので。


1111.Re: SFC版3・すごろく場で出現する宝箱
名前:猫舌スライム    日付:2011/11/12(土) 00:56
スイマセン…、結果から言いますと「私の調査不足」のようです…(詫)。

今まで、何の疑いも持たずに
「拾えるアイテムは 8種で、第2・3・5の すごろく場だけは 12種」と思い込んでいたんですが、
「全ての すごろく場で各12種ずつ」らしいですね…(恥)。

よって、私が先日 第1の すごろく場の「?」の宝箱で手に入れた ちからの種は
元々の「拾えるアイテム 12種」に含まれているようです…。

第1 & 4の すごろく場で、まだ手に入れたことのないアイテムが 4種ずつ存在するみたいなので
再度 調査することにしました…。
調査が終了してから、改めて書き込みしたいと思います。
ただ気になるのは、12種の他にも数種 確認されている「らしい」という点なんですよね…(謎)。


1112.Re: SFC版3・すごろく場で出現する宝箱
名前:ウィザード(管理人)    日付:2011/11/23(水) 23:03
確かに第1と第4では8種類の他、「ちからのたね」「すばやさのたね」「いのちのきのみ」「ふしぎなきのみ」が設定されているようです。ただ当サイトでは足元を調べて確認できなかったので、表記はしていませんでした。

しかし、?マスの宝箱の中身は足元で手に入るアイテムと同一ではあるが確率は同じでないと仮定すると、上記のアイテムが確率「0」と設定されていても?マスで入手できることは不思議ではありません。

ですが、12種類以外のアイテムまで発見できたとなると話は全然変わってきますが……。いずれにしてももうしばらくの調査が必要になるでしょうね。


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